打つ?打たない?インフルエンザ予防接種

Pocket

めっきり寒くなり公園でも長時間過ごすには厳しい季節となってきました。

子供がいると心配なのが流行性のウイルスですよね。幼稚園や保育園に通っているとなおさらもらってくる危険性は高まります。

予防できるものならなんとしてでも予防したいところですが、インフルエンザの予防接種が効くやら効かないやら色んな話や見解が蔓延していて、どうすればよいのか毎年悩みます。

予防接種を打つ派の人、打たない派の人の意見をまとめてみました。

打つ派の人


・過去にインフルエンザにかかって物凄く辛い思いをしたから

・打ってかかったとしても重症化しないと言われているから

・お金以外に打っておいて損な事はないから

・打って副反応が出る確率よりも打たなくてインフルエンザにかかる確率の方がはるかに高いから

打たない派の人


・過去に打ったのにもかかわらず感染したから

・かかってもタミフルを飲めばすぐに治るから

・効くと保障されていないものにお金を払いたくない

・副作用が怖い

インフルエンザ予防接種にかかる費用はいくら?


料金も気になるところです。子供は中学生まで2回接種ですし、子供が複数人いる場合はそれだけ費用もかかります。

子供の健康のためなら惜しまないという人が大半かと思いますが、病院や小児科によってワクチンの値段は異なります。

同じ受けるなら少しでも安い方よいですよね。

調べてみるとだいたい相場は

大人:3000円~4000円

子供:1500円~3000円

子供の方が病院によって費用にバラ付きがあり、個人病院の内科では子供の予防接種を受け付けていないところもありました。また、個人の内科や小児科よりも市立病院の方が費用が抑えられる傾向にあるようです。

いつから打つ?


毎年受付け開始がだいたい10月下旬から11月頃になりますので、早めに予約しておかないとワクチンはすぐになくなってしまいます。

子供は2回接種で、1度目の予防接種から間隔を2~4週間空けなければなりませんので、遅いと年を越してしまう可能性が。

年末には間に合うように遅くとも11月中旬までには1度めの接種を終えておきたいですね。

子供だけ?親も打つべき?


これもさまざまなパターンの人がいます。

例) 4人家族の場合

大人3500円×2人

子供2500円×2人×2回

全員打つと計1万7000円。軽く家計を圧迫してくる料金です・・・。

・全員打つ派

誰か一人でもかかったら感染しやすくなるので全員が打つ

・子供だけ打つ派

子供は身体も小さいので病気にかかりやすいという考えから。

幼稚園、保育園など菌が蔓延している場所に身を置いているから

・親だけ打つ派

親が倒れたら仕事に行けないし家の事が出来なくなる

子供はかかっても親が看病してあげられるから

優柔不断なため私は毎年ころころパターンを変えていますが、やはり余裕がある場合は早めに全員済ませています。

主人は病院が嫌いでずっと打つのを拒否していたのですが、家族、両家を巻き込んでインフルエンザを移しまくった事があり、それ以来毎年受けるようになりました。一応それ以来かかっていません。

昔はA型打ってもB型が流行ったから意味なかった・・・なんて事もありましたが今はA型、B型共に2種類のワクチンが入っていますので予防できる確率もぐんと上がっています。

打つ派の人も打たない派の人も、手洗いうがいを忘れずに、できる限りの予防に努めて冬を乗り越えたいですね。

病院・注射嫌いな子におすすめの絵本


*かえるのよぼうちゅうしゃ【作・さくら ともこ 絵・せべ まさゆき】

*ノンタンがんばるもんっ【作・キヨノ サチコ】

注射受けに行くよって言うと大泣きする子、病院の扉の前で後ずさりする子、結構いますよね。

私も注射大嫌いで逃れる方法ばかり考えてました。社会人になっても嫌いでした。(妊婦になって検診で注射を打つ機会が多いためすっかり慣れてしまいましたが・・・)

「頑張ったらご褒美に○○買ってあげるから」と物で釣ってしまうのもありだとは思うのですが、上記2作であっさり通えるようになった子も。

毎度お手上げ状態の方は一度読んであげてみて下さいね。

Pocket

胃腸炎はうつる!子供が胃腸炎にかかったら

Pocket

スポンサーリンク




汚い話です。すみません。

鍋焼きうどんを美味しそうにたいらげた日の晩。夜中1時ぐらいでしょうか。隣で寝ていた次男が突然獣のようなおたけびをあげ、おうどんをリバース。その後も1時間おきに吐いてしまうため洗濯も間に合わず、一睡もできないまま朝を迎えました。

病院に連れていくと胃腸炎との事。熱がなくてもかかっているそうです。

吐き気止めとビオフェルミンを処方されました。

吐き気止めって使って良いの?

よく吐き気止めや下痢止めって、体の中の悪い菌を出そうとする体の作用を止めちゃうからよくないんじゃないかって話にもなるのですが、かかりつけの先生がおっしゃるには使った方がいいそうです。

先生によると吐いたら栄養も出ていってしまうし、下痢なども体内の大事な体液など全て出てしまうので余計に弱っていくそうです。

処方された吐き気止めの座薬は、吐いたら直後すぐに使って下さいと言われました。

吐いた後の食事のはじめ方

吐いてばかりいると一番怖いのが脱水です。だけど飲んだら吐いてしまう。先生に食事の始め方をお聞きしました。

1.しばらく食事はストップ。お茶も水もできるだけやめて、経口飲料やポカリスエットをスプーン大さじ1ずつ、5分おきに飲ませる。

2.数時間吐かずにお腹がすいているようならまずは重湯→おかゆ

この時味付けは塩のみ

3.問題なさそうならおかゆに卵の白身→黄身

こんな感じで普通の食事に戻していくと良いそうです。2日吐かなかったら一先ず安心して幼稚園などに出席しても良いとの事。

脱水の見分け方

吐いて一番怖いのは脱水です。

・お腹に張りがなくしわになっている

・手の爪を押してみると白くなったままピンク色に戻らない

・意識がもうろうとしている

・痙攣を起こしている

上記の場合はすぐに119番です。

判断に迷ったら#8000

私も何度か利用しているのですが、看護師さんが丁寧に話を聞いてくれてアドバイスしてもらえます。今から診てもらえる病院も案内して下さいます。

そして困るのが嘔吐した後の布団の処理なんですよね。うちは次男に続いて長男、長女も感染し、1週間ほど夜は嘔吐祭りでした・・・。

子供は一度吐くと癖になりやすいんですよね。上の子達は桶を渡しておけばその中に吐いてくれるのでなんとかなるのですが、1、2歳児に求めてもまずうまくいきません。

そこでおすすめなのは介護シーツです。

安価ですし、吐いたら捨てるだけでいいので夜中に洗濯物を回す必要もなく、かなり楽になります。

私もうつりかけだったのかしばらく胸がの辺りにむかつきがあったので危険を感じていたのですが、市販の漢方薬↓を飲みなんとかやり過ごす事ができました。

体調が悪い時はテレビも疲れるのでやめておいた方が無難です。

だけど子供は吐いたって熱がでたって元気。そんな時こそ絵本の出番です。

*ワニくんとパーティにいったんだ【作・ジュディス・カー】

この絵本の主人公も、体調が悪く一緒にお出かけできなかったからふてくされちゃった男の子。だけどワニが遊びに来てくれて・・・

男の子をおいてでかけていった家族のみんなよりも
断然楽しい時間を過ごせたようです。

これからぐんぐん寒い季節に突入していきます。体調には充分気をつけて下さいね。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

言葉が遅い?

Pocket

スポンサーリンク




2歳を過ぎるまで1語も発しなかった長男。

何を聞かれる?どんなことするの?1歳半検診の内容

↑こちらの記事の最後の方で触れているのですが、

息子は1歳半で言葉の遅延を指摘され、言葉を話すようになるまで少し時間がかかりました。

まず検診ではっきり言われたのは

「1歳半で言葉が出ないという事=平均よりも言葉の発達が遅い」 という事。

だからといって何か障害を抱えていると断定できる歳ではないので、まずは2歳まで様子を見ましょう と。

(先天的な要素がないのに)言葉が遅れる原因

*テレビばかりみせている

*子供に話しかけていない

*家の中で会話がない

*子供が話す前に先回りしすぎている

*耳が聞こえていない

言葉が遅れる理由は色々とあるようですが

うちにはどれも当てはまらない気がしました。

まずはテレビ。

見せても 「いないいないばぁ」 と 「おかあさんといっしょ」 くらいでテレビをつけっ放しなんて事はしていません。

むしろ私は同時に別の事が出来ないタイプなので、子供と過ごしながらテレビを付けている事の方が希でした。

次に会話の有無ですが、夫の帰りが早いため家での会話も多いです。

子供に話かけるというのもそこまで意識はしていませんでしたが、1歳を過ぎ扱いが楽になってから可愛さが増し、かまいまくっていたので、話しかけていないという事もないはず。

子供が話す前に先回り・・・これはどうでしょう。

かまいまくっていたのでその線はあるかも・・・という気もしましたが、私は察しが悪いので、子供が何を求めているのかよく分からず

「なぁに?」 「どうしたの?」と聞いた後は、子供も答えられないので解決せず泣きわめかれて終了 という事の方が多い気がします。

耳の聞こえは産婦人科の検診でパスしていますしね。

どれも当てはまらない・・・。 だけど検診で引っかかった以上、意識をして子供の言葉を引き出そうと躍起になって過ごしていました。

が、2歳のお誕生日が来ても結局話さないまま・・・。

ついに精神小児科を紹介される事に。

病院ではまず、先生の問診がありました。

先生は男性で、ホームページの顔写真は満面の笑みで映っていたので好印象だったのですが、どうやら 『そんな顔つきをしてる』だけなんだと実際会って発覚しました。

問診中に聞かれたのは4点です。

・携帯を渡すと「もしもし」と耳に当てる動作をしますか?

・「よしよし」と人の頭を撫でようとしますか?

・くしを渡すと髪を梳きますか?

・指差ししている時、お母さんの共感を得ようとしますか?

私が息子に 「よしよししてみて」 とお願いすると、すかさず

「いえ、そうではなくて。普段あなたが疲れていたり具合いが悪い時に自発的にしてくれるかどうかです」

と言われてしまい、そんな事はしてもらった事がないので

「ないです。」 と言わざるを得ませんでした。

その後人形を渡されて遊ばせてもらっていたのですが、その時の様子や、目の動きを見る限り今の段階では自閉症などの可能性はないとの事でした。

実際友人の子供でアスペルガーと判断された子がいるのですが、目の動きで分かると言われたそうです。

素人目には全く分かりませんが・・・。

さて、自閉症の疑いはないと言われたものの、言葉は出ないままですので発達検査を行う事になりました。

発達検査の内容

・指差し(笑っている子は誰?泣いているのはどの子?など)

・積み木を積めるか

・はめこみおもちゃができるか など

全部で30分以上かかりました。

結果特に異常はないとの事だったのですが、言葉の訓練をする教室に通うよう奨められました。

早く話せるようになった方が良いのか?

正直私は障害などがないのであれば急いでしゃべらせなくたっていいんじゃないかな?という気持ちが強かったのですが

コミュニケーションを早くからしっかり取れた方が対人関係がスムーズにいくという点で有効です と言われ

とりあえず第一回目の訓練教室に参加したのですが・・・

カウンセラーの先生が息子にピッタリついて、息子の動作をひたすら言葉で表現するというだけの会でした。

例えば息子がおままごとグッズで遊べば

「しゃ も じ だね」

「まぜ まぜ 」

「ペッタン」

「塗り塗り」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ私が家ですればいいだけなんじゃ・・・・だんだん疑心暗鬼になってきた私、2回目の予約はキャンセルしました。

こうして病院へは行かなくなったのですが、その後2歳3カ月にして

「ママ、ブーブ、あっちいっちゃった」

突然3語文が飛び出しました。

「言語爆発」 という言葉があるそうですが、まさにその日から単語がみるみる増えていきました。

入園の頃には周りから

「女の子みたいによくしゃべる子だね」 と言われるように。

今思えば

生意気なことも言わないし、可愛い盛りなのだから

言葉の遅ればかり気にせず楽しく過ごせばよかったな

と少し後悔ですが、私の性格上やっぱりそれは無理な話だったという気もします。

唯一良かったと思える事は、現在

「ママ!ママ!」 って1日トータル100回くらい(?)呼ばれてますが

あの時の心配を思い出しては、嬉しくなる事ですかね。

スポンサーリンク



Pocket

気になる赤ちゃんの便秘

Pocket

スポンサーリンク




うちは子供達みんな便秘で悩まされているのですが、この度NHKの番組 「すくすく子育て」 で赤ちゃんの便秘について取り上げられていたので、先生方のお話を基にまとめてみたいと思います。

Q.便秘であると判断されるのは何日出なかったら?

A。週2日以下

これには少し驚きましたが、週2回という事は3日間出ないとやばいという事ですもんね。長男は放っておくと余裕で1週間とか出ません。

なので3日目には麺棒刺激をしたり、いちじく浣腸を使用しています。

ちなみにこのいちじく浣腸、半分の量だけであれば新生児から使えます。(残った分は不衛生なので次に取っておいたりせず捨てて下さい。)

次男は毎日出ています。それもオムツを見る度に というレベル。

それでも産院の看護師さんには退院時、「お腹がよく張っていて便秘気味、注意してみてあげてね」と言われました。

その時もらった冊子にも、便秘かどうかは赤ちゃんによって個人差があるので単純に回数だけでは判断できないという内容が書かれていました。

Q.赤ちゃんの便秘のサインは?

・苦しそう

・お腹が張っている

・ずっとご機嫌斜め

・食欲がない

・ミルクやおっぱいを飲んでもすぐに吐く

うちは泣いてばかりだったので、抱っこをしたり母乳が足りていないのかとしょっちゅう飲ませていたのですが、今思えば逆効果だったかもしれませんね。

お腹が張って苦しい時に更に飲ませていたのだとしたら・・・

ごめんねみんな。

麺棒刺激の仕方

先端にワセリンを塗り麺棒を挿入。ゆっくり円を描くように。すぐに出なくても数分後に出る場合もあります。

それからこれは知らなかったのですが、麺棒は大人用を使う。

ずっと子供用の細くて小さなタイプのものを使ってきましたが、折れやすくてよくないそうです。

そう言われると確かに。ポキポキ折れる事に煩わしさを感じながらも長年使ってきました。

便秘に効果のある食べ物

便を柔らかくする食べ物・・・バナナ・りんご・いちご・みかん

便のかさを増す食べ物・・・ブロッコリー・キャベツ・かぼちゃ・青菜類

特に離乳食を始めたばかりの頃は便秘をしやすくなりますが、するっと出すためにはバターや油を足してみてもいいそうです。

Q・薬は使っていいの?

A・使っても良い

下剤や浣腸などの薬、小さな体に多様するとくないような気もしますが、それよりも快便でない事の方が問題であるため、気にせず使っていいそうです。

最後に

うちは長男がようやく便秘から解放されつつあります。特に何をしたというわけでもないのですが、野菜は少し量を食べられるようになってきました。

ただ成長を待つしかない部分もあるのかもしれませんね。

以下は番組で紹介されていた絵本です。

*みんなうんち【作・絵 五味太郎】

*うんこ【作 サトシン】

うんこちゃん【作・絵 のぶみ】

お腹すっきり、元気いっぱいで遊んでほしいものですね。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

 

 

 

 

Pocket

気をつけたい、乳幼児の食中毒

Pocket

スポンサーリンク




ノロウイルスを体験

数年前、0歳児がいる中で私自身がノロウイルスに感染し、地獄を見ました・・・。上から下から止まらないため(汚い話ですみません・・・)本当に1日中トイレから出られず気持ち悪い状態が延々続きました。

母乳育児でしたので完全に誰かに任せきりにする事もできず、本当に辛かったです。

もう二度とこんな思いはしたくありません!

そのためにも日頃からできる事は何なか、食中毒の症状と気をつけるべきことをまとめてみました。

そもそも食中毒って?

食中毒とは、ウイルスや細菌が付着してしてしまっている食べ物を口にすることによっておこる胃腸の病気です。

症状

下痢、嘔吐、腹痛、発熱など。

まだ意志を伝えられない乳幼児などは、機嫌の悪さや食欲の有無・いつもよりも動きが鈍い といった子供の様子で親が判断する必要があります。

食中毒をおこす細菌の名前

・カンピロバクター

・サルモネラ

・О157

・腸炎ビブリオ

・ボツリヌス菌

食中毒をおこすウイルスの名前

・ノロウイルス

・ロタウイルス

食中毒を防ぐために気をつけたい事

・調理前に手をしっかりと洗う

・調理器具はしっかりと乾燥させてから使う

・料理したものは冷蔵庫・(夏場は必ず)冷凍庫で保存

・生肉は食べさせない(0、1歳児は生卵もやめておいた方が無難)

・(焼き肉やお鍋料理の時ついやってしまいがちですが)調理に使った箸でそのまま食べさせたり、食事用のスプーンやフォークで直接取ったりしない。

家族の誰かが食中毒にかかったら

・トイレの後必ず消毒をする(乳幼児の場合は親が行う)

※トイレでの二次感染は非常に多いです。1階と2階でトイレが二つあるなどの場合は、感染者とその他の人とで分けて使うと安心です。

・お風呂の順番は最後にまわす

使用後の掃除もこまめに行いましょう

家での看病の仕方

・水分、ごはんは少しずつこまめに与える(一般的な話なので、医師と相談して下さいね)

・オムツを交換した後は念入りに手を洗い、直接触らないようにビニール袋などに入れて捨てる

最後に

食中毒の感染者は年間で2万人とも言われています。

うちは昨日冷蔵庫に入れたまま一日経ってしまったカレーがあったのでのですが、潔く捨てました。

臭いも特に気にならなかったのですが、あの日の恐ろしい記憶を思い出すととても食べられません。

食中毒は重症な合併症を引き起こす可能性もあります。未然に防げるよう、夏場は特に注意したいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

子供(赤ちゃん 1歳児 2歳児)が頭を強打してしまった時

Pocket

スポンサーリンク




しっかり見ていたつもりでも、子供の事故は一瞬にして起こってしまうもの。

本日1歳の息子が頭を公園のコンクリートに強打しました。

目を離したすきに・・・というわけでもなく、見ていたんです。どういう状況だったか今でもはっきりと覚えています。

お友達と衝突してそのままよろよろっと仰向けに倒れてしまったのです。

ですが、(あ!だめ!倒れる!)と思った時にはもう、時すでに遅しでした。

長男にも頭を強打させてしまった経験があるため、(頭蓋骨骨折体験記はこちら

そんなに私自身は取り乱すこともなく、わんわん泣いてるし吐いているわけでもないので、まぁ大したことないだろうと思ったのですが

今度は鼻血が出だしたのと、途中で眠ってしまったため、とりあえず脳神経外科のある市立病院に電話し、症状を話しました。

私:「・・・と、こんな状態なのですが受診した方が良さそうですか?」

病院側:「それはお母さんの判断ですね」

・・・・まぁそりゃそうなんですけど、ねぇ?

何事もなければそれでいいんだし、とりあえず病院へ。

ここでまた悩むのがCTの検査を受けるかどうかなんですよね。

先生のお話だと、頭の骨を見るには、肩から下の骨を見るよりも100倍以上強い放射線を浴びることになるのだとか。

これが原因で将来脳腫瘍を引きおこす可能性もあるそうです。

だけどこのまま放っておくのもどうなのか・・・。

診察中息子はずっと泣いていて

先生もおっしゃってましたがこれが

頭が痛くて泣いている のか

寝起きでぐずっているだけ なのか

はたまた場所見知りしているのか 病院が怖いのか

分からないんですよね。まだ自分の思っている事を話せない赤ちゃんや幼児はこれが一番戸困るところです。

診察を受けながらもかなり迷いましたが、結局今回は撮りませんでした。

元気であったのと、嘔吐がなかったため放射線のリスクをわざわざ背負いたくないというのが本音です。

鼻血も気になりましたが、頭を強打した事と因果関係のある鼻血であった場合は、脳が相当な衝撃を受けているためまだまだ昏睡状態でいるはずだし、吐くはずとの事でした。

また、額に衝撃を受けた時に鼻血が出ることが多いのだとか。

頭を強打した後、重傷な可能性がある子供の様子

・起こそうとしても起きない。目を開けてもすぐに閉じる

・全く泣かない

・吐きもどしが続く

・嘔吐したものの色が緑っぽい

・ひきつけを起こしている

これらの症状は必ずすぐに出るわけではなく、頭を打ってから2.3日後に起こる事もありえます。

病院で何もないと判断されても、2、3日は注意して様子を見てあげましょう。

診てもらうまでの早さも重要ですから、脳神経外科や小児科の連絡先は事前に携帯電話のアドレスにに入れておくと便利です。

救急車を呼ぶべき? 病院に行くべき? 迷ったら

#8000(小児救急電話相談)

平日18時~朝8時

土曜日 13:時 日曜 祝日 8時から

年齢と症状を伝えて指示を仰ぐ事ができます。

私はいつもこのメモを冷蔵庫に貼っています。

連日なくならない子供の事故。明日は我が身と何もない時こそ

とっさに事故が起こった時の事を想定し、シュミレーションしておくと慌てなくてすみますね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

身長がなかなか伸びない?低身長かどうかの基準とは?

Pocket

スポンサーリンク




子供の身長、将来いったい何センチまで伸びるのか気になりますよね。

特に男の子で背の順が前の方だったりすると、これからちゃんと伸びるのかな?栄養足りてる? と心配になる事も。

低身長になる原因

1.遺伝

2.体質

3.病気

1.遺伝

これはもうどうしようもありませんよね。自分達の遺伝子を引き継いでい産まれてきてるわけですから。それは分かってるのですが気になります・・・。私は背が低い方なので、特に息子達に自分の遺伝子がもろに影でてしまったら・・・はは、ごめんねって感じです。

もちろん背が低くても魅力的に映る男性は五万といますから、もしそうなったとしてもコンプレックスに思わないような精神を育てる方がよっぽど大事だとは思っているのですが。

2.体質

乳児期や幼児期は、お腹の中にいる頃のホルモンバランスや栄養状態がそのまま反映されるため、その度合いにより低くなる事があります。それが成長に伴い背が高くなる子もいれば、平均より低いままの子もいます。

と言っても妊娠中に暴飲暴食してしまったから・・・ とかそういう事とは関係がなく、理想的な妊婦生活を送っていてもそんな体質の子が産まれる可能性はあるようです。

3.病気

よく母子手帳などに子供の年齢に合わせた平均の身長をグラフ化されたものが載っていますが、これより極端に低い場合は低身長の可能性がありますので早めに病院を受診し、治療を受ける必要があります。低身長を扱っている専門の外来が良いでしょう。

牛乳で背は伸びる?

背が高い友人や知人男性に 「牛乳好きだった?」 と聞くとみんな例にもれず好きだったと答えるため、絶対影響があると思っていたのですが、どうやら直接身長を伸ばすために必要な要素はカルシウムではなく、タンパク質だそうですね。

そのため、これを食べたら背が伸びる!と言える食品があるわけではなく、いろんな食べ物をバランス良く摂る事が大切なんだとか。

そのバランスの良い食事が難しいのに!と今度はサプリメントに手が伸びそうですが、こちらはあくまで補助食品ですから、「バランスの良い食事をした上での付属品」くらいの位置付けに留めておいたほうがよさそうです。

*もしもぼくのせいがのびたら【作・にしまき かやこ】

幼少期に小さくても背が高くなる子はたくさんいますし、逆もまた然りです。

幼稚園に通っていると毎月身長が測られてノートが渡され、一喜一憂しているママもたくさんいますが、今の時点では将来どうなるか全く分かりません。

息子が年少時に「お誕生日がきたのにおっきくならなかった!」と泣いてしまった事があったのですが、そんな時ちょうどこの本を見つけたので読んでみました。

家よりも木よりも大きくなった男の子。「こんなにおっきくなっちゃったらどうする~?」と嬉しそうに聞いていました。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

気を付けたい熱中症 夏バテ対策

Pocket

スポンサーリンク




血液検査で分かる熱中症

いきなりですが、私去年、熱中症で倒れました。

バタン!と地面に突っ伏したわけではないのですが、炎天下の中を歩いていると急に頭が、クラクラしてきてその場にしゃがみこんでしまったのです。

その時は何が原因なのかもよく分からなかったのですが、お友達をちょっとそこまで送りに出てきた帰りの事で、携帯も何も持っておらずしばらく近くの日陰でうずくまるより他ありませんでした。

動けるようになってから子供達を抱えてなんとか家まで辿り着く事ができましたが、ちょっと怖い体験でした。

結局夜になっても気分が優れないため内科にかかってみると、すぐに血液検査が行われ、赤血球の値が基準値を超えている事から熱中症であることが判明しました。

横になって点滴をしてもらうとすぐに回復していきましたが、熱中症、侮れないですね。

屋外だけで起こるわけではない

熱中症というと夏の暑い太陽にじりじりと照りつけられて気を失うというイメージがありますが、実はそんな時だけではなくて、

・室温の高い屋内

・日が陰ったあとの夜

・睡眠中

であっても起こりえます。寝ていても水分を充分に補っていないと、体内の水が汗でどんどん流れ出てしまうのです。

夏バテ対策にはノンカフェインの麦茶が最適!

それにしても毎日毎日アイスティーをがぶがぶ飲んでいたのに水分不足なんて・・・?と疑問に思っていたのですが、甘い飲み物では対策にならないようですね。

私の場合特に加糖のアイスティーだったので、飲めばそれだけである程度お腹も満たされてしまい、食欲が落ちるんですよね。その結果体力の低下に繋がっていたようです。

夏バテの予防にはミネラルオォーターやノンカフェインの麦茶。特に麦茶は血液の循環を良くする作用があり、ほてった体温を下げる働きもしてくれます。

(喉乾いたな~) と思った時には既に手遅れである場合がありますから、体感的な事よりも、時間や間隔の方を意識し、さっき水分補給してから時間が空いてきたな と思ったら飲むように気をつけましょう。

麦茶には体をリラックスさせる効果がある事も分かっています。

授乳中は熱中症になりやすい

特に授乳している時はいつも以上に水分補給に気を配らなければなりません。 私が倒れたのも授乳中でした。

水分がほとんど母乳の方に取られちゃうんですよね。

「常に飲んでる」 ぐらいで調度いいと思います。

夏のおでかけ時に忘れたくない熱中症予防アイテム

・帽子

・扇子(うちわ)

・お茶の入った水筒

子供の荷物もあるのであまり増やしたくはないのですが、この3点はどれも外出時忘れないよう、習慣化させたいですね。

最近スーパーでは熱中症対策にレジで塩アメを配っているところもあって、初めて渡された時には心遣いに感謝感謝、なんて思いながらも口に入れると不味くて思わず吐き出してしまったのですが、お守り代わりに鞄に忍ばせておくのも良いかもしれませんね。

最後に

主婦としてはなるべく冷房を使わず高いクーラー代をなんとか節約して夏を乗り切りたい気持ちもありますが、自分が倒れて病院通いになる方がよっぽどお金も育児も負担がかかります。

楽しい事が盛りだくさんの夏、健康に元気で夏の思い出をいっぱい作りたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

子供がプールに入れない病気には何がある? とびひ 水いぼ 流行性結膜炎 

Pocket

スポンサーリンク




プール開き

我が幼稚園は6月半ばがプール開きです。初日はあいにくの雨でしたが、先日は気温も高く今シーズン初の水遊びを存分に楽しめたようです。

幼稚園のプールに入るには、水着やタオルなどの用意の他に、プールカードへの記入が必要となり、そこには今朝の気温を記入する欄と保護者が捺印する欄があります。

高熱はもちろんですが、本人が元気でも感染症のある場合は入る事ができません。

プールに入れない病気とは?

代表的なもので 「とびひ」 「結膜炎」 「水いぼ」 がありますが、どれも人に移す可能性のあるものです。

≪とびひ≫

傷ついた皮膚に細菌が入る事で引き起こす病気です。子供の場合、化膿して水ぶくれができます。その名の通り、とびひに侵されている傷口が他の皮膚に当たればそこも炎症します。痒みがあります。

≪水いぼ≫

ぷつっとしたいぼが子供の皮膚に現れます。放っておくとどんどん増えていきますが、痛みや痒みはなく、病院にかからなくてもいずれは治る病気です。

ただし感染力があるため、基本的にプールに入る事は禁止されていますが、最近では同じプールに入っただけで簡単にうつるものではないという事が分かってきており、水いぼがあるだけでは入水を禁止しないところも増えてきています。

うちは長男がかかりましたが当時4歳でしたので、病院で処置を受ける際にそれはそれは泣き叫びました。

処置の仕方

ドライアイスで焼いて取る方法と、オーソドックスにピンを使って引き抜く方法があります。

家で親がピンセットで取ってあげる事も可能ですが、子供によってはめちゃくちゃ嫌がるので一筋縄ではいきません。

プールに入る機会がしばらくないのであれば、そのままなくなるのを待つとういう選択肢もありますが、随分と時間がかかりますしどんどん増えていきますので、気づけば何十個にもなってしまう場合も。

そうなると親も見ていられなくなって結局除去を以来→号泣

というパターンが待っていますので、私は病院で取ってもらう派です。

先生によっては麻酔テープをくれる場合がありますので、貼ってから治療を受けると痛みを感じずに済ませてあげられます。

麻酔テープの貼り方

麻酔テープはハサミを使って適当な大きさに切って使います。

一つの水いぼに対して一つずつテープを貼っていきます。だいたい5ミリ程度あれば全体を覆う事ができます。デコボコしている部分を完全に密着させないと効果がありません。

貼ってからしばらくしないと効きませんので、4、50分程おいてから病院で処置を受けます。

結膜炎

目の病気ですが、結膜炎と言っても流行性のものとそうでないものとがあります。

通常急性結膜炎のような人に移る可能性のある病気でなければ入水を許可してくれる園が多いですが、証明書が必要な場合があります。

最後に

この季節にしか体験できないプール遊び、親としてはなんとか入れてもらいたいところですが、無理をさせてもいいことはありません。

重症化してしまうのは一番怖い事ですし、これぐらいなら問題ないだろうと自分自身で判断しても、周りのママ、幼稚園の先生方が同じように考えるとは限りません。

うちの園では入れない子はスーパーボールすくいを楽しめるなど配慮もしてくれていて、我が子は一度入れなかった時そちらの方が楽しかったと言っていましたしね。

幼稚園で入れなかったのなら帰ってから一緒に水遊びをしてあげる

というのもまた、思い出になりますしね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

Pocket

子供の発熱 気を付けた事

Pocket

スポンサーリンク



子供は突然発熱する!気を付ける事3つ

・脱水を引き起こさないよう水分補給をこまめにする

・後頭部を冷やす(脳を熱くして異常を来さないように)

・興奮させない(テレビなどは刺激が強いです)

滅多に病気をしない我が娘ですが、先日幼稚園2年目にして初めて、お迎え要請の連絡がありました。

≪1日目≫

朝は張り切って早めの起床、幼稚園の用意もいつもより早く、元気いっぱいで登園したはずだったのですが・・・。

お昼まで園庭で遊んでお弁当の時間になった時、ご飯に手を付けないので変だなと気づいた担任の先生が熱を測りに行くと38度5分あった との事でした。

まだまともに歩けない次男を連れ、幼稚園は徒歩通園で車も(主人が使用していて)なかったため、ぐったりしていたらタクシーを拾うしかないなと覚悟して行ったのですが、意外にけろっとしていました。

「○○ちゃん大丈夫ー?」「気を付けてねー」

周りのお友達に心配されて悦に入っているようにも見える娘・・・。足取りもしっかりと家路に着きました。この時点で熱は37.8度。

もうすぐ父親参観でパパが来るのを楽しみにしてたから知恵熱かな、 まぁ明日には下がるだろう と水分を多めに補らせて、その日は寝かせました。

≪2日目≫

朝 38度8分

熱が上がっている・・・。昨日より元気もありません。急いで近くの内科を受診。内診をしてもらいましたが特に流行りのウイルス感染でもなさそうとの事でしばらく様子を見る事に もらったお薬は

・カロナール (解熱剤)

・クラリスロマイシン(感染症を治療する抗生物質)

・セネガシロップ(たんを出しやすくする)

・メキダジンシロップ(ぜんそく、アレルギー性鼻炎、じんましんや皮膚炎に伴うかゆみを改善する)

・チペピジンヒベンズ酸塩シロップ(せきを抑えたんを出しやすくする)

でした。

ただ今回のうちの子の場合咳も鼻も出てないので下の3つはいるのかな?とちょっと疑問ではありましたが・・・。

私としては解熱剤をしっかり飲んで欲しいのに 「苦い!」 と全然飲んでくれず・・・

幼稚園行けないよ!みんなと遊べなくなるよ!と脅して無理矢理飲ますも吐き出してしまいました・・・。

一方、クラリスロマイシンの方は飲ませ方が書かれた紙を頂きました。

混ぜると飲ませやすくなるもの

・お茶・牛乳・アイスクリーム・イチゴジャム・プリン など

混ぜると苦くなるもの

・フルーツジュース・スポーツドリンク・ヨーグルト

うちはプリンに混ぜました。先入観の強い彼女なので薬が入っている事は言わずに 「下の茶色いところと混ぜとくね~」 とかき混ぜて渡したら、こちらはあっさり体内に入れる事ができました。

冷えピタも嫌がる

熱の時こそこれなのに、娘は冷えピタも断固拒否です。仕方なく100均で購入した冷却袋に氷を入れて後頭部に当てました。こっちなら冷たかったらちょっと頭から離したりできるのでいいらしいです。

薬を飲んで暫く寝ると、熱はまだ下がらないものの元気はあるようで

「お外行きたい!」「遊びたい!」と騒いだりしてなだめるのが大変でしたが、折り紙、絵本の読み聞かせで凌ぎました。

≪3日目≫

朝 37.7度

37度台まで熱が下がった!と安心してるとお昼前には39

度近くまで上がっていたり、熱の上がり下がりが激しい一日でした。

お昼はおうどん、夜はあまりよくないかもしれまんせんが好物の餃子にしました。食欲がないので、少しでも口に入れようと思える物の方がいいかなと思ったので。

≪4日目≫

36.6度

ようやく平熱まで下がりました。ぶり返したら嫌なのでこの日も家で過ごしましたが。

病気をすると本人ももちろん辛くて可哀想なのですが、看病する方も体力入りますね。

皆さまもこれから夏風邪など、お気を付け下さいね。

*かぜひきさんがテーマの絵本

*かぜひき ころわん【間所 ひさこ】

大人気、犬のころわんシリーズ。注射を打たれて 「きゅん」 と鳴くシーンが、可哀想だけど可愛くってこちらも思わず胸がきゅんっとなるお話です。

*きょうりゅうたちが かぜひいた【ジョイ・ヨーレン】

きょうりゅうって風邪ひくの!?・・・あれ、読んでいるとなんだかうちにもこんな恐竜、いるような・・・?

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket