夫婦喧嘩 子供への影響が心配

Pocket

スポンサーリンク




この間おもむろに子供達の前でやってしまいました。夫婦喧嘩を。

しかも立て続けに2回・・・。

喧嘩の原因は私が携帯に出ないから。

車でお店に到着し、私だけが降りて中で用事を済ませている間の事です。

ほんの10分気付かなかっただけなんですよ。かけ直しても、もう既に怒っているわけです。

「何のための携帯だ!」

「出ないからもう放って帰ろうかと思った」

いやいや、そんな急用なら店に入ってくればいいじゃないか。だいたいこちらもそんな短時間の間に電話がかかってくるなんて思ってないから気にしてないし。

病院帰りで携帯音がサイレントのままの設定になってたんですよね。で、結局夫は何の用事だったのかというと

「車の駐車場所を変えた」 というだけ。

え、それLINEでよくない?

さっきの場所にいないと思ったらこちらから電話するんだからそれでいいんじゃない?

電話をブチ切りされた私は、買い物を終わらせて車に乗り込むなり怒りに任せてそんなような事を言いました。

でまぁ喧嘩の応醜が始まったわけです。

狭い車内でいつもパパ贔屓の息子には 「お母さんが悪い!」 「お母さんが悪い!」 とひたすら夫に加担される始末でちょっとへこみましたが、

娘は 「どうしたの?どうしたの?」 と泣きだしてしまいました。

4歳の娘にとって、今まではちょっとした喧嘩ならしていてもよく分かっていないような感じだったのですが、この度は私と夫がいがみ合っている という事態は呑み込めていたようで、本当に可哀想な事をしてしまいました。(もちろん息子にも)

それからというもの、私と夫が話している途中、(盛り上がって)少し大きな声になるだけで

「これ喧嘩じゃないよね?」

「もう喧嘩しないでね?」

と心配そうな顔をするようになってしまったのです。

なぜ子供の前で夫婦喧嘩がよくないのか?

一般的に挙げられる理由は以下です。

1.精神的ダメージを受ける(情緒不安定になる)

2.自己否定に走る(自分が原因だと思い込む節があるため)

3.不安から睡眠不足になり身体に悪影響

4.乱暴になる

今回娘の怯える様子を目の当たりにして、子供の前で揉めるのはよくないという事は痛感したわけですが、こちらだってできることならしたくない喧嘩。それでもおこる時はおきてしまいます。

一度も喧嘩のなかった両親

私の両親は全く喧嘩をしませんでした。というか私は二人が喧嘩をしているのを見る事も聞く事もありませんでした。

これ、かなり珍しいんじゃないでしょうか。

別に夫婦間が冷めきっているというのではなく、父が母の事を大好きで、多少我が儘でも何でも聞いてあげるし折れてあげる といった態度でいるからです。

一方夫の方の両親は今時珍しい完全な亭主関白なお義父さんと、何も言わずに従うお義母さん。

夫は自分の母親が父親から理不尽に怒られ、可哀想で見ていられないと思ったことも何度かあるそうです。

そんな家庭環境でしたが、私から見て夫は強靭なほどメンタルが強いです。

「何かで落ち込んでる」 なんて姿見た事ありません。それに引き換え何かにつけ打たれ弱い私。仕事でトラブルがあった日なんて2、3日は引きずってうじうじしていました。

自分もあまり叱られずに育ったというのもあり、慣れていないんですよね。怒っている人を見ると怖くて少々パニックになってしまいます。

なので一概に夫婦喧嘩を見せると悪影響ばかりかといえばそうではなく、その子達それぞれの性格や受け止め方によって大きく左右しそうな問題ですね。

喧嘩後のフォローが大事

喧嘩はある程度までは我慢できても、それ以上は自分で抑えがきかないこともあります。

私は子どもにきちんと悪いことをした時は謝ってほしいし、謝っておけば済むものを意地になって謝らない子にもなってほしくないので

私は喧嘩の後子供達の前で夫に謝りました。

「大声出してごめんなさい」

「嫌な思いさせてごめんなさい」

不本意ではありましたが、夫は昔から悪びれはしても絶対口に出して 「ごめんなさい」 が言えない人なので、私が言うしかないかなと・・・。

そのあとはもちろん子供達にも。

「怖い思いさせてごめんね」

「本当はパパの事大好きなんだよ」と伝えておきました。

不本意ですけどね!

夫も夫ですが私ももうちょっと「寛容さ」 とか 「包容力」を身に付けたいものです・・・。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ を読んで

Pocket


スポンサーリンク



この絵本は幼児に読み聞かせるといった類のもではなく、実際にウルグアイのムヒカ大統領が国際会議で演説した内容そのものが絵を交えて分かりやすく書かれているものです。

youtubeなどで検索しても実際のスピーチをみる事ができます。

(大統領なのに庶民的。だけど、その場の空気を変える発言をしたんだなー )

という、その時の雰囲気的な事や空気感は動画の方が伝わってきますが、彼の発言の意味を考えたり、心に留めて日々行動したいなと感じた場合には、手元に一冊置いておいて何度も読み返すのがいいでしょう。

大統領の話を私なりに勝手に要約してみると

・貧乏とはお金がいくらあっても足りないくらい物欲の強い者のことだ

・エコだなんだと騒いでも、結局みんな自分達にとって便利で裕福な暮らしを追及している

だから不必要なものを作っては捨てる そんな社会のしくみが出来上がってしまっているんだ

・ここを変える話し合いをみんなでしなければならないのに論点がずれているじゃないか。

とまぁこんな感じに捉えたのですが、凡人である私の感想としては

「確かに最近なんでもかんでも表向きは地球のためとかエコとか言って、実際は自分達の利益を追求してるだけ みたいな事も多いもんなぁ~」

って事は思ったのですが、ギリギリまで贅沢したい気持ちを捨てると言うのは難しいものです。

 

ムヒカ大統領の言う幸せ

・良好な人間関係

・育児

・地球上に愛があること

だそうです。

なるほど、確かにそう言われるとそれ以上に何を望むの?って考えたりもしますが

車を持たなくても生活できるからって車を売れるのかっていったら売れないし

流行りの服は欲しいし素敵なアクセサリーがあれば身に付けてお洒落だって楽しみたい

出家でもしない限り私の物欲がおさまる事はないと思います。

でもそれが生きる、働く原動力にもなりますよね。

世の中の人の物欲がなくなり、働かなくなって、買わなくなったら経済は周りません。

無駄なく世の中を発展させるためにはどうすればいいのか

実際のところそこについては何も語られず、それが本当に難しいところなのに解答もなく、具体性に欠ける話にも思いました。

色々と考えるきっかけにはなりましたけどね。

日々の生活の中で、これは必要なのかな?なくても生きていけるんじゃないかな?

日々自問自答しながら考えることをやめなければ、他にも見えてくるものがあるかもしれませんね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

ママになってもお洒落したい! 髪型編

Pocket

スポンサーリンク




子供がいるとなかなか美容室やネイルに足を運べなくなります。

特に未就園児のいる間は

行けたとしても 「カラーにパーマに・・・♪」なんて、いっ気にお願いしてしまうと3時間はかかりますから、どちらかは我慢するか、2日ぐらいに分けなければなりません。

私はカラーに関してはほとんどリタッチ(根元の黒くなった部分だけを染める)で済ませてます。

楽なのはやっぱり短いショ-トヘア?

お風呂で髪を洗う時間も短くて済みますし、ドライヤーで髪を乾かす時間もそんなにかかりません。

子供に髪をひっぱられる事もないし、首に髪が当たってチクチクしたりするようなうっとおしさもありません。

そんなわけで私は子供が産まれてからずっとショートヘアできたのですが、最近気付いたのが

ショートヘアもそれなりに(スタイリングに)時間がかかる という事です。

長ければ髪をくくるだけで全体をまとめられるのですが、短いと片方だけ変な寝癖がついたりしやすく、それを直すのに時間がかかったりします。

それに、私の周りだけかもしれませんが、ちょっと多すぎるんですよね。短い髪のママが。特に夏はそうです。

みんなと同じがいいけど少し個性も出したい私。

今回はパーマを当ててみる事にしました。

軽いパーマだとまたすぐに当てに行かなければなりませんが

デジタルパーマなら長い期間持たせる事ができます。

しっかりとあてておきさえすれば、髪の結い方は得意ではなくても横にまとめてくくって流しておくだけで、なんとなく手間をかけた感を演出する事もできます。

ショートカットは維持しようと思うと、ちょこちょこまめに美容室に行かなければなりませんしね。

髪の色は?

染めない。これが一番無難で経済的なわけですが、どうしてもやぼったく見える気がして、いつも地毛よりワントーン明るいカラーをお願いしています。

ただこの前夫の実家に帰った際、お姑さんに

「今時のママは(髪の色が)明るいのね」 と言われてしまいました。

お姑さんが気になる程明るくしすぎてしまったのかな と少し反省しているところです。

最後に

育児していると、ふと鏡を見た瞬間まさに 「毎日髪を振りかざして育児」 しているような見た目になってしまっている事があります。(同じ女性としてはいつもバッチリ決まっている人よりも育児頑張ってる感じがして好感持てたりもするんですけどね。)

手抜きはするけど女性らしさも失わないようにしたいところです。

*女の子の髪型に関する絵本 の記事はこちら
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

子供の呼び方はパパ、ママ?それともお父さんお母さん? 

Pocket

スポンサーリンク




「絶対子供には ‘お父さん’ と呼ばせるぞ!」

私が一人目を妊娠中、そう張り切っていた夫ですが

今現在息子(小1)には

「パパ」 ひどい時は下の名前で呼び捨てにされています。

私が夫の事を名前で呼んでいるせいなのでしょうが、子供ができたからと言って 夫の事を 「パパ」 と呼んだり 「ママ」 と呼ばれるのには抵抗があったんですよね。

私は夫の 「ママ」 ではないので。

逆に私は自分の名前を息子に呼び捨てにされようと別に構わないと思っていたのですが、友達みたいになってしまったり、親は尊敬するものという概念が薄れてしまいそうなので一応呼ばれる度に注意はしています。

さて、なぜ夫が頑なに 「お父さん」 と呼ばせる事にこだわっていたかというと

自分が両親の事を 「パパ」 「ママ」 と呼び続けていて、ある程度の年齢になると恥ずかしくて一切 「おい」 とか 「なぁ」 としか呼べなくなってしまったからだそうです。

子供にしっかり呼んでもらえなくなるのは、こちらもちょっと寂しいですね。

夫の話に共感し、私も 「お母さん」 と呼ばせようとしていたのですが

肝心の息子は 「お父さん」 「お母さん」 どころか2歳まで一言も言葉を発せず、それどころの話ではなくなってしまい

なんでもいいから早く発音して!という気持ちが先行してきたため、 「ママだよ~」 と教えてみると、数日ですんなり話せるようになりました。

それを聞いて慌てた夫、「パパだよ、パーパ!」と私に張り合った

結果

「パパ」 が定着してしまったのです。

祖父母の事はなんと呼ばせる?

最近は祖父母の事を 「じぃじ」 「ばぁば」 と呼ぶ子が増えましたね。

私はこれにかなり違和感があったのですが、 「おじいちゃん」 「おばぁあちゃん」 よりも言いやすかったり、まだまだ若いのに「おばぁちゃん」なんて呼ばれたくない! という女性の現代的な心理もあるのでしょう。

下手したら 「じじぃ」 「ばばぁ」になってしまいますけどね。

ちなみに今息子は なぜか「おばぁ」 と呼ぶようになってしまい母が泣いています。

ママ友同士で何て呼び合う?

数年前にママ友をテーマにしたドラマ 「名前をなくした女神」 が放送されましたが、このタイトルにはママになると 「○○くんママ」と呼ばれるため、母親になると自分の名前を呼んでもらえなくなる という意味があります。(多分。)

私は親しいママ友とは名前で呼び合っているので、ある意味学生時代のようにさっくばらんな関係性でもあるのですが、それも人によってはよし悪しかもしれませんね。

呼び方というのは後で急に変えるのも気恥ずかしいものがあるので、最初の声かけ時に少し気にしてみるといいかもしれません。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Pocket

どっちに乗る?ファミリーカーのおすすめ コンパクトミニバン編

Pocket

スポンサーリンク




去年の暮れぐらいから車の買い替えを検討し、先日ようやく購入に至りました。

散々試乗しましたので、私主観ですがそれぞれの車をレポートしていきたいと思います。

主に父・母・子供二人の4人家族を想定しておすすめを紹介したいと思います。

まずファミリーカーとしておすすめは、なんといっても両側スライドドアがついてる車ですよね。

それも私のおすすめは両側電動です。手動のスライド、女性や子供には重いです。

通常乗り降りは左側だけなので、そこまで不便はないと思われるかもしれませんが、チャイルドシートを取り付けている場合は両方のドアを使います。

電動のデメリットとしては

・値段が上がる

・燃費が悪くなる

・トロトロと閉まるのを待たなければならない。

といったところでしょうか。

さて、ファミリカーの中でもコンパクトミニバンで絞ると、現在はトヨタのシエンタかホンダのフリードになります。

スライドドアが付いている部分だけで言えば、ホンダのシャトルやトヨタのスペードなど他にもたくさんありますが、あくまで子育て世帯におすすめの車種で考えると

チャイルドシートを乗せる事を想定し、高さのある方が取り付けや乗せ降ろしが楽ですし、子供が大きくなるに連れお友達を乗せたり、両親が老いて車を運転しなくなったりと、3列目を使う機会が増えていきます。

私は運転が得意な方でもないので、逆に人数乗れない方が相乗りとか断れるしいいかな、とも思ったのですが、子供が納得しないんですよね・・・。

毅然とした態度で「うちはお友達を乗せないし、お友達の車にも乗らない!」と決め、子供に言い聞かせればそれでいいのですが、

現実はどうしてもお友達の車に乗りたい子供と、「いいよいいよ~」と笑顔で相乗りを勧めてくれるママ友。乗せてもらってばかりいる中でまた乗車人数の少ない車に買い替えるのは気が引ける・・・

やっぱり3列あった方が良さそうです。

シエンタ

DSC_3916

2015年7月にフルモデルチェンジされた新型シエンタ。

エクステリア

ヘッドライトから垂れ流された真っ黒な線が気になるところですが、オプションで本体と同色や近い色にする、もしくは純正のエアロを付ければ逆にかっこよくも見えました。

運転

新型と旧型両方試乗しましたが、小柄な私としては旧型の方が視界も良く運転しやすかったです。坂は少し踏み込みが必要です。

内装

DSC_3917 (1)

運転席はそれなりに広さがあります。ゴージャスさはないけれど、貧相ということもなく、私はお洒落に感じました。

ただ試乗していて気になったのがオレンジ色の線。お天気の良い日だったので窓に反射して視界の妨げになりました。

ちなみにこのオレンジを違う色に変えたりはできないそうです。

2列目シートを一番後ろまで下げると足回りが広くなりますが、3列目はめちゃめちゃ窮屈。

息子が2列目に乗って私が3列目に乗ってみたのですが、

「もうちょっと椅子前にしてよ!」「いや!狭くなるもん」「まだ余裕あるでしょ!」の押し問答が繰り返され疲れました。

3列目に乗った感想としては市内を走るのが限界かなという感じ。

子供のお友達をちょっと乗せる位ならいいけど、友人や両親など大人に3列目を案内するのはちょっとね・・・という印象。

3列目なんて滅多に使わない、という家庭ならシートを床に入れ込んでフラットにできますので荷物もそれなりに乗せられますし、問題ないでしょう。

フリード

DSC_3915

エクステリア

見た目もスタイリッシュだしコンパクト。シエンタより万人受けしそうな車ですよね。後ろを顔と考えるとゴマちゃんの形に見えて可愛いという意見も。

運転

バイパスを走ってみたのですが、車線変更する時も安心。坂の踏み込みはシエンタよりやや力のいる感じがしました。

内装

DSC_3919 (1)

室内もシエンタより床からの高さがあるせいか広く感じました。

ただこの貼りだしたボードが圧迫感あって気になります。滑り止めシート貼って小物とか置くと便利かもしれません。

我が家は駐車場前の道路が狭いため、取り回しが楽で中も広いこちらが実は本命だったりして、新型にフルモデルチェンジするのをいまかいまかと待っていたのですが、待てど暮らせど出ないので待ちくたびれてやめました。

現行型もよかったのですが、やはり近々変わる事が分かっていて、それを見る前に旧型を購入するという勇気はありませんでした。値引きだけ考えるとシエンタよりかなりお得に買えるのでしょうけどね。

デメリットしては、3列目がシエンタのように中に入れ込む事ができず跳ね上げ式なので背の高い荷物を乗せる時邪魔になりますね。

3列なんて全く必要ない という方は、2列シートで荷室の広いフリードスパイクがおすすめです。

日産でもこのクラスのものが発売されるという(昔のキュービックみたいな感じ?)噂がありますから、まだまだ買い替え時期まで余裕のある方は、来年まで待ってみた方が良いかもしれません。

最後に

という事で私はこのどちらも契約しませんでした。どちらも両側スライドドアで乗り降りも楽ですし、子供が2人までならこのクラスでも問題ないと思います。

次回は契約したミニバン編を記事にしたいと思います。

≪車の絵本に関する記事はこちら≫

GW目前 ドライブ絵本で長旅も楽しく

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

今からでも遅くない! 保育士 幼稚園教諭のお仕事

Pocket

スポンサーリンク




子供を幼稚園や保育園に通わせていると、先生の人柄やお仕事ぶりが嫌でも目につきます。

笑顔でお仕事をされている先生達を見て「私もやってみたい」と思うお母さんもいらっしゃるでしょう。

幼稚園教諭 保育士の資格を取るには

幼稚園や保育園の先生と言えば

「大学や短大で幼児教育学科を卒業」というイメージが強いですが、とっくに違う学部で学生時代を終了していたとしても、資格取得を目指す事は可能なのです。

特に大卒、短大、専門(2年以上)の方は国家資格である「保育士試験」を受験し、合格すればそれでもう保育士となれるのです。

独学で勉強すれば費用もそうかかりません。まぁその合格が難しいんですけどね・・・。

通信教育もありますので、家の中でも十分に勉強はできます。

保護者に人気の先生って?

私の周りには保育士の職についている友人が多いのですが、就職したての頃は「子供を産んだ事もないだろうに大丈夫なの~?っていう目で見られてる(気がする)」 という悩みをよく聞いたものです。

ですが、若い先生でも人気のある方はたくさんいます。

実際私も初めて子供を幼稚園にいれる時、担任の先生が新任で少し不安を感じたのですが、それはそれは一生懸命に保育に取り組んで下さり、進級時は泣いてしまうほどでした。

さて、そんな園児からも保護者かもら人気の高い先生とはどんな先生なのか それは

園児への愛情が見える先生ではないでしょうか。

演奏会で伴奏を失敗しようと、壁に貼ってある工作が下手だろうと、そんな事は別によくって、我が子の事をいつも見てくれてるんだな~と実感できる先生がいいですね。

愛情が見える先生って?

1.子供の様子を伝えてくれる

・お迎えに行った時、出てきてその日の子供の様子を伝えてくれる先生はかなり好感が持てます。

これは抱えているクラスの人数によっては難しいこともあるでしょうが、会えばほんの少しの事でいい、「今日も元気に挨拶してくれました」でも「給食ちょっと残しちゃいました」でもなんでもいいんです、気にかけてくれているというのが伝わると、親は安心するものです。

2.保護者がいなくても手を抜いていない

たまに廊下や園舎の外から先生の声が聞こえてくる時があります。

「わ~OO君!頑張って作ったんだね!」

「OOちゃん!おはようございます!」

元気いっぱいの声が遠くから聞こえてくると預けた方も嬉しくなります。

逆にいつもにこにこ笑顔で挨拶してくれていた先生が

「もう!いったいどうしたいのよ」

「しつこいな。もう先生知らない」 なんて荒げた声を聞くと一気に不安になりますね。

先生だって人なんだから毎日毎日たくさんの子を見ていればイライラする事ぐらいあるし、彼氏と喧嘩してやる気のでない時だってあるでしょう。

だけどあまりに感情的だったり気分で怒っているな というのは伝わってきますから、こちらとしてはいつもこうなのかな、と心配になるのです。

もちろん先生達の方でもやりにくい保護者、苦手な親はいるでしょうけどね。

子供のお世話も大変だけど、それはこの職業を選んだ限りやりがいをも持ってできそうです。それより本当に大変なのは保護者や他の先生など、大人同士の人間関係でしょうね。

*それって保育の常識ですか

 

保育士を務めた後、園を経営している方の本です。

先生の本音の部分が書かれています。保育士や幼稚園教諭を目指している方は一読の価値あります。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

子どもの預け先に困ったら 一時預かり保育を利用する

Pocket

スポンサーリンク



急な用事や体調不良が起こると、一番気がかりなのは子供の事ですよね。

既に幼稚園や保育園に入園していれば、保育時間を延長してもらうなどのサービスもありますが、そうでない未就園児や、延長サービスのない園であれば他の預け先を探さなくてはなりません。

両親に預ける

自分の両親が近隣に住んでいれば一番安心な預け先となるでしょう。子どもも慣れている事が多いでしょうし、何かあれば連絡を取りやすいですしね。

義理の両親でも関係が良好であれば、血の繋がっている孫ですからしっかりと見てくれるでしょう。私もよく預けています。

ただこちらはトラブルもよく耳にします。たとえば

・まだあげていないお菓子(ジュースやチョコなど)を与えていた

・子どもにけがを負わせた

・なんでもかんでも買い与える

このような事が起こっても義理の両親だとはっきり注意できない場合があります。

けがを負わせてしまうのは、普段から見てもらう機会を作っていなかったという事例が多いです。

階段やすべり台から落ちてしまうなど、見慣れていない分予測が難しいんですよね。

ママ友を頼る

こちらはあまりお薦めしません。何かあったらお互い気まづい思いをするし、それだけでは済まない事態だって起こりかねません。

それでも結局は預けたこちら側に責任がありますから、よほどの事がない限り避けた方が無難です。

私はどうしてもの時には迷わず一時預かり保育を利用しています。

一時預かり保育って?

一時預かり保育とはそのを保育園に普段は通っていなくても、希望する日にち、時間帯だけ子どもを預ける事ができるシステムです。

基本的にどんな事情でも対応してくれる園が多いです。

(発熱など病気の場合は病児保育があります。)

ただしその日に空きがない場合、その日の朝の急なお願いは聞いてもらえない可能性もあります。

また、預けるには事前準備が必要です。

一時預かりに必要なもの(一例です)

・オムツ

・着替え

・タオル

・お箸・スプーン・フォークのセット

・コップ

・ガーゼ

・ミルク

これらの物には全て名前を記入しておきます。

必要書類

・健康診断書

・健康保険証・医療証のコピー

・問診票

これらは園によって異なりますが、当日や前日の夜に用意できるものではないので、予め都合の良い日に幼稚園で受取り、病院での診察も済ませておくとスムーズです。

だいだい料金相場は

1日 約 ¥3000~¥5000

半日 約¥2000前後 でした。

 

子どもがぐったりしていると代わってあげたいと思う程心配になりますが、実際は育児期間中にママ自身が倒れてしまう方がよっぽど大変なんですよね。

とにかく病気しないよう健康に普段から気をつけたいところですが

寝不足は続くし毎日無理をしてしまっているのが本当のところ。

特に用事はなくでも

たまには気分転換で預けてみるのもいいかもしれませんね。

保育園が舞台の絵本

*ほいくえんのいちにち【作・丘 修三 絵・上条 滝子】

*こぶたほいくえん【作・中川 季枝子】

*きのこほいくえん【作・のぶみ】

ずっと一緒だったお母さんと離れるのは不安でいっぱい。

保育園ってどんなところだろう、面白いのかなって 少しでも良いイメージを持ってもらえますように・・・
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

ママ友付き合い

Pocket

スポンサーリンク




久しぶりに見たNHKのすくすく子育て。

放送時間 (土)午前9時~ (金)午後1時~

一人目を出産して1年ぐらいはDVDに収めて繰り返し見るほど頼りにしていた番組なんですが

なんだか当たり前の事しか言ってないような・・・

だんだん飽きてきたところ、司会にくわばたりえさんが抜擢→知りたいところをズバズバ専門家の方に切り込んで聞いてくれるので再び見るように→くわばたさん卒業→まためっきり見なくなっていたのですが、今回はママ友付き合いがテーマだったので、少し興味があり視聴してみました。

ママ友っているの?

専門家の大豆生田さん(幼児教育学教授)のお話では、育児の悩みや知りたい情報が知れるのでいる方がいいというお答えでした。

確かにこの意見には納得で、本や育児書を読むよりも同じ地域で同月齢のママと話す方が断然有意義でしたし、息抜きにもなりました。

ただ私は携帯番号の交換までしなくとも、児童館や市の育児施設を利用した際に会った人とその場で話す程度で充分でした。

子どものためにもっと積極的になった方がいいのかな と悩んだ時期もありましたが、今思えば幼稚園前の子の友達付き合いなんてさほど重要ではない というのがその後の気づきです。というのも、本人達も物を取り合って喧嘩したり泣いたりする方が多いので親同士も気を使うんですよね。きっとまだ友達と仲良く遊べる時期まできてないんだと思います。

幼稚園に入ってしまえば放っておいてもたくさん友達と関わり合いを持てますしね。

番組参加者のママで、マタニティスイミングで知り合ったママ9人とグループラインを作って週に2回集合している という方がいましたが、私はこれきついなと思いました。

たまにならいいけど週2はちょっと・・・っていうか週2って決まってるのかな。 育児って人それぞれ考え方が違うので

(あの子また鼻水垂らして家に来てる)とか、家に呼びたくないけど順番だからそろそろ自分から声かけなきゃいけないのかなぁ とか心の中で負担に思ってる人とかいないのかなと勘ぐってしまいました。

育児してると家の掃除がほんと行き届かないんですよね。片づけてるそばから別のおもちゃひっぱり出してきたり、掃除機かけた途端に泣き出したりとか・・・

結局子どもそっちのけで必死に掃除してたりするので、私はあんまり頻繁には呼びたくない派です。

ネットの情報に惑わされない

ネットの書き込みを見て不安になってしまうというママがいました。

専門家の方達は、惑わされるのであまり見るものじゃないというご意見でした。

この記事もネット上へ書き込んでるのでなんとも言い難いのですが、私もネットやテレビドラマに惑わされて

公園デビューって!?

ボスママとかいるの?

と出産前からびびってましたが・・・

それはそれは平和です。

周りでママ友いじめとか聞いた事ありません。学生みたいに毎日学校行って授業受けるわけじゃないので合わないな、と思えばそっ・・・と離れていけばいいだけですしね。(これも土地柄によっては異なるのでしょうけど。)

すくすく感想

今回も当たり障りのない感じは否めませんでしたが、ママ友はそんなに悪くないというイメージを持たれた方も多いのではないでしょうか。

最後に北海道のとある幼稚園が紹介されていたのですが、この園は素敵だなって思いました。親も未就園児の子も一緒に登園して中で遊べるようです。自分の子だけを見るのではなく、みんなで子ども達を育てる というスタンスのようでした。

最後に園長先生がかぶっていた奇抜なベレー帽がちょっと気になりましたが・・・
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

私の周りの 幼児習い事ランキング

Pocket

スポンサーリンク




大きくも小さくもない街での習い事事情

数ある習い事の中で何を習わせるべきなのか、そもそも幼児に習い事は必要なのか。

優柔不断な私は長男の時に相当悩みました。今でもよく悩みます。

今回は私の周囲で人気のある習い事、参考にした書籍をいくつか紹介したいと思います。

ちなみに住んでいる地域は都会でも田舎でもなく、都会のベッドタウンと呼ばれるような街です。

(最寄駅は特急電車停車駅。小学校受験をする人は少ない地域に住んでいます。)

1位 スイミング

2位 体操

3位 英語

圧倒的人気はスイミングです。うちも全員習わせています。

スイミングに通わせる理由

*泳げるようになってほしい

*水に慣れて欲しい

*身体を強くしたい

私の場合は、自分が子どもと楽しくコミュニケーションをとるための場としてベビースイミングを始めたのがきっかけで、そのままずっと習い続けています。

ですが実際の長男はというと、いまだに水が苦手です・・・。

スイミングを無理にさせる必要はないと、何度も退会届けまで書いているのですが、その度に

「やっぱりやりたい、お願い!やめたくない」

などと言ってくる上に、入ってしまえば笑顔で楽しそうに泳いでいるので、もうこのまま4泳法習得するまで頑張ってもらおう、と思い直しました。。

2位 体操

一口に体操と言っても、徒歩やバスでスポーツクラブに通う子、幼稚園の課外授業に入っている子、市が運営している近所のクラブに所属している子など、さまざまです。

体操に通わせる理由

*運動神経が一番発達すると言われているこの時期に習わせておきたい

*有り余る体力を消耗させたい

という声がよく聞かれます。

体操と言ってもフラフープやボールを使ったり、遊びの延長のような感覚の子もいますし、逆に運動能力に不安を持つお母さんが心配して入れるというケースもあります。

3位 英語

*早くから本物の英語を聞いて耳慣れさせておきたい

*発音をよくしたい

*小学校から始まる英語に備えたい

うちも少しの間娘を通わせていたのですが、先日辞めました。

そもそも私は上記の理由から習わせていたわけではなく

仲の良いお友達に誘われてなんとなく入り、

英語で歌ったり踊ったり、クリスマスやハロウィンのイベントを楽しめるという理由から続けてきたのですが・・・。

費用対効果を考えるとちょっと疑問が。

1年でいくつか覚えた英単語はありましたし

ネイティブの先生でしたので発音もいいです。

でも、すごく中途半端な事してるなぁ という気持ちが拭えなかったのです。週に1回、40分だけ本物の英語を聞くのって

その40分が娘にとって楽しい時間ならば何かしらの意味はあるのかもしれないけど、英語の上達に関しては期待できないなと・・・。

習い事をさせるにあたって気付いた事

結局親がどれくらい忍耐強く、本気で付き合えるかにかかってるんですよね。

(ただ一緒に付いていても鬼のような形相で指導すれば、それは逆効果になるかもしれませんが。)

例えば英語なら、ふだんも一緒にCDを聴いたり英語で話しかけたりして楽しむ(発音が悪いのは全く問題ないそうです)など

習い事に入れるだけいれて後はほったらかし!

では何も伸びそうにありません。

↓この本はそんな内容の事が詳しく書かれています。
*お子様 おけいこごと事情

*まちがえない!子どもの習い事

2冊目は育児ママ向けの冊子、comoの編集部の方々が今まで寄せられた意見を基にまとめて綴られた本です。

習い事別に、その効果や内容が述べられているので今まさにしようか悩んでいる習い事がある、なんて時に参考にしてみてください。

幼児の習い事で身を持って知った事まとめ

・幼児にやりたいか聞いてもあまり意味はない

・無理してまで続けさせない(自分でやりたいって言ったんでしょ!は幼児には酷すぎる)

・うまくできない事に対して叱らない

子どものためにと高いお月謝を支払い続けてきたのに、逆にトラウマになってしまった、なんてことのないよう、子どもの様子に充分配慮して決められるといいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

プーさんのアトラクションを楽しめる絵本

Pocket

スポンサーリンク



 
ディズニー大好き一家の中で育った私。

家で見るアニメは全てディズニー

車内でのBGMも、もちろんディズニー

関東圏に住んでいた事もあり、年パスを購入して週に1度は通っていました。

ですが今は関西圏在住+人ごみ嫌いの旦那と過ごしているため、

大好きなディズニーランドへ行く回数は激減。

年に1度行くかどうかレベルなので、私は完全にディズニーランドシックに陥っています。

いざ夢の国への出発が決まったとなると

いかに効率よく回るか、そればかりを考え続けています。

前回はプーさんが好きな子どものためのパークでの動き方を考えた結果

1、ゲートが開いたら真っ直ぐシンデレラ城まで向かい、その先右手奥にあるプーさんでファーストパスを取る

2、(連れがいる場合は上記の間に)クリスタルパレスへ向かい朝食の予約を取る

あれ・・・常識ですかね?

(*クリスタルパレスでは、朝食を食べているとプーさんやその仲間たちが1席ずつまわってきてくれて、写真を撮ったりゆっくり話をできる機会が設けられています。ありがたいのはキャストの方もついているので写真をお願いできる事です。

メニューもパンケーキにソーセージ、スクランブルエッグと子ども達の大好きな定番が揃っています。

ネイルをプーさんにして行ったら、ピグレットがとっても喜んでくれました。)

まぁ私はこれで子どもと存分にプーさんを満喫する事ができました。

プーさんって他の子ども達の中でも人気が高いのか

赤ちゃんや幼児用グッズもたくさん販売されていますよね。

車内でもよくプーさんのDVDがかかっていますが、一番気に入っているのは、プーさんと100エーカーの仲間達による人形劇

ぬいぐるみプー

です。

すぐもどる が出てくるお話も好きですね。

プーさんのハニーハント

ところでプーさんのハニーハントって、意外に速度もあるし回転も多く、ずおうとひいたちが出てくる場所など暗くてちょっと怖いんですよね。

なので驚いて泣いたりしないように、私は事前にこの絵本を買って読み聞かせておきました。

*「プーさんのハニ―ハント」

もうそのまんまアトラクションの中身が載っていて、そこにお話がついているような絵本です。(乗り物はうつっていません)

ハニーハントのまわりの地図もちょっぴり紹介されていたり

おみやげコーナーの様子も写っているのでお得感のある1冊です。

プーさんの絵描き歌、オープニングテーマ曲の歌詞もついています。

夢の国から帰った後の余韻を楽しむのにもおすすめです。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket