子供の発熱 気を付けた事

Pocket

スポンサーリンク



子供は突然発熱する!気を付ける事3つ

・脱水を引き起こさないよう水分補給をこまめにする

・後頭部を冷やす(脳を熱くして異常を来さないように)

・興奮させない(テレビなどは刺激が強いです)

滅多に病気をしない我が娘ですが、先日幼稚園2年目にして初めて、お迎え要請の連絡がありました。

≪1日目≫

朝は張り切って早めの起床、幼稚園の用意もいつもより早く、元気いっぱいで登園したはずだったのですが・・・。

お昼まで園庭で遊んでお弁当の時間になった時、ご飯に手を付けないので変だなと気づいた担任の先生が熱を測りに行くと38度5分あった との事でした。

まだまともに歩けない次男を連れ、幼稚園は徒歩通園で車も(主人が使用していて)なかったため、ぐったりしていたらタクシーを拾うしかないなと覚悟して行ったのですが、意外にけろっとしていました。

「○○ちゃん大丈夫ー?」「気を付けてねー」

周りのお友達に心配されて悦に入っているようにも見える娘・・・。足取りもしっかりと家路に着きました。この時点で熱は37.8度。

もうすぐ父親参観でパパが来るのを楽しみにしてたから知恵熱かな、 まぁ明日には下がるだろう と水分を多めに補らせて、その日は寝かせました。

≪2日目≫

朝 38度8分

熱が上がっている・・・。昨日より元気もありません。急いで近くの内科を受診。内診をしてもらいましたが特に流行りのウイルス感染でもなさそうとの事でしばらく様子を見る事に もらったお薬は

・カロナール (解熱剤)

・クラリスロマイシン(感染症を治療する抗生物質)

・セネガシロップ(たんを出しやすくする)

・メキダジンシロップ(ぜんそく、アレルギー性鼻炎、じんましんや皮膚炎に伴うかゆみを改善する)

・チペピジンヒベンズ酸塩シロップ(せきを抑えたんを出しやすくする)

でした。

ただ今回のうちの子の場合咳も鼻も出てないので下の3つはいるのかな?とちょっと疑問ではありましたが・・・。

私としては解熱剤をしっかり飲んで欲しいのに 「苦い!」 と全然飲んでくれず・・・

幼稚園行けないよ!みんなと遊べなくなるよ!と脅して無理矢理飲ますも吐き出してしまいました・・・。

一方、クラリスロマイシンの方は飲ませ方が書かれた紙を頂きました。

混ぜると飲ませやすくなるもの

・お茶・牛乳・アイスクリーム・イチゴジャム・プリン など

混ぜると苦くなるもの

・フルーツジュース・スポーツドリンク・ヨーグルト

うちはプリンに混ぜました。先入観の強い彼女なので薬が入っている事は言わずに 「下の茶色いところと混ぜとくね~」 とかき混ぜて渡したら、こちらはあっさり体内に入れる事ができました。

冷えピタも嫌がる

熱の時こそこれなのに、娘は冷えピタも断固拒否です。仕方なく100均で購入した冷却袋に氷を入れて後頭部に当てました。こっちなら冷たかったらちょっと頭から離したりできるのでいいらしいです。

薬を飲んで暫く寝ると、熱はまだ下がらないものの元気はあるようで

「お外行きたい!」「遊びたい!」と騒いだりしてなだめるのが大変でしたが、折り紙、絵本の読み聞かせで凌ぎました。

≪3日目≫

朝 37.7度

37度台まで熱が下がった!と安心してるとお昼前には39

度近くまで上がっていたり、熱の上がり下がりが激しい一日でした。

お昼はおうどん、夜はあまりよくないかもしれまんせんが好物の餃子にしました。食欲がないので、少しでも口に入れようと思える物の方がいいかなと思ったので。

≪4日目≫

36.6度

ようやく平熱まで下がりました。ぶり返したら嫌なのでこの日も家で過ごしましたが。

病気をすると本人ももちろん辛くて可哀想なのですが、看病する方も体力入りますね。

皆さまもこれから夏風邪など、お気を付け下さいね。

*かぜひきさんがテーマの絵本

*かぜひき ころわん【間所 ひさこ】

大人気、犬のころわんシリーズ。注射を打たれて 「きゅん」 と鳴くシーンが、可哀想だけど可愛くってこちらも思わず胸がきゅんっとなるお話です。

*きょうりゅうたちが かぜひいた【ジョイ・ヨーレン】

きょうりゅうって風邪ひくの!?・・・あれ、読んでいるとなんだかうちにもこんな恐竜、いるような・・・?

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

赤ちゃんのために事前にしておくべき 家の中での不慮の事故対策

Pocket

スポンサーリンク




寝ているか泣いているかだけだった我が子も笑うようになり寝返りをうてるようになって。

はいはいが出来る頃には気づけば何かいたずらしていたりして、だんだん目が離せなくなってきますね。

電気のコードをかじってみたり階段の方へ向かっていたり。

行動範囲が広がる分、不慮の事故につながる危険性も高まります。

さて、何に対してどのように気をつけていったらよいのでしょうか。

まずは玄関から

部屋と玄関の境目に段差があれば落ちる危険性があります。

→玄関へ続く扉は必ず閉めておきます。

また、靴箱の中に車用ワックスなどの薬品を置いている家がありますが、子供の手の届かない高さに閉まう癖を付けておく必要があります。

リビング

・感電が怖いコンセントの穴やコードは子どもの興味を引いてしまいます。

→普段使わない穴は塞いでおきます。

よくカラフルで可愛いキャラクターなどの形状をしたカバーが販売されていますが、子どもが余計に興味を示してしまうため、シンプルで目立たない物の方がおすすめです。

ローテーブル

テレビの前に置いてあるような低めのテーブルは、ちょうど子供の目線の高さと同じ位ですから、つまずいたりこけたりすると角にぶつけてけがをする危険があります。

→L字型のコーナークッションをしていれば、当たっても痛みを和らげられます。

後はしばらくテーブル自体を置かないという方法もあります。

ベランダや窓は転落の可能性がある場所。柵があるから大丈夫だと思っていても換気扇を踏み台にするなどして、実際に事故は起きています。

鍵は必ず閉める。暑くて網戸にする時もロックできる物が販売されています。

・扇風機

当然ですが指を入れるとけがをします。カバーをかけても対策は充分とは言えず、私は自分自身がカバーのかかった扇風機に指を突っ込んでしまい刃が当たって流血した経験があります。

値段は高めですが、できれば羽のない扇風機が一番安心です。

キッチン

炊飯器

炊きたてのご飯に手を突っ込んだり、焚いている炊飯器から出てくる湯気に触れてしまえば火傷を負ってしまいます。

食器洗乾燥機も使用時は熱風が出ますので注意が必要です。

包丁はよくシンクの下の戸棚の扉などに包丁収納が設置されている場合がありますが、子どもが触ってしまう危険がありますので、出来れば台の上に収納した方が良いでしょう。

また、お料理中も包丁を出しっぱなしのままキッチンを離れる事のないよう注意します。

一番良いのはキッチンの入り口にゲートを設置してしまう事です。

泣いて入りたがる場合もありますが、毅然とした態度を取っていれば、うちの子は早々にあきらめていました。

その他

階段

子供にとってはアスレチックのようなものなのか、昇り降したくて仕方ない時期があります。出来れば安定して使用できるようになるまで、こちらにもベビーゲートをしておいた方が安心です。

誤飲に気を付ける物

・たばこ

・薬

・レゴや指輪などの小さなおもちゃ

・ペットボトルの蓋 (喉に詰まって取れなくなり、切開した子がいました。)

・洗剤 (特にジェル状の固体の物は誤飲が多く発生しています)

子どもの安全のために役に立ったグッズ

・テレビ台のドアやタンスをロック

・ベッドガード

ドアに指を挟まないようにするクッション

 

これぐらい大丈夫だろう・・・と思っていてもあっさり事故は起きます。

備えあれば憂いなし

後悔する前に、日頃からしっかりと対策を行っておきたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

子育てにかかる費用は?

Pocket

スポンサーリンク




夫と二人きりで過ごしていた毎日に子どもが加わると、生活は一変します。

自分の時間がなくなるのもそうですが、経済的負担も大きくなりますね。

一体何にお金がかかるようになるでのしょうか。

 妊娠中  マタニティグッズ 妊婦健診 出産費用
 0歳~2歳  オムツ おしり拭き 抱っこ紐 ベビーカー  チャイルドシート 食費 習い事費用 衣類 おもちゃ
 3歳~5歳  食費 入園費 保育費 習い事 おもちゃ  衣類
 6歳~  入学費 学費 食費 習い事 衣類

年齢が上がるに連れ、学費や習い事の月謝代などはあがっていきますので、子どもにかかる出費は増え続けますし、子どもが増えるに連れ負担額も大きくなっていきます。

その他にも子どもができると、マイホームやファミリーカーが欲しくなったりと、大きな買い物をする機会も増えていきます。

幼稚園から高校までの公立、私立の教育費

幼稚園から高校まで全て公立・・・ 527万円

私立・・・1771万円 (文部科学省調査)

私立は公立の3倍以上かかるのですね。

塾などの費用が嵩むため、この中でも最もお金がかかる歳は中学三年生の受験時にあたります。

大学にかかる費用の平均

国公立 243万

私立  371万

当然ですが子どもが2人いれば×2、3人いれば×3となります。

できれば全て公立でお願いしたいところですが、高校、大学ともなると受験して合格しなければ入れませんから、私立になった場合の分も貯蓄しておかないと安心はできませんね。

私はこの高額な費用を自分では到底貯められそうにないため、学資保険に加入し、毎月強制的に貯金へまわしています。

特にお金がかかるのが大学の4年間ですから、ちょうどその頃にまとまったお金が入ってくるような想定でいます。

貯蓄型とはいえ保険には変わりありませんから、無理な額を設定してしまうと途中で支払えなくなる危険性もあります。解約→元本割れ となれば損をしてしまうため気を付けなければなりません。

 


私は将来子どもが大学ではなく専門学校に行きたいと言えばそれでもいいと思っていますし、高校を出て就職したいのならそれも尊重したいと思っています。

ただ自分は大学まで親に出させてもらっているというのもありますが、子どもが大学進学を希望しているのに経済的余裕がなくて行かせられない という事態はできれば避けたいので、それぞれ子ども達の大学進学時までには400万貯めておく というのが一つの目標です。

*かあさんのいす【作・ベラ B ウィリアムズ】

働いてお金を貯めたら欲しい物が買える という事が学べる絵本です。

少子化の続く日本ですから、せめて教育費は心配せずにすむような社会になっていって欲しいですね。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

2歳児のしつけ 順番・物の貸し借り

Pocket

スポンサーリンク




1歳児のうちは 「どうぞ」 と満面の笑みで渡していたおもちゃも

2歳になると

「わたしの」 「だめ」 「いや」

持ってきたおもちゃ全部を小さな両手で囲ってしまうなど、所有欲が強くなります。

これも成長の一つではありますが、相手のお母さんとの間に気まづい空気が流れたり

このまま人に貸し借りできない子になったら困るな

お友達と仲良く遊ぶ事ができなくなったらどうしよう

そんな風に悩んでしまう事もありますよね。

・予め伝えておく

公園や児童館など、他に同じような年齢の子がいる場所へおもちゃを持って出かける時

「お友達にどうぞできるなら持っていくよ」

「どうぞができないならこれは置いていこうね」

子ども同士でいさこざが起きてから 「貸してあげようね」 と促しても嫌がる場合は、予め伝えておく事で、子どもにも貸す覚悟を持たせる事ができます。

公園の遊具やおもちゃであっても同じで、

「みんなのものだからお友達が来たら代わってあげようね」

という事を使う前に一言添えておくだけで、誰か来るとさっとどいたり譲ったりできる場合があります。

もしまだ使い始めたばかりなのに他のお友達が押しのけてきたり

「代わって」とお願いされた場合は

「順番だから待ってね」 「少し遊んだら代わるからね」 とそのお友達には言い聞かせ、我が子にもきちんと遊ばせてあげると、子どもの満足度も高くなります。

それでも譲らない、順番が守れない時は・・・?

どんなに言い聞かせても貸し借りができない、私のしつけが悪いのかな・・・なんて悩んでしまう人もいるでしょう。

ですが3人育ててきた経験からいくと、関係ないように思います。

同じように育ててきたつもりですが「すぐに譲る子」、「意地でも譲らない子」 みんなそれぞれ違うからです。

もちろんしつけをする、しないで差が出る部分はありますが、個性の部分も大いにあると思うのです。

逆に 「どうぞができる子」 であってもそれは想いやりに富んでいるのではなく 「どうぞ」 の行為を楽しんでいるだけかもしれないし、その物自体に執着がないだけかもしれません。

お友達を家に招待すると

所有欲が強い場合、安易にお友達を家に呼んでしまうと

家にあるものは全部自分のおもちゃですから

「これはだめ」 「あれもだめ」 と仲良く遊べずに喧嘩ばかりになってしまう可能性があります。

集団生活やお友達とのやりとりは幼稚園や保育園に入園したからでも充分学べますから、今の時期にできないからと焦ってしつける事はぜず、ややこしい時期はお友達になるべく近づけず、今はお母さんと二人きりで楽しむ期間 と割り切ってしまうのも良いかなと思います。

どうぞのやりとりがでてくる絵本

*どうぞのいす【作・香山 美子】

うさぎさんが作って木陰に置いておいた 「どうぞのいす」。

そこへ次々と動物達がやってきます。

恩恵を受けたらお返しする その繰り返しです。

ラストも絵本らしく締めくくられていて、おすすめの絵本です。

*かさかしてあげる【作・こいでやすこ】

かえるさんには葉っぱのかさ、うさぎさんにはにんじんのかさ

「かしてあげる」 がたくさん出てくる絵本です。

順番の絵本

*ノンタンぶらんこのせて【キヨノ サチコ】

みんなブランコに乗りたいのに、いろいろ理由をつけてお友達に代わらないノンタン。

10まで数えたら交代にしよう!とみんなで決めたはずなのに

1、2、3、4・・・えーっと1、2、3・・・

またまた代わりたくないのかな?と思ったらそうではなくて・・・

順番を守るとお友達と楽しく遊べるのだ という事が学べる絵本です。

今は難しくても 人に 「どうぞ」 をするのは気持ちのよいことなんだと

思える人になってもらいたいですね。

*関連記事*

*子供に怒鳴るのはダメなこと?

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

Pocket

いつも常備しておきたい絆創膏 キズパワーパッド

Pocket

スポンサーリンク




にこにこお話しながら歩いていたと思ったら突然転んで大泣きしたり

慌ててドアを閉めようとして指を挟んだり

子どもっていつも生傷が堪えませんよね。

うちはちょっとしたかすり傷程度で 「絆創膏貼って!貼って!」と騒ぐ子と

「絶対貼らないで」 と頑なに拒否する子といるのですが

それぞれに理由があって、貼って欲しい子にとって

バンドエイドはおもちゃのシール感覚で、身体に貼ってもらうのが面白いんですよね。

一方断固拒否する子の理由は 「剥がす時痛いから」 だそうです。

どちらにせよ出血していたり貼った方が良い程の傷の場合、うちではキズパワーパッドを貼るようにしています。

絆創膏は貼るべき?貼らないべき?

一昔前まで、傷は消毒液で消毒し、ガーゼをあてて包帯をする事で傷の表面を乾かし、かさぶたを作って治すといういう治療法が一般的でした。

しかし最近ではかさぶたができてしまうと綺麗に傷を治す事ができないという事が判明し、乾燥よりも湿潤状態を保つ事に重点をおくようになりました。

そこで使えるのがキズパワーパッドです。

皮膚が回復しようとして出す体液をそのまま保護してくれるめ、早く、傷跡も綺麗に消す事ができます。

それもけがをしてすぐに使った方が効果が高いため、いつ何どきけがをするか分からない子ども達のためいつも家に常備し、2、3枚は鞄に入れて持ち歩くようにしています。

キャラクターの絆創膏

普通のバンドエイドでも、ひどい傷の時は止血したり外部からの菌を妨げるためにも使った方が良いです、

仮面ライダーにプリキュアと、キャラクターの絵柄が入っている絆創膏もよく販売されているのを目にしますが、たいした傷でもないのに子どもがどうしても泣きやまない時などは、これを使う事もあります。

大好きなヒーロー(ヒロイン)の絆創膏を貼ってもらえるとなれば、痛みよりも興味がそちらへ移るのでしょうね。鞄から取り出して見せるとコロっと泣きやんだりします。

ただいつもあると思われるとわざと泣いてみたり、こけて大袈裟に貼って、貼ってと催促されるのでこれを使うのは本当に稀です。

言われるがまま貼っていると一瞬でなくなってしまいますからね。

傷口が広範囲に渡っていたり絆創膏で覆えない程の傷の場合は小児科、皮膚科を受診して下さいね。

*わにわにのおおけが【作・小風 さち 絵 ・山口 マオ】

大人気わにわにくんシリーズ。この見た目と中身のアンバランスさが私は大好きです。表紙では大きな薬箱を持っているワニくん

どんなおおけがをしたのかと思ったら・・・

DSC_3874・・・

くすりと笑ってしまうお話でした。

DSC_3875
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

母乳育児 混合から完全母乳になるまで

Pocket

スポンサーリンク




赤ちゃんが生まれると、自然と母親のおっぱいからは母乳が出るようになる

という考えは間違っていて、出産前から白い液体が出始める人もいれば、出産後全く出ない人もいます。

母乳が出る、出ないは遺伝?

私の母親は全く母乳が出ずに随分と悩んだそうです。私も完全ミルクで育っています。

この話を聞いていた上に、胸も自分で可哀想になる位貧弱なので、まぁ私も母乳はでないのだろうと、鼻から期待していませんでした。

ですが産院が母乳を推奨している事もあり、ミルクの調乳指導に来たミルク会社の人でさえも

「あくまでミルクは母乳の補助です。母乳が出るならそれに越したことはありません」

という言われ方をしていたので、一人目だった事もありなんとか母乳で育てたい!という気持ちが強くなったのです。

だけどやっぱり出ない母乳・・・

出産前、看護師さんに言われた通り母乳マッサージも行ってきましたが、あまり効果はなかったように思います。

というのも出産直前に看護師さんに直にマッサージしてもらう事があったのですが、あまりの痛さに涙が出そうになり、自分のマッサージなんてほんと気持ち程度だったのだと思い知らされたのです。

さて、私がお産した産院では母子別室となっており、時間が来ると育児ルームに呼ばれ、母乳をあげる決まりになっていました。

同じ時期に入院している人達みんなと一斉に集まってあげるので、初対面の人とお互い上半身をさらけ出すというのが私は始めかなり抵抗がありましたが、それもだんだん慣れていきました。

産院で赤ちゃんに母乳をあげる時の手順

1、育児ルームに向かう

2.おっぱいマッサージ

3.赤ちゃんの体重を量り記録する

4.脱脂綿で乳首を拭く(今はしないそうです)

5.赤ちゃんに母乳を与える

6.再び体重を量り、引き算で母乳の量を計算する

7.母乳量が少なければミルクを与える

このような手順を踏むわけですが、ここで気になるのが他の人の母乳量なんですよ。

初日は出ない人も多いのですが、2日目から出る人は40とかどんどん出ますし、除々に増えている人もいる中で、私はひたすら0か1(泣

乳首の形状のせいかなかなか吸いついてくれないのもありましたが、ようやく吸ってくれたと思って他の人よりも15分20分と長く吸わせても、量ると結局数字になっていなくて本当にへこみました。

それでも私は帝王切開であったため入院期間も長く、なんとか退院までに母乳が出るようにしたいと頑張ったのですが、その願いは叶わず、まずは混合育児で育てることになりました。

母乳を出す方法

私が実践して効果を感じた母乳が出る方法をご紹介します

桶谷式マッサージに通う

ここは母乳推奨なので粉ミルクを80程足していると言ったらえらく怒られました。

普段の食事は和食中心がいいそうです。

場所や人によっては人気があり、私が通ったところも10日後にようやく予約が取れたので、出来れば入院中に母乳の出が悪いと思ったら予め予約をしておくのが懸命です。

初診 5000円

再診 3500円でした。

母乳が出るお茶を飲む

私が飲み続けたのはラズベリーリーフティです。普段の飲み物はとにかくこれにし、飲みまくりました。妊娠中は陣痛を促進してしまいよくなのですが、子宮を柔らかくしたり、母乳の分泌をよくするハーブティーで知られています。

私は「生活の木」で購入しました。

とにかく吸わせる

母乳はミルクと違って3時間空けなければいけないという事もないので、欲しそうにしていればいつでもあげられます。

吸わせれば吸わせる程出るという話もあながち間違いではないのだと体験して感じました。

マッサージのおかげだったのか日々吸わせ続けたせいかは分かりませんが、里帰りを終えて自宅に帰ってからしばらく経つ頃、ようやく母乳がしっかりと出るようになりました。

トータル2カ月はかかりましたが、完全母乳に移行する事ができ、おでかけや深夜もとても楽になりました。

もちろんミルクにもメリットはあって、人に預けられたり、お腹の持ちがいいのも断然こちらの方なので、夜全然寝ない時などは足す事もありました。

一人目よりも2人目の方が母乳は出る?

これ結構周りの子の体験談を聞いて期待していたのですが、私に限っては全くそのような事はありませんでした。

ただ一人目は乳首から出血しまくっていたのですが、二人目からは既に乳首が鍛えられているせいか、そこまで痛さはありませんでした。

痛みがひどい時は産院で馬油をもらい、乳首に塗りたくりました。

最後に

母乳育児を目指しているけど全く出ない という場合、ある程度努力しなければなりませんが、母乳に執拗にこだわらないというのも大事かなと思います。

ただでさえ寝不足で大変な時期に、母乳の事でも悩み続けるのは余計にストレスが溜まって悪循環です。

ミルクであれ母乳であれ、お母さんのその子を思う気持ちは誰にも負けないはず

それで充分心身ともに大きく育ってくれると私は信じてます。

卒乳時におすすめの絵本はこちら
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

Pocket

いつから始める? 赤ちゃんの歯磨き

Pocket

スポンサーリンク



歯磨きはいつから?

産院で説明を聞く人も多いと思いますが、生まれすぐはまだ歯がありませんから、母乳やミルクを飲んだ後は、水で濡らしたガーゼでさっと拭きとってあげれば、それでケアは充分です。

その後1歳前からだんだん白い歯が生え始めますが

この頃もまだ歯を磨くのが難しい時期ですから、離乳食の後にお茶を飲ませたりガーゼで拭いてあげる事で虫歯を予防していきます。

手や指の力が発達して歯ブラシをしっかり持てるようになったら、そろそろ歯磨きをする習慣を身につけていって欲しいところ。

1歳ぐらいは携帯を耳に当ててみたりブラシで髪を梳いたりと大人の真似をしたがる時期ですから、それを利用して自分の歯磨きしている様子を見せながら子供にも歯ブラシを渡すと

案外嬉しそうに磨く真似をします。

ただ、しがんでるだけで到底綺麗には磨けているとはいえません。

そこで最初に与える歯ブラシとしておすすめなのが、たんぽぽ歯ブラシです。

360度ブラシがついていますので、ゴシゴシすればどこかのブラシが歯に当たってくれます。

歯磨きを嫌がる子には

もう少し月齢を重ねていくと、イヤイヤ期など歯磨きをしたがらない時期が来る子もいます。

特にママやパパに磨かれるのを嫌がる場合がありますが、子どもに任せていても隅々までしっかりと磨く事はできませんから、必ず仕上げ磨きが必要です。

仕上げ磨きをさせてもらうために

1.磨き合う

「OOちゃん、ママの歯磨いてくれる?」

まずは私の歯を磨いてもらって

「じゃあ次はママが磨いてあげるね!」 と言うとすんなり口を開けてくれます。(うちの子の場合)

※磨いてもらう時は喉に歯ブラシを突っ込まれたりしないよう注意して下さいね

2.膝に寝かせて鏡を渡す

手鏡を口が写るようにして持たせ、歯磨きしている様子を見せます。

普段見ない自分の歯に興味津々で、そちらに気が向いているうちにささっと磨いてしまいます。

3.NHKの「歯磨き上手かな?」や「虫歯建設株式会社」の歌を歌う

歌や音楽が好きな子は歌ってもいいし、音楽をかけてあげてもいいですね。歌が終わる頃には時間が経ってしっかり磨けている事でしょう。

 

乳歯はいずれ抜けるのだから、虫歯になっても大丈夫?

答えはNOです。乳歯が虫歯になって欠けたりすると、永久歯の歯並びに悪影響がでたり、噛む力が弱くなりあごの発達も不十分になる恐れがあります。

歯・虫歯の絵本

*わにさんどきっ はいしゃさんどきっ【作・絵 五味太郎】

*たっちゃんむしばだね【作・絵 わかやまけん】

*むしばいっかのおひっこし【作・絵 にしもとやすこ】

虫歯菌は感染症の一種 感染させないために

・口につける物は共有しない

・口にキスしない

・歯科やフッ素入り歯磨き粉でフッ素を塗布

毎日綺麗に磨こうとすると難しいので、私はとにかく夫と自分達がかじったものを与えないようにしたり、同じお箸やスプーンを使わないよう気を付けました。

口へのキスも避け、ほっぺにするようにしています。

特に夫はこの辺かなりストイックに守っていて、食べている物や飲んでいる物を

「ちょっとちょうだい」

と子どもに言われても決してあげずに新しい物を袋から出したり買って与えています。

また、歯医者さんで虫歯予防のために定期的にフッ素を塗ってもらいに行っています。

まとめ

虫歯になると嫌がる歯医者さんに連れて行く頻度が多くなりますし、いい事は何もありません。親としても出来る限りの予防はしてあげたいですよね。

ただ私は近頃(夫も含め)虫歯に過敏すぎるなのもどうかなと思うのです。

例えば誰かが自分の使ったお箸で何か子供にくれたりすると、普段虫歯感染に気を遣っているだけに、すごく嫌な気分になってしまうんですよね。

「虫歯が気になるからあなたのお箸であげないで」  と言えればそれで問題ないのですが、それができない相手だっています。

だけど悪気なく子供に愛情を注ごうとしてくれている人に対して心の中でモヤモヤするぐらいなら、いっそ気にしない方がいいと思うのです。

ファミレスなどで「ママが食べてるの美味しそう」 と言われれば、口を付けた食べかけの物でも、全部あげたいのです。そういう事を我慢し続けていると

歯以上に何か大切な物を失うんじゃないかって、そんな気もしています。

なんでもほどほどが一番ですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

1歳児が喜んだおもちゃベスト5 男の子編

Pocket

スポンサーリンク




せっかく高価なおもちゃを買い与えても全然遊ばなかったり、逆にこんなものでいいの?と言いたくなるような家にある物で満足したり。

あくまでうちの子達の例ですが、買ってあげて長く遊んだおもちゃをベスト5まで紹介します。

1位 アンパンマンキッズドライバー

ハンドルだけでなくアクセル、ブレーキ、レバーと本格的な機能が兼ね備えられたこのおもちゃ、もともと従妹の家にあったのをえらく気に入っていたのでうちも購入したのですが、男女問わず大人気でした。

レバーをドライブに入れないとアクセルを踏んでも音が鳴らないという、幼児向けのおもちゃにここまでのリアルさが必要であるのかは謎ですが・・・。

特にアンパンマンが好きというわけでもなかったのですが、かなりはまっていました。料理中、キッチン横に置いておくと機嫌よく乗っている事も多かったです。

2位 森のうんどう会

動物が描かれた、可愛らしい木製の車をレールの上に乗せて、カタン、カタン・・・と滑り落ちていくのを楽しむおもちゃです。

この時期の子ども達って、物を落としたり、落ちる物を見るのが大好きなんですよね。

長男はDVDのプーさんがはちみつを取りに行って木から落ちていくシーンを何度も再生しては爆笑していました。

以前NHK番組 「すくすく子育て」 のバックに同じ物が飾られているのを発見しましたが、インテリアとして飾っておいても可愛いですね。

3位 ロディージムすべり台

まだしっかり歩けないつかまり立ちの頃から大活躍しました。

ちょうど柱を持って歩く練習をするのにちょうどよかったですし、背が低めなので危なくありません。

雨で公園に行けない日も、これがあればお家の中でアクチィブに動けました。

4位 アンパンマンおしゃべりいっぱい言葉図鑑DX

またまたアンパンマンのおもちゃの登場です。別にうちとしてはアンパンマンでなくてもいいので価格を下げてもらいたいくらいなのですが。

こちらはペンでタッチして遊ぶ知育の要素が入ったおもちゃです。

切り替え一つで英語バージョンにすることもでき、1歳のうちはわけがわからないとは思いますが、ペンを持ったり、ペンでタッチすると音が鳴ったりするのを、結構集中して楽しんでいました。

これとよく似たトミカプラレール音図鑑も購入したのですが、アンパンマンの方が遊んでいました。(汽車の名前には詳しくなりました)

5位 トミカ峠山道ドライヴ

こちらは、男の子のお友達の家へ遊びに行くと大抵置かれてる人気のおもちゃです。

うちは1歳のお誕生日にプレゼントしたのですが、しばらくは道路の組み立て部分を破壊したりトンネルを投げたりと、まともに遊べるようになったのは2歳前でした。

山道ドライブがトミカビルか

うちは後で合体できるトミカビルも買い足したのですが、長く遊んでいるのは山道ドライブの方です。

ただ、私が気に入ってるのは トミカビル です。

山道ドライブはエスカレーター部分の音がね・・・うるさいんですよ。

このベルト部分に小さな物を入れたりするとすぐ壊れますし、先ほど述べたように、道路に体重を少しでもかけるとすぐ外れてしまって直さなければならないので少々めんどくさいです。

それに引き換えトミカビルは予め電池を抜いておいて手動でエレベーター部分を動かす事ができますし、駐車場にトミカを並べられるので、片づけにも使えます。

難点はよくエレベーターにトミカが詰まる事です。普通の乗用車などはスムーズに入るのですが、ちょっと形の変わった車や背の高いトラックなどを乗せると取るのが大変です。

以上、今回挙げたおもちゃは全てそれなりの値段がかかりますので、プレゼントしても最適です。

*おもちゃを大切にする絵本*

*いちにちおもちゃ【柵・ふくべ あきひろ】

男の子が一日おもちゃになってみる絵本です。

おもちゃの気持ちを考えたり、お片づけをしようと思える絵本です。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

Pocket

1歳児 頭蓋骨骨折 体験記

Pocket

スポンサーリンク



きっと一生忘れられない、忘れてはいけない事をしでかしました。

育児にも少し慣れてきた頃、1歳の息子を横着して片手で抱っこし

もう片方の手にはボールペンを持ち

テレビでやっていた情報をメモ書きしようとした時の事。

息子が突然激しく後ろに反りかえったのです。

一瞬の事で私はそれを支えきれずに、息子はそのまま頭から床に落ちていきました。

そして激しく泣いた後

ふっ・・・と静かになって、眠ってしまったのです。

驚いた私は狂ったように息子の名を何度も叫び身体を揺すりました。

ですが少し目を開けるだけで、またトロンとして眠るのです。

実際は

・大声を出す

・身体を揺する

というのは骨折の可能性がある幼児に対して間違った行為だと後で知りました。

パニックのまま私は主人に電話をかけましたが、主人は落ち着いていて

「そんなマンションの床に落としたぐらいでどうもならないよ」

と大袈裟だと言わんばかり。確かにマンションの床ってクッション性があって普通の床よりは柔らかくできているのですが

息子の様子を見て尋常ではないと思っている私は

とにかくすぐ帰ってきて病院に連れていってくれるようお願いしました。車の移動中息子は目を覚まし、傷が痛むのか再び泣き始めました。

ただ 「泣いていたら大丈夫」 という頭があったため、病院に着く頃には私も少し冷静さを取り戻していました。

総合病院で夜の時間外の診察であったため、随分と待ちました。

嫌がる息子を抑えつけ、頭のレントゲンを撮ってもらいます。

再び診察を待ち、診察室に入って言われた第一声が

「折れてますね」

でした。

頭の中が真っ白になりました。

頭蓋骨が

折れてる?

頭の骨が折れたらどうなるの? この子の脳は? 将来は?

とんでもない事をしてしまった でもこれは現実なんだ

今まで味わったことのない恐怖、不安、自責の念にかられました。

泣きじゃくる私に先生は

「泣かない、泣かない。

今日はこのまま入院してもらうけど、何も変化がなければ大丈夫だから。もし異常が出てもすぐ大学病院に搬送できるよう、てはずは整えておくからね」

私を安心させるために言ってくれているのは分かっていたのですが

「異常」 とか 「大学病院」 という単語にまた怖さで震えてきました。

待合室でまた泣き腫らしていると、看護師さんがきて私をぎゅっと抱きしめてくれました。

私は少し驚いたのですが

「大丈夫よ 大丈夫よ」 と少しきつめに抱きしめられていると

なんだか気持が落ち着いてきました。

その時の看護師さんの温もりは今でも忘れられません。

一日入院

1歳なので大部屋はやめた方がいいだろうとの事で、個室になりました。

折れてからの24時間が一番危険らしく

目の焦点がおかしいと思ったらすぐナースコールして下さいね

と言われました。

ただ部屋に入った時点で息子はかなり元気を取り戻していました。

主人に着替えを取りにいったん家に帰ってもらい、当然ですが私は一晩付き添う事に。

とにかくずっと子どもの寝顔を見ていました。

翌日、病院でもう一度レントゲンの検査をし、脳内出血などは起こしていなさそうだという事で退院となりました。

頭の骨は一カ月程で自然にくっつくそうです。

心配なら一ヶ月後にレントゲンをもう一度取ってもいいけど、まだ1歳なのでそう何度も放射線を頭に浴びるリスクを考えると、もうそのまま自然治癒を待った方が良いという事でした。

ちなみにこの時の入院費は4万2000円でした。

一カ月転んだりしないように、しっかり見張っておいてね

と先生からは言われましたが、1歳児にそれはなかなか難しい話で、おそらく何度かこける事があったと思いますが、小学生になった今、病気一つせず元気に学校へ通っています。

脳に支障が出ていると感じた事も今のところありません。

妹の

「一歳の子の骨は若木のようにポキポキ折れやすいらしいよ」

という何情報なのかよく分からない言葉にも随分励まされました。

毎日毎日同じ事の繰り返しで、息子との一日は幸せな時間ではあるけれど、あたりまえで退屈で・・・

気分転換に働きにでるのもいいかな なんて考えていた矢先の事でした。

完全に育児に対して気が緩んでいました。

いつも見ている息子の笑顔も泣き顔も、あたりまえじゃない。

そんな事を思い知らされた出来事でしたが、今不安になっている方の参考に少しでもなればと、記事にしてみました。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

レゴランド大阪 新アトラクションを体験

Pocket

スポンサーリンク



レゴランド大阪3回目。新しくできたアトラクションを体験してきました。

マーリンアプレンティス

まるで飛んでるみたい!ペダルをこいでぐんぐん風を切るアトラクション

DSC_3820 (2)

<乗車できる人>

・身長120㎝以上

・18歳以上の保護者と同伴で身長90㎝以上

大人同士で乗ったり、妊娠中の人は乗車できません。

入場してすぐ目につきました。以前テーブルやイスが置かれていた休憩スペースがこのアトラクションに代わっています。

平日なので空いていて乗り放題でした。自転車をこぐ要領で、こげばこぐ程(一定の高さまで)高くなります。

私は乗り物大好きなのでいくらでも付き合う気でいたのですが

うちの幼稚園児達は一回乗ったらもう満足したようで、その前にあるソフトプレイエリア(アスレチック)の方がかなりの時間いました。

DSC_3849

こちらは靴下を履いていないと入場できませんので、特にサンダル履きが多くなる夏は忘れないように持参して下さい。(¥350で購入可能)

レゴニンジャゴートレーニングキャンプ

DSC_3844

こちらは入って左奥、シューティングアトラクションの出口横に出来ていました。

左右から出ているレーダーに当たらないように進んでいき、最後に赤いボタンを押してタイムを競います。

こちらもガラガラだったので、子ども達は何度もタイムアップに励んでいました。

他にも光るボタンを早押ししてどちらがたくさん押せたかを競うゲーム

DSC_3843

や、昔放送されていたウッチャンナンチャンの番組 ‘これができたら100万円’に出てきたイライラ棒の小型版(?)とかありました。

DSC_3840

少し部屋全体が薄暗く不気味な雰囲気もあるので怖がっている子もいましたが。

新アトラクションの設置により、軽食を食べたりできるスペースは奥のフードコートのみとなりました。

DSC_3814

サンドイッチやゼリー、パックの飲み物などが販売されています。

飲食の持ち込みは禁止されています。

レゴ教室

さて、今日のレゴ教室はハチさんでした。

DSC_3833

レゴ教室とは、部屋の一室で一人ひとりにレゴのセットが配られ、教壇のお兄さん、お姉さんに教わりながら一つの作品を完成させるイベントです。

無料ですが予約制ですので、入場してすぐ教室前にある用紙に名前を記入しておけば、時間が来ると点呼してもらえます。

レゴ教室がいったん始まると部屋は閉め切られ、後から中に入ったりする事はできません。4歳児以上であればお話を聞きながら、一人でそれなりに作成できるようです。

帰り際にもらう用紙を出口のレゴショッップで見せると同じ物を購入できます。うちは記念に毎回購入しています。

混雑状況

2015.6月時点

土日はまだまだ人が多いようですが、平日はかなり空いてきている様子。今日は男の子の多さが目立ちましたが、レゴ作りには興味がないという子も、映画やアトラクションだけで充分楽しめる施設となっています。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket