幼児用 昔話シリーズ

Pocket

スポンサーリンク




あかちゃんのむかしむかしシリーズ

「あかちゃんの」 とありますが、あかちゃんにはちょっと難しい内容かと思われます。

おそらく小学生向けとかではなく幼児用ですよって事だろうと解釈していますが。

*きつねとたぬきのばけくらべ【作・松谷みよこ 絵・ひらやまえいぞう】

この絵本に関しては擬態語も多いので、読み聞かせると赤ちゃんの耳に心地よく響くというのはあるかもしれません。

たぬきときつねは化けるものなんだという、絵本上でのお約束も知る事ができます。

私としてはどのシリーズも3歳位から読んであげるのがおすすめです。

*にんじんさんがあかいわけ【作・松谷みよこ 絵 ひらやまえいぞう】

にんじんさん、だいこんさん、ごぼうさんが出てきてそれぞれがお風呂に入るお話・・・

とまぁこれだけでタイトルと組み合わせればお話の内容はだいたい予想できるかと思います。

単純なお話ですが、こういった今ある現状ができるまでのお話(あぁ、だからそうなったのねってなるお話)って好きです。

この絵本は 「とっぴんぱらりのぷう」で締められています。

この言葉、昔話などのお話の最後にたまに書いてありますが

これは 「はい、もうこれでおしまいだよ」 と言う意味合いの方言であって

「ほうら、とっぴょうしももない話でしょ ぷう」 とふざけているわけではありません。

*くつがじまんのむかでさん【作・松谷 みよこ 絵・ひらやまえいぞう】

ちょうちょが開くパーティに森のいろんな生き物が参加するのですが

そこではちさんがお腹を壊してしまいます。

足の速さが自慢のむかでさんが靴を履いてお医者さんを呼びに行こうとするのですが・・・

とまぁ、こちらもここまでで、その後どうなるのか大方の結末を予測する事ができるかと思います。が、子ども達は

むかでさんくつどうやって履くの?手伝ってもらわないで履けるの?

何でハチさん、おなか痛いの?食べ過ぎたの?

気になるところがいっぱいあるようです。

だけどそんな子ども達のなんでなんで攻撃も作者にはお見通しのようで

最後に少し小さな文字で書かれた補足(?)の文章が優しく、この物語に安心感を与えてくれます。

他にも

*おんぶおばけ

*おとうふさんとこんにゃくさん

*ふくろうのそめものや

があります。

今ではまんが 「日本昔ばなし」 も惜しまれながら放送が終了してしまいましたので、なかなか昔話を知る機会がありません。

このシリーズはどれも分かりやすい内容なので、幼児でも数度読むだけですぐに覚える事ができ、おすすめです。

日本昔話 三太郎絵本
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

お菓子作りがしたくなる絵本

Pocket

スポンサーリンク




学生の頃占い師さんに

「あなた、趣味はずばりお菓子作りでしょう?」

と言われ全く身に覚えのなかった私ですが・・・。

付き合い始めの彼に

「長女って料理上手なイメージがあるわー、休みの日はクッキー焼いたりしてないの?」

と聞かれ返答に困った私ですが・・・。

主婦にもなると料理は必然的にしなければならず

今では余裕のある日限定ですが、子供と一緒に

キッチンに立って作業したりする時間が

幸せをかみしめる時だったりしています。

ホットケーキの絵本

*ぐりとぐら【作・絵 なかがわ えりこ】

ピクニックに出かけた二匹の野ネズミが、森で自分達の何倍もある大きな大きなたまごをみつけて

大きな大きなフライパンや泡だて器でホットケーキを作るお話。

ふっくら焼けたホットケーキが食欲をそそります。

*しろくまちゃんのホットケーキ【作・絵 わかやま けん】

*ねずみくんのホットケーキ【作・なかえ よしを】

*きょうのおやつは かがみのえほん【作 わたなべ ちなつ】

こちらはホットケーキを作る様子を立体的に見る事ができる、一風変わった絵本ですので、子供達も初めて見た時は

「わーっ」と大興奮でした。

子供と一緒にお料理

うちはよく子供達と休日の朝、ホットケーキを作ります。

粉と牛乳と卵さえあれば子供でも簡単にできますし

卵を割ったりかき混ぜたり、フライパンに液を流し込むなど

わりと料理らしい事をするので子供達も満足な様子。

ミックス粉の袋の裏に書いてある通り

‘一度熱したフライパンを濡れ布巾の上に置いて一反冷ましてから再びコンロにに戻す’

これをを忠実に行う事で

表面が絵本のように綺麗なきつね色になります。

最後にシロップでお絵描きをして完了です。

これを使って作ることもあります。

ワッフルメーカー Disney ディズニー DCM-1 クラシックミッキー【532P19Mar16】

価格:11,060円
(2016/3/27 00:16時点)
感想(0件)


液を入れすぎると失敗します。

お菓子のレシピが載っている絵本

*ノンタンの誕生日【作 キヨノ サチコ】

*ワニくんのアップルパイ【みやざきひろかず】

どちらも結局はクックパッドを頼りに作ってるんですけどね・・・。

絵本でお菓子を作っている様子を眺めていると

本当に楽しそうで美味しそうで 真似したくなっちゃいます。

子供がお料理に興味を持つと、ありがた迷惑なお手伝いをしたがるので大変ではありますが

ここを面倒臭がらずにやらせてあげると

大きくなっても率先してお手伝いしてくれる子になるといいますから

キッチンが汚れようと、床が水浸しになろうと極力お願いするようにはしています。

こんなものも買い与えてみました。

くまのがっこうジャッキー☆ルルロロ★子供用安全包丁☆TINY★TWIN★BEARS

価格:1,382円
(2016/3/27 00:14時点)
感想(0件)


切れにくい子供用包丁です。

サラダやサンドイッチなら充分作る事ができます。

将来は一流シェフのオーナーか!?

なんて想像してはわくわくしたり、手料理を振る舞ってくれる夢を見てはうっとりしています。

私が苦手なだけに無理強いするつもりはありませんが

「冷蔵庫にあるものでパパっと作ったよ」

レベルまで腕をあげられたら将来楽だろうにな、とは思っています。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

たんぽぽの絵本

Pocket

スポンサーリンク




近所を歩いていて、あちらこちらでたんぽぽが咲いているのを見かけるようになると、身近に春の訪れを感じ嬉しくなってきます。

保育施設や介護施設の名前にもよく採用されているたんぽぽ

小さい頃から慣れ親しんでいるこの花を知らない人はいないでしょう。

土管の中や溝のすき間など、驚くようなところから立派に黄色い花を覗かせている様は本当にたくましさを感じます。

たんぽぽの生態を詳しく知る事ができる絵本

*たんぽぽ【作絵・平山和子 監修・北村四郎】

*たんぽぽ【絵・小川潔 監修・瀬戸 照】

*たんぽぽのたねとんだ【作すずきゆりいか 絵・ごんもり なつこ】

ちなみに花ことばは 「真心の愛」 です。

が、あまりのしぶとさに困る事も。

家の庭にも、よく無断で咲いてくれているのですが、

放置していると根っこがものすごい長さになっており、ひっこ抜くのに一苦労します。

(どの位すごいかは、平山和子さんの 「たんぽぽ」 の絵本を参照してみて下さい。見開き1ページにどーんと描かれています。)

そこで私の編み出した(というほどでもないのですが)

たんぽぽを根こそぎ引っ張りだす方法

1.片手で茎の部分を持つ

2.円を描くようにぐるぐるまわす

これだけです。

たんぽぽだけでなく他の草花を抜く時もそうなのですが

茎が太く根が深い雑草には、この技結構使えますよ。

草抜きは赤ちゃんを抱っこしながらとなると

立ったりしゃがんだりが本当に大変なのですが、この抜き方をする事で少し楽になりました。

飛ばしたくなる綿毛

子ども達にとってはたんぽぽといえば綿毛です。

少し遠くの方でも綿毛のタンポポを発見すると、みんな我先にと駆けだしていきます。

せっかく見つけても吹くのにコツがいるので、なかなか上手く飛ばせないんですけどね。 風向きを考慮するとそれなりに距離を伸ばしてくれている気がします。

風に乗ってどこまでも飛んでいく綿毛は、またどこかそれぞれ全然違う地に降りて、同じ黄色い花を咲かせます。

そんなたんぽぽにドラマを感じ、生みだされた絵本もたくさんあります。

*たんぽぽねこ【作・絵 せなけいこ】

*タンポポたいへん【作・絵 シャーロット・ミドルトン】

【訳 アーサー・ビナード】

よちよち歩きの子どもの目線にも入りやすい背丈のタンポポ

知らぬ間にいろんな事を語ってくれているのかもしれませんね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

寝かしつけに効果があると人気の絵本 おやすみロジャー

Pocket

スポンサーリンク


*おやすみロジャー
【作・ カール・ヨハンフォルセン・エリーン

【編集三橋 美穂】

絵本の内容

ストーリーは単純で、眠れないうさぎ、ロジャーをぐっすりと寝かせるため、誰でも眠らせる事ができるというふくろうのもとへ出向き、眠り方について教わるというお話。

まとめると短いのですが、実際はロジャーが眠りにつくまでストーリーがゆっくりゆっくり進んでいきます。ゆっくりすぎてこちらが眠ってしまいそうです。

絵本の特徴

この絵本が他の絵本と違う点は

まず一番初めのページに、この絵本の読み聞かせ方についての手引きが載っている事です。

声の調子、太字のところは強調する、あくびを入れる、など読み方について細かく指示が書かれています。

そして物語の各所に【なまえ】と書かれている部分があるのですが、ここに寝かしつけたい子どもの名前を入れて読みます。

読んだ感想

心理学に基づいてお話が構成されているという事で、確かに睡眠に訴えかけるるような内容となっています。

とにかく「眠り」についての単語がたくさんでてくるので、頭の中は眠る事でいっぱいになってきます。

眠たい時に羊を数えると眠れると言いますが、それと似たような印象を受けました。

あれってsheepとsleepの単語の発音が似ているからなんですよね。

なので日本人がいくら「羊が1匹、羊が2匹・・・」と数えても効果はないんだとか。

大人にも効果あり?

私が自分にも効果がありそうだなと感じたのは、

ふくろうが、「手や足の力を抜いて~」と具体的に身体を休める方法を教えてくれている場面です。

私も寝付きが悪い方なのですが、眠るって本当に難しいんですよ。

よく母親には 「無になるのよ」 とか言われてきましたが、

そう言われると 「無」 という漢字が頭にでかでかと浮かんできて

余計に眠れなくなります。意識して無になんてなれないんですよ。

なので眠れない時はストレッチをしたり、身体の力を抜いてベッドに委ねるという事をしているのですが、この絵本はそれの手助けをしてくれているように感じました。

読み聞かせに適した年齢

おすすめは3歳頃からです。

それも豆電球やスタンドなど、薄明りの下で読むと効果が高いかと思われます。

1歳ではまだ話を理解できないでしょうし、2歳でも話が長過ぎて聞いていられずに飽きてしまう可能性があります。(飽きても寝てさえくれれば問題解決ではあるのですが・・・)

1、2歳の寝かしつけが一番大変なんですけどね。

ですが3歳であっても寝かしつけに苦労されているご家庭は多いでしょうし

うちも幼稚園や習い事で体力を使い果たしてくれない限り本当に寝てくれませんので、ロジャーの効果が続けば嬉しいです。

寝かしつけ ねんねの絵本
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

Pocket

美味しそうなパンがたくさん出てくる絵本

Pocket

スポンサーリンク




子どもの離乳食が完了してから、パンには本当にお世話になっています。

お箸もフォークも使わずに食べる事ができて、持ち運びが楽で。

初めて発した言葉が「ママ」でも「パパ」でもなく「パン」だった

なんて話もよく聞きますね。

私も子どもの時からデパートのパン屋さんに並んでいるパンが大好きで、

食べるのはもちろんですが、その香ばしい匂いを嗅いだり、さまざまな形をしたパンを見て回るのが楽しくって。

そしてトングでパンを掴んでトレーに乗せる作業!

子どもの時はしたくてしたくてたまりませんでしたが

大人になると

子どもには本当にさせたくないですね。

落としそうで冷や冷やします。

お仕事としても、特に女の子は憧れる子が多く、いつの時代も‘子どもがなりたい職業’ランキング、概ね3位以内にランクインしています。

あの長い帽子をかぶったコックさんを初めて目にするのも、パン屋さんが一番多いかもしれませんね。

いろんな種類のパンが載っている絵本

0、1歳~

*ぱんだいすき【作・征矢清 絵・ふくしまあきえ】

*どれどれパン【作・真木 文絵 絵・石倉ヒロユキ】

*パンどうぞ【作・有坂有紀 絵・もりといずみ】

2、3歳頃~

*からすのパンやさん【作・かこ さとし】

*ノラネコぐんだんパンこうじょう【作・工藤 ノリコ】

パン作りの工程を題材にしている絵本

*どんぐりむらのぱんやさん【作・絵 なかや みわ】

*へんてこパンやさん【作・絵Goma】

パンといえばNHKのおかあさんといっしょ でたまに放送されている

「パンパパ・パン」

歌のお兄さん、お姉さんが個性豊かなパンのかぶりものをかぶって登場するのですが、中でもお兄さんが

「♪サンドイッニーパン!!」

と自分で自分のおしりを思い切り叩いて歌う姿を見た時は、さすがに衝撃が走りました。

子どもと一緒どのパンが食べたい?お母さんはこれ~!なんて言いながら一緒に眺めるのも楽しいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

日本昔話 三太郎絵本

Pocket






日本生まれ、日本育ちの人であれば「日本の昔話」と聞くだけで、ぱっといくつもの物語が思い浮かぶ事でしょう。

桃太郎、竹取物語、舌切り雀・・・

昔話に出てくるキャラクターで構成されているauのCMは、現在の好感度ランキングが1位であるとか。

三大 太郎絵本

うらちゃん、こと桐谷健太さん演じる浦島太郎

*うらしまたろう【作・時田 史郎】

息子に読み聞かせてみましたが、最後の

『おじいさんになってしまいました おしまい』

のところでかなり目を丸くして、数秒後、なぜか大爆笑してました。

どうやら予想外すぎる結末だったようです。

ももちゃん、こと松田翔太さんの桃太郎

*ももたろう【作 まつい ただし】

桃太郎のお話は昔父がよく寝る前にしてくれたお話の1つなので、内容もよく覚えています。

というかそもそも単純で覚えやすいストーリーなので話し手としても語りやすいですよね。

息子にとっては 「鬼を退治したかっこいい戦士」 ということで羨望の眼差しで桃太郎を見ているようです。

きんちゃん、こと濱田岳さんの金太郎

*きんたろう【作・さねとう あきら】

「金太郎」って名前や歌の知名度は高い割に、どんな話だったかと聞かれると意外に答えられない人が多いですよね。

私もその一人でした

なので今回子どもに読み聞かせをするにあたり、出版されている絵本を探してみたのですが、結構な冊数出ていました。

中でも私としては上記の絵本の金太郎が一番迫力があっておすすめです。

実際読んでみると 「あぁ、そうだったな」 と思い出すというよりは

「えっそんなお話だったっけ」 とあまり内容に覚えがなかったので、

そもそも話をあまり知らなかったのかもしれません。

絵のタッチ

「昔話」 なので私はどとらかというと水彩画で味のあるような絵で描かれている絵本が好みです。

現代的なアニメチックなものだと、どう見てもその時代の背景を映し出しているようには見えないので。

が、実際は子ども、特に娘の方は荒々しい絵のものよりも可愛らしいデザインの絵を好む傾向にあるので、金太郎もこちらの方が好きなようです。

現在と過去の育児事情

テレビもおもちゃもなかった時代、子ども達にとって昔話は最高の娯楽であり、現代の子供達よりも深く物語の内容や意味について考えた事でしょう。

「因果応報」であったり「情けは人のためならず」といった

聞き手に教訓めいた事を訴えかけているものが多いように見受けられるのも、今よりもはるかにその効果が期待できたからかもしれません。

今では物が溢れ、便利にはなりましたが触らせたくないもの、知らないままでいて欲しいものもたくさん存在しています。

難しい時代にはなりましたが、また次の世代へもしっかりと伝統ある昔話を語り継いでいきたいものです。
スポンサーリンク






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

品のある絵本

Pocket

スポンサーリンク





丁寧語

単語の頭に「お」や「ご」をつけると途端に丁寧に聞こえるのが日本語です。

おかばん、お帽子、お名前、ごあいさつ・・・

幼稚園に入って間もなくすると、先生達の影響からか

急に持ち物や身の周りの物に「お」をつけて表現するようになり、なんとも可愛いなぁと微笑ましくなりますね。

幼稚園を卒園すると「物」に対してここまで丁寧な言い回しはしなくなりますが

先生や目上の人に対してきちんとした敬語が使えたり、丁寧な言葉遣いで話す人というのは、とても好印象です。

尊敬語や謙譲語の使い分け、二重敬語に気を付けたりと

求められるレベルは学年と共にどんどん複雑になっていきます。

敬語の世界を知る初めの段階として

とりあえずなんでも 「お」 や 「ご」 をつけてみる、というのは

入りとして間違っていないように思います。

天体の気持ち

「今にも泣き出しそうな空」とか、「不気味なまでに暗い雲」など

宇宙空間にあるもの達はよく

情緒的な表現を用いて表わされます。

とある日の朝。玄関のドアを開けると朝から凄まじい雨が降っていました。

隣で我が子が

「くもさん、何かよっぽど悲しい事でもあったのかな?」

と言いだしたので

(この子もしかして詩人の才能が!?)

と一瞬胸がドキドキしましたが

前の日の晩に、この絵本を読み聞かせていた事を思い出しました。

おつきさまこんばんは【作 林明子】

月はおつきさま、雲はくもさん、と擬人化されていて

お月さまはにっこり笑顔だったり、困った顔をしていたり

いろんな表情で描かれています。

文章も少なく、まるで空の雲の動きを表しているかのように

ゆったりとした時の流れている絵本です。

「お」が持つ力

この絵本にも 「おそら」 「おかお」 「おはなし」 など

単語の最初に「お」が付けられているものがたくさん出てくるため

品のある優しい雰囲気が醸し出されています。

例えばこれが 「馬鹿」 という相手を罵る言葉であっても、

「お」を使う事でその言葉の持つ威力はたちまち軽減され

柔らかくなります。

以前流行った「おバカタレント」なんかもそうですし

くまのプーさんにでてくる人間の男の子、クリストファーロビンが

よくかける言葉に

「プーのおばかさん」 という台詞がありますよね。

これなどは逆に愛情たっぷりに聞こえてくるのですから

日本語は不思議です。
スポンサーリンク






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

Pocket

恐竜が出てくる絵本

Pocket

スポンサーリンク





恐竜との出会い

息子と絵本を買いに行くと大抵思っていたような絵本を購入できません。

ある日のデパートでの事。私の買い物に長い事付き合わせてしまった事もあり

「好きな絵本選んでいいよ」

と息子に伝えると、

「これ!これにする」と目を輝かせて持ってきた商品。

*恐竜フィギュア図鑑 【小畠郁生】

(いや・・・それ絵本じゃないよね)

(確実にフィギュアのおもちゃがついているから選んだよね)

・・・と言いたくなる気持ちをぐっとこらえ購入。

中身はちょっとした恐竜の種類と、ついているフィギュアをコマ代わりにすごろくなどのボードゲームができる仕様になっています。

肉食か草食か、葉っぱの絵とお肉の絵が恐竜の横に載っているので分かりやすいです。

はじめは不本意な購入だったのですが

息子の恐竜好きはここから始まり、恐竜が出てくる絵本は片っぱしから読んでいます。

*きょうりゅうくんとおさんぽ【作 シド・ホフ】

怖がりな息子は最初とにかく草食恐竜が好きでした。

とにかくブラキオサウルス。

首が長くて大きくて。 このお話に出てくるブラキオサウルスも優しく

少年を背中に乗せて、一緒にいろんな事をします。

それからなんとなく草食より肉食の方が強い事に気づいた息子。

今では王道のティラノサウルスが大好きです。

男の子に人気の恐竜

恐竜にはまる男の子は多く、早ければ3歳頃から興味を持ちだします。

そしていつのまにか母親も一緒に恐竜博士になっていて

恐竜好きの子を持つママ同士の話だと

「ティラノがさ~」

「えっでもブラキオって~」

みたいな女子高生並の略語で会話が繰り広げられたりしています。

恐竜の名前はどれも長いですからね。

*ぼくはきょうりゅう ハコデゴザルス【作 土屋 富士夫】

恐竜好きの男の子がダンボールを恐竜に見立てて遊んでいたら

本当に恐竜の世界へ飛んでいってしまうお話。

恐竜の世界では、子どもの恐竜たちと遊びまわり楽しいひと時を過ごします。

こんな事あったらいいな って思っているであろう世界が広がっています。

*きょうりゅうたちがかぜひいた【ジェイン・ヨーレン】

「きょうりゅうたちが」 となっていますが、本当は風邪をひいた人間の子供たちがする行動ばかり。

大きくて立派な恐竜たちも、なんだか愛しくみえてしまいます。

「これ、何ていう恐竜?」

起こりそうな子ども達の疑問にもしっかり対応。

ページのどこかに恐竜の種類が記されています。

他に

*きょうりゅうがすわっていた

もあります。

恐竜の魅力

強くて大きい。彼らは男の子達の憧れそのものなのでしょうね。

ディズニー映画、「ア―ロと少年」もついに今週末公開されますが

こちらも大ヒットの予感がします。

私の方は恐竜と言えばジュラシックパークが思い浮かぶ程度でしたが

こんなにも種類がいて特徴があって、絶滅した原因も色々考えられていて・・・。

子どものおかげで知る事は、これからまだまだたくさんありそうです。

*↓男の子におすすめの絵本記事↓*

怪獣が出てくる絵本

昆虫好きな子におすすめの絵本

へびの絵本
スポンサーリンク






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket

昆虫好きな子におすすめの絵本 バッタ てんとう虫 だんご虫

Pocket

スポンサーリンク




バッタの絵本

*ばったくん【作・絵 五味太郎】

ほとんど文字はありません。だけど臨場感あります。

ただただばったの行く先を追うという感じですが、子どもには受けがよかったです。

*とべバッタ【作・絵 田島 征三】

*ばったのぴょんこちゃん【高家博成、仲川道子 作】

てんとう虫の絵本

*かわいいてんとうむし【メラニーガース】

*ごきげんななめのてんとうむし【作 エリック・カール】

*てんとうむしのとん【作 得田 之久】

だんごむしの絵本

*ととととだんごむし【作・絵 みなみじゅんこ】

*ダンゴムシみつけたよ【作皆越ようせい】

どの虫も子ども達に人気&そこらじゅうにいますので見つけやすいです。

虫達の世界が広がっている絵本

*むしむしでんしゃ「作 内田麟太郎 絵 西村 繁男」

*むしホテルへようこそ【作 きねかわ いつか 絵 近藤薫美子】

ちなみに私は虫嫌いです。

どれぐらい嫌いかというと平均的なレベル、だと思っています。

触りたくないしできれば日常生活で関わり合いになりたくはない。

だけど別に見たら鳥肌が立ったりそこまでぎゃあぎゃあ奇声を上げる程苦手という事もありません。

親が嫌がると子どもも影響を受けると聞くし

虫嫌いを全面に出すべきではないのかも と思った私

子ども達には

「ほら~虫さんがいるよ~可愛いね」と自ら指差ししたり

てんとう虫やバッタぐらいなら手のひらに乗せて見せたりしていました。

結果、

虫大好きに。

小さな虫かごにバッタが大量に詰め込まれていたり

ポケットに数匹だんご虫が隠れていたり

思いだすだけでもぞっとする出来事が・・・。

なぜ自ら虫好きにさせてしまったのかと後悔する日もしばしばです・・・。

まぁ生き物だし「嫌い」よりは「好き」が1つでも増えるのはいい事いい事、と自分に言い聞かせています。

虫嫌いでもいつかは慣れる?

以前「バッタ描いて」と言われ画力ゼロの私が挑戦したところ

足の数が少ない、顔が全然違う と散々な言われようでした。

子どもたちにとっては絵の上手い下手より

本物への忠実さの方が重要なようですね。

子どものためと思うとこちらもだんだんまひしてきているのか、変わった虫がいるとついシャッターを切っている今日この頃です。
スポンサーリンク




Pocket

空に浮かぶ雲を見上げたくなる絵本

Pocket

スポンサーリンク




今日の雲はどんな形でしたか?

雲ひとつない青空も清々しくて気持ちよくなりますが

そこにもこもことした白い雲がいくつか浮かんでいると、

何かの形に見えたりして、ほのぼのしますね。

子どもの頃はそんな雲を見上げては、無性に掴んだり乗ってみたい衝動に駆られていました。

でもいつのまにか、雲を見上げるのなんてお天気の様子が知りたいだけになって、そんな気持ち忘れていました。

今日の雲は細長い線のような雲。それがいくつも並行に並んでいて、

息子は「横断歩道みたい」

娘は「お城の階段みたい」 と。

私にはよく服や小物のデザインに使われる、お洒落なボーダー柄のように見えていたのですが

想像力という観点からいくと子ども達の圧勝ですね。

私の場合見たままで何も想像できていませんからね・・・。

m-1グランプリやザマンザイで優勝経験のあるお笑い芸人のパンクブーブーさんも、雲の形を言いあうネタで漫才されてましたが

子どもといると本当に雲ひとつで無限に話が広がったりします。

雲が何かの形に見える絵本

*くもくん【作 いとうひろし】

 
*ちいさなくも【作 エリックカール】

*ころわんとしろいくも【作 間所ひさこ 絵 黒井 健】

いつか高い山に登って雲の構造を知る時まで

いっぱい雲に夢みてほしいな

スポンサーリンク



Pocket