レンタルにすればよかった ベビー用品4つ

Pocket

スポンサーリンク




1. ハイローチェア

赤ちゃんのちょっとしたお昼寝や食事をする時に使えるハイローチェア。

名前の通り高さが調節でき、背もたれも完全に倒したり起こしたりできます。

「入眠率75%」 の謳い文句に惹かれ、抱っこ意外で全然寝てくれない我が子のために藁にもすがる想いで購入。

お値段は 3万8000円 と高めでしたが、自動で揺れてくれて揺れ幅も調整でき、ついでに音楽も奏でてくれるタイプの物を購入。(手動のタイプだと結局ずっと揺らし続けないといけないから他の事ができないと聞いて)

結果、見事3人とも残り25%へ仲間入りしました。(泣

ただこれはうちが珍しいケースかもしれません。周りの友人達に聞くと、よく寝てくれたという意見が多かったです。

やはり一度レンタルしてみて眠るかどうか試した方が良いですね。

2. ベビーベッド

 

絶対必要だと思っていたベビーベッド。

実は意外と不便な面もあります。

ベビーベッドのデメリット

・添い寝できない

・オムツを代える時毎回柵を開け閉めしなければならない

・場所を取る

うちは新生児の頃はまだベッドで寝てくれていたのですが、だんだん添い乳でしか寝ないようになり、3人目に関しては一切使いませんでした。

ペットや上の子が踏んづけたりしないようにという目的があればいいのかもしれませんが、うちの場合はベッドで赤ちゃんを囲むと余計に上の子が入りたがったり、柵をまたいで飛び乗ろうとして冷や冷やしたので、あまり意味ありませんでした。

3.ベビースケール

 

赤ちゃんの体重を計る道具です。

これはもともと一人目の時に1カ月間レンタルしたのですが、正解でした。というのも私の場合、母乳で育てようと入院中必死になっておっぱいを吸わせていたのですが思うような量が出ず、はじめは混合にしていたのです。

母乳はどれくらいの量が出たのか計らないと分からないため、その後のミルクをどれくらい足すか知るために重宝しました。

しかし1カ月すると母乳も安定して出るようになり、粉ミルクと共に必要なくなったのです。

4.ベビーモニター

赤ちゃんを違う部屋に寝かせておく時に大活躍するベビーモニター。

違う階であれば余計にそうなのですが、これがないと泣き声に気づけるかどうかも心配ですし、静かなら静かでちゃんと息をしているかと心配になり、気づけば数分毎に部屋へ足を運んでしまっていました。

購入しても良かったかもしれませんが、高いんですよね。

だいたい1万5000円~2万円前後します。

これがレンタルだと一カ月4000円、半年で6000円前後で済みます。

特に赤ちゃん突然死症候群(SIDS)が心配な時期である生後半年位まではあると安心です。

まとめ

初めての赤ちゃんだとついあれこれも、お金に糸目を付けず購入してしまいがちですが、育児は本当にお金がかかります。余計な物に使って後で後悔しないためにも、特に高価はものは一度レンタルで済ませられるかどうか、考えてみてはどうでしょう。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

子どもの預け先に困ったら 一時預かり保育を利用する

Pocket

スポンサーリンク



急な用事や体調不良が起こると、一番気がかりなのは子供の事ですよね。

既に幼稚園や保育園に入園していれば、保育時間を延長してもらうなどのサービスもありますが、そうでない未就園児や、延長サービスのない園であれば他の預け先を探さなくてはなりません。

両親に預ける

自分の両親が近隣に住んでいれば一番安心な預け先となるでしょう。子どもも慣れている事が多いでしょうし、何かあれば連絡を取りやすいですしね。

義理の両親でも関係が良好であれば、血の繋がっている孫ですからしっかりと見てくれるでしょう。私もよく預けています。

ただこちらはトラブルもよく耳にします。たとえば

・まだあげていないお菓子(ジュースやチョコなど)を与えていた

・子どもにけがを負わせた

・なんでもかんでも買い与える

このような事が起こっても義理の両親だとはっきり注意できない場合があります。

けがを負わせてしまうのは、普段から見てもらう機会を作っていなかったという事例が多いです。

階段やすべり台から落ちてしまうなど、見慣れていない分予測が難しいんですよね。

ママ友を頼る

こちらはあまりお薦めしません。何かあったらお互い気まづい思いをするし、それだけでは済まない事態だって起こりかねません。

それでも結局は預けたこちら側に責任がありますから、よほどの事がない限り避けた方が無難です。

私はどうしてもの時には迷わず一時預かり保育を利用しています。

一時預かり保育って?

一時預かり保育とはそのを保育園に普段は通っていなくても、希望する日にち、時間帯だけ子どもを預ける事ができるシステムです。

基本的にどんな事情でも対応してくれる園が多いです。

(発熱など病気の場合は病児保育があります。)

ただしその日に空きがない場合、その日の朝の急なお願いは聞いてもらえない可能性もあります。

また、預けるには事前準備が必要です。

一時預かりに必要なもの(一例です)

・オムツ

・着替え

・タオル

・お箸・スプーン・フォークのセット

・コップ

・ガーゼ

・ミルク

これらの物には全て名前を記入しておきます。

必要書類

・健康診断書

・健康保険証・医療証のコピー

・問診票

これらは園によって異なりますが、当日や前日の夜に用意できるものではないので、予め都合の良い日に幼稚園で受取り、病院での診察も済ませておくとスムーズです。

だいだい料金相場は

1日 約 ¥3000~¥5000

半日 約¥2000前後 でした。

 

子どもがぐったりしていると代わってあげたいと思う程心配になりますが、実際は育児期間中にママ自身が倒れてしまう方がよっぽど大変なんですよね。

とにかく病気しないよう健康に普段から気をつけたいところですが

寝不足は続くし毎日無理をしてしまっているのが本当のところ。

特に用事はなくでも

たまには気分転換で預けてみるのもいいかもしれませんね。

保育園が舞台の絵本

*ほいくえんのいちにち【作・丘 修三 絵・上条 滝子】

*こぶたほいくえん【作・中川 季枝子】

*きのこほいくえん【作・のぶみ】

ずっと一緒だったお母さんと離れるのは不安でいっぱい。

保育園ってどんなところだろう、面白いのかなって 少しでも良いイメージを持ってもらえますように・・・
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

イオンのゲームセンターでメダルをお得に増やすには

Pocket

スポンサーリンク




雨の日やこれといって出掛ける用事もないな という時、我が家は気軽にイオンに立ち寄るのですが、どうやらその頻度が多いようで、よくママ友に「昨日イオンにいなかった?」と聞かれます。
別に構わないんですがちょっと恥ずかしい・・・

服から食品まで全て一か所で済ませられて子育て世帯には本当にありがたいイオンのショッピングモールですが、子ども達の目的はもちろんゲームセンター。イオンにはモーリーファンタジーという子ども向けのゲームセンターが入っています。

私自身はショッピングモール内と言えどもあまり早くからゲームセンターに出入りさせたくないという想いもあったのですが、ゆっくり買い物もしたいので結局は主人に預けてゲームセンターで遊んで待っててもらうパターンになってしまってます。

まぁ、たまにはいいか(*´σー`)

ゲームセンターのメダルをお得にGETするには


大抵のゲームが100円とはいえ、子どもが納得いくまでお金を渡しているとすぐに大きな金額になってしまいます。

そもそも子どもはいくらやらせても満足しませんからね。そこで少しでも安くメダルをゲットできる方法をまとめてみました。

イベント開催時を狙う


(前回参加したイベントの例)

・メダル10枚交換券

・スタンプ2個押してもらえる券がもらえました。

基本的には土日に開催される事が多いようです。

スタンプを押してもらうには?


モーリーファンタジーではカウンターでスタンプカードをもらってスタンプを集めると、メダルと交換してもらえるのです。

・来店する(スタンプ1個)

・メリーゴーランドに乗車する(スタンプ1個)

※スキッズガーデンを利用する(スタンプ1個)

3歳から小学2年生まで、子供だけで遊ばせられる(0歳児から3歳までは保護者同伴)プレイグラウンドです。

ボールプールや滑り台などが設置されていて、保育士さんが常に在駐しています)

※スキッズガーデンの料金

地域によって異なりますがだいたい30分¥500~¥600

延長30分毎に+¥400です。

※わいわいぱーくを利用する(スタンプ1個)

こちらは保護者同伴で遊べるプレイグラウンドです。

※わいわいパークの料金

・地域によって異なりますがだいたい30分¥400~

延長10分毎に+¥100です。

更にどれも 
♪はつーか30にちは 2個 押してもらえます。

ちなみに会員になれば、その日使い切らなかったメダルを預ける事ができ、60日間出し入れ可能です。

バースデー特典でメダルをGET


お誕生日月にはメダルの貸出しを100円で100枚と交換してくれるなど、太っ腹にお祝いしてくれます。(特典は異なる場合があります)

ゲームは依存度も高いので、やり過ぎにも注意が必要ですが、賢く貯めてお財布に負担のないよう遊ばせたいですね。

メダルの絵本


*パディントンの金メダル【作・マイケル・ボンド 絵・R。Wアリー】

クマのパディントンがスポーツ大会に出場するお話。果たして金メダルはもらえるのでしょうか・・・?

同じメダルはメダルでも、子ども達にはぜひともこちらの名誉あるメダル獲得を目差して奮闘して欲しいものです。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

Pocket

梅雨の時期に かたつむりの絵本

Pocket

スポンサーリンク




*かたつむりにげた【作・三輪一雄】

DSC_3770

タイトル通り、飼っているかたつむり ‘でんすけ‘ のすいそうが空っぽになっているシーンからお話は始まります。

かたつむりは這った後が残るので、その足跡を辿ってでんすけの捜索開始!でんすけは無事にみつかるのでしょうか・・?

読むとかたつむりの生態、飼育方法がなんとなく分かります。

(にんじんやキャベツ食べるんだな、とか)

子どもはこの絵本を読んだ後道端で足跡を見つけて、後を追っていました。

ちなみにこの透明な足跡は、カタツムリが乾燥して干からびてしまわないよう、体から粘液をだし続けている事によるものです。

*かたつむりタクシー【作・たむらしげる】

飾りたくなるような、色鉛筆で描かれた可愛いくて細かい絵が特徴のたむらしげるさんの絵本。

今回はアリ(たぶん) のお父さんと息子が、おばあちゃんのお家までかたつむりのタクシーに乗って出かけて行くお話です。

通る道すがら池の中やお庭が出てくるのですが、子ども達は

「(ページをめくるの)ちょっと待って!」 と1ページ1ページじっくり眺めています。何度目かに読んでも新しい発見があるほど凝っていて、絵を見ているだけでもかなり楽しめますよ。

カタツムリとナメクジの違いは?

カタツムリの殻を取ったらもうそれがナメクジなんじゃないの?と思われている方も多いのですが、カタツムリとナメクジは違う生きものなのです。

殻を背負っていればカタツムリ、そうでないものはナメクジです。

ナメクジはまるでカタツムリが殻をどこかに忘れてきたかのような生き物にも見えますが、そもそもカタツムリの殻は取り外し不可能なのです。

食べられるカタツムり 食べられないナメクジ

私の祖父は戦争時代食べる物がなく、カタツムリを何度か食べた

事があるそうです。エスカルゴという料理があるくらいですから、カタツムリは食用なんですよね。

(新婚旅行先のフランスで出された事がありましたが、私にはとても食べられませんでした。)

ナメクジは食べられません。

見つけると嬉しくなるかたつむり

実は年中いるカタツムリですが、やはりよく見かけるのは梅雨の時期ですよね。

雨が続くとレインコートを着せたり長靴を履かせる手間がありますし、気分も滅入ってしまいますが

「今日はかたつむりさんいくつ見つけられるかな」

なんて言いながらお出かけするのも悪くないですね。

*かたつむり【作・得田之久】
かたつむり (フレーベルの科学えほん 4)
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

Pocket

部屋の片づけができない子を片づける子に 効果のあった片づけ法

Pocket

スポンサーリンク



子どもに片づけ癖をつけるためには

まず大人がちゃんと片付ける。これ大前提なのですが、私には耳の痛い話です。

私は散らかっていてもそこまで気にならないタイプだったのですが、子どもがいるとそうも言ってられず、片づける癖がついている人はほんと羨ましいです。

特に赤ちゃんがいると抱っこ抱っこの毎日で、綺麗に家の中を掃除するって、そう簡単な事でもないんですよね。

それでも今のところ子ども達は私よりも片づける癖がついてきているようです。

これまで片づけのために実践した方法を記しておきます。

①おもちゃで遊んだ後、他の事をしたい(テレビを見たい、出掛けたい、絵本を読んで欲しいなど)と言い出した時は必ず

片づけたらしようね」と声掛けする

②おもちゃの住所(おもちゃの収納場所)を決めておく

(カラーBOXの一角それぞれにしまうおもちゃの写真を撮って貼り付けて置きました。これでまだ月齢の低いうちから、写真と同じところに直す癖付けをする事ができました。)

③おもちゃを出しすぎない

ずっと遊んでいないおもちゃは押し入れにしまうなどして、部屋の広さに対しておもちゃが多すぎる事のないよう配慮しました。

多いとそれだけごちゃごちゃしますし、片づけるのも大変になりますからね。

④大きめの箱を一つ用意しておく。

時間のない時、細々したおもちゃなどをとりあえず入れる事のできるおもちゃ箱を部屋に設置しました。ここにさえ放り込んでおけば見た目の綺麗さは保つ事ができます。

こちらの↓おもちゃの収納BOXも購入してみました。

「トミカの車」 「ボール」 などに種類分けして収納しています。中が丸見えなのはあんまりなのですが、遊ぶおもちゃがどこにあるのか分からないと意味ないと思ったので。

(絵本もしまえるのですが、あまり入らないので結局絵本は別の本棚を購入しました)

捨てちゃうよ!は良くない?

よく 「片づけないなら捨てちゃうよ!」 「大事にしないならもういらないんだね」 などと子どもに言うのは良くないと聞きます。

おそらく物を大事にするという観点から見ての事でしょう。

NHKの幼児番組 「おかあさんといっしょ」 でも

「使わないおもちゃはどうする?」 という問いかけに、パッコロリンの三角形のりんちゃんが 「捨てる!」 と答えると、お兄さんが

「ブー!!おもちゃは大切にしまっておくんだよ」

と諭していたのを見て私も反省しました・・・。いらないと思ったら私は躊躇なく捨てる方だったので・・・。(特にマクドナルドのハッピーセットのおもちゃとかすぐ捨てたくなります。)

そして子供って目ざといんですよね。ゴミ出しの袋を見て

「ねぇ!何でこれゴミ袋に入ってるの!?捨てないで」と言われ取り出した事が数度あります・・・。

使っていなくても子どもにとっては思い入れのあるおもちゃだったりする事もあるんでしょうね。

*片づけを促す絵本
*それならいいいえありますよ【作・澤野 秋文】

怠け者のぎんたの部屋は散らかり放題。そこへ猫のちゃまるがやってきたのですが、またすぐにどこかへ行ってしまいます。

気になったぎんたがちゃまるの後を付けてみると、意外な職業に就いていて・・・?

とんちのきいたお話です。読んだ後は

「こんな事になったら大変だから部屋はちゃんと片付けなきゃね」

と、みんなで掃除する事にしています。

断捨離できない人は片付け下手と言われたり、物の溢れている時代ではありますが、物を大切にできる子になって欲しいものですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

触りたい!好奇心旺盛な赤ちゃんに

Pocket

スポンサーリンク




*さわらせて【みやまつ ともみ】

うちの実家には中型の犬がいます。母が勤めていた職場の玄関に段ボールに入れられ、捨てられていたのを拾って飼う事にしたのです。

見た目は柴犬とよく似ていますが雑種です。くるっと巻かれたしっぽが子供達には魅力的なようで、現在は1歳の次男が触りたくて仕方がない様子。

でも犬の方はしっぽを触られるの嫌なんですよね。

頭や背中を撫でられるのは大好きなので、よしよしすると嬉しそうに目を伏せます。

そんな気持ちを考えられるようになるまで、もう少しかな?

犬嫌いを克服するには?

うちは全員物ごころがつく頃には身近に犬がいましたので、特に怖がるという事もなく、通りすがりの犬に吠えられたとしても

「どうしたのかな?お腹すいてるのかな?」 などと見当違いな事言ってますが

嫌いな子にとっては、犬を飼っているお家があれば進路を変えたくなるほど深刻な問題です。

特に大きい犬ですと身体も鳴き声も子ども達の倍以上ですからね。

怖いなら怖いで近寄らなければいいのですが、ママとしては毎回どこかへ出かける度に遠回りさせられるとあっては犬嫌いも考えもの。

嫌いになった理由として多いのは

・ママ、パパなど身近な人が犬嫌いである

・噛みつかれそうになるなど過去にトラウマがある

といった事が聞かれます。

克服する方法としては、(ペットショップなどで)小さい子犬に触れさせてもらう、という方法が一番有効なようです。

犬の写真や本も良いかもしれませんが、やはり本物とは違いますからね。可愛らしい犬の体温を直接肌で感じる事ができたら、案外苦手意識が消え、興味が湧くのかもしれません。

赤ちゃんが触って感触を楽しめる絵本

ぴよちゃんシリーズのおすすめ

*ピヨピヨごあいさつ【作・いりやま さとし】

おひさまにごあいさつするところから、ぴよちゃんの一日は始まります。

「おはよう」 「こんにちは」 「さようなら」 基本の挨拶が登場します。

語尾に「ピヨピヨ♪」と付いているのでここでピヨちゃんのお腹を押してあげます。

ピヨちゃんのお腹、フワフワだしピューっと音もします。

絵本の構造上どんどんお腹がパンパンになっていくピヨちゃんがちょっと笑えますが・・・

DSC_3767DSC_3768

 

おやつを食べたのでお腹が膨れたんだという事で私は納得しています。

セット販売もあります。

*ぴよちゃんとさわってあそぼ!

「ふわふわ だあれ」

「めくってばあ!」

「ふわふわほんとはね」

の3冊が入っています。価格¥2340と、ちょっとしたプレゼントにも嬉しい価格ですね。

でも何より喜ぶのは、お母さんの肌の感触でしょうけどね。

*その他のおすすめ記事*

*こちょこちょくすぐってスキンシップ

*赤ちゃんにおすすめ 1歳の子が笑った絵本

*赤ちゃんに反応のあった絵本 ぱぴぷぺぼ
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

近所迷惑なカエルの鳴き声 絵本でちょっぴり寛容に

Pocket

スポンサーリンク




 

まるで本当に合唱しているみたい? 一斉に鳴き出すカエル達

うちは実家が田舎なので夜、帰省時、特に夏はものすごい音量の鳴き声が部屋の中まで聞こえてきます。

種類はウシガエル。まさに「モーーー」と重低音で鳴いています。

実家に住んでいる時はうるさくてたまらない時もありましたが

今ではこの声を聞くと、 あぁ 帰ってきたんだなぁ と懐かしさを覚えるほどです。

残念ながら簡単に鳴きやませるような方法対はありませんが

数あるカエルの絵本を読んでいると、いつのまにか親近感が湧いてきて

寛大な心で鳴き声を聞いていられるようになる・・・かもしれません。

*ゆかいな かえる【作・絵 ジュリエット・ケペシュ】

【訳 いしい ももこ】

魚が食べ損ねた4つのかえるのたまご。次第に黒いところが大きくなって

たまごからおたまじゃくしに そしてかえるへと成長を遂げます。

4匹のかえるが競争したり宝探しをして遊び、時には天敵から身を守ったりもしながら楽しく暮らす様を描いた、躍動感いっぱいの絵本です。

限られた配色で描かれた絵も味があって、かえるの住処である池の雰囲気を醸し出しています。

*とべ!カエル!とべ!【作・ロバート・カラン】

次から次へとカエルを狙う生きもの達。最後には人間が・・・

カエルはうまく逃げ切れるのでしょうか?

何か起こる度に状況説明が追加されて、どんどん話が長くなっていく、繰り返しの絵本です。

読んでいるこっちはちょっぴり疲れてきてしまいますが、子ども達にとってはこの繰り返しが面白いようです。

*ガマくんとかえるくんの絵本紹介はこちら→ 友達の良さ 大切さを知る絵本

*かえるがみえる【作・まつおおか きょうこ】

かえるって 「帰る」 「返る」 など漢字に変換するとたくさん出てくるように、よくダジャレで使われますよね。この絵本はそんな言葉遊びの絵本です。

読んでいるうちに日本語の面白さに気づく事ができます。

*こわがりのかえるぼうや【作・絵 キティ・クローザー】

夜眠れない息子に四苦八苦するお父さん蛙の絵本です。

このお父さんの気持ち、とってもよく分かるんですよ。

子供って何かと理由をつけ寝ないでいようとします。

「何か音がする」 「なんだか怖い」そんな事ばかり言われるといい加減こちらも (早く寝てくれ~)と言わずともイライラしてきます。

この蛙のお父さんも、いつのまにかママと寝二人で寝る予定のベッドに息子が忍び込んで来たりしてあきれたりもするのですが

最終的には気にしている音を確かめに行ってあげるのです。

このちょっとした気遣いが子供に安心を与えるんですよね。

見習わなきゃな と思える絵本でした。

ほら、こうやってかえるの絵本を読んでいると、だんだん疎ましかった鳴き声も、素敵な台詞に聞こえてくるかもしれませんよ。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Pocket

たくさん川で遊ぶなら 紙オムツより水遊びパンツがお得!

Pocket

スポンサーリンク



水遊び用おむつよりパンツが経済的

水遊び用の紙オムツって高いですよね。3枚セットで250円から300円します。私はこちらを購入しました。

水遊び用のパンツです。価格も1000円前後なのでオムツが一枚100円と計算すると10回履けば元を取れます。

そんなに水遊びしないよ・・・せいぜいシーズンに1、2度 という場合は紙オムツで充分でしょうが、サイズによっては来年も使えますし、スイミングを習う予定がある場合は必須アイテムですね。

ただどちらも水分は吸収しないため、おしっこは流れ出ていきます。

実はこの布パンツ、市販ではあまり売っていないのです。私は赤ちゃん本舗にてようやく置いてあるのを確認し、購入しました。

 

自然と直に触れあえる 川遊びの醍醐味

気温が高くなり、川では水遊びをする人が徐々に見られるようになってきました。

自然のものですからあまりの冷たさにびっくりする事もありますが、それもまた子ども達は 「ひゃーっ冷たーい」 と大喜びです。

長女は1歳前後で初めて川に足を少しつけさせてみたところ、怖がって大泣きでしたが、この前は自らきゃあきゃあ言いながら入水してたのを見て成長を感じました。

川遊びに行く時の持ち物

・帽子

・タオル

・着替え

・履物(できれば踵まで覆う事のできるウォーターシューズがおすすめです。サンダルだとかかとを切ってけがをする怖れがあります。)

・川遊びを更に楽しめる手作りグッズ↓

ペットボトルで水中メガネ

〈用意するもの〉

・底部が長方形よりの大きめペットボトル

・カッター

・絶縁テープ

1.カッターでペットボトルの底から数センチを切り離します。

2.切り離したところを絶縁テープで保護して完成です。

これで顔を水につけることなく川の中を覗く事ができます。

ザリガニ釣り竿

〈用意するもの〉

・魚肉ソーセージ

・凧糸

これはそのまま、ソーセージに凧糸を巻いてザリガニの上に垂らすだけです。

弱る前に川に返してあげましょうね。

川のしくみについて知れる絵本

*かわ【作・絵 加古里子】

川ってなに?海とはどう違うの?

そんな子ども達の疑問が、読んでいるとだんだん解決されていく絵本です。

川の出来始めから海につながるまで、丁寧な絵と共に分かりやすく語られています。

文章に書かれている動物や建物を探しながら読んでも楽しめます。

川遊びは充分気をつけて

冒頭でご紹介した絵本にもありましたが、河原は広い遊園地のようなもの。水遊びの他に泳いだり魚を捕まえたりいろんな遊びができます。

けれども毎年傷ましい事故が起きるのも川なのです。皆少しだけならと目を離した一瞬の出来事です。

幼い子ども達だけで絶対行く事のないように、川の危険性、遊び方などもしっかりと伝えておきたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

幼稚園送迎 バス事情

Pocket

バスに乗るのが好きな子って多いですよね。

電車や新幹線の場合、見るのは好きでも乗ってしまうと、もう後はただ退屈にしている なんて話をよく聞きますが、バスの場合は乗車時間も短いせいか、乗っているのが好きだという子も多く見受けられます。

停留所前で押すボタン

曲がる度にかかる遠心力

窓からの見慣れた街並み そういうのも魅力の一つなんでしょうね。

幼稚園バスでのトラブル

うちは幼稚園が近いので徒歩通園ですが、黄色いバスが園へ入っていくのをいつも羨ましそうに見ています。

「何でうちはこんなに幼稚園近いの!!」と憤慨していた事もあります。

(むしろ近いから選んでいるのですがね・・・バス代浮くし・・・)

「幼稚園バスの席を替えてほしい」 は過保護?

バス通園のママ達はママ達で、徒歩通園者には分からない悩みを抱えている事もあるようです。

たいてい幼稚園バスというのは座る席が予め決まっているものですが、場合によっては苦手な子が横の席に座る事もあるでしょう。

意地悪な子がお隣の席だった場合、子どもが乗車を嫌がる場合があります。

先生に席替えをお願いする事はできるのでしょうか。

まずは順序を踏んでから

これはその子の意地悪の度合いにもよりますが、いきなり席替えを申し込むのではなく、まずは先生に

「様子を見ておいて欲しい」 とお願いするのが一番真っ当なようです。

相手の言い分もあるでしょうし、私達が見ていないところで起きる事ですので、真実は本人や周りにいる園児、先生しか知りようがありません。

複数の先生に言っても解決しないという事であれば、バス通園を辞める という方法もあります。

良い事ばかりじゃない バス通園

子どもは喜ぶし、親は家の前まで送り迎えしてもらえるから楽ですよね。

確かにメリットはたくさんあるのですが、デメリットもあります。

時間通り必ずバス停にいなければならない

バスが来る時間は決まっています。遅れることもありますが、到着時には必ず停留所にいなければなりません。乗り遅れると後で自分が送迎する事になります。

これが徒歩通園であれば、(うちの園の場合ですが)30分間の登園時間がありますので、その時のタイミングで家を出る事ができます。

毎日ピッタリ同じ時間に というのは子どもがいると難しい日も多々ありますからね。

・乗車中はトイレにいけない

・長時間乗る場合だと途中でトイレに行きたくなってしまう場合があるので、家を出る前に必ず済ませておかなければなりませんし、トイレが頻回な子は飲む水分量の調節が必要です。

また下痢などを起こしいる場合、バス通園は避けた方が無難です。

1歳前後から大喜びするバスの手遊び歌

*バスにのって【作詩・ 作曲谷口國博】

♪バスに乗って揺られてる~

両足を伸ばして子どもを膝の上に乗せ、歌に合わせて身体を傾けたり前のめりにするだけなので、簡単に覚えられます。

バスの絵本

*もぐらバス

普段歩く地面の下には街が広がっていて

そこを走っているバスのお話。

迷路のようになっている絵が子ども達の興味をそそります。

停留所も 「ものおきの下」 や 「だれかんちのにわ」 など、絵本を読んでから道を歩くと、もしかしてこの下で・・・なんてついつい想像してしまいます。

*ぼくのきいろいバス【作・絵 荒井良二】

太陽でできたバスに、ぼくはだった一人で乗りこみます。

到着した広場には、料理をする人がいれば自転車に乗る人までさまざま。子供の発想力を抜き出して書かれたような自由さと、バスの色のようにエネルギッシュな夢が詰まった絵本です。

*あおバスくん【作・ジェームス・クリュス 絵 リーズル・シュティッヒ】

あおバスくんは幼稚園バスかスクールバスなのでしょうか。乗っているのは子どもばかりです。

文字が歌うようにリズミカルな配列で書かれていて、バスが楽しそうにガタゴト揺れながら走っている様子が伝わってきます。

突然目の前にプードルが現れて・・・?

 

 

さて、明日はあえてバスに乗って、隣町のおばぁちゃん家へ顔を出すとしましょうかね。

Pocket

カブトムシもばっちり観察できる 週末、橿原市の昆虫館に行ってきました

Pocket

スポンサーリンク




橿原 昆虫館

ここへもう何度足を運んだでしょうか。

幼い頃一度行って以来長らく遠のいていた場所ですが、まさか子どもが生まれてこんなに頻繁にくるようになるなんて。

料金

大人500円

子ども(4歳以上中学生まで)100円

そうなんです、安いんですよ。かなり気軽に行けます。

混雑状況

土曜日の午後2時から行きましたが空いてました。

DSC_3711

チケットも即購入できました。この正面ゲートに以前はオオサンショウウオが飼われていたのですが、いなくなっていました。

息子は餌やりが見られるのを楽しみにしていたため、ちょっと残念そうでした。

下記の絵本を何度も図書館で借りてきています。そろそろ買ってあげようかな・・・

*オオサンショウウオ【作 ゆうき えつこ】

読めばはオオサンショウウオの一生が分かります。貴重な写真も収められています。

(ちなみに京都水族館なら幾重にも重なったオオサンショウウオを存分に見る事ができます。)

さて、まず昆虫館の建物へ入ってすぐ、ちょっとした恐竜の歴史を学べるようなコーナーが設置されています。

「怖いー!!入らないー!!」

とのっけからいきなり泣き叫んでいる子もいましたが。

※実際は全然怖くないです。可愛らしいブラキオサウルスの紙の絵が上からチラッとこちら覗いているくらいです。

階段を登ると本物が100倍くらい拡大された蜂が。こんなのに出会ってしまったらもうただただ祈るしかないでしょうね。

DSC_3655 (1)

*ふたもんあしながばちの一生【*作・絵 得田 之久】

ぐるっと虫の標本で囲まれたエリアにでてきます。

DSC_3661

蝶の絵本記事はこちら

隠れている虫を探すクイズを楽しめたり、ハンドルをまわすと動くかまきりの脚などが展示されています。

そしてまた階段をいくと右手に蜂の巣箱が登場。箱の中にカメラが仕掛けてあり、中の映像を見る事ができます。(ご想像通り大量の蜂がいます。)

そして息子が一番好きなコーナーはこちら

DSC_3671

中は暗くなっていて、ホタルや枝にそっくりな身体を持つハエヤマツダナナフシなどが展示されています。

DSC_3670

 

生態展示室の奥ではカメラをUFOキャッチャーのクレーンのようにレバーで捜査して、水の中にいるゲンゴロウや魚を拡大して見る事ができます。

そしてその反対側にはカブトムシやクワガタのいるケースがあって、今回は角を振り上げて虫同士で県がしている様子をじっくりと観察する事ができました。

ニジイロクワガタもたくさんいましたよ。

*カブトムシの飼育 かぶと虫に関する絵本の記事はこちら

更に進んで扉を開くとたくさんの蝶が飛び交う温室が。

天井が高く開放的な雰囲気もあるせいか、私は昆虫館=この空間のイメージが一番記憶に残っていました。

じっとしていればすぐ蝶々さん止まりに来てくれます。

DSC_3673 (1)

2歳児におすすめ ちょうちょの絵本 記事はこちら

そしてさらにさらに進むとそこには日本人が大嫌いな大量の・・・

ちょっと文字にするのもはばかられるので自重します。

でも来ている人達は

「うーわー」 とか 「まじで無理ー」 とか言いながらも意外にガン見してましたけどね。

私は見るのも無理です。

昆虫館の感想

虫好きなら2時間は滞在できるでしょう。

空いていて、それぞれのエリアのスペースもそれなにりに広いので、月齢の低い子を連れていても入りやすいです。

夏休みの自由研究にも使えそうですしね。

建物を出てすぐ下にはアスレチックが充実した公園もあります。

ママが苦手だと少々行き辛いかもしれませんが、施設自体は綺麗で掃除も行き届いている感じがしましたので、ぜひ機会があれば訪れてみてくださいね。

帰ったらもちろん動く図鑑MOVEで、今日見た虫達の確認です。

図鑑で同じ昆虫を発見すると、大人でも案外嬉しいものですよ。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket