七五三の写真なら、写真館で前撮りがおすすめ

Pocket

スポンサーリンク




七五三の前撮りは6、7月に

7月某日。七五三の前撮りに行ってきました。

通常七五三というと11月頃になりますが、この時期になるとどこの写真館も混み合いますし、値段も高くなります。

私は前撮りキャンペーンの期間ギリギリ終了前に予約しました。なぜなら

理由1・この時期の子供(特に3歳、5歳)は成長がめまぐるしいため、あまり早すぎると11月の様子と比べ、かなり幼い状態で写ってしまうから

理由2・夏休みに入ってからだと焼けてしまって着物との相性があまりよくないから

理由3・七五三当日に写真もお参りも! というのはかなりハードになってしまうから(子供がグズる可能性大)

写真撮影って、娘の方はばっちりポーズを決めたりしてノリノリなのですが、問題は息子達の方です。

「暑い」 「もう脱ぎたい」 「帰りたい」

着付けてから撮影まで待たされてしまうと、肝心の撮影時にムスッと機嫌の悪い顔しかしなくなってしまう事があります。

それに写真館の方は、もちろんお商売ですから1枚でも多く買ってもらおうと  「レンタル代何着でも無料!」 とたくさん着せてくれようとしますが、乗り気でない子には1着だけ選んで着せれば充分でしょう。特に着物や袴は着替えが大変です。

背景や小物に関しても、どんどん変えて撮影してくれるのはいいのですが、時間がかかりますし選ぶ時にあれもこれも欲しい~!となってしまって決めるのが大変になってしまいます。だからといって全部選ぶととんでもない金額になってしまいますしね。

七五三 写真館の相場は?

私が今回撮影した写真館では3万円プラン、5万円プラン8万円プランがあり、どれもその金額を超えると相応の特典がついてくる設定になっていました。

(例えば3万円プランなら写真入りフレームがついてくるなど)

5万円分購入すれば、今回撮ったデータが全てついてくる特典があると言われ、随分迷いました。欲しいなと思ったアルバムが全部で4万円だったのです。

後1万円分選べばデータがもらえる、う~ん・・・

こういうお祝い事ってついつい1万円の大きさ見過ごしそうになりますが、大きいですからね。1万円!

(スーパーでは毎回104円のやめて80円の豆腐にしてるじゃないか!)

(1万円あれば豪華に外食できるじゃないか!)

(いや、でも七五三の写真とか一生ものだしな・・・)

優柔不断な私はかなり悩み続けましたが、結局やめました。

なぜなら選んでない写真の写りがそんなによくなかったからです。

3歳で男の子の七五三は撮るべき?

一般的には3歳、7歳が 女の子。男の子は5歳です。

が、うちは3歳の時も袴を着せて写真だけ残しておきました。

後で3歳と5歳の袴姿を見比べると、成長が目に見えて感じられ、撮ってよかったなと思いました。

3歳は幼くて可愛い感じに、5歳は幼さもまだまだ残りますがきりっとします。

せっかくの晴れ姿写真 後悔しないために

・写真館の人に遠慮し過ぎない・

服や写真選びの際に こんなに迷ったら迷惑かな なんて思う必要はありません。

それなりの金額を支払うのですから、時間をかけてじっくり選んだ方が後々の満足度も違ってきます。

どうしても気にしてしまう場合は、事前にスタジオを訪れてある程度衣装を見させてもらっておくとスムーズです。

それからよく写真撮影時に、良い笑顔を撮るため、手を変え品を変えスタッフの方達が奮闘してくれるのですが、大きな声や動きにびっくりして逆に泣いてしまう子もいます。

事前に子供の性格を伝えておくとある程度考慮してくれるスタジオもあります。

 

*七五三の絵本

*みんなげんきで七五三【作・寺村 輝夫 絵・いもと ようこ】

この絵本を読めば子供達も七五三のイメージが湧いて当日が楽しみになるはず。出てくる動物達もとっても愛らしいです。

*七・五・三きょうだい 七五三のおはなし【作・なかえ よしを 絵・上野紀子】

3人揃って七五三をするお話。こんな面倒見のいいお姉ちゃん、お兄ちゃんに可愛がられる末の妹。理想的な兄弟だなぁって微笑ましくなるお話です。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

Pocket

オムツはどのメーカーがいいの?比較と使ってみた感想

Pocket

スポンサーリンク




何の知識もない1人目。赤ちゃんのいる友人がみんなメリーズを使っていた事から、とりあえず里帰りの準備品の一つとして揃えたオムツのメーカーはメリーズでした。

一人目を待ち望んでいた私は、(このオムツをもうすぐ履かせる日が来るのかぁ♡)なんてパッケージのうさぎさんを眺めながらうっとりしていたわけですが、産院ではパンパースが使われていました。

小さめ赤ちゃんにおすすめのオムツ 【パンパース】

 

一人目は3000グラムに満たず小さめで、メリーズはよく腰あたりから漏れてきました。

そこで産院で使っていたパンパースを使う事に。

フィットしてとってもいい感じでした。パッケージの中についているシールを集めるとプレゼントももらえます。(ただこれ相当頑張って集めないと貯まりません。うちは途中で他のメーカーに浮気したせいもありますが3人目にしてようやく欲しいものと交換できました。)

大きめ赤ちゃんにおすすめパンツ 【メリーズ】 【グーン】

反対にパンパースがきつい、股の部分が赤くなっている といった場合はメリーズかグーンがおすすめです。

(最近はパンパースも改良されLサイズが大きくなったので、大きめの次男も問題なく履けています)

ただ私の個人的な感想として、グーンはちょっとごわごわしているように感じました。まぁそのごわごわのおかげかなのか、長男はグーンを履かせているとおしっこをあまりオムツでしなくなり、トイレに行きたいアピールをするようになったんですけどね。

結果、2歳前にしてあっさりオムツが取れました。

コスパを考えるなら 【ムーニー】 【マミーポコ】

 

ムーニーもマミーポコも、どちらもユニチャームという同じメーカーが出しているオムツですが、より安いのはマミーポコです。(サイズはMサイズからしかありませんが。)

価格が安い分、マミーポコは肌触りも劣ります。

うちは娘がおむつかぶれをおこしましたし、 「お尻が真っ赤になっていた」 という話も聞きます。

もちろん全く何も問題なく履いている子もいますし、これは本当にその子の体質によるものなので、一度試してみない事には分かりません。

かぶれたりトラブルがないなら安いものが何よりですからね。

テープ式からパンツ式へ

テープタイプの方が安くはあがりますが、立っちできるようになるとパンツ式が本当に楽です。

消耗品だしできるだけオムツは単価を安く!とも考えがちですが、私は育児中は数十円の安さよりも自分の手間やストレスフリーを重視したいので、布おむつなども全然挑戦できていません。

                  ***

赤ちゃんの体質によってどのオムツが合うのかは違ってきますので、迷われている場合は全て試してみるのが一番手っ取り早いです。

出産した病院でのお土産にいくつかオムツのサンプルが入っていましたし、赤ちゃん用品の専門店なんかに行くと、よく試供品が置かれてます。メーカーサイトで直接応募できる事もあります。

オムツの柄(描かれているキャラクター)

パンパース:しまじろう

メリーズ:白いうさぎ

グーン:NHKいないいないばぁ(うーたん わんわん) おかあさんといっしょ

ムーニー:プーさん

GENKI:アンパンマン

自分の気に入った柄だと、オムツ替えも少し楽しくなりますね。

私はパンパース推しですが、オムツ代えで一番テンションあがるのはムーニーです。

最後に

オムツ交換を煩わしいと思ってしまえばそれまでですが、くすぐったりキスしたりと、スキンシップのできる貴重な時間でもあります。

オムツを履いているこんな時期も、振り返ったらきっとほんの一瞬。

可愛いオムツ姿をしっかりと 目に焼きつけておきたいと思います。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Pocket

ベビーカーを押して電車に乗ることは悪なのか

Pocket

スポンサーリンク




 

自分に子供ができて

電車にどうしても乗らなければならない出来事が起きて

そこで初めて知ったんです。

・赤ちゃんはどうにかして泣きやむものでもないって事

・育児用品のたくさん入った重い荷物に重い赤ちゃん 全て抱えるこはできないから、ベビーカーは気軽に畳めないって事

***

子供と関わる事さえない毎日を送っていた頃は

・赤ちゃんすごい声で泣いてる うるさいなぁ

・ベビーカーなんで畳まないの?

普通にそんな事思っていました。

2013年には国土交通省が協議の結果、「ベビーカーを畳まずに乗車してもよい場所」である事を示すマークを決めて、貼り付けるよう呼びかけてくれました。

ダウンロード

ですので原則、電車にこのマークが貼ってあれば、ベビーカーを畳まずに乗るのはマナー違反ではないという事になります。

問題はこのマークをどの程度の人が認知し、意味までを把握しているかです。都心部では半数を超えているそうですが、私の住んでいる地域ではあまり知られていません。(ちなみにラッシュ時は相当混雑します。)

弟に至ってはお腹に赤ちゃんがいますマークさえ知らなかったと言います。(電車通勤なのに・・・)

img_02

私は事なかれ主義なところもあるので、今でも極力電車は避けています。

車も普段ないので、基本的には徒歩圏内で生活している状態です。

それでも今まで数度子連れで電車に乗った時の思い出として

席を代わってもらったり、荷物をかけ過ぎて倒れたベビーカーをみんでおこしてくれたり、嫌な事より有り難い思いをした事の方がたくさん覚えています。

ただ一度、自分が妊婦で上の子(当時2歳)と隣同士で座っていた時に

「もうこの子歩けるんやろ?立たせて席を代わらせんか!」とおじいさんに怒鳴られた事がありました。

静かに座ってるんだからいいじゃない

この子だって、今まで私が抱っこしてあげられないから

小さい足で頑張って歩いてやっと座ったんだよ

喉元まで出かかっている言葉を呑み込むのがやっとで

私は子供を連れて黙って電車を降りました。

私が立っておじいさんを座らせようかとか

言い返そうかとも思ったのですが

こんな癖のありそうなおじいさんの横で子供が危険な目にさらされたら馬鹿らしすぎるのでやめました。

このおじいさんは特殊だと思いますが、独身時代の私のように子連れをうっとおしく思いながら電車に乗っている人はたくさんいると思います。

私も子育てが一段落ついたら、また人事みたいに子連れの方を見ているかもしれません。

電車に乗る人の数が 子供連れの人<そうじゃない人 である限りベビーカーを押して気軽に乗れる乗り物になる事はないでしょう。

ともかく子連れで電車に乗る際、気をつけておきたい事

・ベビーカーや車いすの置けるスペースのある車両を事前にチェックしておく(駅員さん、車掌さんに聞いておく)

・朝夕のラッシュ時は避ける

・子連れ同士で遊びにいく時、大人数の場合は車両を分ける

(子供大勢で騒ぎだすとかなりうるさくなってしまうため)

こちらの少しの心遣いで気持ちよく乗れる事もありますからね。

あぁ

子連れ優先車両とかできたらもっと気軽に利用できるのにな・・・
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

これだけはしつけておきたい 挨拶編

Pocket

スポンサーリンク




学校でも職場でも、笑顔で挨拶できる人って感じがいいですよね。

特に初対面の人やまだ慣れない場所でも、挨拶さえしっかりしていれば,

相手に悪い印象を与える事はそうありません。

簡単な事のようですが、できない人は大人でもたくさんいます。

こちらが挨拶しても知らん顔。目も合わせない。

心の狭い私は嫌な気分になるので

(もうこの人には自分から挨拶しないでおこう) などと思ってしまいます。

・・・人のことはともかく、我が子にはきっちり挨拶ができる子に育って欲しいもの。笑顔が出せるかどうかというのはその子の性格もありますから難しい子もいますが、せめて出会い頭の

「おはようございます」 「こんにちは」 「今晩は」

ここだけは押さえておきたいものです。

*まずは親がしっかり朝の挨拶

何事もそうですがママはいつでも子供の一番身近なお手本です。

親が全く挨拶しないのに子供に挨拶の大切さを説いたところで伝わりようもありませんから、まず一日の始まりは 「おはよう」 から始まる家庭でありたいですね。

これは子供に対してだけでなく、夫や、実家にいるなら両親にも忘れずに。

特に両親には今までしてきていないと気恥ずかしくなる気持ちもありますが、子供はしっかり見聞きしています。

いつ何どき「何でじぃじ(ばぁば)にはしないの?」とも聞かれかねません。

2・無理強いさせない

何度こちらが「おはよう!」と声を掛けても、黙っていたりグズグズしている時があります。

朝起きてすぐだと、しゃきっと起きられない子もいますからある程度仕方のない部分もあるでしょう。低血圧の子なんかは体質ですからね。

そこを 「おはようは?」 「ちゃんと挨拶しなさい!」なんて起き抜け言われたのでは1日のやる気までなくしてしまうかもしれません。

うちは息子の方は 『お腹から声出してます!』という感じの大声なのですが、娘の方はもじもじして一応挨拶しているんだけど、絶対相手に聞こえていないであろう小さな声でしかできません。

昔から人見知りのある子で、特に知らない人だとうつむいたままの時もあります。

それでも娘の方はどんな時でもきちんと挨拶するので良しとしているのですが、息子の方は機嫌によってはしない時も多く、最近では

「ちょっと考え事してておはようございます言えなかったんだよね~」とか色々言い訳してきます。

こちらも余裕がある時は 「そっか、次はしっかり挨拶しようね。挨拶できた方が気持ちいいよね?」 と優しく諭せるのですが、イライラしている時はよくないと分かっていながらもつい

「挨拶ぐらいできるでしょ!!」と声を荒げてしまう事も。

後から逆効果な事してしまったなと日々反省です。

挨拶のしつけは3歳頃を目安に

1歳児でも 「おはよう」 と言えば腰を低くして挨拶を真似たりはしますが、まだまだ意味は分かりません。(とっても可愛いですけどね。)

それでも親がお手本を見せ続ける事で、なんとなく理解していきます。

3歳になって幼稚園に行き出す頃には挨拶をする場がぐっと増えますから、その時にはきちんと挨拶ができるよう指導していきたいものです。

子供の方から 「おはようー!」 と元気な声であいさつされると、こちらも嬉しくなりますしね。大抵日曜日ですが・・・。

その他のしつけ関する記事はこちら

これだけはしつけておきたい 靴を揃える編

あいさつの絵本

0歳~*ピヨピヨごあいさつ【作・いりやま さとし】

ピヨちゃんのお腹、触るとピューっと音が鳴るしかけ絵本ですので赤ちゃんも喜びます

1歳~*ごあいさつあそび【作・絵 きむらゆういち】

こちらはおじぎをしている動物が次々でてきて上にめくるとお顔が見えます。今まで挨拶に興味がなくても、これを読んでから真似するようになる子もいます。めくるのが楽しい1歳児に最適です。

2歳~*あさですよ!【作・ひろかわ さえこ】

幼稚園に行くまでの朝の様子が描かれていて、保育園に通い出した子など、朝の流れをイメージしやすくなる絵本です。

 

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

これだけはしつけておきたい 靴を揃える編

Pocket

スポンサーリンク



よその家にお邪魔する時は靴を揃えるのが礼儀ですが、幼い子供に教えるには根気がいります。

逆に遊びに来た幼稚園のお友達がきちっとかかとを揃えて靴を脱いでいるのを見ると印象も良いですし、感心してしまいますね。

うちの場合長男の時は一人目で気合が入っていた事もあり

「こうやって脱ぐんだよ」 と何度も何度も丁寧に教えた結果、しばらくはきっちり揃えて置いていたのですが、月齢が進むに連れいつのまにか忘れてしまったようで、今では急ぐあまりに片方どこかへ飛んでいったりして、それはそれはもうひどい状態です。

なぜこうなってしまったのか理由を考えてみたところ、原因は自分にありました。

2人目が産まれて常に抱っこ紐をするようになったため、きちんと腰をかがめて揃えるという事を私が怠っていたのです。

抱っこ紐をしたままだと、しゃがむのは非常に面倒ですし腰に負担がかかります。

かといって座り込んで脱ぐのもできる場所とできない場所がありますし、重たい子をずっと抱っこして帰ってきて早く解放されたい気持ちも先行してしまい、綺麗とかどうでもいいからとにかく早く靴を脱いで中に入りたい!と思ってしまうんですよね。

・・・つらつらと言い訳を書き連ねましたが、自分が靴を揃えられていないのに息子に注意しようものなら反抗期まっさかりの子供に

「お母さんだってちゃんと揃えてない!」と怒られる始末。

靴を脱ぐ事は毎日の習慣になるものですから、まだ小さいうちにしっかりと脱ぎ方を覚えさせておかないと、後々矯正させるのは難しいです。

じゃあいつやるの?今でしょ、という事で再び靴の揃え方を頑張っているところです。親子共に。

靴をきちんと揃えられるよう気を付ける事

家の玄関の靴はいつも全て綺麗に揃えておく

出し過ぎは見栄えも悪く、脱ぐ時の邪魔になります。我が家では「一人2足まで」と決めています。

自分が必ず脱ぐ時に揃える

毎回子供に声を掛ける

下駄箱に入れる時もつま先を前にして入れる

靴を脱いだそのままの状態から揃えるよりも、くるっと方向を変えて玄関につま先が向くように置くのが一番正しい脱ぎ方ですし。

次に履くときに楽でもあります。下駄箱に入れる時はそのままの方が楽ですが、癖づけるという意味では方向転換させて入れるよう注意を促した方が、早く覚えます。

人の印象はこういった細かい小さな事から決まっていきます。

しつけはあれもこれもと言い過ぎると子供は反って耳を塞いでしまいます。焦らずに一つ一つ、クリアにしていけるといいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

夏風邪 ヘルパンギーナって何?

Pocket

スポンサーリンク




ヘルパンギーナ

症状

・38度~40度の高熱が2、3日続く

・喉の奥に水泡(水ぶくれ)ができるため、食べたり飲んだりする時痛がる

違いはウイルス性というだけで、ほぼ風邪と同じなのですが見事に先日次男がかかりました。

夜、なんだか体が熱いな・・・と思い熱を測ると38℃。

とろんとした目で眠たそうにしていたので、その日はお風呂には入らずいつもより1時間程早めに寝かせました。

翌日も元気にはしているもののまだ熱が下がらず、大好きなヤクルトも半分しか飲まないので変だなと感じました、

午後の診察で内診をしてもらい、喉を見てもらったところでヘルパンギーナが確定。

この喉の奥の水泡、口の中を覗いてみると素人目にも分かる人には分かるそうなんですが、私には全く・・・

毎日外に出たがる次男ですが、しばらくはお家遊びになりそうです。

食べ物

痛がって食べない時は、柔らかい食事を与えます。

(とうふ、うどん、スープ デザートならゼリーやプリン、杏仁豆腐など)

飲み物

牛乳、麦茶、りんごジュース

(オレンジジュースなどすっぱい飲み物は沁みて嫌がる場合があります)

先生からはこまめに水分をとるように、との事でした。オレンジジュースなどすっぱいものは沁みます。牛乳や麦茶、みそ汁、ポタージュスープなどが無難でしょう。

お風呂

38℃台の高熱、もしくはぐったりしている時は入浴を見合わせます。

注意

数日で治まってはきますが、痛みが激しいと柔らかいものや飲み物であっても嫌がり、脱水症状をおこす場合がありますので、注意が必要です。

また、感染力があるため完治するまでは幼稚園や学校などに通園、通学させる事はできません。

子供は高熱でも元気な場合が多く、おとなしく寝てるなんてとてもできませんが、こんな本を見つけました

*ワニくんとパーティにいったんだ【作・絵 ジュディス・カー】

せっかく家族でお出掛けする日なのに、主人公のマッティは風邪をひいてしまいます。

仕方なくおじいちゃんと留守番する事に。

ところが寝ているベッドの下から巨大なワニが現れて・・・?

子供の空想がそのまま絵本になったような、素敵な1冊です。

次男の夏風邪、私を含めどうか誰にも移すことなく治りますように・・・。

*その他のおすすめ記事*

子供の発熱 気を付けたこと
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

赤ちゃんのために事前にしておくべき 家の中での不慮の事故対策

Pocket

スポンサーリンク




寝ているか泣いているかだけだった我が子も笑うようになり寝返りをうてるようになって。

はいはいが出来る頃には気づけば何かいたずらしていたりして、だんだん目が離せなくなってきますね。

電気のコードをかじってみたり階段の方へ向かっていたり。

行動範囲が広がる分、不慮の事故につながる危険性も高まります。

さて、何に対してどのように気をつけていったらよいのでしょうか。

まずは玄関から

部屋と玄関の境目に段差があれば落ちる危険性があります。

→玄関へ続く扉は必ず閉めておきます。

また、靴箱の中に車用ワックスなどの薬品を置いている家がありますが、子供の手の届かない高さに閉まう癖を付けておく必要があります。

リビング

・感電が怖いコンセントの穴やコードは子どもの興味を引いてしまいます。

→普段使わない穴は塞いでおきます。

よくカラフルで可愛いキャラクターなどの形状をしたカバーが販売されていますが、子どもが余計に興味を示してしまうため、シンプルで目立たない物の方がおすすめです。

ローテーブル

テレビの前に置いてあるような低めのテーブルは、ちょうど子供の目線の高さと同じ位ですから、つまずいたりこけたりすると角にぶつけてけがをする危険があります。

→L字型のコーナークッションをしていれば、当たっても痛みを和らげられます。

後はしばらくテーブル自体を置かないという方法もあります。

ベランダや窓は転落の可能性がある場所。柵があるから大丈夫だと思っていても換気扇を踏み台にするなどして、実際に事故は起きています。

鍵は必ず閉める。暑くて網戸にする時もロックできる物が販売されています。

・扇風機

当然ですが指を入れるとけがをします。カバーをかけても対策は充分とは言えず、私は自分自身がカバーのかかった扇風機に指を突っ込んでしまい刃が当たって流血した経験があります。

値段は高めですが、できれば羽のない扇風機が一番安心です。

キッチン

炊飯器

炊きたてのご飯に手を突っ込んだり、焚いている炊飯器から出てくる湯気に触れてしまえば火傷を負ってしまいます。

食器洗乾燥機も使用時は熱風が出ますので注意が必要です。

包丁はよくシンクの下の戸棚の扉などに包丁収納が設置されている場合がありますが、子どもが触ってしまう危険がありますので、出来れば台の上に収納した方が良いでしょう。

また、お料理中も包丁を出しっぱなしのままキッチンを離れる事のないよう注意します。

一番良いのはキッチンの入り口にゲートを設置してしまう事です。

泣いて入りたがる場合もありますが、毅然とした態度を取っていれば、うちの子は早々にあきらめていました。

その他

階段

子供にとってはアスレチックのようなものなのか、昇り降したくて仕方ない時期があります。出来れば安定して使用できるようになるまで、こちらにもベビーゲートをしておいた方が安心です。

誤飲に気を付ける物

・たばこ

・薬

・レゴや指輪などの小さなおもちゃ

・ペットボトルの蓋 (喉に詰まって取れなくなり、切開した子がいました。)

・洗剤 (特にジェル状の固体の物は誤飲が多く発生しています)

子どもの安全のために役に立ったグッズ

・テレビ台のドアやタンスをロック

・ベッドガード

ドアに指を挟まないようにするクッション

 

これぐらい大丈夫だろう・・・と思っていてもあっさり事故は起きます。

備えあれば憂いなし

後悔する前に、日頃からしっかりと対策を行っておきたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

子育てにかかる費用は?

Pocket

スポンサーリンク




夫と二人きりで過ごしていた毎日に子どもが加わると、生活は一変します。

自分の時間がなくなるのもそうですが、経済的負担も大きくなりますね。

一体何にお金がかかるようになるでのしょうか。

 妊娠中  マタニティグッズ 妊婦健診 出産費用
 0歳~2歳  オムツ おしり拭き 抱っこ紐 ベビーカー  チャイルドシート 食費 習い事費用 衣類 おもちゃ
 3歳~5歳  食費 入園費 保育費 習い事 おもちゃ  衣類
 6歳~  入学費 学費 食費 習い事 衣類

年齢が上がるに連れ、学費や習い事の月謝代などはあがっていきますので、子どもにかかる出費は増え続けますし、子どもが増えるに連れ負担額も大きくなっていきます。

その他にも子どもができると、マイホームやファミリーカーが欲しくなったりと、大きな買い物をする機会も増えていきます。

幼稚園から高校までの公立、私立の教育費

幼稚園から高校まで全て公立・・・ 527万円

私立・・・1771万円 (文部科学省調査)

私立は公立の3倍以上かかるのですね。

塾などの費用が嵩むため、この中でも最もお金がかかる歳は中学三年生の受験時にあたります。

大学にかかる費用の平均

国公立 243万

私立  371万

当然ですが子どもが2人いれば×2、3人いれば×3となります。

できれば全て公立でお願いしたいところですが、高校、大学ともなると受験して合格しなければ入れませんから、私立になった場合の分も貯蓄しておかないと安心はできませんね。

私はこの高額な費用を自分では到底貯められそうにないため、学資保険に加入し、毎月強制的に貯金へまわしています。

特にお金がかかるのが大学の4年間ですから、ちょうどその頃にまとまったお金が入ってくるような想定でいます。

貯蓄型とはいえ保険には変わりありませんから、無理な額を設定してしまうと途中で支払えなくなる危険性もあります。解約→元本割れ となれば損をしてしまうため気を付けなければなりません。

 


私は将来子どもが大学ではなく専門学校に行きたいと言えばそれでもいいと思っていますし、高校を出て就職したいのならそれも尊重したいと思っています。

ただ自分は大学まで親に出させてもらっているというのもありますが、子どもが大学進学を希望しているのに経済的余裕がなくて行かせられない という事態はできれば避けたいので、それぞれ子ども達の大学進学時までには400万貯めておく というのが一つの目標です。

*かあさんのいす【作・ベラ B ウィリアムズ】

働いてお金を貯めたら欲しい物が買える という事が学べる絵本です。

少子化の続く日本ですから、せめて教育費は心配せずにすむような社会になっていって欲しいですね。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

いつから始める? 赤ちゃんの歯磨き

Pocket

スポンサーリンク



歯磨きはいつから?

産院で説明を聞く人も多いと思いますが、生まれすぐはまだ歯がありませんから、母乳やミルクを飲んだ後は、水で濡らしたガーゼでさっと拭きとってあげれば、それでケアは充分です。

その後1歳前からだんだん白い歯が生え始めますが

この頃もまだ歯を磨くのが難しい時期ですから、離乳食の後にお茶を飲ませたりガーゼで拭いてあげる事で虫歯を予防していきます。

手や指の力が発達して歯ブラシをしっかり持てるようになったら、そろそろ歯磨きをする習慣を身につけていって欲しいところ。

1歳ぐらいは携帯を耳に当ててみたりブラシで髪を梳いたりと大人の真似をしたがる時期ですから、それを利用して自分の歯磨きしている様子を見せながら子供にも歯ブラシを渡すと

案外嬉しそうに磨く真似をします。

ただ、しがんでるだけで到底綺麗には磨けているとはいえません。

そこで最初に与える歯ブラシとしておすすめなのが、たんぽぽ歯ブラシです。

360度ブラシがついていますので、ゴシゴシすればどこかのブラシが歯に当たってくれます。

歯磨きを嫌がる子には

もう少し月齢を重ねていくと、イヤイヤ期など歯磨きをしたがらない時期が来る子もいます。

特にママやパパに磨かれるのを嫌がる場合がありますが、子どもに任せていても隅々までしっかりと磨く事はできませんから、必ず仕上げ磨きが必要です。

仕上げ磨きをさせてもらうために

1.磨き合う

「OOちゃん、ママの歯磨いてくれる?」

まずは私の歯を磨いてもらって

「じゃあ次はママが磨いてあげるね!」 と言うとすんなり口を開けてくれます。(うちの子の場合)

※磨いてもらう時は喉に歯ブラシを突っ込まれたりしないよう注意して下さいね

2.膝に寝かせて鏡を渡す

手鏡を口が写るようにして持たせ、歯磨きしている様子を見せます。

普段見ない自分の歯に興味津々で、そちらに気が向いているうちにささっと磨いてしまいます。

3.NHKの「歯磨き上手かな?」や「虫歯建設株式会社」の歌を歌う

歌や音楽が好きな子は歌ってもいいし、音楽をかけてあげてもいいですね。歌が終わる頃には時間が経ってしっかり磨けている事でしょう。

 

乳歯はいずれ抜けるのだから、虫歯になっても大丈夫?

答えはNOです。乳歯が虫歯になって欠けたりすると、永久歯の歯並びに悪影響がでたり、噛む力が弱くなりあごの発達も不十分になる恐れがあります。

歯・虫歯の絵本

*わにさんどきっ はいしゃさんどきっ【作・絵 五味太郎】

*たっちゃんむしばだね【作・絵 わかやまけん】

*むしばいっかのおひっこし【作・絵 にしもとやすこ】

虫歯菌は感染症の一種 感染させないために

・口につける物は共有しない

・口にキスしない

・歯科やフッ素入り歯磨き粉でフッ素を塗布

毎日綺麗に磨こうとすると難しいので、私はとにかく夫と自分達がかじったものを与えないようにしたり、同じお箸やスプーンを使わないよう気を付けました。

口へのキスも避け、ほっぺにするようにしています。

特に夫はこの辺かなりストイックに守っていて、食べている物や飲んでいる物を

「ちょっとちょうだい」

と子どもに言われても決してあげずに新しい物を袋から出したり買って与えています。

また、歯医者さんで虫歯予防のために定期的にフッ素を塗ってもらいに行っています。

まとめ

虫歯になると嫌がる歯医者さんに連れて行く頻度が多くなりますし、いい事は何もありません。親としても出来る限りの予防はしてあげたいですよね。

ただ私は近頃(夫も含め)虫歯に過敏すぎるなのもどうかなと思うのです。

例えば誰かが自分の使ったお箸で何か子供にくれたりすると、普段虫歯感染に気を遣っているだけに、すごく嫌な気分になってしまうんですよね。

「虫歯が気になるからあなたのお箸であげないで」  と言えればそれで問題ないのですが、それができない相手だっています。

だけど悪気なく子供に愛情を注ごうとしてくれている人に対して心の中でモヤモヤするぐらいなら、いっそ気にしない方がいいと思うのです。

ファミレスなどで「ママが食べてるの美味しそう」 と言われれば、口を付けた食べかけの物でも、全部あげたいのです。そういう事を我慢し続けていると

歯以上に何か大切な物を失うんじゃないかって、そんな気もしています。

なんでもほどほどが一番ですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

レンタルにすればよかった ベビー用品4つ

Pocket

スポンサーリンク




1. ハイローチェア

赤ちゃんのちょっとしたお昼寝や食事をする時に使えるハイローチェア。

名前の通り高さが調節でき、背もたれも完全に倒したり起こしたりできます。

「入眠率75%」 の謳い文句に惹かれ、抱っこ意外で全然寝てくれない我が子のために藁にもすがる想いで購入。

お値段は 3万8000円 と高めでしたが、自動で揺れてくれて揺れ幅も調整でき、ついでに音楽も奏でてくれるタイプの物を購入。(手動のタイプだと結局ずっと揺らし続けないといけないから他の事ができないと聞いて)

結果、見事3人とも残り25%へ仲間入りしました。(泣

ただこれはうちが珍しいケースかもしれません。周りの友人達に聞くと、よく寝てくれたという意見が多かったです。

やはり一度レンタルしてみて眠るかどうか試した方が良いですね。

2. ベビーベッド

 

絶対必要だと思っていたベビーベッド。

実は意外と不便な面もあります。

ベビーベッドのデメリット

・添い寝できない

・オムツを代える時毎回柵を開け閉めしなければならない

・場所を取る

うちは新生児の頃はまだベッドで寝てくれていたのですが、だんだん添い乳でしか寝ないようになり、3人目に関しては一切使いませんでした。

ペットや上の子が踏んづけたりしないようにという目的があればいいのかもしれませんが、うちの場合はベッドで赤ちゃんを囲むと余計に上の子が入りたがったり、柵をまたいで飛び乗ろうとして冷や冷やしたので、あまり意味ありませんでした。

3.ベビースケール

 

赤ちゃんの体重を計る道具です。

これはもともと一人目の時に1カ月間レンタルしたのですが、正解でした。というのも私の場合、母乳で育てようと入院中必死になっておっぱいを吸わせていたのですが思うような量が出ず、はじめは混合にしていたのです。

母乳はどれくらいの量が出たのか計らないと分からないため、その後のミルクをどれくらい足すか知るために重宝しました。

しかし1カ月すると母乳も安定して出るようになり、粉ミルクと共に必要なくなったのです。

4.ベビーモニター

赤ちゃんを違う部屋に寝かせておく時に大活躍するベビーモニター。

違う階であれば余計にそうなのですが、これがないと泣き声に気づけるかどうかも心配ですし、静かなら静かでちゃんと息をしているかと心配になり、気づけば数分毎に部屋へ足を運んでしまっていました。

購入しても良かったかもしれませんが、高いんですよね。

だいたい1万5000円~2万円前後します。

これがレンタルだと一カ月4000円、半年で6000円前後で済みます。

特に赤ちゃん突然死症候群(SIDS)が心配な時期である生後半年位まではあると安心です。

まとめ

初めての赤ちゃんだとついあれこれも、お金に糸目を付けず購入してしまいがちですが、育児は本当にお金がかかります。余計な物に使って後で後悔しないためにも、特に高価はものは一度レンタルで済ませられるかどうか、考えてみてはどうでしょう。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket