母の日に読み聞かせたい絵本

Pocket

スポンサーリンク




*うちのママってすてきなの

普段怒ってばっかりで、優しいイメージなんて持ってないだろうけど

今日ぐらいは母の日という事で

お母さんってすごい!感謝!

とか思って欲しい。そんな気持ちから選んでみました。

絵も細かくて見ているだけでもお母さんの偉大さが伝わってきます。

お父さんバージョンもあります。

*うちのパパってかっこいい!

「お母さんと結婚したい」

男の子を持つママなら一度は憧れる(?)台詞を息子は4歳になってすぐ位の時プレゼントしてくれました。

別に私の料理が美味しいとか優しいからとか、そんな事は微塵も思ってないでしょうけど、ただ結婚すればずっと一緒にいられると考えたようです。

*おかあさん おかあさん おかあさん・・【作・絵 大島妙子】

普段おっちょこちょいなママの帰りをを心配しながら待つ娘のお話。

子どもにとってお母さんはこの世に二人といない絶対的な存在ですから、例えぐうたらでもおっちょこちょいでも、どんなお母さんであっても、大好きなんですよね。

それを分かっていてもつい傘にきて叱ってしまうような事もあるのですが・・・。

*ママがちいさかったころはね・・【作・ヴァレリー・ラロンド 絵クロディーヌ・デマルト】

子どもにとってママは生まれた時からママだけど、本当は自分と同じように子供の頃があったんだと伝える事ができる絵本。

このお話にでてくるママはちょっとやんちゃすぎる気もしますが・・・

ちょっと母の威厳はなくなってしまうかもしれませんが、子供にとってはお母さんに、より親しみを感じられるかも?

お母さんが言ってしまいがちなNGワード

「そんな事をする子は嫌い」

「そうしてくれたらお母さん嬉しい」

このような発言は躾の目的でつい言ってしまいがちですが

「嫌い」というのはお母さんのその子に対しての感情であって、前後の言葉がどうであれ

「お母さんはあなたが嫌い」と言っている部分だけを捉えて、自己否定的になってしまう可能性があります。

そうならないためには 「嫌い」 よりも 「OOだからいけない」 と悪い理由と、その子ではなく行為自体を否定すると良いようです。

「そうしてくれたらお母さん嬉しい」 というのも、お母さんが喜ぶからやる、喜ばないからやらない、と物事をお母さん基準で考えてしまうので、自立心を育てるには「お母さん」「ママ」を主語にせず褒める

実際難しいんですけどね。

私自信意識はすれど全然守れていません・・・。

母の日が自分の日になって

母の日にプレゼントをもらったり

「ママー、ママー」と呼ばれて、ふっと我に返る時があります。

私、お母さんなんだ と。

仕事をしている時は、自分が子供を育てるなんて想像もしていなかった

妊娠中はちゃんとお母さんできるのかなって不安で仕方がなかった

ここまでしっかり育ってくれて

こんなお母さんについてきてくれて

ありがとうって

子供に感謝する日でもあるのかもしれませんね。

*その他のお母さん絵本の記事

お母さんと子どもの絆
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

ごめんなさいが言えない

Pocket

スポンサーリンク




なんだかJ-POPのタイトルみたいになってしまいましたが

相手に悪い事をしてしまったら

「ごめんなさい」 「すみません」とすぐに謝る。礼儀ですよね。

でもこの 「ごめんなさい」 の壁が異様に高い子と低い子がいます。

この差は2歳ぐらいから顕著に表れ始め、自分が何もしていなくてもとっさに 「ごめんね」と反射的に言葉がでてくる子

お母さんが「OOちゃん!ごめんなさいは!?」と諭しても頑なに謝らない子。その延長で泣きだす子もいますね。

一見 「ごめんなさい」 とすぐに言える子の方が素直で良い子のように思えますが、一慨にそうとも言えないようで

前者のようなタイプの子は「ごめんなさい」を挨拶代わりにしか思っておらず、逆に後者はこの言葉の意味を重く捉えているからこそ簡単に言えないのだという考えもあります。

ただこの事を踏まえても、私は言えるようになって欲しいな と思っています。

大人の場合で考えてみても、「ごめんなさい」 って他人やさほど親しくない人に対しては案外言いやすいものですが、親密な間柄で真剣に言うのはなんだか気恥ずかしかったりしますよね。

うちの夫はまさにその典型です。別に亭主関白とかそんなタイプでもないのですが

どうしても 「ごめん」 が言えないみたいです。

長く連れ添っているうちに(あっ今反省しているな~)というのはなんとなく伝わってくるので、別に謝罪を強要したりはしてませんが

やっぱり付き合った当初はそれで喧嘩になったりもしました。

どんな時でも素直に謝れる方がスマートだし、特だと思うんですよね。ほんとこういうのは長年の癖みたいなところもあると思うので。

*ごめんなさい【作・中川 ひろたか 絵・長 新太】

ちょっとありえない事態に対してのごめんなさいばかりが繰り返される絵本なのですが、謝罪を深く考えすぎている子のハードルを下げるのにはもってこいな絵本だと思います。

「ごめんなさい」って今度は気軽に言ってみようかな そう思わせてくれる絵本です。

*ごめんね のシーンが出てくる絵本

*くれよんのくろくん【作・なかや みわ】

くろくんもお絵描きがしたいのに他の色達にだめだと言われてしまいます。みんなが描いた絵の上をくろくんは真っ黒に塗りつぶしてしまうけれど・・・

*ごめんね ともだち【作・内田 麟太郎 絵・後矢 なな】

「ごめんね」ってみんな、なかなか言えないんもんなんだ

そんな、安心感を与えてくれるお話です。

*ごめんね!【作・ノルベルトランダ・ティムワーンズ】

 

ま、世の中「ごめんね」 では済まされないこともたくさんありますからね。

まずは最近何か問いただす度に

「ちゃうねんちゃうねん」と言い訳から入る息子をなんとかしなければ・・・
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

Pocket

食べない子ども達へ 食への興味をひく絵本

Pocket

スポンサーリンク




食べている時の身体の仕組みが分かる絵本

*とうめいにんげんのしょくじ【作・塚本やすし】

もうこのタイトルに 「とうめいにんげん」 という魅惑的なワードが入っているだけでなんだかドキドキ、ソワソワ

「読んで!」 と興味を持つ子ども達。

でもこれはとうめいにんげんの物語というよりは、食べる事の大切さを学べる絵本 なんですよね。

透明だから食べた物が身体の中でどうなって外へ出ていくのか

透けて見えるのです。

食べた時の身体の仕組みが、お話の流れの中で自然に入ってくる絵本です。

食べなければならないんだ!と押しつけがましい感じはありません。

うちは本当に食が細く食べる事に興味がないため、長男も長女も全然集中して食べてくれなかったのですが

便秘で苦労している事もあり、この絵本を読んでからしっかり食べるとあの腹痛に苦しむ必要がないのだと悟ったようで、少しずつですが断固拒否していた野菜も食べるようになってきました。(キャベツの大食いシーンがあるので)

ほんとお食事中の方には申し訳ないのですが、野菜をしっかり食べると本当にするするっと出るんですよね。

うちの子達の身体が単純にできているせいなのか、みんなそんなもんなのか、そこらへんは分かりませんが・・・。

我が家では新生児の頃からお世話になりまくっている

いちじく浣腸

が常備されているのですが、嫌がるし切らしてる時もあるので、食べて自然に出してもらう形が親としても一番安心ですし理想的ですね。

*だいどころにも はるがきた

こちらは春の野菜達が具象的な表現で描かれています。

じゃいもやキャベツなどの先っぽに、たまに出ている芽が主役のお話なのですが

この絵本を読み聞かせた後に

「さぁ、このお野菜は一対どんなお料理になるのかな~?」

と絵本の中にある野菜を使って夕飯作りに取り掛かると

同じ野菜が違う形になって晩御飯に出ているという点で、子ども達の興味を惹くようでした。

一緒に作るともっとその野菜や料理に親近感が湧くかもしれませんね。

うちでは大食い選手権ぶっちぎり優勝の次男誕生により少し悩みは解消されたのですが、食べない子達のために手間をかけて料理するのが本当に億劫だったんですよ。

こんなに頑張って作ったってどうせ食べてくれないしなー、とか考えてしまって。

私が料理下手だからなのかと味付けを変えたりもしたのですが、結局外食であろうとおばあちゃんの手作りだろうと食べないものは食べないので、単に偏食なのでしょう。

無理矢理食べさせるとお皿やフォーク、スプーンなど、食器のカチャカチャと鳴る音だけで、吐いてしまう子になってしまう場合もあるそうです。

食べる気のない子ども達にとっては、まず食べる理由が知りたいし、そこに興味を持てば口に運ぶんですよね。

「もうお菓子いらないからごちそうさましたい」

これ、最近の長女の口癖です。少しでも言う機会が減りますように・・・

*その他の食に関する記事*

ごはんが食べたくなる絵本 1歳編

お美味しそうなパンがたくさん出てくる絵本
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

子連れで滋賀観光なら見逃せないスポット 魚と触れ合える南郷水産センター

Pocket

スポンサーリンク



 

滋賀で子どもと楽しめる釣り堀

滋賀と言えば、日本一大きな湖で有名な琵琶湖が思い浮かびますが、琵琶湖以外にも子どもと一緒に楽しめる素敵な場所を発見しました。

大津市にある南郷水産センターです。

うちは長男が魚好きな事もあり、水族館以外に魚を見られるような場所はないかと探していたところ、たまたま見つけたのですが

思っていた以上に子ども達が満喫できる場所でした。

何より働いているおじさま達が皆さん気さく!!

かなり好感持てました。

南郷水産センター 入場

9時半開園のため、それに合わせて自宅を出発。

オープン前に少し列はできていましたが、開園と同時に人だかりはなくなりました。

入場ゲートでは水槽の中からナマズ達がお出迎えしてくれています。

興奮する長男。魚の数を数えだす長女。 無断入場している次男・・・

入場料

大人       400円

子ども(3歳以上)200円 です。

あと、駐車場代が500円かかりました。

混雑日はまずマス釣りからがおすすめ

入ると手作りの大きな鯉のぼりがたくさん飾られており、風に揺れていて迫力ありました。

DSC_3413

金魚、鯉釣りの看板に目がいくけれど・・・

入ってすぐ左手に釣り堀が見え、さっそく500円支払って金魚釣りをしました。

が、全く釣れず・・・。

場所のせいもあるんですかね、端に座っていた人は釣れまくってました。

それから目につく池の鯉や金魚に餌やりをしながら場内を廻っていたのですが、

(餌は¥100~¥150で売ってます)

先に行くべきは左手奥にあるマス釣りであったと後々後悔。

朝はまだ比較的空いていたのですが、ゴールデンウィークのせいかどんどん混みあってきました。

マス釣りの手順

①マス釣りの受付

釣り竿1本に餌付き。100円で貸出ししてくれます。

②釣り堀で魚釣り

そこらじゅうに書いてありますが、一度釣った魚は必ず買い取りになります。

こちらの釣り堀は大量にマスが放たれているので入れ食い状態です。

子ども達も先ほどの金魚釣りとは違い大喜びでしたが、調子に乗って釣りまくると後でえらい金額を支払う事になってしまいます。

・・・なんて綴ってますが、夫は釣った魚を袋に入れる瞬間をミスりまくっていたので結局釣れたのは3匹だけでした。

(まぁ私はピチピチ跳ねまくっている魚を触る事すらできませんので何も言うまいと黙っていましたが)

③釣った魚を処理してもらう

先ほどの受付にいき、グラムを量ってもらい料金をお支払い。

串も刺して後は焼くだけの状態で渡してもらえます。

④炭で焼いて食べる

炭焼き場に魚を持っていき、焼けるまで待ちます。

魚の受け皿とお箸、お塩を用意してくれています。焼け加減も係の方が逐一見に来て下さいます。

背中がまだあかんな

もうちょっと辛抱したってや!

とか言いながら。

①~④までどれも待ち時間があります。特に①、③、④はかなり待ったような・・・

魚の塩焼きをお昼御飯のつもりにしてましたが、もう少し早めに動いた方が有効的だったな~と思いました。

それからアユの掴み取りと、そのすぐ隣では金魚の掴み取りもやっていました。

アユは生き生きして素早いので、大人でもなかなか思うように掴めません。

端っこに追い込んでちょっと元気のない奴を狙うと良いそうです。(隣にいた中年男性談)

こちらも捕ったら必ず買い取りです。結局うちは誰も掴める事ができませんでしたが、受付に空っぽの網を返すと

「魚はいいんか?食べたいんやったら言うてや」

とおっしゃってたので捕れなくても購入はできそうです。

一方金魚の池のほうは、まだアユに比べると小さいし、泳きも緩やかなので幼児向けかな、という感じでした。

持ち物

・着替え(服上下、パンツ、靴下)

ハンドタオル

釣り竿などはなくても問題ないのですが、子ども達の着替えとタオルは必須です。

夢中になってうちの子達は全身ビショ濡れになりました。

サンダルも持参していたのですが、履き物をして掴み取りは禁止らしく特に履く機会はありませんでした。

(道中綺麗な川が流れているので、川遊びも兼ねている場合はあった方がいいと思います)

 

本格的に釣りを楽しむにはまだ時期尚早な子ども達にとって

このような管理釣り場は本当に有り難いですね。

奥の方の池にいる鯉はすごい数飼われていて、柵もないため餌を食べようと触れる距離まで来ます。

DSC_3340

昔祖母が庭で鯉を買ってましたがこんなに近距離で見たの初めてかもしれません。

とにかく魚と触れ合いまくれた1日でした。

以上、ゴールデンウィークでも朝一ならちょっと空いていた、南郷水産センターのレポートでした!

DSC_3320

公式ホームページはこちらhttp://www.eonet.ne.jp/~suisancenter/05faq.html

思わず飾りたくなる魚の絵本

*にじいろのさかな【作・マーカス・フィスター】

表紙のさかなに魅せられて思わず手にとってしまいました。

その綺麗さを見せびらかしたが故に問題が起きてしまうお話なのですが、世界中で大人気の絵本です。

‘良い物を持っているから自慢する’ のではなくで、‘気に入っているものこそ、分け与えられる優しさを持つべきである’ そんなメッセージが込められているように思いました。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

車好きの子なら大満足。鈴鹿サーキットで休日を満喫

Pocket

スポンサーリンク




鈴鹿サーキット遊園地を心おきなく満喫できるのは3歳から

遊園地モートピア限定のお話になります。

2歳児におすすめの車絵本はこちら)

トミカにはまっていた息子の、3歳のお誕生日祝いも兼ねて鈴鹿サーキットに泊まりで行ってきたのですが、大正解でした。

この日も朝は早めに出発。どこに行くのもそうですが

朝を制する物は行楽地を制す

これうちの家訓です。

まず確認しておきたいのが駐車場の場所。

鈴鹿サーキットホテルに宿泊予定であれば、通常の駐車場を抜け、ホテルの入り口の方まで車を付ける事ができます。(ここから遊園地の入り口まで歩いてすぐです)

駐車料金も通常なら1000円かかるところが無料になります。

泊まりで行くなら断然このホテルがおすすめです。

子連れにめちゃくちゃ配慮のある宿なんですよ。

夜はバイキング形式なのですが、食べている間子どもを預けられる託児所のような場所が完備されているのです。しかもなんと無料!!

普段ゆっくりご飯なんて食べられないので、かなり嬉しいサービスでした。

そして銭湯では入ってすぐにキッズスペースが。お風呂は夫婦別れて入る事になりますから、子どもを連れて入った方が早くに出てしまってもここでゆっくり待つ事ができます。

子どもにはコインももらえて、場内でちょっとしたお土産と交換してもらえます。

3歳の息子が気に入った乗り物ベスト3

3位 コチラドライビングスクール

sketch-1462201369051

その名の通り子ども向けの教習所使用になってます。

パーフェクトに運転できたらプラチナ運転免許

上手に運転できたらゴールド免許

それ以外は普通免許が進呈されます。

3歳の場合は保護者同伴になります。うちは一度だけプラチナを獲得する事ができましたが、あえてゴールドで免許証を免許センターにて作成してもらいました。

(旦那が「実際にはプラチナなんてないから」となんかこだわってたので・・・)

(プラチナGETのポイントは最後の声を出すところ?)

2位 プッチグランプリ

sketch-1462201480322

こちらも保護者同伴です。カートを運転して順位を競います。

競争好きの子ども達に大人気!こちらは乗車制限があり、3歳から。

近くでお兄ちゃんだけが乗るのを横目に泣き叫びながら待っている男の子を見かけて、ちょっと同情してしまいました。

1位 プッチパトロール

DSC_0067

 

何より1人で乗車して運転できる、というのが3歳になりたての息子には嬉しくてたまらない様子。

乗り物もパトカーで、夢は警察だった息子(今は漁師らしいです)

何度も何度も並び直して乗っていました。通算15回は乗ったと思います。

ただこれだけの回数乗れたのはほんとに空いてたからなんですよね。

混んでいる日であれば人気のアトラクションだと3時間とか待つ事になりますので3歳児には辛いかなと思います。

パスポートを買うのか、のりものクーポン券を買うのか

これかなり悩みました。幼児は1800円ですので1日パスポートがお得ですが、親は3900円かかるんですよね。

うちは2人分もいらないという事で、パパだけがパスポートを購入する事にしました。私は外から写真を撮ったりるすのでこれで良かったかなと思います。

最後にルンルンバルーンに乗って遊園地を頭上から見下ろし終了。

小学生になると、これらの乗り物は少し物足りないのかなといった印象です。

タイトルに車好きの子ならって書きましたが、そうじゃなくても幼児の間であればかなり楽しめる場所ですので、ぜひ家族で出かけてみて下さいね。

鈴鹿サーキット公式ホームページはこちらhttp://www.suzukacircuit.jp/
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

Pocket

動物園へ行く前に 動物園が舞台の絵本

Pocket

スポンサーリンク



生まれ変わった天王寺動物園へ

ゴールデンウィーク2日目の日曜日は、大阪天王寺にある天王寺動物園に家族みんなで訪れました。

渋滞回避のため交通手段は電車です。

私の青春時代はここで過ごしたといっても過言ではない天王寺。

学校帰りは友達とMioでショッピングしたり、アルバイトは駅の一番側にあったマクドナルドでした。

そんな大昔とはすっかり様変わりしている天王寺ですが、動物園はかなりの混雑であると予想し

まずは中央改札口を出て正面にあるセブンイレブンでお昼ご飯の調達。

この時午前9時30分頃でしたがレジは列ができていました。ただレジの台数が多かったため、そんなに時間がかかる事もなくスムーズでした。

建物を出てすぐ右手にある階段を下り、再び登るとお洒落なレストランが両側に。その間を抜けていくと、青々とした(とは言い難い)芝生が広がっています。まっすぐ突き進むと

でかでかと「てんのうじどうぶえん」 の看板が。

開園が9時半の10時前到着でしたが、チケット売り場は混み合う事もなくすんなり入場できました。

大人500円

小学生以上高校生未満200円 市営だけあって安いです。

動物園の中へ

まずは入って右手にコアラ館が。あと後混みそうなので入っておきました。

大きなガラス張りの窓の向こうに2匹いましたが、どちらも背を向けてユーカリの葉の上でじーっとしていました。

おそらく寝ているのでしょう・・・。

続いて鳥の楽園。

天井の高い広々とした建物の中で飼われていました。上から見下ろす形で羽を広げて飛ぶ鳥を眺める事ができます。

それからチンパンジーを見た後に、息子が一番楽しみにしていた爬虫類館へ。

ワニは石のように動きませんでしたが、トカゲ達は結構動きがありました。

息子が大好きなへびもいて赤い舌を出しながらしゅるしゅると動く様子に大興奮でした。

私の方は脱皮した後の抜け殻とか、ちょっと今思い出すだけでもぞわっときてます・・・。

爬虫類館を出ると「サバンナ」と書かれた看板があり、くぐるとまず左手にかばがいます。

少し進むと水槽のようになっていて、水の中で泳ぐかばの様子をしっかり観察えうる事ができます。ここは人気で人だかりができていました。

かばといえばこの絵本ですね

*かばくん【作・岸田 衿子】

男の子が亀を連れて動物園を訪れます。

向かった先はかばのいる池。

 男の子はあくまでわき役で、連れているかめとかばのやりとりが始まります。(亀はいつのまにか男の子の元を離れ、かばくん親子に交じっている)

娘に、「かばって何食べるの?」 と聞かれ

すかさず「キャベツ!」と答えた息子は、おそらくこの絵本の影響を受けているのでしょう。

それから大きなガラス窓の前でぼーっとしていると

突然左手坂の下から、ハイエナが2匹堂々とお目見え。

舌を出して、薄気味悪く笑っているように見える顔つき

ライオンキングに出てくるハイエナそのものでした。

*おうじょさまは4時におみえになる【作・ヴォルフディートリヒ シュヌレ】

動物園が舞台でハイエナが出てくる絵本で思い出したのがこれしかなかったのですが、ちょっと幼児にはまだ早いかと思われます。

臭くて汚いハイエナに、実は王女様なんだと言われたら・・・?

偏見や差別意識について考えさせられる絵本です。

ランチタイム

さてお昼を過ぎ出した辺りから、徐々に園内も混み合ってきました。

持参したレジャーシートをひいて大きな木の下の日陰でお昼ご飯。

向かいにはトラ舎があり、すごい迫力でトラが拝めました。

それから私が一番印象に残ったのはコウモリです。

暗い建物の中で木の枝に無数に止まってました。まじまじとお顔が見れましたがなかなかのぶさ可愛ぶりでした。

天王寺動物園の感想

全体的にはどの檻も大きめに場所を取っていて、掃除も行き届いていますし、見応へのある動物園でした。

周辺も、青空カラオケが広がっていたかつての面影はどこにもありません。

滞在時間は4時間程度でしたが、みんな満足した様子。(1歳の息子に関しては広い園内を歩き回れたという事で)

動物園の絵本

*どうぶつえんのいちにち【作・オリビア ブルックス】

探し物絵本です。朝から夜までの動物園の様子が描かれていて、探す動物や人、物がページの下部に書かれています。

時計が表示されていますので時間の勉強もできます。

*ヘレンようこそどうぶえんへ【作・マーガレット・ブロイ・グレアム】

「ヘレン」は蜘蛛なので、動物園にいる動物達と比べるとかなり小さい生き物。けれどいつのまにか、なくてはならない存在に。

私はこの絵本のおかげか、昔から蜘蛛には特に抵抗ありません

(あっ大きいのは無理です)

まだゴールデンウィークの予定が決まっていない関西圏の方、ぜひ天王寺動物園、視野に入れてみて下さい。

素敵な休日を!
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

Pocket

端午の節句に 鯉のぼり購入記録

Pocket

スポンサーリンク




鯉のぼりを購入しました

というか買ってもらいました。実母に。

今時は鯉のぼりを出している家も少なくなりましたが

私は幼い頃から憧れがあって、男の子が産まれたら飾りたいという気持ちが強かったのです。

でもそもそも鯉のぼりの相場ってどれくらいなんだろ~とネットサーフィンしてみたんですが、相場は「10万から30万程」という記事を見て

た・・・高いっ

なんか気軽に買って欲しいとかねだれる金額じゃない気がする・・・とたじろぎ小心者の私は

「やっぱりいい」 と断りの電話を入れたのですが

「いいよいいよ、お祝いに贈りたいし見に行こう!」

と言われ甘える事に。

(実際店頭には3万円台でも立派な鯉がたくさんいらっしゃいました。)

そんなにこだわりとかもないし、適当に良さそうなのを買ってもらおうと軽く考えていたのですが、実際売り場に着いてみると

迷いますね。

吹き流し(一番上のひらひら)だけでもいろんなタイプがあるんですよね。昔ながらの五色タイプから龍が入った現代風のデザインまで。

鯉のぼりの顔やうろこだって全然違います。

で、ちょっとこれかっこいいな~と思ったら大抵割高ですね。

山本寛斎さんデザインのもありました。今風でお洒落でした。

ちりめん鯉のぼりなんてのもあるんですね。

家がマンションだったり、鯉のぼりを外につるすのが面倒という人向きですね。お部屋のインテリアにも良さそうです。

「お値段、デザイン共に納得!これにしよう!」 と決意しようとした瞬間、先端についている矢車がオレンジ色で気になったり・・・

オレンジも可愛いんですけどね。なんだかプラスチックのおもちゃみたいに見えたんですよ。 せっかくなら金色!と思うとまた一から考え直し・・・

結局トータル1時間半は悩んだと思います。

家族の数だけ泳がせたいという想いもあったので、通常のセットに小鯉を付け足してもらう事にしました。

ほんと、今回は購入してみて思い知りましたね。

私、鯉のぼりへのこだわりすごいある。

まぁでも気に入った物が購入できてよかったです。

*しょうたくんのこいのぼり

部屋の窓から突然にゅっと現れた鯉のぼり。しょうた君を背中に乗せて、大空を飛び回ってくれます。

さすが店頭に置いてあるだけあって、鯉のぼりに夢を持てるような内容となっています。

*かっぱのこいのぼり

池の中にあるかっぱの世界のお話。絵も細かくて、子ども達も目を見張っていました。

水中から見上げると鯉のぼりってこんななのかなぁと不思議な気持ちになりました。

この絵本を見読んだ後、河川敷で泳いでいる大量の鯉のぼりを見かけたら、この河童の世界を想像してしまうでしょうね。

さて、鯉のぼりですが家に帰って設置してみると、子ども達もとっても嬉しそうでした。

(一瞬見ただけで後は完全にこどもの日に買ってもらったおもちゃに夢中でしたが・・・)

大空にたなびく鯉のぼりのように、みんな心も体も大きく育ちますように・・・
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

可愛いあんよで歩きだしたら くつの絵本

Pocket

 

スポンサーリンク


ファーストシューズの選び方

・つま先が反り上がっている

・クッション性がある

・脱げにくい

お店で一度履かせてみて、歩きにくそうにしていないか試してみると良いでしょう。

ファーストシューズのサイズ 12センチぐらいから

 重たい頭をもたげて今にも転びそうになりながらヨチヨチと歩いていた時期を過ぎ、すんなり歩いたり走ったりできるようになったら

そろそろ靴デビューの時期です。

私が初めて購入したファーストシューズがこちら。

ミキハウスのベビーシューズ。12センチです。

つま先部分が反り上がっているため、前につんのめったりこけたりする危険を軽減する事ができます。

子ども達からすればアンパンマンなど親しみのあるキャラクターが入っているものに目がいくでしょうが、サイズの合わない靴やサンダルばかり履いていると、足の発達に悪い影響を及ぼす場合があります。

ミキハウスのデザインは動物があしらわれていたり可愛らしいものも多いため、赤ちゃんらしさはあるのですが、親の好みとしては分かれるところですね。

もう少しかっこ良さを求めるならニューバランスのベビーシューズもおすすめです。

大人と同じようなデザインのものが多く、洋服を選びません。

価格もミキハウスより安価で手に入ります。

歩きたい盛りの1歳

さて、1歳を過ぎた我が子も歩くのが楽しくてたまらない様子。

ふと気付けば玄関へ靴を取りにいき、リビングでくつろいでる私に投げつけてきます。

外に出掛けたいアピールのようです。

次初めて靴を履かせてみた時も何の躊躇もなくすっと歩き出しました。

外で抱き上げられるのも猛烈に嫌がり、好きな方向へ行かせてくれと言わんばかりに両手をじたばたさせています。

ところが娘の時は真逆で、靴を履かせただけで号泣、歩く気もゼロでひたすら抱っこをせがんできました。

そこでまずは靴に慣れさせる事から始めようと、おもちゃ箱に靴を混じらせてみたり、絵本を読み聞かせたりしていました。

*くつくつあるけ【林 明子】

こちらは有名ですね。

歌うように跳ねる一足のくつ。とっても仲が良さそうです。

子どもも指を指して嬉しそうに靴の絵を見ていました。

*くっく くっく【作・長谷川 摂子 写真・小川忠博】

こちらは絵ではなく、フェルトで作られた写真で表現されています。

くっく くっく そっと しっと♪

黒い2つのボタンは目、靴ひもの部分はまるで手のようにページによって形を変え、生き物のような躍動感のある靴たち。

みんなで踊ったりぐるぐるまわったり、こちらも楽しそうな様子が伝わってきます。

個人的にはこのショットが好きです↓ピグモンみたいで。

DSC_3209 (1)

「そこに山があるから」ならぬ「そこに階段があるから」

そしてやっかいなのが階段です。

危ないから近づいかないで欲しいのに、登ったり降りたり、とにかくこの時期の子ども達は階段に目がありません。

く足を使って動ける事が楽しくて仕方ないのでしょうね。

目が離せなくなりどこに連れて行くのも大変な時期ですが

そんな一所懸命な姿を後ろでのんびり眺めているのも、母の喜びなのかもしれませんね。

*1歳の子をもつママへのおすすめ記事*

こちょこちょくすぐってスキンシップ

赤ちゃんの可愛い仕草をひきだす絵本
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Pocket

親の愛情を知る こすずめのぼうけん

Pocket

スポンサーリンク



血のつながりについて考える

以前放送された映画、福山雅治主演の 「そして父になる」

要約すると、6歳まで自分の子と信じて育ててきた子どもが、実は出産時に産婦人科で取り違えにあっていて血が繋がっていなかったと知る。子ども同士を交換するのかそのまま育てるのか———

そんな内容なのですが、この映画では福山の父親の

「結局は血なんだよ」 なんて台詞もありました。

が、最後に出した答えは違うようでした。

まぁこの話の設定でいけば、まだ6歳と可愛い盛りの時に取り違えが発覚していますから、「交換」なんて簡単には絶対出来ないですし、

子どももまたおとなしくて良い子なんですよね。

これがもっと思春期で反抗的だったり

手のかかる子だった場合はどうなんでしょうね。

血のつながりは重要なのか

不妊治療をしながら先の見えない不安に襲われていた頃、時折り養子縁組について考える事がありました。

別に自分で産まなくったって 血のつながりなんてなくたって

子どもを育てる事はできるんじゃないか

幸せな家庭をつくる事はできるんじゃないか

根拠のない自信を持って養子縁組について調べていた時期があったのですが、現実は厳しいようでした。

私の知り合いに養子縁組をした人がいますが

「悪い事をした時に受け入れられない」

「意見が食い違った時に血が繋がっていないからだと思ってしまう」

そう話していました。

*こすずめのぼうけん【作・ルース・エインズワース 絵・堀内誠一】

この絵本はその象徴のようにも思えました。

こすずめは休憩しようと違う種類の鳥のところへいくのですが

鳴き声が違うからと、誰からも受け入れてもらえないのです。

で、結局最後に迎えにきたのは実の母親。

母親の絶対的愛情の深さを知る事のできる絵本ですが、同じ鳥の仲間なのに少し休む程度であっても受け入れない姿勢から、世間の冷たさを感じずにはいられません。

・・・とまぁこの感想は完全な大人目線からくるものであって、実際読み聞かせた子ども達の反応は

「すずめさんよかったねー」 に留まり、安堵感に包まれている様子でした。

実際私も自分の子を持った以上、他の子達を同様に育てられるかといえば、それは無理な話です。

私は自分に自信を持っているタイプでもなく、むしろコンプレックスの塊なのですが、やはりそれらを引き継いでしまった子ども達は愛おしいのです。

そんな自分の子でさえイライラする事は日常茶飯事ですから、血の繋がっていない子とは相いれない事が多々起こるのでしょう。

不幸な子が一人でも減って欲しい

そう願うのもおこがましい程自分は何もしていないけえwど

もう少し養子縁組の実情が広まって、理解を深めた上での成立が増えるといいなと思っています。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

子育てに優しい家とは? 家の絵本

Pocket

スポンサーリンク



家を買うならマンションか一軒家か


うちは結婚してしばらく駅近のマンションに住んでいました。

広くはありませんでしたが、夫と2人で暮らすには充分な間取りでした。

ですが子どもが産まれるにあたり、部屋数や収納が足りなくなる事から引っ越そうと決意。

同じようにマンションで広い部屋を探すか、一戸建てにするのか、それはそれは迷いました。

それぞれに違うメリット、デメリットがあるんですよね。

マンションのメリット

・1フロアのため掃除が楽(子どもが勝手に階段の昇り降りするのを心配しなくてよい)

・オートロックマンションなら防犯面で安心(外出時の戸締りも一軒家より楽)

・駅近だと(育児用品を買うにしても)生活に必要なものが歩いて買いに行けるので便利

一軒家のメリット


・子どもが騒いでも上下階の音を気にしなくてよい

・1帖の広さがマンションよりも広い、収納が多い
(ジャングルジムや滑り台など子どものおもちゃは何かと場所をとるので)

・子どもが車で寝てしまったりベビーカーを運ぶ時でも、駐車場まから玄関までの距離が近いので楽

・庭があれば子どもと草花、野菜を育てられる

こんなもんでしょうか

悩んだ挙句、うちは一軒家に決めました。

子どもの人数が多いため、下の階の方へ配慮するのが大変だと思ったからです。

子どもはどうしたって騒ぐのですから、それを毎度毎度神経を払って注意するのも疲れるだろうし、子ども達も可哀想かなという気持ちもあり・・・

(この件に関してはマンションでも一階に住めば解消されますけどね。マンションなら景色のいい高層階に住みたいという欲が・・・)

私の実家は田舎にあり、不便さに対するストレスを感じていましたから、一戸建てといってもできる限り駅に近い土地を購入する事にしました。

駅から遠いと後々送り迎えしなければならない事も出てくるでしょうし・・・。

家ができるまで

家を建てる事が決まると次に考えるのは部屋の間取りや外観。注文住宅ですので、コンセントの位置まですべてを自分達で考えなくてはなりません。自分達のセンスに自身がなさすぎて完成するまでものすごい不安でした。
やはり目で見てもないものに大金を払うって勇気いります。

書類を提出してからも

壁の色あれでよかったんだろうか、窓の数足りないんじゃないか、考え出すと眠れなくなる事も。

でも、だからこそ、完成した時は嬉しくてたまりませんでした。建売りも探しましたが、条件に合うものがなかったり、これはいらないな、と思うものが設置されていたりで納得がいかずに決められませんでした。

建つまで気を揉みましたが、自分達で一から考えて作った家はとても愛着が湧きます。

いえの絵本

*それいろのたね

ある日きつねくんと交換したたねを植えると、なんとそこに小さな家が生えてきました。

その家はどんどん大きくなっていき、森の動物達も次々に入ってくるのですが・・・

狐がちょっと意地悪(?)な事言うシーンがあるんですが、3歳の息子に読ませると 「怖いからもう読みたくない」と・・・。

なんか大人としては意外な感想でしたね。

*あなたのいえ わたしのいえ

今日の家が建つまでを幼児にも分かりやすく説明してくれています。

最後の一文は、これからの家の未来を想像させてくれます。

住宅メーカーのCMにもよくありますが、家は子どもの成長を一緒にずっと見守ってもらう場所。

今は家の居心地がよすぎて子どもがなかなか家を出てくれないなんて問題もあるそうですが・・・

いつか大人になってこの家を巣立っていっても

何かあれば帰ってきたくなるような

そんな温かい家づくり(家庭づくり)を目指したいものです。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Pocket