まるで小さな恐竜!?トカゲの種類がよく分かる図鑑 絵本

Pocket

スポンサーリンク



28年9月14日、宮崎県で捕獲されたスウィンホーキノボリトカゲ。なんと飼い猫がくわえて持って帰ってきたみたいですね。

大きさも20センチ程度との事で、そこらへんにいるニホントカゲと同じくらいのようですが、発見された方はよっぽどトカゲに詳しい方なんでしょうか、私もしこのトカゲを見かけても「おぉ!?これは珍しい!連絡しなければ!」とかならない気がします・・・。

静岡県で繁殖されて以来、国内では初めて発見されたそう。

とりあえず手持ちの図鑑に載っていないか息子と確認。

*move は虫類 両生類

残念ながら「スウィンホー」とはついていませんでしたが

「キノボリトカゲ」 は載ってました。

dsc_0433-1

テレビで見たのは茶色っぽかったですがこちらは緑色。

絶滅危惧種になってますね。

 

*トカゲ・ヘビ・カメ 大図鑑

こちらも一通りトカゲの種類が載っています。一冊置いておくと今回のようにニュースで取りあげられたり、外で見かけた時さっと調べられるので、は虫類好きな子供の好奇心を一層引き出してくれますよ。

***

トカゲは春になり暖かくなってくると、庭先や通りがかりの塀などを一生懸命よじのぼっているとかげを見かけるようになります。

先ほどの図鑑や本物を見るとしっぽが長くリアルで、ちょこまか動き回る姿は苦手なママも多いかもしれませんが、この絵本を読むとなんだか可愛く思えてくるかも?

*ちょろりんととっけー【作・絵 降矢 なな】

20年ぶり位に読み返したのですが、大好きな物語だったのを思い出しました。

とかげのお兄ちゃん「ちょろりん」は、手紙をくれたいとこのおじさんのところへ一人で出掛ける事になります。

ところが森を抜ける途中、後ろでがさごそと音がするので振り返ると

弟の「とっけー」が後をついてきていて・・・

このお話、次から次にいろんな事が起こって聞いている方は飽きないんですよ。

お昼休憩に食べる肉だんごとキャラメルもとっても美味しそう

文章は長めですが、4歳の我が子は飽きずに最後まで聞いていましたし

それどころかもう一回、もう一回 と何度も読んでほしがりました。

絵もとっても素敵です。

昼間の明るい森の中、夜のものものしい雰囲気、絵だけでもその雰囲気が充分に伝わってきます。

弟の事をめんどくさいと思いながらも面倒見のいいお兄ちゃんと、そそっかしい弟の関係も素敵です。

幼心に冒険心をくすぐられる絵本でした。確かこの絵本の影響を受けて私も祖父母の家まで一人で遊びに行ったような記憶があります。

家族とではなく「一人で」 となると緊張もしますが達成感もあり、到着すると嬉しさもひとしおです。

*かなへびくんとひなたぼっこ【作・島津 和子】

DSC_3205 (4)

とかげの仲間、カナヘビの動きがよく分かるお話です。

絵本の絵をよく見ると、てんとう虫や蟻、くもや水仙の花などたくさんの生き物達が登場し、春めいた雰囲気と躍動感を味わう事ができます。

そしてとかげといえば、しっぽが切れてもまたすぐに生えてくるのが特徴ですね。

*とかげのしっぽ

この絵本にはそのしっぽの事が詳しく面白く書かれています。

一度生え変わるともう生えないなど、初めて知る知識もありました。

トカゲはペットとしても人気の高い生き物です。特に最近ではフトアゴヒゲトカゲという種類のトカゲが流行っているそうですね。

ひとなつっこく餌は昆虫や野菜、長いと10年近く生きる子もいるそうです。

生き物好きの息子ももちろん飼いたい飼いたい言ってますが、まずは既に飼っているクワガタを無事に森に返すという使命が残っていますのでとりあえずは却下しましたが

これからも生き物達にたくさん触れ合う事で、

命の大切さ、尊さを学んでくれるといいなぁ

*かわいいは虫類・両性類の飼い方

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

馬場のぼるさん作 11ぴきのねこ

Pocket

スポンサーリンク




ニャゴ ニャゴ ニャゴ。

11ぴきもいるのでいつも騒がしいねこ達。

とらねこ大将の後をついていきます。

幼い頃、この絵本の人形劇を見に行った事、今でも覚えています。

薄い色使いに1980年代らしさがあるといいますか、懐かしい感じがします。

作者の馬場のぼるさんは既に他界されていますが、人気のある絵本は読み継がれていくものですね。

我が子供達も大好きな作品です。

11ぴきのねこシリーズは全部で6冊

話が繋がっているわけではないのでどの作品から読んでも大丈夫ですが、基本の1作品目がこちら

*11ぴきのねこ

大きな魚の噂を聞き、ねこ達みんなで捕まえるためイカダに乗って沖へ出るという、シンプルなお話です。

魚に出くわすシーンは子供達ダイナミックで大喜び。みんなに自慢するためお家に帰るまで食べるのを我慢しようと思ったけれど・・・

*11ぴきのねことあほうどり

ねこ達がコロッケ屋さんを開店。毎日売れ残りのコロッケを食べていましたが、だんだん飽きてきてしまいます。そこへ美味しそうな鳥のあほうどりがやってきて、しかもその名の通り○○っぽい・・・

ねこ達は鳥の丸焼きにありつけるのでしょうか?

*11ぴきのねことぶた

トラックでの道すがらみつけた汚いお家。みんなでお部屋を綺麗にして「さぁ住むぞ!」という時に訪ねてきたぶたさん。

部屋に落ちていた絵画を見ても分かるように、どうやらここはぶたさんのおじさんの家で間違いないみたい。

dsc_0395

だけど譲らないねこ達。仕方なくぶたさんは自分で家を組み立てることに。雨の中頑張るぶたさんを見かねて手伝う事にしたねこ達だけど、家の出来栄えがあまりにもよかったもので、今度はその家を占拠してしまい・・・

*11ぴきのねこ ふくろのなか

立て看板を無視して花を摘むははしごは渡るは勝手なねこ達・・・

「ふくろのなかにはいるな」 なんて書かれた立て札も当然無視。

ニャゴニャゴみんなで入ると急に袋の口がしまって、山の上の化け物に連れ去られてしまいます。

今回はちょっとお利口になるネコ達のお話。

*11ぴきのねことへんなねこ

みんなでお魚料理を作っていたら、水玉模様の見慣れないねこが覗いてきます。11ぴきのねこ達、だんだんこのネコが気になって動向を探るように。 するとなんとこのねこ、宇宙ねこだったのです。

葉っぱを集めたりなべのふたを欲しがったり不思議なオーラ全開のねこですが、だんだんみんな自分も宇宙へいきたくなってきて宇宙船を乗っ取る作戦に。だけど宇宙ねこの方が一枚上手だったようで・・・

*11ぴきのねこ マラソン大会

この絵本に文章はなく、ページが横に長く開ける仕掛け絵本です。

全部お話を読んでから見た方がより楽しめる、ファンブックのような絵本です。

*11ぴきのねこ どろんこ

崖の下に落ちていた恐竜のジャブを助けたねこ達。お礼にと彼の背中にみんなを乗せてくれました。仲良くなったのかと思いきや、今度はジャブ、ネコ達の大好きな魚を持っていってしてしまいます。全然悪気ない感じですけどね。怒ったねこ達はジャブに仕返し。だけど気分は晴れなくて・・・・

***

ちょっと想像のつかない思い切りのいいストーリー展開が子供達の心を掴みます。ページをめくる度に毎回11匹しっかり描かれているかどうかが気になって数る子も少なくありません。

「しょくん われわれ・・・」 から始まるとらねこ大将もいい味出してます。大将の割にはそんなに威厳がないところもポイント。

みんなすぐよこしまな気持ちが出てしまったりするけれど

憎めないねこ達。

6冊全部読んだらきっともう

すっかり11ぴきに夢中になってますよ。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

よるくまって? 人気の絵本、よるくまの魅力

Pocket

スポンサーリンク




あらすじ

もうおやすみの時間、男の子がママに話しかけます。

「ママ、あのね・・・」

昨日の夜に起こった出来事。なんと黒い小さなくまくんが、男の子のお家にやってきたそうです。そのくまこそがよるくま

よるくまはお母さんを探していて、男の子も一緒についていく事にしたんだとか。

*よるくま【作・酒井 駒子】

そうなんですこの絵本、男の子がよるくまくんとの出来事をお母さんに語り聞かせているお話です。

子供ってよくこんな感じで行き当たりばったりに空想しては伝えてきたりしますよね。

うちもお布団に入ると寝たくないからか、長々と終わりのないお話が始まったりします。

なぜ男の子は「よるくま」を生み出したのか

男の子がよるくまくんのお話を作り出したのはきっと、自分自身が夜お母さんと離れて寝るのがちょっぴり怖いから。

だけど怖いなんて言いたくないし、一人で寝れるかっこいいぼくでもいたい。そんな葛藤から誕生したのがよるくまくん。私はそう解釈しました。

・・・・なんて、毎度の事ですが大人は色々と絵本の奥を読もうとしてしまいます。

子供達はこの絵本のどんなところに魅力を感じるのでしょうか。

パジャマを着たまま夜の街に繰り出したり

誰もいない公園に入ってみたり。

電柱の線を綱渡りのように渡って星を餌に魚釣り。

夢の膨らむシチュエーションが多く登場します。

もちろん子供達にとってのよるくまくんは、男の子が作りだした空想上のくまなんかじゃなくって、本当に家にやってきたんだと信じています。

最後のページで茶色いぬいぐるみのくまが、寝ている男の子の横に無表情で仰向けになっているのですが

「あっ、!この子がほんとはよるくまなんじゃない!?ママがいる時はこんな姿になってるんだ!」

dsc_0385

なんて興奮していました。子供ってほんとに純粋です。

***

この絵本を読んで私も幼稚園の頃、とても大事にしているくまのぬいぐるみがいた事を思い出しました。

初めて一人で寝る不安な日も、何か嫌な事があった日も、その子に毎晩毎晩話かけていました。少し大きくなると、本当にしゃべってくれたらどんなかなって妄想したり・・・。

確かにあの頃、子供の時にしか感じられない世界を体験していたように思います。

ついつい寝る時は

「もういいから早く寝なさい」 なんて言ってしまいがちですが

強がってるかもしれない彼らのこと、この絵本のママみたいに優しく包み込んであげられたらな

泣いたり笑顔になったり、愛らしいよるくまくんの表情にも注目してみてくださいね。
スポンサーリンク



Pocket

見守りたい 幼稚園 保育園での友達関係

Pocket

スポンサーリンク




今までべったり一緒にいた我が子が幼稚園に入ってしまうと、中で一日誰とどう過ごしているのか、全く分からなくなります。

担任の先生に聞けばある程度教えてはもらえますが、実際に自分の目で見られるのは幼稚園のイベント時や授業参観ぐらいで、こんな時は 「普段の様子」 とはちょっと違ったりしますからね。

特に年少の時は 「誰とお弁当食べたの?」 と聞いても 「分かんない」 「忘れた」と言われたり、 「今日は誰と遊んだ?」 と聞いても「誰とも遊んでない」 と返ってきたりして気を揉む事もあったのですが、この年齢だとまだうまく伝えられなかったり、一人遊びが好きな子も多いようです。

そして幼稚園にもなれ、お友達も増えてきたころ・・・

悩み始めたのが、園外でお友達を誘う時、誰を誘えば良いのか。

親が子供の友達を選べる時期 と言っては言い方が悪いですが、親が約束しない限り子供だけで遊ぶ事はできません。

人の子の事ばかり言ってられませんが、お友達の影響も大きく受ける時期なので、正直あまり乱暴な子とは遊んで欲しくないな・・・と思っていました。

ところがそんな親の気持ちとは裏腹に子供が好きなタイプはちょっとやんちゃで乱暴な子。

子供にとっては乱暴というよりも「強い!」=「かっこいい!」に繋がるようで

もちろん 「遊ぶのやめなさい」 なんて絶対言いませんし、自分にないものをたくさん持っていて魅力的なのも分かりますから、幼稚園では大いにつるんでくれたらいいんですけど、あくまで私の目の届かないところでお願いしたいのが本音。

見ちゃうと気になりますからね。

さて、うちの子は男女問わず誘われれば誰であっても大喜びするような子だったのですが、 『遊ぶとすぐに喧嘩になる子』、 『退屈そうにする子』 など、この歳でも相性の良し悪しは見ていて感じます。

なんとかその相性の良さそうな子と遊ばせてあげたいという想いもあったのですが、そんなお友達に限って近所に住んでいなかったり、そのママと私の雰囲気が全然違ったりして、なかなかうまくいかなかったのですが、後々連絡先を聞いたりライン交換をして遊べる機会を設けました。

すごく気の合うママ友もできましたが、私はママ友ってあくまで子供ありきの関係だと思っているので、あまり話が合わないママであっても子供達が楽しく遊べるなら そちらを優先してお誘いしていましたし、逆に意気投合しているママ友とはおしゃべりばかり夢中になっしてしまうのである程度自制し、子供が幼稚園に行っている間などの時間帯に会うようにしていました。

怒ると手が出る

長男は理屈っぽい方なのですが、「何度言っても聞いてくれない」→「手が出る」 という事が多く、なかなか治りませんでした。

「どんな理由にせよ(というか手を出す程の内容では全くないのに)手を出すのは一番悪い」 と根気よく伝え続ける他なかったのですが、そういう事って集団生活の中で自然と学んでいくのかもしれませんね、いつのまにかなくなりました。

最後に

今仲のいい友達と生涯友達でいるかといったら難しいかもしれませんが、子供は今一生の友達に出会っているのかもしれない

そんな気持ちで親も子も、一人一人の出会いを大切にしていけたらな と思っています。

友達の良さ、大切さを知る絵本の記事はこちら
スポンサーリンク



Pocket

京都での川遊びなら キャンプもバーベキューもできるアクトパル宇治

Pocket

スポンサーリンク




夏休みも後半に入り。旦那もいる日曜の朝から子供達が

「イオン行きたいイオン行きたい」 と連呼するので

川へ遊びに行く事に。

そりゃあイオンは涼しいしゲームできるし大人にとっては何でも揃ってるしいいんですけど、何も買う物ないのにわざわざ日曜の朝から行く事ないでしょう。

いつもとはちょっと違う場所をと考えて、京都の宇治まで行く事にしました。

奈良から下道で1時間半。最後は山の中なので、かなりぐねぐね曲がった道を走り、車酔いする私にはきつかったです。

酔い止め飲んどけばよかった・・・。

本日川遊びに持って行った持ち物

・虫カゴ

・魚とり網

・子供達の水着

・バスタオル3枚

・凍らしたお茶4本

・ハンドタオル3枚

・ポップアップ式テント

朝の11時過ぎに到着しましたが、既に車はいっぱいで第2駐車場へ。(第2駐車場からもすぐです。他に臨時駐車場も用意されていました。)

到着してまずは建物内の受付へ。

DSC_4600

・名前 ・住所(市町村まで) ・目的 まで記入。館内には売店も食堂もありました。虫カゴや網も置いてましたよ。

建物を出て目的地の川へ。

DSC_4593

川べりにテントを張って子供達は全員水着。

私も上はTシャツ、下は水着の半パンにサンダルです。

自分はそこまで水に浸かるつもりがなくても、ずぶ濡れの子供を抱っこしなきゃいけなかったりして結局濡れるんですよね・・・。

川には小魚、カエル、サワガニがいて、みんなカゴと網を持って必死に生き物達を探していました。

うちはカエル一匹、サワガニ一匹の捕獲に成功。

ただカゴは一つしかなく・・・

先に捕まえた大きなカエルを長男が何の躊躇もなく川へポイっと戻していて、彼(カエル)にはかける言葉もありませんでした・・・。

(ちなみにカエルの方はすごい飛躍力で逃げていきました。)

サワガニは大きな岩をそっとめくると結構いました。

2時過ぎ辺りから川はかなり混みだし、生き物も捕まえにくくなってきました。

やはり行くなら朝ですね。

今回は川遊びが目的でしたので真っ直ぐ「川の広場」へ向かいましたが、建物を出てすぐにゴルフ場がありましたし、キャンプも楽しめます。

一通りの調理器具は貸し出しが行われていて、バーベキューも可能だそうです。

川で遊んだ後はアスレチックへ。川の方で体力使いすぎてしまいちょっとだけでしたが、大きなローラー滑り台があり、1歳児から小学生まで大満足でした。

帰り道、またあのぐねぐね道を耐える自信はなかったため京滋バイパスを使う事に。

210円かかりましたが早いし真っ直ぐだし行きも使えばよかったです。

とっても楽しく遊びきれなかったので、次は泊まりで行こうかなと思っています。

さて、今回はカニの絵本をご紹介。

*かにのニカ【作・絵 野坂 勇作】

ニカニカニカニカ

カニのニカ。

読む方は噛んでしまいそうなでだしですが。

何でもかんでも切ってしまい、みんなから嫌がられていたカニのニカ。

ある日いつものように切ったら 「ありがとう」 とかえってきて・・・?

*カニ ツンツン【作・金関 寿夫】

カニ ツンツン ピイ ツンツン ツンツン ツンツン・・・

もけらもけら同様大人にはちょっと理解し難い(?)、リズムを楽しむような絵本。1歳の子供がゲラゲラ笑い、気に入っていました。

その他の川の記事はこちら

川での水遊びをもっと楽しく
スポンサーリンク



Pocket

読んであげるべき? 怖い絵本

Pocket

スポンサーリンク

 

絵も文章も怖い絵本って、読んでいいものかどうか迷う事があります。

トラウマになったらどうしよう・・・

情緒不安定になったりしないかな?

でも昔から読み継がれている怖い絵本はたくさんあります。

やまんばがでてくる絵本

幼少の頃読んでもらって記憶に残っている一番怖い絵本がこれです。

*ことろのばんば【作 長谷川摂子 絵 川上 越子】

あらすじ

森の奥に住んでいる壺を持ったおばあさんが

「こーとろことろ」と唱えると

日が暮れるまで遊んでいた子供達が次々壺の中に吸い込まれていってしまうのです。

話の内容もそうですが、白髪のおばあさんの絵がとにかく怖い!

今手元にありませんが、裏表紙のおばあさんの絵まではっきり覚えています。

怖がりな私はこの本が目に入るだけでぞっとしていましたが

なぜか何度もせがんで読んでもらった記憶があります。

まさに怖いものみたさというやつなのでしょうね。

*たべられたやまんば【作松谷みよ子 絵瀬川康夫】
DSC_2935 (1)

お寺の坊主が、和尚さんが止めるのも聞かずやまんばに誘われるがまま栗を食べにいくのですが、案の定やまんばに食べられそうになります。

それを和尚さんにもらった3枚のお札でなんとかかわそうとするお話。

果たしてやまんばから逃れる事はできるのでしょうか・・・?

次に

*蜘蛛の糸【作 芥川龍之介】

日本人なら誰もが知っている有名な昔話ですが

なぜ母はこれを当時眠れないと言って寝室からでてきた1年生の私に読み聞かせたのかは全くの謎です。

(母は全く覚えていないそうです・・・。)

北欧の化けもの、トロールが出て来る絵本

*さんびきのやぎのがらがらどん

*トロールのばけものどり【イングリ・ドーレア エドガー・ドーレア】

どちらもトロールは怖い存在として描かれてます。

こんな恐ろしいヤツらではないですが、ディズニー映画、アナと雪の女王にも出てきますね。

怖い絵本 避けるべきなのか

怖い絵本ってインパクトが強いため強烈に頭に残ります。

私はどれも子供が再び 「読んで」 と言えば読みますし

「怖いからもう読まないで」

と言われたら読みません。

怖かった、でも面白かったなのか

怖すぎる、二度と見たくない のか

どう感じるのかは一度読んでみない事には分かりませんもんね。

結局 「怖い話」 、と言ってもそれぞれ内容が違いますからひとくくりにはできなくて、子供がその本に対してどう思うかなんですよね。

だから(怖いだろうから読まないであげよう) と思っても、当の本人達は読んで欲しかったのに なんてケースもあります。

我が家は怖がりな子達なので、大概この手の本はもう読んでほしくない と主張してきますけどね。

無理強いはしないけど、親の判断でわざわざ避ける という事はしたくないな と思っています。

 

スポンサーリンク



Pocket

魚好きな子に読み聞かせたい絵本

Pocket

スポンサーリンク



スイミーに引き続き、魚絵本についての記事です。

いつのまにか魚好きになっていた長男。

3歳のプレ幼稚園での自己紹介カードの 「すきなこと」 の欄には

『魚をみること、食べること』

と記入しているのでおそらく3歳以前からという事になりますが、初めて海遊館へ行った時、水槽を泳ぐ魚に異様な食いつきであった事はよく覚えています。

そして買ってあげた太い魚の図鑑を朝から嬉しそうに眺める日々が続きました。

食も細いのに魚だけは好きでよく食べます。さんまも毎回頭からかぶりついてます。

そんな魚好きの彼がはまった絵本達をご紹介したいと思います。

*まさか おさかな【フェイロビンソン】

あらすじ

主人公は魚が大好きな女の子、エリザベス。家で魚を飼いたいと両親にお願いしても、まともに話すら聞いてもらえません。

だけどある日突然、洗面所の蛇口をひねると中から魚が飛び出してきたのです!

それから次々にいろんな種類の魚が出てきて、家中魚だらけだというのに、まだ両親は話を聞いてくれません。ついにくじらのあかちゃんが登場し、床が抜け落ちてしまいます。

なんとも大胆で思い切りのいい話なのですが、こういうお話ってだいたい自分達には見えるけど大人には見えない というのがセオリーだったりしますよね。

ところがこのお話は、クジラが落ちてきたところで両親はエリザベスの言ってきた事が全て本当だったと思い知らされるのです。

子供にとっては気持ちの良いお話かもしれませんね。

そして惹かれるのがタイトルです。

まさか おさかな

うまいタイトルの付け方ですよね。気になって英語版を調べてみると

「A Fish Wish」 でした。なるほど。

 

そして息子が好きな魚の種類ですが、なんといってもサメです。海の中でも強くて大きいところに魅力があるようです。

シマシマ模様が特徴の小さなネコザメから、白いドット模様と優しい性格のジンベエザメ。獰猛なホオジロザメまで

かなりの種類がいますね。

お気に入りの絵本はこちら

*おにいちゃんとサメ

おにいちゃんの近くにはいつもサメがうろついていて、ぐるぐるとまわっています。その様子を見ている妹を視点として描かれたお話なのですが、別にそのサメが何をしてくるという事もなく、とにかくお兄ちゃんが好きでべったりしているのを妹が羨ましくみている そんなお話です。

マリーナ【作・ルドウィッヒ・ベーメルマンス】

バカンスに遊びに来た子供のアシカが、海にいたサメに丸呑みにされてしまうお話。果たしてマリーナは助かるのでしょうか・・・?

うなぎのうーちゃんだいぼうけん【作・くろき まり】

実は息子 うつぼ、うなぎ、チンアナゴ とニョロニョロと長い身体をした生き物も好きなのです。

なのでこの絵本をみつけた時は大興奮。

うなぎの一生を絵本調で学ぶことができます。

スーパの鮮魚コーナーではいつも 「うなぎ食べたい うなぎ食べたい」 とうるさかったので土用の丑の日、ついに食卓に出してみましたが、私の分まで食べまくっていました。

最後に

魚が好きな子はもちろんですが、嫌いな子にとっても絵本の読み聞かせによって 「少し食べてみようかな」と 思うきっかけになる事もありますから、ぜひ読んであげてみて下さいね。

スポンサーリンク



Pocket

夏におすすめの仕掛け絵本

Pocket

スポンサーリンク



夏ですから読み聞かせる絵本もどーんと派手に賑やかに!

という事で夏のおすすめは渡辺有一さんの仕掛け絵本

*ねこのはなびや

まもなく日が沈もうとする夕暮れ時。オレンジ色の空がだんたんと黒く染まり、見物客はいまかいまかとソワソワし始める。

一筋の光が天までぴゅーっと勢いよく伸びていったかと思うと

どーーーん

胸に響くような大きな音がして、パッと夏の夜空に大輪の花。

そんな気持ちいいくらいの花火が次々と打ち上がる様子が見事に描かれているこの絵本。

私は子連れで花火って人混みが大変なのであまり行けてないのですが、この絵本があればまるでそこにいるかのうな、夏祭り気分を味わう事ができます。

逆にどうしても本物を見に行きたくなってしまうかもしれませんけどね。

ねこのひけしや

ひけしやというのは今でいう消防隊のような仕事。

こちらも江戸を舞台に熱い仕事人魂が伝わってくる1冊。

実際に江戸時代のひけしや達が行ってきた活動が絵と共に説明されているページも。

仕掛けになっているシーンはこの絵本の主人公「ぶちまる」が『まといもち』(火事場にかけたはしごに登ってうちわをあおぐ)となるシーン。

完全に開ききるとかなり迫力あります。

ダイナミックでこちらも夏に相応しい一冊。

後1冊、上記の2冊と同じように青と黒をバックにした薄暗い表紙に同サイズの絵本 『ねこのでんきや』 があるのですが、こちらは冬が舞台なので今回は省きます。丸い穴の開いてているページがあってこちらも面白いです。

その他にも渡辺さんの絵本は 『ねこ』 と『仕掛け』がキーポイントのものが多く

人気のねこざかなシリーズ

 

では、魚が好きなねことねこが好きな魚が好き合ってコラボしちゃった!?結果 まるでねこが魚の着ぐるみを着ているような状態の『ねこざかな』。 ある時は猫が、ある時は魚が活躍し、ハプニングを乗り越えたりするお話。

どれも魚がいるだけに夏らしい絵本となっています。

赤ちゃんや1,2歳ぐらいの子も喜びますが、興奮してすぐ仕掛け部分をダメにしてしまう可能性が高いので要注意です。

「だめだめ」 と取り上げても泣きだしてしまいますし、できればそういう時期の終わった3歳頃からがおすすめです。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Pocket

どちらがいいの?何が違う?学研と公文式 

Pocket

スポンサーリンク




できれば習い事は勉強、スポーツと偏りなくやらせたいなと思っているのですが、時間的な事や経済的な事で頭を悩ませる日々です。

私自身は小学3年生の頃から公文に通い始め、中学生で塾に切り替えました。

公文式か学研か。散々悩んだ挙句現在子供達は、学研に通わせています。

まだまだどうなるのか分からない年齢ではありますが、私なりにネットや周りで通わせている人達の話を基に、違いをまとめてみました。(※内容は変更される可能性があります)

料金【幼児 3歳 4歳 5歳】


学研 公文式
週1回(算数・国語) ¥6480 ×(事情によりOKな教室も)
週2回(算数・国語) ¥8640 ¥12960
週2回1教科    × ¥6480
入会費 ¥5400   無料

価格だけでみてみると、1教科だけなら公文式、2教科習わせるなら学研の方がお得という事になります。

ねらいの違い


学研・・・小学校の授業に沿っていて、1年間先取りする。途中何度か復習も行う。

公文式・・・算数なら計算力、国語なら読解力と、基礎を固める。実力より簡単な内容から始め、スラスラ解ける事で自信をつけていく。学校の授業には沿わないそうです。

市販のプリントではだめなの?


公文式のプリントも学研のプリントも、本屋さんで普通に販売されています。内容もそんなに変わりありません。料金はプリント代だけですから、自宅学習だけにした方がかなり安くあがります。

うちでも購入した事がありますが、楽しそうにやっていました。

正直、家できちんとプリントができるならわざわざ教室に通う必要もないと思います。
ただそれが難しいんですよねー(–,)

下の子がいれば邪魔されますし、素人が教えるとなるとイライラして子供を余計勉強嫌いにしてしまう可能性があります。

そして何より教室に通うメリットは、毎週宿題があるので必ずやるきっかけができるということ。今現在では1日プリント1枚が目安なのですが、ノッている時には一気に全部やってしまう事もあります。

でもこれが家で市販のものを・・・となると期限がないためダラダラとやってしまったり、いつのまにか全然手を付けなくなっていたり・・・。

通信教育と違うのもこの点かな、と思います。強制的に勉強する癖付けができます。

なぜ学研を選んだのか


私が学研を選んだ理由は、あくまで私の子供達の学力に対しての希望が 『学校の授業についていける程度の力をつけてほしい』 というハードルの低いもの(たぶん)だからです。

よく 「天才児を育てるなら公文!」 とも聞きますが、蛙の子は蛙でしょうから多くは望んでいません・・・。

ただ学校の授業が面白くないと学校そのものに行きたくなくなってしまうかもしれません。算数なんて特に積み重ねですから一度分からなくなると、どんどん嫌いになってしまいますよね。

選ぶポイントは先生


結局は学研を選ぼうが公文式を選ぼうが、教室を経営する先生によって差が出てくるような気がしています。

実際近所に公文式の教室が2か所ありますが、方針も全然違いました。

子供と先生の相性というのもありますから、あまり行きたがらない 不安がありそうだ という場合には他の教室を検討してみた方がいいかもしれないですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

Pocket

赤ちゃんの帽子のサイズは? 嫌がる前に被る習慣

Pocket

スポンサーリンク




赤ちゃんが冬生まれだと、退院時に病院側が可愛らしい帽子を被せてくれてめでたく退院♡ なんてところもありますが、それ以外の季節だと、ちょっと外に出るのにわざわざ帽子を被せないわ というもママも多いでしょう。

しかしいざ子供が歩くようになって頻繁に外へお出かけする時期に、「さぁ 帽子被ろうね」 と頭に乗せたところで嫌がる子は意地でも被ってくれません。

自在に使えるようになった手で「ポイッ」と地面に投げてしまいます。

次男には 「帽子被らないとお外出ないよ!」と言うといったん被って玄関の外に出るのですが、出たところでまたすぐに ポイッ とされて走っていってしまいます。

他の事に気が散っている時に被せてもすぐ気が付いちゃいますしね。

 

ですから、まだ寝返りをうつかうたないかぐらいの浅い月齢の時から帽子を被せておく事が大切で、後々もすんなりと被る子が多いようです。

この頃はまだ自我も強くないですし、脱ぎたくても手で帽子を掴む事すらできませんからね。

夏真っ盛りではなくとも3月から紫外線は出ていますから、頭皮を守るという意味でも帽子は早くから被っておいて損はないでしょう。

もうそんな時期とっくに過ぎてるし!という事であればやはりこの時期に一番効くのは歯磨きの時と同様、親が被る事ですね。(歯磨きの記事はこちら

特に同じような形の帽子にすれば、真似っこしたい盛りですから、嬉しそうに被る事もあります。

*帽子のサイズ (実際に息子2人が被っていたサイズ)

新生児~ :40センチ 42センチ

半年~:42センチ 46センチ

1歳~:46センチ 48センチ

2歳~:46センチ

3、4歳~:50センチ

長男は頭が小さくて一度身体測定で引っかかったほど。

それに反して次男は大きめなのでいつもお下がりが年齢に対して1サイズアップしていますが・・・。

大きくなってくると、後ろでサイズ調節のできるタイプが安心ですね。

 

*帽子の絵本(赤ちゃん向け)

ぼうし【作・絵 長 新太】

ぼうしをかぶりましょう

うさぎがかぶったら?

耳が長すぎて浮いちゃいます

ねこがかぶったら?

こたつみたいにぐうぐう寝ちゃいます

・・・この流れでいくと最後は人間が被るのが一番ピッタリくるね!ときそうですが、そうではありません。押しつける感じもなく、長新太さんらしいユーモラスあふれる1冊。

*すてきなぼうし【作・あまんきみこ】

麦わら帽子が風に飛ばされて、いろんな使い方をされる絵本。

読んだ後はさっそく子供達も自分の帽子にねこじゃらしを入れたりタンポポを入れたりして楽しんでいました。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket