買ってよかった!赤ちゃん(0歳児)におすすめの絵本ベスト5

Pocket

スポンサーリンク



さまざまな絵本をご紹介していますが、結局どれを買えばいのか悩む・・・という0歳児の赤ちゃんを子育て中の方へ。

赤ちゃんが喜ぶ私のおすすめ絵本ベスト3をあげたいと思います。

・・・とその前に赤ちゃん向け絵本、選び方のポイントから。

0歳児に読み聞かせる絵本の選び方ポイント


・ページいっぱいに描かれていて、大きくはっきりした絵

・擬音語、 オノマトペが多用されている文

・歌うように読める

五感を使って楽しめるような絵本を、赤ちゃんは好みます。

さて、最初にご紹介する絵本はこちら

*ととけっこう よがあけた

【作・ましま せつこ】


♪ととけっこう よがあけた

にわとり=朝の鳴き声 ということで、にわとりがひよこや太陽におはようのあいさつをしてまわるお話。

最後に楽譜が載っていますので、リズムを付けて読んであげられます。もちろん自分で好きなリズムに乗せて歌っても大丈夫です。

使われている絵の色も鮮やかですし、はっきりしていて分かりやすく、赤ちゃんの興味をひく事ができます。

*せんべ せんべ やけた

【作・こばやし えみこ 絵・ましま せつこ】

同じタイプの絵本で、こちらもおすすめです。
女の子がダンボールを火鉢に見立てて、その上に網を置きおせんべいやおもちを焼いています。
♪せんべ せんべ やけた
はい どうぞ

この繰り返しが楽しいわらべうた絵本。2006年に刊行された比較的新しい絵本なのですが、絵の中に出てくるお茶碗や小物は和風でとっても可愛いです。

最後は大好きなお母さんにはい どうぞ♡

続いて赤ちゃん(0歳児)におすすめの絵本、3作目はこちら

*くっついた

【作・三浦 太郎】


きんぎょさんと きんぎょさんが・・・?

DSC_0369

くっついた!!

DSC_0370

 

見開きいっぱいに描かれた絵。

離れていたモノ同士が次のページをめくった瞬間ピタっとくっつく

という、赤ちゃんが 「おっ!」 「あれっ?」 と興味をひく内容になっています。

最後は「ぼく」がおとうさんとおかあさんのほっぺにくっつくという締めくくられており、読みながらスキンシップまで出来てしまう絵本なのです。

*りんご【作・松野 正子】

単純な絵本ですが、心を込めてゆっくり読んであげてみて下さい。赤や黄色の、まるでそこに本当にあるかのようなリアルなりんごが、赤ちゃんを惹きつけます。
皮を剥いて食べられるように切られたりんごを見ると、よだれを垂らす赤ちゃんもいます。


そして何より赤ちゃんに読み聞かせたい絵本NO.1

*いないいないばぁ

【作・松谷 みよこ】

やっぱりこれです。大好きになる子が多い いないいないばぁ

顔を覆っている目の大きなくまちゃんが、次のページでは潔く手を広げて、目をぱちくり開けています。

大人にはちょっと受け入れがたい絵かもしれませんが、子供には大人気。

実はこれも歌いながら読めるんです。

この絵本についてはこちらも参考にしてみて下さい↓

*0歳児からの赤ちゃん向け絵本 いない いない ばぁ

***毎日読み聞かせる絵本選びで迷われてる方、ぜひ参考にしてみて下さいね。

以上、買ってよかった赤ちゃんの絵本、ベスト5でした。

 

*赤ちゃんに反応のあった絵本 ぱぴぷぺぽ

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

赤ちゃんと過ごす単調な毎日 退屈に感じてきたら Let’sベビースイミング 

Pocket

スポンサーリンク



ベビースイミング体験

ママ友も少なく毎日子供と何をしてやり過ごそうかとお悩みの場合、

ベビースイミングなんてどうでしょうか。

うちは長男が10カ月の時から始めましたので、今回はその体験談を。

1.まずは教室に電話。

見学ができるとの事で、ベビースイミングが行われている時間帯に一度足を運んでみる事に。

ガラス越しにですがみんな可愛い水着を着て、ママと楽しそうに水遊びをしている様子を見る事ができ、習う方向で気持ちは傾いたのですが、億劫に感じたのは着替えです。

ベビーの場合子供だけではなく自分も入水しなければいけません。

入る前は家で自分も子供もゆっくり着替えを済ませて、後は上の服を脱ぐだけの状態にしておけばスムーズですが、問題は水に浸かった後。

自分は濡れた状態でまず子供の体を拭いて着替えさせなければなりません。

その後自分が着替えるわけですが、なんせ10ヶ月の子ですから、母が着替えている間じっと待っていてくれるはずもなく、ハイハイして他の子の着替えの邪魔をしにいったり部屋を抜け出そうとしたり大変なわけです。

毎日のお風呂だけでも大変なのに余計に着替える機会を増やすなんてどうなのか・・・

色々迷いましたがとりあえず体験だけしてみる事に。

ただ、ここからが大変でした。

***体験1日目

まずは室内で準備運動から。

コーチと手遊びしたり歌を歌ったりしながらストレッチ。息子も喜んでやっていました。

・・・が、いざプールサイドへいく途中のシャワーを見た瞬間号泣。

プールへ入るのも断固拒否。こんなに嫌がられるとは予想外でした。しかもこんなに激しく泣いているのはうちだけ・・・。

とまぁ初日はこんな調子でしたので無理にやらせる事もないか

とベビースイミングはあきらめかけたのですが、夫に相談すると

「怖い思い出のまま辞めてしまったら後々大変なんじゃない?」

と言われ、

(後々も何もそんな10ヶ月の記憶が残ったりするだろうか)と疑問には思いましたがしばらく続けてみる事に。

***体験2日目

同じくぎゃん泣きです。1日目の恐怖からもう準備運動の時点でグズグズ。プールサイドで足に水をかけられただけでも泣き叫ぶ始末。

もはや通わせようなどと安易に思ったあの時の自分を責めたくなってきました。

そして3、4、5日目と過ぎ

一向に変わらない様子の息子を見て、この子はスイミング嫌いなんだ 次泣いたらやめようと決心。

迎えた6日目。

急に泣かなくなりました。

本当に何の前触れもなく。

それどころかバシャバシャ水を叩いたり、コーチが水中に浮かばせたゴムボールを張り切って取りに行ったり急にベテランのような雰囲気を醸し出し始めた息子・・

突然の事で唖然としてしまいましたが、努力が報われた瞬間でした。

慣れてくるとだんだん通う回数も増え、今やスイミング歴6年。まだまだ泳ぎが得意というわけではないけれど、あんなに泣いていた息子が嘘のように楽しく通っています。

スイミングは4、5歳ぐらいから習い出す子が一気に増えますが、早くから始めたおかげで進級も早いです。

ベビースイミングのメリット

①水慣れする

②1日の生活リズムができる

③体力を使うので夜は比較的すんなり寝てくれる

④ママ友ができる

⑤子供とスキンシップがたくさんとれる

よくプールを習うと肺が強くなるとか病気をしにくくなるとから言われていますが、実際どうなんですかね。しょっちゅう風邪でお休みしている子もちらほらいましたから、一概にそうでもなさそう という印象。

慣れるまでは大変ですが、あの時あきらめなくて良かったと思ったのは、学校でプールの授業が始まった時でした。

お風呂のシャワーも嫌がってシャンプーハットをする息子でしたから、スイミングを習っていなければ学校のプール授業はかなり苦痛な時間となっていたでしょう。

ベビースイミングのおかげで生活リズムもとれ

親も子も

健康的な生活を送る事ができますよ。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

使って分かった!ベビーカーの選び方

Pocket

スポンサーリンク




たくさん種類があり過ぎて迷ってしまうベビーカー

いったい何を基準に選べばよいのでしょうか?

現在、毎日とあるメーカーのベビーカーを使用していますが、満足している点もあれば、不満な点もあります。

そんな私が次に購入するとしたら、どんな機能に注目して購入するのか、まとめてみました。

1.片手で押せる

今使っているベビーカーは片手で押すとすぐ左右どちらかに寄っていってしまいます。

片手で押すことなんてある?と疑問に思う人もいるかもしれませんが、うちの場合

上の子と手をつなぐ時

雨で傘を差さなければならない時

後少しの距離を抱っこして歩きたいな、という時などに不便を感じています。

2.軽さ

私はこれを一番重視して購入したので、その点は満足しています。

肩から担げる紐もついていて、女性でも軽々持ち上げる事ができます。

特に坂道の多い地域に住んでいる人は、重いとベビーカーを押すのも相当大変ですから、気にした方がよいポイントと言えます。

難点は、フックに重たい荷物をかけているのを忘れてふいに子供を抱き上げたりすると、ひっくり返ってしまう事ですね。

実際何回かやらかしましたが、子供を降ろす時に前後の重さに気を付けていれば大丈夫です。

3.開閉しやすい 自立しやすい

うちのは取っ手のようなものが後ろについていて、きゅっと引き上げることでベビーカーを畳む事ができます。

広げっ放しでも邪魔にならないくらい玄関が広いなら気にしなくても良いかもしれませんが、ベビーカーってかなり場所を取るため、コンパクトに自立して片隅に置いておける方が、すっきりしますよね。

4.対面式に切り替えられる

うちはこれもできなくて、まだ子供が月齢の低い時は私の顔が見れないために泣いて泣いて、全然使えませんでした。

逆に気分によっては外の様子を見たい時もあるでしょうし、どちら向きにも対応している物が安心ですね。

5.座面の高さがあるものを選ぶ

今はどれもある程度の高さが確保されていますが、少しでも地面から離れさせ、地熱の影響を受けにくくするためです。

その他にも立って抱っこしていないと泣いてしまうような子は、高さがないとそれだけで嫌がって、全くベビーカーに乗ってくれない可能性もあります。

≪ベビーカーと合わせて購入しておくと便利なもの≫

ベビーカー用レインカバー

子供の足元までしっかりカバーしてくれるものを選びます。

「雨の日は抱っこするからいらない」

と考える人もいると思いますが、ある程度の体重になると、抱っこはかなり腰や肩に負担が出てきます。

そこに手荷物も・・・となると、ある時次第に増加していく子供の重さに耐えかねて結局購入する事になった  なんて話もよく聞きますので、それなら最初から購入した方が損はないかなと思います。

ベビーカーに取り付けるおもちゃ

ベビーカーに乗せようとするとグズグズ・・・。でもお気に入りのおもちゃがあればそちらに気が入ってスムーズに乗せられる事も。

人気のオーボールや音のでるハンドルなどが人気のようです。

それらをぶら下げておく紐も忘れずに。

 

最後に

どのベビーカーも一度は子供を乗せて実物を試してみるのが一番です。お店で色々と体験したら、同じものをネットで購入!(かなり価格差が出ている場合もあります。)

見た目のかっこよさも気になりますが、赤ちゃんの性格と照らし合わせて、満足する一点を探してみてくださいね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

子供が産まれてからイライラしてしまう夫 育児に協力してもらうには

Pocket

スポンサーリンク



もうすぐ父の日ですね。

まだ二人だった頃は父の日といえば自分の父親が思い浮かびましたが、子供ができるとそれなりに育児に参加してくれてる夫には何か感謝の気持ちを伝えたい日でもありますね。

協力してもらう気がなかった

妊娠をきっかけに仕事を辞めた私は

赤ちゃんが産まれたら、お世話は全て自分でしようと意気込んでいました。

よく、「夫が全然育児を手伝ってくれない」 「手伝ってくれても余計な事ばかりでイライラする」

なんて話をよく聞いていたので

そもそも仕事で疲れている夫を頼ろうとするから不満がでるんじゃないの? 一人でするつもりでいれば腹も立たないだろうに

なんて知ったような事を考えていたのですが、甘かったです。

30分、子供の事を気にせず寝たい

10分、一人で外の空気を吸いにいきたい

子供が生まれると、今まで当たり前にしていた事が、全てできなくなるんですよね。

なのでどれも些細な事ですが、本気でしたい事なのです。

だけどそんな気持ちを、私はずっと言い出せずにいました。

(彼は今日一日外で働いて疲れて帰ってきてる それなのにまたしんどいお願いをするなんてできない!!)

するとある日、妹に言われたのです。

「じゃあお姉ちゃんはいつ休むの?」

赤ちゃんと家に二人きりでずーっと過ごしていると

精神的にはかなり参っているものの、自分は特に何もしていないような気がしてしまっていたんですよね。

だけど本当は

「何もしないで家にいなければらない」 という、いわば忍耐に近い仕事を強いられているのに、気づいていなかったのです。

それが分かってからは、あまり遠慮せずに自分がつらい時は頼るようにしました。

夫に協力してもらうには

・具体的に何をしてほしいか伝える

・子供が夫になついてるアピールをする

・してくれたら結果はどうであれ大袈裟に褒める

具体的に何をしてほしいか伝える

掃除や洗濯は自分流のやり方があるから、変に手伝われると余計イライラする  という意見はよく聞きます。

なのでそれをされる前に

「抱っこしてくれる?」

「お風呂に入れてあげてくれる?」

先にイライラしない事をお願いしておくと、その間に家事ができます。

・子供が夫になついてるアピールをする

これ、うちではかなり有効でした。

「パパだと泣きやむんだ!うちの母では無理だったのに~」

「あっパパが帰ってきたらにこにこしだしたよ」

なんて言うとまんざらでもないようで、もっと気に入られようと積極的に子供の相手をしてくれるようになりました。

してくれたら結果はどうであれ大袈裟に褒める

やっぱり男の人って頼られると嬉しいんですよね。

もうここは子供を褒めるのと同じぐらいに

「わぁー優しい~ありがとう!」

「友達にパパの事自慢したんだぁ」と(実際はしてない)

満面の笑みで言うと、こちらから何も言わなくてもまた同じことを手伝ってくれたりします。

後はもう少し子供が大きくなったら、日頃からパパのいいところを伝えていると、子供達もパパっ子になろで、こちらは少し楽できます。

*うちのパパってかっこいい!【作・絵 アンソニー・ブラウン】

ちょっと一風変わっていますが、タイトル通り強くてかっこいいパパの登場です。絵も一つ一つ細部まで面白いです。

*パパ、お月さまとって!【作・絵 エリック・カール】

娘に甘く、優しいパパが斬新な方法で本当にお月さまを取ってきてくれます。ページが拡がるしかけ絵本です。

子供が増えるとパパの協力は必要不可欠です。

パパにも今この時期を楽しみながら、育児してもらいたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

Pocket

出産準備 新生児に必要なもの

Pocket

スポンサーリンク



もうすぐ待ちに待った赤ちゃんの誕生!

赤ちゃんが生まれるまでの時間のあるうちに必要なものは揃えておきたい!

でも生まれてみないと これが必要、これはいらないって想像しにくいですよね。私が実際に出産前に購入してよかったもの いらなかったものをまとめてみました。

≪用意しておいてよかったアイテム≫

・ベビーバス

プラスチックのものと浮き輪のように空気を入れて膨らますタイプとありましたが、私は後者を選びました。畳んで収納できますし、洗う時に赤ちゃんをベビーバスにぶつけてしまってもビニールなら全く痛くありません。

・湯温計

沐浴の時の温度を測るのに使います。私が購入したもの↖はメモリに「なつ」 「ふゆ」 と書かれていて、今の時期はどの温度にすれば適温なのかが分かりやすかったです。

・ベビー布団

敷布団と掛け布団、これはもちろん必要なのですが、セットについている枕に防水シーツ。これは使いませんでした。枕は存在感がないほどの薄さのものがついていましたし、防水シーツに関してはオムツしてるので漏れる事ありませんしね。

トイレトレーニングの時に使えるかと思いとってましたが、その頃にはサイズが小さすぎて結局買い直しました。

・授乳枕

産院で母乳を上げる時に初めてこの存在を知り、楽だったので慌てて退院時に買ってきてもらいました。広げて抱き枕にできるタイプもあります。

・ガーゼ

新生児の頃はお風呂に入れる時やミルクを飲んだ後に口を拭くためなど重宝します。新生児の皮膚はデリケートなため市販のティッシュなどは使えません。何かと役に立ちますので、4、5枚はあると便利です。

・赤ちゃん用洗濯洗剤

新生児の衣類は親の洗濯物とは別で洗います。洗剤も刺激の強い成分が入っていない赤ちゃん用のものを使います。念のため私は生後半年まで別々に洗いました。

・肌着

一番下に着る短肌着と、その上に着るコンビ肌着。2枚セットで売られているものがあります。同じ柄の方が洗濯の時など、分かりやすくて良かったです。うんちが漏れてしまったり着替える事も多いので、せめて4セットはあると便利です。

チャイルドシート

車に乗るなら必須です。特に出産して産婦人科を退院する日も、車で帰る予定にしている場合はいきなり必要になりますので、早めに購入しておいた方がいいです。車のシートへの設置の仕方も最初は手間取るので学んでおいた方がいいかも。

・新生児用紙オムツ

いろんなメーカーの紙オムツがありますが、そのメーカーによって同じ新生児サイズであっても大きさが違います。長男は3000グラム未満と小さめだったため、パンパース新生児用を愛用していました。

・おしり拭き

紙オムツと一緒に購入しておきます。新生児の頃はまだ固形のうんちではないため、1パックなくなるのが早いです。

・授乳ケープ

これ何気に重宝しました。ベビールームが近くにない時など部屋の隅であげやすいです。完全ミルクの場合は使いません。

≪必要なかったもの≫

・オムツバケツ

外のゴミ箱に捨てれば臭いもしませんし、わざわざ購入するものでもなかったです。

・男の子キャップ

おしっこを飛ばされないようにするグッズです。お腹の子が男の子と分かった時になんか嬉しくって購入してしまったのですがほとんど、というか全く使いませんでした。飛ばされそうな時は履かせているオムツでさっと覆えば問題ないので。

・哺乳瓶

生まれてからでないと母乳が出るのか出ないのか分かりません。完全母乳でいく場合は全く使う機会のないものです。

最後に

生まれてきてから慌てふためかないように、また逆に楽しみすぎていらなものまで買いまくってしまったりしないように 一度生まれる前に本当にいるもの、いらないもの、検討してみてくださいね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Pocket

母乳育児 混合から完全母乳になるまで

Pocket

スポンサーリンク




赤ちゃんが生まれると、自然と母親のおっぱいからは母乳が出るようになる

という考えは間違っていて、出産前から白い液体が出始める人もいれば、出産後全く出ない人もいます。

母乳が出る、出ないは遺伝?

私の母親は全く母乳が出ずに随分と悩んだそうです。私も完全ミルクで育っています。

この話を聞いていた上に、胸も自分で可哀想になる位貧弱なので、まぁ私も母乳はでないのだろうと、鼻から期待していませんでした。

ですが産院が母乳を推奨している事もあり、ミルクの調乳指導に来たミルク会社の人でさえも

「あくまでミルクは母乳の補助です。母乳が出るならそれに越したことはありません」

という言われ方をしていたので、一人目だった事もありなんとか母乳で育てたい!という気持ちが強くなったのです。

だけどやっぱり出ない母乳・・・

出産前、看護師さんに言われた通り母乳マッサージも行ってきましたが、あまり効果はなかったように思います。

というのも出産直前に看護師さんに直にマッサージしてもらう事があったのですが、あまりの痛さに涙が出そうになり、自分のマッサージなんてほんと気持ち程度だったのだと思い知らされたのです。

さて、私がお産した産院では母子別室となっており、時間が来ると育児ルームに呼ばれ、母乳をあげる決まりになっていました。

同じ時期に入院している人達みんなと一斉に集まってあげるので、初対面の人とお互い上半身をさらけ出すというのが私は始めかなり抵抗がありましたが、それもだんだん慣れていきました。

産院で赤ちゃんに母乳をあげる時の手順

1、育児ルームに向かう

2.おっぱいマッサージ

3.赤ちゃんの体重を量り記録する

4.脱脂綿で乳首を拭く(今はしないそうです)

5.赤ちゃんに母乳を与える

6.再び体重を量り、引き算で母乳の量を計算する

7.母乳量が少なければミルクを与える

このような手順を踏むわけですが、ここで気になるのが他の人の母乳量なんですよ。

初日は出ない人も多いのですが、2日目から出る人は40とかどんどん出ますし、除々に増えている人もいる中で、私はひたすら0か1(泣

乳首の形状のせいかなかなか吸いついてくれないのもありましたが、ようやく吸ってくれたと思って他の人よりも15分20分と長く吸わせても、量ると結局数字になっていなくて本当にへこみました。

それでも私は帝王切開であったため入院期間も長く、なんとか退院までに母乳が出るようにしたいと頑張ったのですが、その願いは叶わず、まずは混合育児で育てることになりました。

母乳を出す方法

私が実践して効果を感じた母乳が出る方法をご紹介します

桶谷式マッサージに通う

ここは母乳推奨なので粉ミルクを80程足していると言ったらえらく怒られました。

普段の食事は和食中心がいいそうです。

場所や人によっては人気があり、私が通ったところも10日後にようやく予約が取れたので、出来れば入院中に母乳の出が悪いと思ったら予め予約をしておくのが懸命です。

初診 5000円

再診 3500円でした。

母乳が出るお茶を飲む

私が飲み続けたのはラズベリーリーフティです。普段の飲み物はとにかくこれにし、飲みまくりました。妊娠中は陣痛を促進してしまいよくなのですが、子宮を柔らかくしたり、母乳の分泌をよくするハーブティーで知られています。

私は「生活の木」で購入しました。

とにかく吸わせる

母乳はミルクと違って3時間空けなければいけないという事もないので、欲しそうにしていればいつでもあげられます。

吸わせれば吸わせる程出るという話もあながち間違いではないのだと体験して感じました。

マッサージのおかげだったのか日々吸わせ続けたせいかは分かりませんが、里帰りを終えて自宅に帰ってからしばらく経つ頃、ようやく母乳がしっかりと出るようになりました。

トータル2カ月はかかりましたが、完全母乳に移行する事ができ、おでかけや深夜もとても楽になりました。

もちろんミルクにもメリットはあって、人に預けられたり、お腹の持ちがいいのも断然こちらの方なので、夜全然寝ない時などは足す事もありました。

一人目よりも2人目の方が母乳は出る?

これ結構周りの子の体験談を聞いて期待していたのですが、私に限っては全くそのような事はありませんでした。

ただ一人目は乳首から出血しまくっていたのですが、二人目からは既に乳首が鍛えられているせいか、そこまで痛さはありませんでした。

痛みがひどい時は産院で馬油をもらい、乳首に塗りたくりました。

最後に

母乳育児を目指しているけど全く出ない という場合、ある程度努力しなければなりませんが、母乳に執拗にこだわらないというのも大事かなと思います。

ただでさえ寝不足で大変な時期に、母乳の事でも悩み続けるのは余計にストレスが溜まって悪循環です。

ミルクであれ母乳であれ、お母さんのその子を思う気持ちは誰にも負けないはず

それで充分心身ともに大きく育ってくれると私は信じてます。

卒乳時におすすめの絵本はこちら
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

Pocket

触りたい!好奇心旺盛な赤ちゃんに

Pocket

スポンサーリンク




*さわらせて【みやまつ ともみ】

うちの実家には中型の犬がいます。母が勤めていた職場の玄関に段ボールに入れられ、捨てられていたのを拾って飼う事にしたのです。

見た目は柴犬とよく似ていますが雑種です。くるっと巻かれたしっぽが子供達には魅力的なようで、現在は1歳の次男が触りたくて仕方がない様子。

でも犬の方はしっぽを触られるの嫌なんですよね。

頭や背中を撫でられるのは大好きなので、よしよしすると嬉しそうに目を伏せます。

そんな気持ちを考えられるようになるまで、もう少しかな?

犬嫌いを克服するには?

うちは全員物ごころがつく頃には身近に犬がいましたので、特に怖がるという事もなく、通りすがりの犬に吠えられたとしても

「どうしたのかな?お腹すいてるのかな?」 などと見当違いな事言ってますが

嫌いな子にとっては、犬を飼っているお家があれば進路を変えたくなるほど深刻な問題です。

特に大きい犬ですと身体も鳴き声も子ども達の倍以上ですからね。

怖いなら怖いで近寄らなければいいのですが、ママとしては毎回どこかへ出かける度に遠回りさせられるとあっては犬嫌いも考えもの。

嫌いになった理由として多いのは

・ママ、パパなど身近な人が犬嫌いである

・噛みつかれそうになるなど過去にトラウマがある

といった事が聞かれます。

克服する方法としては、(ペットショップなどで)小さい子犬に触れさせてもらう、という方法が一番有効なようです。

犬の写真や本も良いかもしれませんが、やはり本物とは違いますからね。可愛らしい犬の体温を直接肌で感じる事ができたら、案外苦手意識が消え、興味が湧くのかもしれません。

赤ちゃんが触って感触を楽しめる絵本

ぴよちゃんシリーズのおすすめ

*ピヨピヨごあいさつ【作・いりやま さとし】

おひさまにごあいさつするところから、ぴよちゃんの一日は始まります。

「おはよう」 「こんにちは」 「さようなら」 基本の挨拶が登場します。

語尾に「ピヨピヨ♪」と付いているのでここでピヨちゃんのお腹を押してあげます。

ピヨちゃんのお腹、フワフワだしピューっと音もします。

絵本の構造上どんどんお腹がパンパンになっていくピヨちゃんがちょっと笑えますが・・・

DSC_3767DSC_3768

 

おやつを食べたのでお腹が膨れたんだという事で私は納得しています。

セット販売もあります。

*ぴよちゃんとさわってあそぼ!

「ふわふわ だあれ」

「めくってばあ!」

「ふわふわほんとはね」

の3冊が入っています。価格¥2340と、ちょっとしたプレゼントにも嬉しい価格ですね。

でも何より喜ぶのは、お母さんの肌の感触でしょうけどね。

*その他のおすすめ記事*

*こちょこちょくすぐってスキンシップ

*赤ちゃんにおすすめ 1歳の子が笑った絵本

*赤ちゃんに反応のあった絵本 ぱぴぷぺぼ
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

雨の日は何して遊ぼうか 雨にまつわる絵本をお家で楽しく読み聞かせ 

Pocket

スポンサーリンク




雨の日を未就園児と過ごす

外はざぁざぁぶりの雨。

大好きな公園には連れて行ってあげられない。

となると悩むのが

今日一日家の中で何をして遊ぶのか

塗り絵 、折り紙、お絵描き、紙粘土・・・

ある程度の月齢になると、実はお家できる事って結構あります。

ですがまだ幼稚園や保育園に通っていない子になると、折り紙などで遊ぶといってもまだ難しいですし、こちらが工作をして何か作ってあげようにも横から邪魔をしてきて思うようにいきません。

私はここぞとばかりに絵本の読み聞かせをしています。

1、2歳 月齢の低い子向け 雨の日の絵本

*ぞうくんのあめふりさんぽ【作・なかの ひろたか】

雨の日に散歩に出かけたぞうくん。

お池でかばくんに会います。一緒に池に入りたいけれど

ぞうなので泳げません。そこでかばくんに乗せてもらう事にします。

次に会ったのはワニくん。ワニくんも乗せてくれます。そして次は小さなかめくんまで

どんどん高くなっていく様子とそれが崩れる様は子ども達が大喜びするシーンです。

*あめふり【作・松井 紀子】

字は書かれていませんので お母さんが考えた言葉で

「あっかえるさんだね」

「かたつむりさんどこに行くのかな?」なんて自由に語りかけながら

赤ちゃんと一緒に雨の風景を楽しめる絵本です。

*おさんぽ おさんぽ【作 広野 多珂子】

雨の日の様子を、子どもの足元にスポットライトを当てて描かれた絵本です。

大人からすれば煩わしいだけなのですが

幼い子ども達にとっては雨降りって非日常的で魅力的な日だったりするんですよね。

小さな傘にレインコート。長靴があれば水たまりもへっちゃらです。

長靴って靴と違って自分で履きやすいからか、うちの子は晴れの日でも履きたがっていました。

絵本も読んだけどまだまだ一日時間がある・・・

となると私の場合、ついついリモコンに手が伸びて録画しておいたお気に入りのテレビ番組を連続再生してしまいます。

世間では 「テレビを子どもに見せる」 ってとにかく悪影響であるとしか語られませんよね。

言葉が遅くなる 目が悪くなる 一方的なのでコミュニケーション能力が育たない など。

よく 「テレビは見せてもいいけど、一緒に見て話しかけをしてあげましょう」 的な事もよく書かれています。ですがそれって

簡単なようで意思を強く持っていないとなかなか実行に移せません。

子どもがおとなしくテレビを見ている時こそ家事がしたいんですよ、携帯触りたい!

テレビの影響力 我が家では

両親は私の事を3歳になるまで一切テレビを付けずに育てたそうです。

方や弟はテレビ漬け。やんちゃで大変だったので毎日つけっ放しにしていたそうです。

どっちが理想的に育ったのかというと 私見ですが俄然です。

言葉が早かったのも 目がいいのも 成績さえも 弟の方が断然上でした。

結局生まれ持ったもの(地頭)には勝てないんですかね。

そして実際に私はテレビでためになる情報もたくさん知りましたし、視覚で捉えた事の方が記憶に残っている事って多いような気がしてます。

うちにはNHKの動く図鑑MOVE の生き物系は全巻揃っていて

子どもの希望で付属のDVDを車内で流しているのですが

生き物の生態にはかなり詳しくなりました。
(写真は「昆虫」です)

なのでテレビを見せる事に関してはそこまで気にしていません。

ただ夫が 「テレビでも見たら?」 と子ども達に促しているのを目にするとイラっとします。 不思議ですね。

お部屋で砂遊びを楽しめるキネティックサンドも人気が高いですよね。

我が家にも叔母からからもらった物があり、雨の日には大活躍してくれてます。

柔らかいのに水なしでも固まるので、とっても形が作りやすいんですよね。

難点としてはボロボロ砂がこぼれ落ちること

うちでは新聞紙やチラシを下に敷いておくか、ベランダでするようにしています。

あと、たまに庭用のプールを出してきてその中で遊ばせる事もあります。

てるてる坊主を一緒に作ったりしながら、雨上がりの虹を見れたら最高ですね

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

Pocket

赤ちゃんが喜ぶ 手遊び わらべ歌の本

Pocket

スポンサーリンク




わらべうた 歌ってあげるといい事たくさん

昔から歌い継がれてきたわらべうた

市のおはなし会やイベントなんかで耳にすることがあるかと思いますが

これをしっかり覚えておいてお家でも歌ってあげると、赤ちゃんにとってもママにもとってもいい事が。

わらべうた 手遊びのメリットをまとめてみました。

1.スキンシップがとれる

昔々、誰とも目を合わされずに、ただお世話だけをされた赤ちゃん達がいました。その子達は全員2年以内に死亡したそうです。

こんな怖い例がある程、赤ちゃんにとってスキンシップは重要なものである事が分かっています。

わらべうたを一緒にうたって遊んであげるだけで、スキンシップ不足は解消する事ができます。

2.赤ちゃんの機嫌を直せる

お腹がすいた とか 眠たい などの理由でグズグズしている時にはあまり効き目がないかもしれませんが、べそをかいている時やなんだか気分がいまいちだな・・・・と感じた時に、わらべうたを歌ってあげるだけでたちまち元気になる子がたくさんいます。

ママの優しい声に気が紛れるのかもしれませんね。

3、運動不足を解消できる

わらべうたや手遊びの中には、大きく手や体を動かすものもあります。

ママにとっては軽いストレッチ代わりにもなるので、毎日の育児で疲れている体をすっきりさせられます。

退屈しのぎになる

4、赤ちゃんと過ごす1日って長いんですよね。 手遊びやわらべうたをしたからって、一体どれだけの時間が潰せるのかって言われると大した時間にはならないんですが・・・

気分転換になりますし、小さな手と足を使って手遊びする姿は、飽きのこない可愛さなんですよね。

おすすめのわらべ歌

*にほんのわらべうた③

<ちょちちょちあわわ>

*あかちゃんとお母さんのあそびうたえほん【編・小林衛己子 絵 大島 妙子】
DSC_3552
あかちゃんとお母さんのあそびうたえほん

<ここはとうちゃんにんどころ>

低月齢な子にこそわらべうたを

まだ月齢の低い赤ちゃんや幼児に絵本を読んであげても

期待するような反応が返ってこないことが多々あります。

お膝の上でじっとしていられず、どこかへいってしまう事もあるでしょう。

それに引き換えわらべうたの方は反応が期待できます。リアクションがある方がこちらもやりがいがありますもんね。

触り放題触って喜んでくれるなんて今だけですし

誰に遠慮する事もない今こそ、全身で可愛がってあげたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

出産祝いにおすすめの絵本ギフトセット

Pocket

スポンサーリンク



出産祝い

出産祝いの定番と言えばベビー服やタオルなどが無難ですが

私はちょっと他の人達と差をつけて、絵本のセット、もしくは絵本に+αのグッズ(ベビー用品やおもちゃなど)をつけてプレゼントしています。

絵本1冊だけだとちょっと安すぎてしまうんですよね。出産祝いの相場がだいたい3000円~5000円、身内や特に親しい間柄であればだいたい1万円位になるかと思うので・・・。

逆に相手に気を遣わせたくない、手軽に贈りたいという事であれば「はいっこれお祝い!」とスッと1冊手渡すのもスマートで良いかもしれませんけどね。

私が絵本をプレゼントするようになったきっかけは

自分が出産祝いでもらって、とても嬉しかったからなんですよね。

もらった時はまだ目もろくに見えない新生児で

まだ読んだところで何の反応も返ってこないわけですが

(近い将来この絵本を読んであげられる時がくるんだ)

(この絵本を嬉しそうに眺める日はいつかな)

想像が膨らんで、とても幸せな気持ちになったのです。

*ちっちゃなおさかなちゃん 絵本とおまけのタオルつき

白くて可愛らしいおさかながお母さんを探すお話です。

単純なお話ですから、上の子はすぐに内容を覚えてしまい

まだ字が読めるか読めないかぐらいの頃でしたが

下の子に読み聞かせてあげていました。

何気にこのミニタオルも、幼稚園の制服のポケットにちょうど入る大きさなのでフル活用しています。

絵本ばかりのセットであればこちらがおすすめです。

*松谷みよ子あかちゃんの本(全9巻セット)

*いないいないばぁ・いいおかお・もうねんね・あなたはだあれ・

のせてのせて・おさじさん・もしもしおでんわ・おふろでちゃぷちゃぷ・

あかちゃんのうた*

松谷みよ子さんの代表作ばかりが入っています。月齢が低いうちから楽しめますし、家に置いておきたい赤ちゃんの定番絵本ばかりが収められています。

絵本を自分ではなかなか買わない、という人にはなお喜んでもらえます。

*いっしょにあそぼ プレゼント用4冊セット

*しましまぐるぐる・あかあかくろくろ・どうぶつのあかちゃん・ぶんぶんきいろ*

赤ちゃんの名前を記入することのできる、とっても可愛い箱に入っています。中の絵本もカラフルでとってもキュートなので、ママ受けも良いです。

*赤ちゃん絵本セット

こちらは いきもの・のりもの・しぜん・せいかつ と、4つのジャンルに分かれた絵本が入っています。

サイズがコンパクトなので持ち運びにも便利です。電車や車で退屈した時に読んであげられます。

他にもシリーズのおすすめはたくさんあるのですが、今回は出産祝いという事で、少しでも早く読んであげられるものを集めてみました。

またあの小さくてふわふわの新生児を抱っこしたいなぁ・・・。
スポンサーリンク




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket