絵本の会で読まれている絵本とは?

Pocket

スポンサーリンク



子供と1対1の時間を作りたい


子どもが3人いると一人一人にかけてあげられる時間って限られてきます。特に末っ子の次男は上のお兄ちゃん、お姉ちゃんの予定に合わせて一緒に行動するばかりで、なかなか次男のためだけの時間、というのは取れていません。

習い事にしても、「3人平等に」という気持ちはあるのですが、私自身何もかも初めての第一子の頃とは違い、

この習い事はこんなに早くからやっても意味なかった気がする・・・

この習い事はこの子に向いてなさそう・・・

などと考えてしまったり、経済的な面で二の足を踏んでしまう事もあってなかなか平等にはできていません。

そんな私が今、唯一次男だけのために連れて行く事ができている場所こそ、市で開催されている絵本の会なのです。

一応抽選になっているのですが今まで外れた事ありません。あんまり知られてないのかな・・・

絵本の会って何するの?


基本的にボランティアの方や図書館の方達の協力で行われている絵本の会。集まって絵本を聞くだけでなく、手遊びやわらべ歌も教えてくれます。手作りの人形や指人形なんかも登場して、子供達は興味津々です。

会の始めに名前を呼んでくれるのですが、1、2歳の頃って保育園にでも通っていない限り、「フルネームでお名前を呼ばれて返事をする」という機会もそうないので、それも良い体験になっていると思います。

絵本の会でよく読まれている絵本 (0、1、2歳編)

もこもこもこ【作 谷川俊太郎】

子供達を引き付けてやまないこの絵本。「もこもこ」やら「ぽろり」やら擬音語だけで構成されているのですが、何がそんなに面白いのかみんな集中して聞いています。本自体が少し大き目なので絵も見やすく、大勢の前で読み聞かせるのにもってこいです。

だれかなだれかな

まずは身体の一部分が見え隠れしていて、ページをめくると全貌が明らかになるのですが、その「ちょっとだけ見えてる」というところが子供達の好奇心をそそるよう。

「だれかな?」「だれかな?」って何の動物が出てくるのか毎回本気で気になるようで、ページがめくられるのをいまかいまかと待つ子供達の表情は真剣そのものです。

うずらちゃんのかくれんぼ

うずらちゃんとひよこちゃんが順番交代でかくれんぼ。みつけた子は腰を上げて絵本の中の彼らを指差ししにいったりして盛り上がります。

「コレ」 「あったー」

まだ流暢に離せない年齢の子達にこそ読み聞かせやすい一冊。

ぶーぶーじどうしゃ

男の子に大人気の絵本。1、2歳は乗り物にはまる子が多い時期ですから、ページをめくる度に車が出てくるこの絵本にみんなワクワク。ナンバーまでしっかりと描かれたリアルさが人気の秘密。もちろんパトカー、消防車、救急車と全部しっかり出てきます。

まるくておいしいよ

まるい形をしたおやつがたくさん出てくる絵本です。ページを

開いて「はい、どうぞ」なんてすると、子供達はパクパク食べる真似をしたり、とっても可愛い様子が見られます。

絵本の会に参加したい


もし絵本の会にご興味があれば、市や町内で配られている広報などを確認してみるか、最寄りの図書館に尋ねみて下さい。開催しているところは多いと思います。

私も最初はただ参加しているだけだったのですが、図書館の方に声をかけてもらい、たまに1冊読ませてもらったりもしています。

子供が複数人いると一人一人と向き合う時間を取るのはなかなか難しいものですが、たまには自分だけの「ママ、パパを独占できる時間」というものを、意識して作ってあげたいなと思います。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

音楽会が楽しみになってくる絵本

Pocket

スポンサーリンク




音楽会が一番のウリ(?)らしいうちの幼稚園は、ホールを貸し切って行われます。涙もろい私は子供達の歌や演奏を聴いて毎年号泣、場所取りにも命かけてます。

幼稚園では学年ごとに難易度が上がる

うちの幼稚園では年少さんが歌+カスタネット、タンバリン、鈴から始まって,
年中さんになるとピアニカ、年長さんでは更にハンドベルが加わりますので、本当に成長が感じられる行事です。

ですが子供達にとっては運動会同様、練習がきつくて幼稚園に行くのが苦痛になってくる子も。

我が家では長男が幼い頃から音楽に興味がなくて、この時期になると愚痴ばかりこぼしてました。

ピアノなどを習っていたり、音楽が好きな子にとっては楽しみなイベントの一つでもありますが、幼稚園ぐらいの子達にとって、何回も同じ曲を弾いたりやり直しをさせられるのは嫌気がさしてきても仕方がないかもしれませんね。

合奏の絵本

いまいち乗り気でない息子のために、音楽会への意気込みを少しでも盛り上げてもらおうと読んでいたのがこちら

*ひみつのがっき【作・絵 五味太郎】

あらすじ


五味太郎さんのひみつのがっきです。男の子の口がハーモニカだったり、おじさんのお腹が太鼓だったり、登場するみんなの身体の一部が音を奏でるようになってるのです。

そして最後はみんなで合奏♪楽しくなってくる一冊です。

「太鼓を演奏するのは○○君」

「この楽器なに?」

とこの時期だからこそ喰いついてくれてる感ありました。

そして虫好きなのでこちらの絵本も↓

キリギリスくんとよるのおんがくたい

あらすじ


夜に開かれている音楽会に自分も出演するため、頑張って起きてるつもりがどうしても寝てしまうキリギリスくん。

昼間に演奏会を開いてくれればいいのに、彼らが演奏するのはいつも夜。それもそのはず、奏者はマツムシくん、鈴虫くん、コオロギくん、クツワムシくん、ウマオイくんと、みーんな夜行性なのです。

虫の特性を考えてお話が繰り広げられるので面白いですよ。

下手でも間違えても、音楽は純粋に楽しめればそれでいいんだって事が伝わるといいですよね。

万全な体調で参加するために

2364e60c7e6e68aca62c43c0dd6cf471_s
この季節のイベント出席に向けて特に注意しなければならないのがインフルエンザや胃腸炎など流行性のウイルスです。幼稚園など子供達が集まる場所では菌が蔓延していますから、いつ体調を崩してもおかしくない状態です。手洗いうがいでの予防はもちろんですが、舞台の上で倒れるなんて事があれば後悔するのはきっと親です。引くときは引くぐらいの気持ちで、子供達の健康を一番に考えたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

打つ?打たない?インフルエンザ予防接種

Pocket

めっきり寒くなり公園でも長時間過ごすには厳しい季節となってきました。

子供がいると心配なのが流行性のウイルスですよね。幼稚園や保育園に通っているとなおさらもらってくる危険性は高まります。

予防できるものならなんとしてでも予防したいところですが、インフルエンザの予防接種が効くやら効かないやら色んな話や見解が蔓延していて、どうすればよいのか毎年悩みます。

予防接種を打つ派の人、打たない派の人の意見をまとめてみました。

打つ派の人


・過去にインフルエンザにかかって物凄く辛い思いをしたから

・打ってかかったとしても重症化しないと言われているから

・お金以外に打っておいて損な事はないから

・打って副反応が出る確率よりも打たなくてインフルエンザにかかる確率の方がはるかに高いから

打たない派の人


・過去に打ったのにもかかわらず感染したから

・かかってもタミフルを飲めばすぐに治るから

・効くと保障されていないものにお金を払いたくない

・副作用が怖い

インフルエンザ予防接種にかかる費用はいくら?


料金も気になるところです。子供は中学生まで2回接種ですし、子供が複数人いる場合はそれだけ費用もかかります。

子供の健康のためなら惜しまないという人が大半かと思いますが、病院や小児科によってワクチンの値段は異なります。

同じ受けるなら少しでも安い方よいですよね。

調べてみるとだいたい相場は

大人:3000円~4000円

子供:1500円~3000円

子供の方が病院によって費用にバラ付きがあり、個人病院の内科では子供の予防接種を受け付けていないところもありました。また、個人の内科や小児科よりも市立病院の方が費用が抑えられる傾向にあるようです。

いつから打つ?


毎年受付け開始がだいたい10月下旬から11月頃になりますので、早めに予約しておかないとワクチンはすぐになくなってしまいます。

子供は2回接種で、1度目の予防接種から間隔を2~4週間空けなければなりませんので、遅いと年を越してしまう可能性が。

年末には間に合うように遅くとも11月中旬までには1度めの接種を終えておきたいですね。

子供だけ?親も打つべき?


これもさまざまなパターンの人がいます。

例) 4人家族の場合

大人3500円×2人

子供2500円×2人×2回

全員打つと計1万7000円。軽く家計を圧迫してくる料金です・・・。

・全員打つ派

誰か一人でもかかったら感染しやすくなるので全員が打つ

・子供だけ打つ派

子供は身体も小さいので病気にかかりやすいという考えから。

幼稚園、保育園など菌が蔓延している場所に身を置いているから

・親だけ打つ派

親が倒れたら仕事に行けないし家の事が出来なくなる

子供はかかっても親が看病してあげられるから

優柔不断なため私は毎年ころころパターンを変えていますが、やはり余裕がある場合は早めに全員済ませています。

主人は病院が嫌いでずっと打つのを拒否していたのですが、家族、両家を巻き込んでインフルエンザを移しまくった事があり、それ以来毎年受けるようになりました。一応それ以来かかっていません。

昔はA型打ってもB型が流行ったから意味なかった・・・なんて事もありましたが今はA型、B型共に2種類のワクチンが入っていますので予防できる確率もぐんと上がっています。

打つ派の人も打たない派の人も、手洗いうがいを忘れずに、できる限りの予防に努めて冬を乗り越えたいですね。

病院・注射嫌いな子におすすめの絵本


*かえるのよぼうちゅうしゃ【作・さくら ともこ 絵・せべ まさゆき】

*ノンタンがんばるもんっ【作・キヨノ サチコ】

注射受けに行くよって言うと大泣きする子、病院の扉の前で後ずさりする子、結構いますよね。

私も注射大嫌いで逃れる方法ばかり考えてました。社会人になっても嫌いでした。(妊婦になって検診で注射を打つ機会が多いためすっかり慣れてしまいましたが・・・)

「頑張ったらご褒美に○○買ってあげるから」と物で釣ってしまうのもありだとは思うのですが、上記2作であっさり通えるようになった子も。

毎度お手上げ状態の方は一度読んであげてみて下さいね。

Pocket

胃腸炎はうつる!子供が胃腸炎にかかったら

Pocket

スポンサーリンク




汚い話です。すみません。

鍋焼きうどんを美味しそうにたいらげた日の晩。夜中1時ぐらいでしょうか。隣で寝ていた次男が突然獣のようなおたけびをあげ、おうどんをリバース。その後も1時間おきに吐いてしまうため洗濯も間に合わず、一睡もできないまま朝を迎えました。

病院に連れていくと胃腸炎との事。熱がなくてもかかっているそうです。

吐き気止めとビオフェルミンを処方されました。

吐き気止めって使って良いの?

よく吐き気止めや下痢止めって、体の中の悪い菌を出そうとする体の作用を止めちゃうからよくないんじゃないかって話にもなるのですが、かかりつけの先生がおっしゃるには使った方がいいそうです。

先生によると吐いたら栄養も出ていってしまうし、下痢なども体内の大事な体液など全て出てしまうので余計に弱っていくそうです。

処方された吐き気止めの座薬は、吐いたら直後すぐに使って下さいと言われました。

吐いた後の食事のはじめ方

吐いてばかりいると一番怖いのが脱水です。だけど飲んだら吐いてしまう。先生に食事の始め方をお聞きしました。

1.しばらく食事はストップ。お茶も水もできるだけやめて、経口飲料やポカリスエットをスプーン大さじ1ずつ、5分おきに飲ませる。

2.数時間吐かずにお腹がすいているようならまずは重湯→おかゆ

この時味付けは塩のみ

3.問題なさそうならおかゆに卵の白身→黄身

こんな感じで普通の食事に戻していくと良いそうです。2日吐かなかったら一先ず安心して幼稚園などに出席しても良いとの事。

脱水の見分け方

吐いて一番怖いのは脱水です。

・お腹に張りがなくしわになっている

・手の爪を押してみると白くなったままピンク色に戻らない

・意識がもうろうとしている

・痙攣を起こしている

上記の場合はすぐに119番です。

判断に迷ったら#8000

私も何度か利用しているのですが、看護師さんが丁寧に話を聞いてくれてアドバイスしてもらえます。今から診てもらえる病院も案内して下さいます。

そして困るのが嘔吐した後の布団の処理なんですよね。うちは次男に続いて長男、長女も感染し、1週間ほど夜は嘔吐祭りでした・・・。

子供は一度吐くと癖になりやすいんですよね。上の子達は桶を渡しておけばその中に吐いてくれるのでなんとかなるのですが、1、2歳児に求めてもまずうまくいきません。

そこでおすすめなのは介護シーツです。

安価ですし、吐いたら捨てるだけでいいので夜中に洗濯物を回す必要もなく、かなり楽になります。

私もうつりかけだったのかしばらく胸がの辺りにむかつきがあったので危険を感じていたのですが、市販の漢方薬↓を飲みなんとかやり過ごす事ができました。

体調が悪い時はテレビも疲れるのでやめておいた方が無難です。

だけど子供は吐いたって熱がでたって元気。そんな時こそ絵本の出番です。

*ワニくんとパーティにいったんだ【作・ジュディス・カー】

この絵本の主人公も、体調が悪く一緒にお出かけできなかったからふてくされちゃった男の子。だけどワニが遊びに来てくれて・・・

男の子をおいてでかけていった家族のみんなよりも
断然楽しい時間を過ごせたようです。

これからぐんぐん寒い季節に突入していきます。体調には充分気をつけて下さいね。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

クリスマスがもっと楽しみになる絵本

Pocket

スポンサーリンク



「クリスマス」 もうその響きだけで胸のワクワクが止まらないアラサ―主婦ですが、この時期になると家の中はツリーで華やかになり、外はイルミネーションで光り輝いています。寒くても重ね履きをしまくり外に出かけてたくなってしまう気持ちがあるのは、きっと心がまだ10代なのでしょう。

大人にとってクリスマスは大好きな人と甘く過ごせる時間だったり、恋人ムードを盛り上げてくれるイベントなのですが、子供達にとって楽しみなのはやはりサンタさんからの贈りものですよね。人気の品だと早くからサンタさんに予約を取り付けておいてもらわないと間に合わないかもしれません。

私は子供が生まれたらクリスマスにはいつも絵本を贈りたいという夢があったため毎年渡しているのですが、3歳にもなると子供達も欲しいものがはっきりしてきて「絵本」より「おもちゃ」を欲しがります。

サンタさんからなのに私があげたい物を押し付けるのもなんだか違う気がして、ある年を境に絵本は私からのプレゼントとして渡す事にしました。なので選ばせたりもせず完全に私の趣味で渡しています。

おすすめのクリスマス絵本はこちら

*まどからのおくりもの【作・絵 五味太郎】

あらすじ

サンタさんが窓を覗いて、中で寝ている子にピッタリのプレゼントを配っているのですが、その動物を毎回勘違い。ちょっとずれたプレゼントになってしまいましたが、朝起きたみんなはサンタさんからの贈り物に大喜びです。

子供の頃大好きだった絵本です。仕掛け絵本ですので年中問わずページをめくって楽しんでいました。3歳頃から楽しめます。

*クリスマスのふしぎなはこ

僕がみつけた不思議な箱。中を開けるとなんと!サンタさんがどこか遠くでクリスマスプレゼントを準備している様子がうつっているではありませんか。

そんな、水晶玉のような箱の物語です。

「サンタクロースなんてほんとにいるの?」

「煙突ないのにどうやって入るの?」

疑い出す子は幼児から色々聞いてきたりしますよね。

そんなクールで現実的な子にも興味を持ってもらえそうな絵本です。

*さむがりやのサンタ【作・レイモンド・ブリッグズ】

とあるサンタクロースがクリスマスにお仕事をこなしている様子を描いたお話。ちょっと愚痴っぽいサンタさんですが、愛嬌があって憎めないキャラクターです。絵もお洒落で、コマ割りになっていますので漫画のように読み進められます。

絵本が苦手であまり興味を示さない子にも向いています。

*おたすけこびとのクリスマス【作:なかがわちひろ】【絵:コヨセ ジュンジ】

乗り物好きで細かい絵が好きな子にはぜひこれを。

たくさんの乗り物と小人達が登場します。文字は少なく絵が多めなので、2歳になったばかりの次男も喜んで見ています。

最後に・・・

子供達も少しずつ年齢を重ね、5歳にもなれば「え、そんなおもちゃすぐ飽きるからやめときなよ~」なんて助言も
「お母さんには頼んでないでしょ。サンタさんにお願いするんだから」などと減らず口を叩くようになってしまいました。
(これも成長成長・・・)と自分に言い聞かせております。

いつまでもサンタクロースを信じて欲しいわけではないけれど、大きくなっても夢のある人でいてほしいなぁ
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

虫を飼いたい!昆虫好きの子へおすすめの絵本

Pocket

スポンサーリンク




子供が生まれてから知る世界ってたくさんあります。特に自分が典型的な女子(ピンク、お花、リボン大好き)だったため、男の子が興味を持つ物事は本当に新鮮です。

現在我が家の玄関にはカブト虫の幼虫が7匹、虫カゴの中で元気にしていますが、赤ちゃんである幼虫から成虫になるまで虫を育てるなんて経験をした事がなかったため、手探り状態でママ友に聞いたり旦那を頼ったりしながらなんとか子供達と一緒に育成しています。

絵本も同じで、昆虫の絵本は今までノータッチだったのですが、子供達が次々見つけ出してくるおかげで新たにたくさんの絵本と出会い昆虫だけテーマのものだけでもかなりの冊数が出版されている事を知りました。

それだけ虫は興味がある子が多いのですよね。

どうしても苦手なお母さんは無理しなくてもいいと思うのですが、やっぱり虫嫌いなママの子は虫嫌いとう図式がほぼ成り立っているのも周りを見れば明らかでです。毛嫌いせずに子供のためと思って少し近づいてみると、案外いけるかもしれませんよ。

昆虫を育ててみると、子供の教育に関してこんなにもメリットが。

昆虫を飼うメリット

・観察力を養う事ができる

・命の尊さを学ぶ事ができる

・感受性豊かになる

・自然を大切に思う心が育まれる

・知的能力が高くなる

虫を飼う絵本

「虫を飼う」という事について、とても自然な流れで幼虫を育てるところから森に還しに行くまでのストーリを描かれている絵本を見つけました。

*カブトくん

あらすじ

虫好きのこんちゃんは森で大きなカブト虫の幼虫をみつけ、家で飼う事にします。成虫となってでてきたのは、こんちゃんよりも大きなカブト虫。こんちゃんはカブト君と仲良しになり、たくさんの時間を共有します。カブト君もこんちゃんが大好きなんだけど、やっぱり生まれ故郷である森が恋しくなってきて・・・・

虫好きな子はもっと虫が好きに、苦手な子も興味を持つ絵本だと思います。

同じシリーズに 「カマキリくん」 もあります。

*カマキリくん

あらすじ

いつもの草原に虫捕りへ出かけたこんちゃん。そこでカマキリに出会いました。手に乗せようとすると、いきなり前足でガリっと引っ掻かれてしまいます。びっくりしたこんちゃんでしたが、そっと近づくと、カマキリの方から近寄ってくれました。お家に連れ帰って飼う事にしましたが、初日に衝撃的な事が起こってしまい・・・

「カブトくん」も「カマキリくん」も、虫の特性がよく分かり、それでいて虫の紹介だけで終わるのではなくきちんとお話になっているので読みやすいです。

作者の多田智さんについて

「あ、この絵本虫の事もよく分かるし、絵も可愛いのにきちんと虫の特徴を捕えて描かれていていいな~」と思ったらだいたいこの方の絵本でした。

「カブトくん」が多田さんが手掛けた絵本の第一作目になりますが、どの作品も作者の虫への愛情が伝わってきます。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

幼稚園の運動会 種目と持ち物

Pocket

スポンサーリンク




今年も運動会シーズンがやってきました。うちの幼稚園はイベントに力を入れている事もあり、結構見応えあります。

子供達は夏休みが明けてから練習漬けの毎日ですので、幼稚園に行くのを嫌がる子もちらほら出てくるようですが・・・。

いくつ種目にでるの?

我が幼稚園のプログラムから学年ごとに分けて数えてみました。

年長・・・5つ

年中・・・4つ

年少・・・3つ

他にも全園児で行う体操などもあるのですが、学年が上がる毎に一種目ずつ増えるようです。3歳児と5歳児では体力も出来る事も全然違いますしね。

運動会の持ち物(保護者)

デジタルカメラ・ビデオカメラ

充電を忘れずに!

三脚

普段使っていない場合は手間取ったりしないよう、使用方法を確認しておきましょう

水筒

意外に暑い日も多いシーズンですので、水分補給はこまめに☆

カーディガンなど羽織物

急に気温が変わる時期ですので体温調節できるものを

座布団

幼稚園によってはシートなどでの場所取りを禁止している場合があります。事前に確認しておきましょう。

せっかくの子供達の晴れの舞台ですから、心おきなく応援したいですね

最近、かけっこで手を繋いでゴールする幼稚園や小学校があるとも聞きますが、うちはシビアにゴールした順番の旗のところに並ばされます。私は陸上部だったので、運動会などはどちらかというと数少ない活躍できる場だったのですが、長女の方は・・・。

まぁ親としては何着でもいいので、あきらめずに最後まで走り切ってほしいものです。

運動会の絵本

運動会にちなんだこんな絵本をみつけました。

きんぎょのうんどうかい【作・高部 晴市】

あらすじ

「フーちゃん」に飼われている金魚のアカさん。

フーちゃんの学校で開催される運動会に、どうやらアカさんも参加したいようです。

水がないのに生きていられるの?

金魚って歩けるの? なんて愚問です。校長先生も満面の笑みで参加をOKしてくれます。

アカさんが参加するのは障害物競走。はてさてアカさんは何着だったでしょう?

アカさんのセリフが毎回カタカナになっていて、読むたびにアカさんのひょうきんさが伝わってきます。読んでいるこちらも笑ってしまう一冊です。

***

なにより運動会で気になるのはお天気ですね。延期になるとお父さんが来られなかったり、予定も狂ってきますよね。残念ながら今のところ幼稚園の運動会の日が雨の予報なので、子供達とてるてる坊主でも作りながら、お天気を祈りたいと思います。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

使いやすくてデザインもお洒落な財布はどれ?主婦が使いやすい財布探し

Pocket

スポンサーリンク




結婚前から持っているヴィトンのヴェルニ財布。

私の雑な扱いにもよく耐え長持ちしてくれていたのですが、もう8年目に突入するため、いい加減買い替えなくては・・・と、ちょくちょく探しはじめました。

*主婦的お財布への要望*

カードがたくさん入る事。

カードケース別持ちはしたくないのです。なぜならカードケースを忘れるから。

それでも今時はポイントカードのアプリさえ入れておけば、お会計時にスマホ画面のバーコードを見せるだけでポイントをつけてもらう事もできるんだから、カードを入れる場所なんてそんなにいらないでしょ、

と思われるかもしれませんが、うちは子供が3人いるため、保険証だけで常に4枚持ち歩いている状態です。そこに免許証にクレジットカードに・・・なんていれているとすぐいっぱいになってしまいます。

長財布である

たくさんカードが入っても、どこに何のカードが入っているか分からないと手間取るので、ガバッと財布が開いて中身がみやすいものがいいです。

③デザイン

サッと財布を出さなければならないシーンってよくあります。鞄の中で迷子になると、焦って探して鞄の中がめちゃくちゃに・・・

なので大きくて目立つ長財布がいいのです。

そして財布の色ですが、薄い色は汚れが気になるため、とにかく濃い色に目立つ柄、デザインのものがいいなと思いました。

だけど年齢も考えてあまりに派手なのも若作りっぽい気がして抵抗あります・・・

王道のブランド財布か、安価なものか

長年ヴィトンを使ってきて、しっかりした縫製、持ちの良さを実感しているため、最初は何が何でも次もヴィトンにするぞー!と意気込んでいました。

そして調べた限り、ヴィトンの中でも一番カード入れが多いのがこちらでした。

*ポルトフォイユ・サラ

なんとカードを入れるポケット、16箇所もついてます!定番の茶色いモノグラム柄は避けたかったので、写真のエピか、アンプラントだな!

張り切ってデパートの中にあるお店へ足を運びましたが、思ってたサイズよりはるかに・・・

でかい。

「母子手帳も入りますよ~」 と、店員さんの心強い一言・・・。

有り難いんですが、別に母子手帳ケースは普段持ち歩かないので入らなくていし、ここまでの大きさいるのかな・・・

うーん。

それから馴染めば問題ないのでしょうが、革が固く、ボタンを外しても開口部分が跳ね返って閉じちゃうため、片方の手で跳ね返りを抑え、もう片方の手で財布をあさらなければならない・・・

う-ん。

2うーん、で気持ちがやや下がる・・・。気になる点がある時点で10万円も払えません。使いにくかったら別のを買お♪なんて簡単にできるようなセレブではないので・・・。

次に気になったのが

*ジッピー

ジッパー付きの長財布です。気になったのは比較的新しいアンプラント柄。

素材がエピより柔らかく、大きさもそこまでありません。

今までボタン式の財布を使って慣れていると、ジッパーは使いにくいよー、という話は聞いていましたが、実際触ってみるとそんな事は微塵も感じませんでした。

気になったのはカードポケットが8箇所しかついていないのと、ピンとくる色がなかった事です。赤はもうちょっと上の世代になってからでも遅くなさそうだし、水色は少し地味な気がする・・・サーモンピンクっぽい色は店員さんに汚れが目立つかも、と言われました。

見栄だけで購入しても仕方ないので、ここでいったんヴィトンから遠ざかる事に。

 

私の中で他の王道ブランドといえば、グッチ、プラダ、エルメス、シャネル辺りなのですが、(エルメスは高すぎて手が出ないのもありますが)

これらは値段の割にヴィトン程の耐久性があるのか、長く持っていた事がないため分からず、買う自信でず。

次に気になったブランドが、星のスタッズが有名なジミーチュウ。

 

ただこれは単純に 「可愛い!!」ってそれだけです。

中でもスワロフスキーをあしらっているという財布が上品にキラキラと輝いていて、一目ぼれでした。お値段も気に入った商品は10万円を切っており、「これにする!」と飛びついたのですが、横から旦那の猛反対を受けるハメに・・・。

「この星、子供達に絶対ひきちぎられるよ?その度に修理だしたりしないといけないんだよ?」

そして肝心のカードポケットは8箇所・・・。

そんなこんなで悩んだ挙句、購入したのはこちら

*ケイト・スペード

(↑実際購入したのは違う柄です)

デザインが豊富で、カードポケットは12箇所!

ずっとハイブランドを見てきたので、ちょっと安物感を感じてはしまったのですが、逆に価格が3万前後と手が出しやすかったのも決め手です。

もうこうなったら息子の趣味に合わせて、大胆なタツノオトシゴ柄にしようかと思いましたが勇気でませんでした・・・。

結局飽きのこなさそうな、上品でシンプルなデザインのものにしました。

縫製も見た感じはしっかりしているし、育児が落ち着いてもう少し余裕が出るまではとりあえずこの財布でしっかり節約&貯金をしていきたいなぁと思います。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

Pocket

長新太さんの きゃべつくんシリーズを子供に楽しく読み聞かせ

Pocket

スポンサーリンク




シュールな笑いを提供してもらえる長新太さんの絵本。

今回はその中でも人気の、キャベツくんとブタヤマさんシリーズをメインにご紹介したいと思います。

実は私が生まれるより前から発行されているのですが、自分の子が生まれるまで知りませんでした・・・。

息子がことごとく図書館の本棚から引っ張り出して持ってくる絵本が長新太さんだったので、だんだん興味が湧いてきたのでした。

初めに読み聞かせたのは確か、「イカたこつるつる」

いかたこつるつる【作・絵 長新太】

あらすじ

ラーメンを食べてるイカと、スパゲティを食べているタコ。どちらも食べているうちに自分の足と麺がこんがらがっちゃって、なんと間違えて自分の足も食べてしまっているという、なんとも痛そうなお話。

(何この話・・・) 引きつる私をよそに息子は爆笑。

毎回読み始めると食い入るように見ています。

そしてこの後 「読んで~」もってきたのがキャベツくん。絵具で描かれた特徴的な絵のため、(イカタコの人だ~)とすぐに分かりました。

人間の胴体にキャベツの顔が乗っかったキャベツくんと、顔だけブタの、ブタヤマさん。

*きゃべつくん

既にこの表紙のキャベツくんが哀愁漂ってて期待できます。

この絵本でキャベツくんとブタヤマさんは出会うのですが、実はブタヤマさん、キャベツくんが美味しそうに見えてしまっているのです・・・

そして途中でもう我慢できずに

「キャベツ!お前を食べる!」

言っちゃいました。どうなるキャベツくん・・・

 

*つきよのキャベツくん

こちらではいきなり

トンカツに4本足と豚の鼻だけがついてる謎の生き物が登場します。しかも

「わがはいはトンカツであーる」 なんて宣言している・・・

ブタがトンカツ状態になってるわけです。

ぶるぶる震えだすブタヤマさん。

「食べてみたら?」と今回は強気にブタヤマさんをおちょくるキャベツくん。

毎回この2人の掛け合いがなんとも面白くてじわじわきます。

*キャベツくんのにちようび

*あらすじ

これはもう本当にわけの分からないお話ですが、新キャラの招き猫が突然登場したかと思うと、キャベツ君とブタやまさんの目の前にキャベツ畑を登場させたり、豚の大群呼んだり、それを見てまたブタヤマさんがぶるぶる震えだしたり・・・。自分でも紹介しておいて

「なんじゃそりゃ」 と言いたくなってきます。

*ブタヤマさんたらブタヤマさん

後ろにとんでもない化け物が潜んでいるのに、ブタヤマさんが蝶とりに夢中で、全然気づいていないというお話。(キャベツ君は出てきません。)

発行年順に並べてみると・・・

1980年 キャベツくん

1990年 ブタヤマさんたらブタヤマさん(1986年9月)

1992年 キャベツ君の日曜日1992年5月)

2003年 つきよのキャベツくん(2003年8月)

順番に並べるとまた、2人(?)のへんてこなワールドに一応全体的なストーリーが見えてくるような気がしなくもないような・・・。

何かのインタビュー記事で読んだのですが、長新太さんは絵本の内容を考えるとき、まず絶対ありえないだろうっていう展開を考えて考えて、そこから削っていくという手法を使っているそうです。

まずその「ありえない展開」を考えるのが凡人には難しいんわけですが。

最後に

何も考えたくない時、

何かに悩んでる時

子供と息抜きする時

育児に悩んでいる時

この絵本を読んで 「くっだらないな~」なんて馬鹿笑いしてると、だんだん悩みがどうでもよくなって少しスッキリしてきますよ!
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

気を付けたい 子供の転落事故

Pocket

スポンサーリンク




うちの子が一番危険だった転落経験は私の腕の中だったわけですが・・・(→頭蓋骨骨折体験記の記事はこちら

子供が高いところから落ちた、転落したという話は本当によく聞きます。

多いのは外出先など慣れない場所での転落事故ですが、

外で遊んでいる時だけでなく、家の中でも転落する危険のある場所はたくさん潜んでいます。

予め予測し対策をしておく事で、防げる事故は未然に防いでいきたいですね。

今まで聞いた、または体験した転落場所を書き出していきたいと思います。

家の中で転落しやすい場所

・ソファ

・ベッド

・サークル

・乗用玩具

・椅子・スゥイングチェア

・階段

では、順に見ていきたいと思います。

ソファ

ソファに寝かせていて一番心配なのは生まれてすぐから寝返りをうつぐらいの小さい時期。

私も経験があるのですが、横抱きにしている時、ソファって少し高さがあり、ちょっと寝かせておくのに置きやすいんですよね。

ベビーベッドが一番安心なのですが、手前の柵が閉まったままの状態だったため、抱っこで両手が塞がっていると開けられないし、ゴソゴソやってる間に起きちゃうのも嫌で・・・

さっとソファに置いたまま家事をしていたのですが

ゴトッ という音と共に絶叫する声が・・・。

まだ寝返りを打てないから大丈夫だと油断していたのですが、足を蹴る力が強く、徐々に端の方へと移動していたのでした。

ベッド

月例の低いうちは大人と同じベッドで寝かせる事自体、踏み潰したりSIDSを引き起こす可能性があり危険とされていますが、1歳も過ぎると、一緒に寝だす家庭も多いのではないでしょうか。

我が家ではベッドガードを取り付けて落ちないようにはしていますが、これも常にきちんとセットされているか確認しておかないと、いつのまにかずれて大きな隙間が開き、そこにはまってしまう事も。

小さいうちの添い寝はお布団が一番安心ですね。(面倒ですが・・・)

ベビーサークル

子供がハイハイしたりつかまり立ちしたりするようになると、台所や洗面所など、行ってほしくない場所へズンズン侵入していきます。

それを防ぐためのサークルなのですが、実はこのサークルにも危険は潜んでいます。いつのまにか柵に足をかけてよじ登ってしまうんですよね。サークルを使う時って自分が料理する時だったり、目を離してしまう時に使う事が多いと思いますが、子供の成長もしっかりみておき、今の時期に使って問題はないかなど、常に検証しておく必要があります。

乗用玩具

乗用玩具って何?と思われるかもしれませんが、これです。↓

男の子のいるお家だと特によくみかけます。

ちゃんと座って乗る分には問題ないのですが、子供はよくこの上に立ちたがります。タイヤですから当然立つとぐらぐらして安定感がないため、バランスを崩して転落。 これもうちは経験ありです。

椅子・スゥイングチェア

こちらも乗用玩具と同様に、立つとひっくり返る危険があります。
机にひっかけるタイプの折りたたみ式の椅子も使った事があるのですが、何度か外れてヒヤっとしました。

取り付けられる形状のテーブルが決まっているため、それに合わない場合は、はまるからといって絶対やめた方がいいです。

*階段

好奇心旺盛な子供達にとって興味津々の場所であり、歩き始め頃など、上り降りが異常に好きな時期ってありますよね。我が家ではベビーゲートを設置していますが、勝手に上ったりできないような工夫が必要です。

最後に

事故はいくら気を付けていても起こる時は起こってしまいます。

すぐに泣くかどうか、顔色は悪くないかなど、起こってしまった後の対処法も想定しておき、万全に備えたいですね。

実際おこるとパニックになったりしますから、緊急時の連絡先など目のつく場所に貼っておく事も重要です。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

Pocket