幼稚園の運動会 種目と持ち物

Pocket

スポンサーリンク




今年も運動会シーズンがやってきました。うちの幼稚園はイベントに力を入れている事もあり、結構見応えあります。

子供達は夏休みが明けてから練習漬けの毎日ですので、幼稚園に行くのを嫌がる子もちらほら出てくるようですが・・・。

いくつ種目にでるの?

我が幼稚園のプログラムから学年ごとに分けて数えてみました。

年長・・・5つ

年中・・・4つ

年少・・・3つ

他にも全園児で行う体操などもあるのですが、学年が上がる毎に一種目ずつ増えるようです。3歳児と5歳児では体力も出来る事も全然違いますしね。

運動会の持ち物(保護者)

デジタルカメラ・ビデオカメラ

充電を忘れずに!

三脚

普段使っていない場合は手間取ったりしないよう、使用方法を確認しておきましょう

水筒

意外に暑い日も多いシーズンですので、水分補給はこまめに☆

カーディガンなど羽織物

急に気温が変わる時期ですので体温調節できるものを

座布団

幼稚園によってはシートなどでの場所取りを禁止している場合があります。事前に確認しておきましょう。

せっかくの子供達の晴れの舞台ですから、心おきなく応援したいですね

最近、かけっこで手を繋いでゴールする幼稚園や小学校があるとも聞きますが、うちはシビアにゴールした順番の旗のところに並ばされます。私は陸上部だったので、運動会などはどちらかというと数少ない活躍できる場だったのですが、長女の方は・・・。

まぁ親としては何着でもいいので、あきらめずに最後まで走り切ってほしいものです。

運動会の絵本

運動会にちなんだこんな絵本をみつけました。

きんぎょのうんどうかい【作・高部 晴市】

あらすじ

「フーちゃん」に飼われている金魚のアカさん。

フーちゃんの学校で開催される運動会に、どうやらアカさんも参加したいようです。

水がないのに生きていられるの?

金魚って歩けるの? なんて愚問です。校長先生も満面の笑みで参加をOKしてくれます。

アカさんが参加するのは障害物競走。はてさてアカさんは何着だったでしょう?

アカさんのセリフが毎回カタカナになっていて、読むたびにアカさんのひょうきんさが伝わってきます。読んでいるこちらも笑ってしまう一冊です。

***

なにより運動会で気になるのはお天気ですね。延期になるとお父さんが来られなかったり、予定も狂ってきますよね。残念ながら今のところ幼稚園の運動会の日が雨の予報なので、子供達とてるてる坊主でも作りながら、お天気を祈りたいと思います。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

どんぐり工作で秋を体感

Pocket

スポンサーリンク




台風が過ぎ去り秋を感じられる季節になってきました。

この時期にぜひ子供達と楽しみたい遊び

どんぐりを使った工作です。

*どんぐりだんご【作・小宮山 洋夫】

まずは森や雑木林にどんぐり探し。そこまで行かなくとも、この季節は庭の木になったどんぐりがよく道端に落ちていますから、ちょっとずつ集めていってもいいのですが、それらを使ってとっても楽しいおもちゃが作れてしまうのです。

絵本に載っているどんぐりのおもちゃ

・こま

・やじろべえ

・にんぎょう

・ネックレス

作り方が詳しく載っているため、絵本さえあればしっかり作れます。

ネックレスは針と糸を使いますので少し手間ですが、こまややじろべえなどは簡単にできました。

まぁほとんど私が一人で作ったようなものですけどね・・・。隣で子供達はどんぐりコロコロの歌を熱唱しながら応援してくれてました。

どんぐりを材料にして作るお菓子も紹介されていますが、私はちょっと抵抗あります・・・。っていうかどんぐりって食べられるんですね。初めて知りました。

どんぐりが苦手?

ところで見た目はとっても可愛いのにどんぐりに抵抗ある方って、中に虫がいるんじゃないか?って懸念があるからではないでしょうか。

私もそれを知ってから、もし部屋に放置していて、うにょ~んとでてきたらと思うとぞっとするので、拾ってきたどんぐりは必ずお庭かベランダで保管するようにしています。まだ私は一度も遭遇した事はないのですがね。

ただ去年もらった栗の実の中から、カブトムシの幼虫ぐらいの大きさの虫が元気に飛び出してきた事は多分一生忘れません。

*どんぐりの種類が分かる絵本*

*ひろったあつめたぼくのドングリ図鑑【作・盛口 満】

*どんぐり【作・こうや すすむ】

これを読めばどんぐりの事が本当によく分かります。どんな動物が食料としていて、自然界でどんな役割をしているのか。そしてもっともっと興味が湧くかも。

*どんぐりむらのどんぐりえん【作・絵 なかやみわ】

どんぐりが主人公の可愛い絵本といえばこれ。どんぐり達がある職業について仕事をするお話。上記の絵本は幼稚園の先生ですが

シリーズ化されていて、いろんな職種バージョンがあります。それも結構リアルに仕事をこなしているので、子供達も働くってどういう事か、少しは理解できるかもしれませんね。

最後に

先日実家で片付けをしていたら、幼稚園の時のアルバムや工作品などとってあるのを見つけ、4歳の時の身長や体重、その時の様子が記された紙も一緒にでてきたのですが、その中に「私の将来の夢」 という欄があって

確か 「お花屋さん」 とかだったかな~なんて回想しながらページをめくってみると なんと

どんぐり」 って書いてました。

え・・・将来の夢どんぐり? 人間ではないにしてもまだ

「鳥」 とか 「蝶」 とかね。そんなならまだ分かるのですが、どんぐりって・・・。

先生からのメッセージの欄には 「可愛いどんぐりさんになってくださいね」って優しさ溢れるコメントが書かれていました。

私も成長したものです・・・。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

お家の庭で焼き芋パーティー

Pocket

スポンサーリンク




読書の秋に食欲の秋。

さんま、なす、栗、柿・・・旬の食べ物がたくさん出てきて、主婦としては毎日の献立を考えるのもちょっと楽しくなる季節。

イベント好きの我が家(私だけ)は毎年この季節になると、お家の庭で焼き芋パーティーを開催してます。

庭で焼き芋をするのに必要な道具

・ブロック

・炭

・ライター

・新聞紙

・トング

・鉄串

・アルミホイル

ホームセンターで購入したブロック塀を2個ずつ 「井」 の形になるように積んでいき、中に炭を入れて燃やします。

バーベキューセットがあればそちらを使った方が後片付けも楽ちんなのですが、私は雰囲気重視なので・・・。

焼き芋用さつまいもの選び方

・横幅がある

・重たい

・大きい

・色あせていない

どれも売っている中で比較をしてみてください。より近いものを選ぶと甘味が強いサツマイモをゲットする事ができます。・

慣れると気軽にできて、子供達も喜んでくれますよ。

「外で焼き芋」 の具体的イメージがあまり湧かない方にはぜひこちらの絵本を

*ばばばあちゃんの やきいも たいかい【作・さとう わきこ】

あらすじ

落ち葉が舞い散る季節になり、ばばばあちゃんは掃除して集めた落ち葉でたき火をする事に。

あったまったら今度はその火で焼き芋作りを始めました。

じゃがいも、さといも、みかん、かき・・・

せっかくなので焼き芋だけでなく色んな食べ物をアルミホイルにくるんで火の中に入れてみる事に。

みかんなども入れたりしていて、まずかったらどうするつもりなんだろう・・・と少し不安を抱えながら読み進めましたが、さすがばばばあちゃん、それについてもちゃんと考えがありました。

***

1989年に初版が発行されたばばばあちゃんシリーズ。私が生まれてすぐからずっと人気が続いています。

このやきいもの絵本もそうなのですが、「よもぎだんご」とか「おこのみやき」など、実際家で料理出来るように書かれているのが嬉しいですね。

おすすめ・さつまいもの絵本

*モリくんのおいもカー【作・かんべ あやこ】

あらすじ

ご機嫌でドライヴ中のこうもり、モリくん。なんとこの車、さつまいでできているので食べれるのです。

運転中に出会う森の仲間たちに少しずつおすそ分けしてあげる優しいモリくんなのですが、どうやらあげすぎてしまったようで・・・?

こちらの絵本もシリーズ化されていますが、絵も可愛く、おいもカーが色んな調理の仕方をされ、食べられていくのをみるとなんだか無性に自分もさつまいもが食べたくなってしまいます。

*さつまのおいも【作・中川ひろたぁ 絵 村上康成】

さつまいもの視点から描かれたストーリーです。さつまいもも土の中で人と同じようにご飯を食べて歯も磨いて・・・。

じっくり寝たらいよいよさつまいもほりに来た子供達と綱引き勝負。

勝ったのは子供達・・・?

園児達爆笑の絵本です。

今しかできない季節のイベント、じっくり楽しみたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

かみなりが怖い子におすすめの絵本

Pocket

「おへそだしてたら雷さんに取られるんだよ~」

スポンサーリンク




慌ててシャツをズボンにインする子供達が可愛過ぎてつい・・・

この台詞を言い過ぎてしまい、めちゃくちゃ怖がるようになってしましました。

先日も子供達が幼稚園に行っている間ものすごい雨と雷が続き、

教室で震えてたらどうしよう・・・

先生に迷惑かけてないかな・・・

不安で仕方なくなってしまいました。これぞ自業自得。

お迎えの頃には雨も止んで元気に帰ってきたのですが

雷は怖いものと植え付けてしまった過去を取り消したいと選んだ絵本はこちら。

*だるまちゃんとかみなりちゃん

あらすじ

雨の日。だるまちゃんが傘を持って外へでると、空から猫耳がついたようなうきわと一緒に雷の子供が落ちてきます。

うきわが木の枝に引っかかってしまい、取ってほしいと泣き出すかみなりちゃん。

だるまちゃんはなんとかしてあげようと悩んだ挙句、自分の傘をうきわに向かって投げるのですが、失敗して傘まで木に引っ掛かってしまう始末。

お手上げ状態の2人のもとにやってきたのは雲に乗った大きなかみなりどん。(パパでしょうかね)

うきわと傘を簡単に取ってくれて、だるまちゃんをくもの上の世界へ連れていってくれるのです。

***

1968年に刊行された、昔からある絵本です。

もちろん家にもあります。

私はこの絵本のおかげで雷には可愛いイメージしかありません。

特に大好きだったのがこのページ。↓

dsc_0426

見開きいっぱいに描かれたかみなりこうえんのプールです。

真ん中の螺旋階段をぐるぐるまわって登る飛び込み台なんてとっても楽しそうです。よく見るとパラソルやシャワーのヘッドまで角があったり、ずっと眺めていたページなのでよく覚えています。

次のページには街の様子、その次のページには公園が描かれているのですが、こちらも可愛くて面白いです。

雷さまの世界を満喫して家に買ってきただるまちゃん。

かさが、あらら・・・ おばぁちゃんもこの表情。

dsc_0427

読み終わる頃には、かみなりのイメージがガラリと変わっていることでしょう。

他にも

*せんたくかぁちゃん

*ゴロゴロドーン かみなりさま おっこちた【作・正岡 慧子】

などなど。

番外編としてちょっぴり怖いかみなりがでてくる絵本

かっぱとてんぐとかみなりどん【作・かこ さとし】

かっぱもてんぐもかみなりどんも、可愛い子供の体の一部を狙っている悪い奴ら。さて狙われた本人はどうやって切り抜けるのか

昔話の絵本です。あとがきを読むと、ただの 「知恵を使った話」 で終わらせたいわけではない、叱咤激励も込められた内容である事が分かります。

お空でゴロゴロ鳴り響く日は外に出られません。かみなりさまの力をうまく使って育児に活かしたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket