子供の教育 褒める育児の落とし穴

Pocket

スポンサーリンク




岡田将生君ら主演のドラマ 「ゆとりですがなにか」 終わっちゃいましたね。色々共感できる部分が多かったりいっぱい笑わせてもらいました。

褒めて育てる育児が良いとされるようになったのも、このゆとり教育辺りからでしょうか。

私もぎりぎりゆとり世代ではないにせよあまり両親や先生から怒られた経験もなく、社会人になってすぐ、自分のミスが原因で上司に怒られた時は死にたくなりました。

本当に打たれ弱かったと思います。

「褒めて育てる」=「叱らずに育てる」ではない

ポイントはこれじゃないかと思うんです。たくさん褒めるからって叱ってはいけない というわけではなく、むしろ然るべき叱るシーン(特にダジャレのつもりはありません・・・)の時には毅然とした態度を取る必要があります。

何をしても叱られない、注意されないとなれば大人だって怠慢になりますよね。

効きめのある叱り方

・いつもより低い声を出す

・感情を込めない

・してはいけない理由を話す

大声で怒鳴ったところで子供には (お母さん怖い・・・) という印象しか残らず、恐怖心を煽るだけです。

まだ1、2歳くらいの小さい子なら理屈で言っても分からないので

「こら!」 「だめ!」 と大きな声で注意するとびくっとして反射的にいたずらしようとしていた手を引っ込めることはありますが、3、4歳にもなるとそう簡単にはやめてくれません。

怒ると余計に面白がって同じ事を繰り返す子もいます。

無表情でしてはいけない理由を淡々と話す これがいつも一番効果があります。

(こんな事してもつまんないんだな) と思わせるのです。

褒めすぎるのは大丈夫なのか

うちの父はかなり褒める方だと思います。

私にも昔からそうでしたが、この前実家に帰っていて朝から目玉焼きを焼いていると、横から「形が綺麗」だの「美味しそう」だの散々言ってきて苦笑してしまいました。

そんな未だ子離れできていなような父に褒めて褒めて育てられてきまましたが、自立心というところでいうと未熟なまま、結婚してしまったような気がしています。

子供心には嬉しかったんですよ、どんな小さな事でも大袈裟にほめてくれて。絶対的な安心感もありましたしね。

けれども思春期には

(こんな事で褒めてきて私の能力どんだけ下に見てるんだろう)

(子供扱いしすぎ)

なんて思った事もありました。

褒めすぎた息子の今

「今」ってまだ小学生なんですけどね。ちょっと・・・いやかなりプライドが高く育ってしまったような気がしています。

「恐竜の名前こんなに知ってるの!すごい!」

「ちゃんと静かに先生のお話聞けてたね!偉いわ~」

こんな風に事あるごとに褒めていたせいか、自分はすごいのだと思い込みお友達に当たり前の事を得意気に説明したり、博識ぶったりしているのがたまに目につきます。

そして「負けず嫌い」 というよりも「負ける嫌い」。

これは幼稚園児だとよくあるのですが、負けるぐらいならやらない、と試合を放棄するんですよね。

負けた!悔しい!次は頑張るぞ!ならいいのですが、息子の場合、「負けそうだからやめておく」というスタンスなんですね。なんとかしなければ・・・

結果ではなく過程を褒める

「偉いね!」「賢いね!」より、「頑張ったね!」

結果を褒めると次も結果を出さなきゃ!とプレッシャーがかかってしまいます。それよりは 「頑張った事がすごい」 と努力を認めてもらえた方が、次のモチベーションに繋がります。

うちの子達が通っているスイミングスクールでは毎月進級テストが行われます。合格した時は(こんな短期間で受かるなんてすごい!天才!)とか言いたくなる時もあります。 が、そこはグッとこらえて

「今月も休まずにプール行けたね」 とか 「いっぱい練習して頑張ってるね」 とスイミングを続けている事に対していつも褒めるようにしています。

それでも自分はOO君より級が上だのなんだの言いますけどね。

ほんと子育ってって思い通りにはいきません。

*どんくまさん ほめられる【作・蔵富 千鶴子 絵・柿本 幸造 】

ちょっとドジなどんくまさんですが、優しくって気立ての良い人柄(くま柄?)があったからこそ、みんなに褒めてもらえたんでしょうね。応援したくなってくるキャラクターです。

最後に

褒めて子供の自尊心を伸ばす事も大事だけれど

自分が人のいいところをたくさんみつけて褒める事ができたら、子供もその様子を見て褒め上手になっていくのかもしれません。

よく子供は親を映し出す鏡と言われます、我が子だけじゃなくって、いろんな人の良さに目を向けて過ごしていきたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

夏風邪 ヘルパンギーナって何?

Pocket

スポンサーリンク




ヘルパンギーナ

症状

・38度~40度の高熱が2、3日続く

・喉の奥に水泡(水ぶくれ)ができるため、食べたり飲んだりする時痛がる

違いはウイルス性というだけで、ほぼ風邪と同じなのですが見事に先日次男がかかりました。

夜、なんだか体が熱いな・・・と思い熱を測ると38℃。

とろんとした目で眠たそうにしていたので、その日はお風呂には入らずいつもより1時間程早めに寝かせました。

翌日も元気にはしているもののまだ熱が下がらず、大好きなヤクルトも半分しか飲まないので変だなと感じました、

午後の診察で内診をしてもらい、喉を見てもらったところでヘルパンギーナが確定。

この喉の奥の水泡、口の中を覗いてみると素人目にも分かる人には分かるそうなんですが、私には全く・・・

毎日外に出たがる次男ですが、しばらくはお家遊びになりそうです。

食べ物

痛がって食べない時は、柔らかい食事を与えます。

(とうふ、うどん、スープ デザートならゼリーやプリン、杏仁豆腐など)

飲み物

牛乳、麦茶、りんごジュース

(オレンジジュースなどすっぱい飲み物は沁みて嫌がる場合があります)

先生からはこまめに水分をとるように、との事でした。オレンジジュースなどすっぱいものは沁みます。牛乳や麦茶、みそ汁、ポタージュスープなどが無難でしょう。

お風呂

38℃台の高熱、もしくはぐったりしている時は入浴を見合わせます。

注意

数日で治まってはきますが、痛みが激しいと柔らかいものや飲み物であっても嫌がり、脱水症状をおこす場合がありますので、注意が必要です。

また、感染力があるため完治するまでは幼稚園や学校などに通園、通学させる事はできません。

子供は高熱でも元気な場合が多く、おとなしく寝てるなんてとてもできませんが、こんな本を見つけました

*ワニくんとパーティにいったんだ【作・絵 ジュディス・カー】

せっかく家族でお出掛けする日なのに、主人公のマッティは風邪をひいてしまいます。

仕方なくおじいちゃんと留守番する事に。

ところが寝ているベッドの下から巨大なワニが現れて・・・?

子供の空想がそのまま絵本になったような、素敵な1冊です。

次男の夏風邪、私を含めどうか誰にも移すことなく治りますように・・・。

*その他のおすすめ記事*

子供の発熱 気を付けたこと
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

どう対処する? 子供の終わりなき なぜ?どうして? 

Pocket

スポンサーリンク




最初の「なんで」期

なんでなんでの時期ってありますよね。

うちは3歳の頃がピークで、相手をするのがかなり辛かったです。

なぜならその 「なんで」 に答えても、その答えに対してまた

「なんで?」の繰り返し。返答内容なんて聞いちゃあいません。

とにかく「なんで」って言う単語を言いたいだけなんですよね。

だから永遠に納得してくれないし、かと言って子供の「なんで」に無視するのはよくないと言うし・・・。

なぜなのかを知りたいというよりも、会話のキャッチボールを面白がっている時。

こんな時期はまともに正しい答えを考え伝え続けると、こちらが疲れきってしまいますね。

考えだした私の逃げ技はこれです。

1.「なんでだと思う?」

逆に子供に考えさせる作戦です。この時期はまだ「分からないから聞いてるんだよ!」なんて口答えするスキルもまだ身に付いていないので素直に「うーん・・・」と考え出したり、 「分かんない」 と返してくるぐらいでしょう。

2.「なんでだろうね」

「うーんなんでだろう、お母さんも分からないな」

「今度お父さんに聞いてみようか」

自分もなぜなのか分からないふりです。これでも子供は満足してくれます。

答えよりも子供に対して反応している事が大事なのですから。

「なんでだろ~なんでだろ~」と振り付きで歌う

古っ。てなった方もいると思いますが、この歌はいつの世も子供に大人気です。

全力で踊ってあげたら一緒にのってきてなんでかなんてどうでもよくなっていることも。

答えに満足する時がでてきたら

こどもの「なんで?」「どうして?」に答えると納得する様子がたまにでも見られるようになったら、いよいよ本当に疑問があって聞いてきている時期に入ります。

ここはしっかりと正しい答えを伝えてあげたいところですよね。

今は携帯があるので、道端を歩いていて

「影ってどうやってできるの?」などと唐突に聞かれてとっさに言葉が出ない時など、スマホでさっと調べる事もできますが

携帯を取り出すといちいち

「僕にも見せて!」と携帯の方に興味を持ってしまいがちなので、

私は 「うまく言えないから調べておくね」

と正直に分からない事を伝えます。

ここで質問されていた事をちゃんと覚えておくことが難しいんですけどね。

子供は後回しにされて、例えその後何も言ってこなくても、

「お母さんは聞いても答えてくれない」 という印象が心の中に残ってしまいます。

現に本人が忘れているようであっても

「今朝言ってた影のことなんだけどね」と話し始めると、嬉しそうに耳を傾けてくれます。

 

*夏のなぜなにブック
なつのなぜなにブック―ワンダーなつのほん

子供が質問してきそうな内容が100コも載っています。

生きもの好きな子に特におすすめです。

夏の虫 ・植物・海・体の作りについて、子供に分かりやすい文章で説明されています。

最後に

こちらもいつも余裕があるわけではないので

「知らないよ」 「うるさいな」 なんて言葉を吐いてしまう事もあるでしょうけど、子供の探究心を伸ばすと思って、なるだけしっかりと反応してあげたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

気になる? 人見知り、引っ込み思案な子どもの性格

Pocket

スポンサーリンク




人見知りする子、そうでない子

大人でも人前で話すのが得意な人もいれば苦手な人もいるように、子供にも元気な子、おとなしい子、いろんな性格の子がいます。

まだほんの赤ちゃんでも、お母さん以外の人に抱かれただけで大泣きする子がいれば、誰に抱かれてもにこにこしている子もいますね。

ですからこれは親の育て方というよりも生まれ持った気質の方が大きそうです。

幼少期に引っ込み思案な子は、その性格のまま大きくなる?

私は専門家でもなんでもないので、あくまで私の身内や子供、周りの人達の例ですが、育っていく環境によって変わるように思います。

≪姉(私)の場合≫

私の兄弟の例でいうと、私自身は赤ちゃんの頃はあまり人見知りしないタイプだったようなのですが、転校を重ねるごとにだんだん引っ込み思案になっていきました。

既に出来上がっているグループに入っていけるのかという不安、自分だけが知らない事ばかりの世界に身を置く恐怖から、いつのまにか消極的な人間になっていったのです。

ところが今人見知りが激しいかといえば全くそんな事はなく、初対面の人とも気軽に話せますし、人付き合いも好きな方です。

≪弟の場合≫

一方弟は幼稚園、小学校の頃はリーダータイプ。

同じように転校を繰り返していてもすぐ新しい友達ができ、クラスの委員長なども率先してやっていました。今も社交性はある方で、友達の年齢層やジャンル(?)も幅広いですが、昔のように仕切るタイプではないです。

≪妹の場合≫

そして妹はというと、赤ちゃんの時はかなり激しい人見知りをする子で、父も祖父母もだめ、抱っこして泣きやむのは母と私だけだったそうです。

そんな妹ですが、今では目立つの大好き、仕事も内勤より接客の方が性に合っているらしく、本業はアパレルですがキャンギャルの仕事も依頼が多いらしく日々忙しくしています。

人見知りや引っ込み思案は直すべき?

あままりに人見知りが激しくて、公園に誰かいると分かると一切親の側から離れなくなったり、話かけられても何も答えられなかったり

幼稚園の集団生活になかなか馴染めないと親としてはなんとかしてあげたくもなりますよね。

ですが子供にもそれぞれペースがありますから、無理に苦手な場に押し込んだり叱ったりすると、逆効果です。

気長に何かきっかけが起きるのを待ちましょう。それに、人見知りも個性です。

*引っ込み思案な子が活躍する絵本

*もじもじこぶくん【作 小野寺 悦子 絵 きくち さえ】

こぶたのこぶくんは、アイスクリームを食べたいけれど

店員さんに注文するのが恥ずかしくってなかなか注文できません。

他の動物達が次々購入していくなかで、こぶくんも頼むことができるのでしょうか?

*あかいぼうしのゆうびんやさん【ルース・エインズワース】

森のみんなは、お手紙を書いたら大きな石の下に挟んで置いておくことが通例でしたが、それだと何日も忘れ去られてしまったり、雨になるどびしょ濡れになって読めなくなってしまうので、それを届ける郵便屋さんを募る事にしました。

いろんな動物が郵便屋さんになりたがりますが、失敗続き。

引っ込み思案なすずめさんは自分もやってみたいけれど、なかなか自分では言いだせません。

チャンスは巡ってくるのでしょうか。

最後に

引っ込み思案な子は、言いかえれば謙虚で出しゃばらない子。

人の気持ちに敏感で優しい子という面もあります。

人に迷惑をかけているわけではないので、理解して気長に見守ってあげたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

子供がプールに入れない病気には何がある? とびひ 水いぼ 流行性結膜炎 

Pocket

スポンサーリンク




プール開き

我が幼稚園は6月半ばがプール開きです。初日はあいにくの雨でしたが、先日は気温も高く今シーズン初の水遊びを存分に楽しめたようです。

幼稚園のプールに入るには、水着やタオルなどの用意の他に、プールカードへの記入が必要となり、そこには今朝の気温を記入する欄と保護者が捺印する欄があります。

高熱はもちろんですが、本人が元気でも感染症のある場合は入る事ができません。

プールに入れない病気とは?

代表的なもので 「とびひ」 「結膜炎」 「水いぼ」 がありますが、どれも人に移す可能性のあるものです。

≪とびひ≫

傷ついた皮膚に細菌が入る事で引き起こす病気です。子供の場合、化膿して水ぶくれができます。その名の通り、とびひに侵されている傷口が他の皮膚に当たればそこも炎症します。痒みがあります。

≪水いぼ≫

ぷつっとしたいぼが子供の皮膚に現れます。放っておくとどんどん増えていきますが、痛みや痒みはなく、病院にかからなくてもいずれは治る病気です。

ただし感染力があるため、基本的にプールに入る事は禁止されていますが、最近では同じプールに入っただけで簡単にうつるものではないという事が分かってきており、水いぼがあるだけでは入水を禁止しないところも増えてきています。

うちは長男がかかりましたが当時4歳でしたので、病院で処置を受ける際にそれはそれは泣き叫びました。

処置の仕方

ドライアイスで焼いて取る方法と、オーソドックスにピンを使って引き抜く方法があります。

家で親がピンセットで取ってあげる事も可能ですが、子供によってはめちゃくちゃ嫌がるので一筋縄ではいきません。

プールに入る機会がしばらくないのであれば、そのままなくなるのを待つとういう選択肢もありますが、随分と時間がかかりますしどんどん増えていきますので、気づけば何十個にもなってしまう場合も。

そうなると親も見ていられなくなって結局除去を以来→号泣

というパターンが待っていますので、私は病院で取ってもらう派です。

先生によっては麻酔テープをくれる場合がありますので、貼ってから治療を受けると痛みを感じずに済ませてあげられます。

麻酔テープの貼り方

麻酔テープはハサミを使って適当な大きさに切って使います。

一つの水いぼに対して一つずつテープを貼っていきます。だいたい5ミリ程度あれば全体を覆う事ができます。デコボコしている部分を完全に密着させないと効果がありません。

貼ってからしばらくしないと効きませんので、4、50分程おいてから病院で処置を受けます。

結膜炎

目の病気ですが、結膜炎と言っても流行性のものとそうでないものとがあります。

通常急性結膜炎のような人に移る可能性のある病気でなければ入水を許可してくれる園が多いですが、証明書が必要な場合があります。

最後に

この季節にしか体験できないプール遊び、親としてはなんとか入れてもらいたいところですが、無理をさせてもいいことはありません。

重症化してしまうのは一番怖い事ですし、これぐらいなら問題ないだろうと自分自身で判断しても、周りのママ、幼稚園の先生方が同じように考えるとは限りません。

うちの園では入れない子はスーパーボールすくいを楽しめるなど配慮もしてくれていて、我が子は一度入れなかった時そちらの方が楽しかったと言っていましたしね。

幼稚園で入れなかったのなら帰ってから一緒に水遊びをしてあげる

というのもまた、思い出になりますしね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

Pocket

かえるを飼育しようかと思ったけど・・・

Pocket

スポンサーリンク




梅雨に入り毎日雨が続いています。

私は紫や水色が好きなので、この時期よく見かける紫陽花には心が癒されるのですが・・・

「ほら、綺麗だね~」

声を掛けると、娘の方は嬉しそうに一緒に眺めてくれるのですが、息子はというと完全に視線が花よりも葉っぱの方に向いていて、そこにかたつむりやかえるがのっかっていやしないかと必死で探しています。

「捕まえれたら絶対飼うからね!」

もはや聞こえていないふりをしたくなるほどですが、へびよりはましか~と、飼い方なんかを調べてみました。

『食べ物はハエ、ミミズ、アブラムシ、バッタなど』

・・・・・・・・

絶対無理ですね。

生きものが好きで飼ってみるのは良い事だとは思うのですがさすがに私の精神衛生上問題が・・・。

そんな4歳の息子がはまったかえるの絵本はこちらです。

*あまがえる先生1年ずかん【作・松岡 たつひで】

白衣を着たあまがえるの先生が春夏秋冬に分けて、出てくる虫や花、木の実について解説してくれます。

きのこを観察して絵を描いてみる方法なども載っていて、家に置いておけばハイキングに出掛ける時など、ためになります。

*いけのおと

*あまがえるりょこうしゃ【作・松岡 たつひで】

あまがえるさんがお手製のペットボトルでできたボートにてんとう虫、ダンゴムシの親子、かたつむりを乗せて、池を案内してくれます。

お話に出てくるとんぼ池は、新潟県北魚沼郡川口町にある池をモデルにしているそうです。

かえるがゲンゴロウに襲われていたり、目を覆いたくなるようなシーンが描写されていますが、可愛い絵のおかげで臆することなく読んであげられます。

息子にリクエストされて、絵本に出てくるあまがえるさんのボート、作ってみました。

DSC_3890 DSC_3892 (1)

 

・・・・・・・・・。

私のセンスのなさがわかる記事、絵心ゼロの私でも出来た紙皿シアターの記事はこちらからどうぞ・・・。

こんなのでもめちゃくちゃ喜んでくれるんですよ。子供って本当にありがたいですね。

かえるの種類は日本に生息しているだけでも40種類いるそうですが、この工作でなんとか 「かえる飼いたい」 の衝動をしばらくは抑えたいところです。

自然科学絵本作家 松岡たつひでさん

先ほどあげた絵本は全て同じ絵本作家さんなのですが、どれも自然界の虫や草花、木が登場し、読んでいるうちにいつのまにか生きものの知識が身に付いていていたりします。

今回はかえるが主役のお話ばかりをあげましたが、他にもたくさん描かれています。

よく 「人間が捨てた」 ペットボトルや紙パックがでてくるのですが、リサイクル問題についても考えさせられます。

綺麗な部分だけではなく、真の自然の摂理を知って、地球を大切にするとはどういうことなのか

子供に考えさせるきっかけを与える事もできる絵本です。

新潟県中越地震をきっかけにできた絵本がこちらです。↓

*あまがえる先生 ミドリ池 きゅうしゅつ大さくせん

私のお気に入り↓

*いけのおと【作・松岡 達英】

こちらはちょっと今までご紹介した作品とは少し違って、ただただ静かな池での出来事を感じられる、シンプルな絵本です。

読んでいると心が落ち着いてきて、ゆったりとした時間が流れるのでとても気に入っています。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
*その他の蛙の絵本についての記事はこちらから

近所迷惑なカエルの鳴き声 絵本でちょっぴり寛容に

Pocket

使って分かった!ベビーカーの選び方

Pocket

スポンサーリンク




たくさん種類があり過ぎて迷ってしまうベビーカー

いったい何を基準に選べばよいのでしょうか?

現在、毎日とあるメーカーのベビーカーを使用していますが、満足している点もあれば、不満な点もあります。

そんな私が次に購入するとしたら、どんな機能に注目して購入するのか、まとめてみました。

1.片手で押せる

今使っているベビーカーは片手で押すとすぐ左右どちらかに寄っていってしまいます。

片手で押すことなんてある?と疑問に思う人もいるかもしれませんが、うちの場合

上の子と手をつなぐ時

雨で傘を差さなければならない時

後少しの距離を抱っこして歩きたいな、という時などに不便を感じています。

2.軽さ

私はこれを一番重視して購入したので、その点は満足しています。

肩から担げる紐もついていて、女性でも軽々持ち上げる事ができます。

特に坂道の多い地域に住んでいる人は、重いとベビーカーを押すのも相当大変ですから、気にした方がよいポイントと言えます。

難点は、フックに重たい荷物をかけているのを忘れてふいに子供を抱き上げたりすると、ひっくり返ってしまう事ですね。

実際何回かやらかしましたが、子供を降ろす時に前後の重さに気を付けていれば大丈夫です。

3.開閉しやすい 自立しやすい

うちのは取っ手のようなものが後ろについていて、きゅっと引き上げることでベビーカーを畳む事ができます。

広げっ放しでも邪魔にならないくらい玄関が広いなら気にしなくても良いかもしれませんが、ベビーカーってかなり場所を取るため、コンパクトに自立して片隅に置いておける方が、すっきりしますよね。

4.対面式に切り替えられる

うちはこれもできなくて、まだ子供が月齢の低い時は私の顔が見れないために泣いて泣いて、全然使えませんでした。

逆に気分によっては外の様子を見たい時もあるでしょうし、どちら向きにも対応している物が安心ですね。

5.座面の高さがあるものを選ぶ

今はどれもある程度の高さが確保されていますが、少しでも地面から離れさせ、地熱の影響を受けにくくするためです。

その他にも立って抱っこしていないと泣いてしまうような子は、高さがないとそれだけで嫌がって、全くベビーカーに乗ってくれない可能性もあります。

≪ベビーカーと合わせて購入しておくと便利なもの≫

ベビーカー用レインカバー

子供の足元までしっかりカバーしてくれるものを選びます。

「雨の日は抱っこするからいらない」

と考える人もいると思いますが、ある程度の体重になると、抱っこはかなり腰や肩に負担が出てきます。

そこに手荷物も・・・となると、ある時次第に増加していく子供の重さに耐えかねて結局購入する事になった  なんて話もよく聞きますので、それなら最初から購入した方が損はないかなと思います。

ベビーカーに取り付けるおもちゃ

ベビーカーに乗せようとするとグズグズ・・・。でもお気に入りのおもちゃがあればそちらに気が入ってスムーズに乗せられる事も。

人気のオーボールや音のでるハンドルなどが人気のようです。

それらをぶら下げておく紐も忘れずに。

 

最後に

どのベビーカーも一度は子供を乗せて実物を試してみるのが一番です。お店で色々と体験したら、同じものをネットで購入!(かなり価格差が出ている場合もあります。)

見た目のかっこよさも気になりますが、赤ちゃんの性格と照らし合わせて、満足する一点を探してみてくださいね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

子供が産まれてからイライラしてしまう夫 育児に協力してもらうには

Pocket

スポンサーリンク



もうすぐ父の日ですね。

まだ二人だった頃は父の日といえば自分の父親が思い浮かびましたが、子供ができるとそれなりに育児に参加してくれてる夫には何か感謝の気持ちを伝えたい日でもありますね。

協力してもらう気がなかった

妊娠をきっかけに仕事を辞めた私は

赤ちゃんが産まれたら、お世話は全て自分でしようと意気込んでいました。

よく、「夫が全然育児を手伝ってくれない」 「手伝ってくれても余計な事ばかりでイライラする」

なんて話をよく聞いていたので

そもそも仕事で疲れている夫を頼ろうとするから不満がでるんじゃないの? 一人でするつもりでいれば腹も立たないだろうに

なんて知ったような事を考えていたのですが、甘かったです。

30分、子供の事を気にせず寝たい

10分、一人で外の空気を吸いにいきたい

子供が生まれると、今まで当たり前にしていた事が、全てできなくなるんですよね。

なのでどれも些細な事ですが、本気でしたい事なのです。

だけどそんな気持ちを、私はずっと言い出せずにいました。

(彼は今日一日外で働いて疲れて帰ってきてる それなのにまたしんどいお願いをするなんてできない!!)

するとある日、妹に言われたのです。

「じゃあお姉ちゃんはいつ休むの?」

赤ちゃんと家に二人きりでずーっと過ごしていると

精神的にはかなり参っているものの、自分は特に何もしていないような気がしてしまっていたんですよね。

だけど本当は

「何もしないで家にいなければらない」 という、いわば忍耐に近い仕事を強いられているのに、気づいていなかったのです。

それが分かってからは、あまり遠慮せずに自分がつらい時は頼るようにしました。

夫に協力してもらうには

・具体的に何をしてほしいか伝える

・子供が夫になついてるアピールをする

・してくれたら結果はどうであれ大袈裟に褒める

具体的に何をしてほしいか伝える

掃除や洗濯は自分流のやり方があるから、変に手伝われると余計イライラする  という意見はよく聞きます。

なのでそれをされる前に

「抱っこしてくれる?」

「お風呂に入れてあげてくれる?」

先にイライラしない事をお願いしておくと、その間に家事ができます。

・子供が夫になついてるアピールをする

これ、うちではかなり有効でした。

「パパだと泣きやむんだ!うちの母では無理だったのに~」

「あっパパが帰ってきたらにこにこしだしたよ」

なんて言うとまんざらでもないようで、もっと気に入られようと積極的に子供の相手をしてくれるようになりました。

してくれたら結果はどうであれ大袈裟に褒める

やっぱり男の人って頼られると嬉しいんですよね。

もうここは子供を褒めるのと同じぐらいに

「わぁー優しい~ありがとう!」

「友達にパパの事自慢したんだぁ」と(実際はしてない)

満面の笑みで言うと、こちらから何も言わなくてもまた同じことを手伝ってくれたりします。

後はもう少し子供が大きくなったら、日頃からパパのいいところを伝えていると、子供達もパパっ子になろで、こちらは少し楽できます。

*うちのパパってかっこいい!【作・絵 アンソニー・ブラウン】

ちょっと一風変わっていますが、タイトル通り強くてかっこいいパパの登場です。絵も一つ一つ細部まで面白いです。

*パパ、お月さまとって!【作・絵 エリック・カール】

娘に甘く、優しいパパが斬新な方法で本当にお月さまを取ってきてくれます。ページが拡がるしかけ絵本です。

子供が増えるとパパの協力は必要不可欠です。

パパにも今この時期を楽しみながら、育児してもらいたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

Pocket

お箸の持ち方 子供への教え方

Pocket

スポンサーリンク



お箸はいつから持てるようになるのでしょう

私の知る限り周りでは早い子で幼稚園に入る前から持てる子が何人かいました。(みんな女の子です)

4歳になる年の年少さんでやや増え、小学校に入る頃には持てる子の方が大半を占めていました。

うちの幼稚園では年中さんからはスプーン、フォークが禁止され(カレーなどは別ですが)お箸を使う事が義務付けられます。

ただし、指を入れる輪っかのついている矯正箸はオッケーとの事で、最初は矯正橋を持たせていました。

エジソンのお箸で、正しい持ち方は身につく??

うちは2歳頃に初めて持たせてみると上手に使ってうどんをすすっていたので すごい!と喜んでいたものの、いざ普通のお箸に変えてみると全く使えず。

やはり箸と箸が元々くっついて輪っかに指を通すだけというのは余程簡単で使いやすいようですね。

そこで今度は矯正箸の輪っかの部分だけ外してみました。

↑この商品で挑戦したのですが、黄色い指を通す部分を一つずつはずせるようになっています。

これはそれなりに効果がありました。

その後、指を抑えるべき場所に印がついているお箸に代えました。

 

初めからいきなり完璧は求められないので、とにかくお箸とお箸がクロスしないように気を配りました。

なぜ箸を正しい持ち方で持つべきなのか

お箸なんて掴んで食べられればなんでもいい という考えの家庭もあれば

正しいお箸の持ち方は食事のマナー 絶対綺麗に持つべき

という考えの家もあります。

私も家でお箸の持ち方は再三言われてきましたが自分自身がそんなに気にしていなかったせいもあり、それなりの年齢がいくまで綺麗には持ていませんでした。

ですが自分が社会人になっていろんな人と会食する機会が増えてから、綺麗にお箸を持つ方達を見て急に焦ってきたんですよね。

上司会食する時 彼の両親に会う時

なんとか意識して持ち方を変えましたが、長年染み付いたお箸の持ち方はなかなか直せませんでした。

ですのでやはり、お箸は綺麗に持てるに越した事はないというのが私の考えです。

*おかあさんといっしょに はしのもちかた【作・絵 小永井 道子】

子供のお箸と自分のお箸を用意して、読みながら絵本で示されたように遊び関感覚でやってみると、うちは興味を持って何度も正しい持ち方に挑戦していました。

なかなかうまく持てなかったり遊び出すと少しこちらもイライラしてしまいますが、叱ったりすると余計にお箸が嫌いになってしまいますのでそこはグッとこらえて。

2人の小人さんが毎ページ絵の中に登場してお箸の間に挟まったりしながらサポートしてくれてます。

お箸の練習ができるおもちゃもあります。

ひよこをつまんでお椀に入れます。こちらのひよこはサイズが少し大きめなのでつまみやすく、練習しはじめにちょうどよかったです。大人がやっても結構楽しいです。

わざわざ買わなくてもいいや という人は小豆などを代わりに使用してみてもいいですね。

兄弟で競争させてみても盛り上がってましたよ。

そういえばこのまえドラえもんのアニメで 「矯正箸」 なる道具がでてきてなかなか勉強になる回でした。

みんなまだ完璧とは言えませんが、気長に教えていけたらなと思っています。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

出産準備 新生児に必要なもの

Pocket

スポンサーリンク



もうすぐ待ちに待った赤ちゃんの誕生!

赤ちゃんが生まれるまでの時間のあるうちに必要なものは揃えておきたい!

でも生まれてみないと これが必要、これはいらないって想像しにくいですよね。私が実際に出産前に購入してよかったもの いらなかったものをまとめてみました。

≪用意しておいてよかったアイテム≫

・ベビーバス

プラスチックのものと浮き輪のように空気を入れて膨らますタイプとありましたが、私は後者を選びました。畳んで収納できますし、洗う時に赤ちゃんをベビーバスにぶつけてしまってもビニールなら全く痛くありません。

・湯温計

沐浴の時の温度を測るのに使います。私が購入したもの↖はメモリに「なつ」 「ふゆ」 と書かれていて、今の時期はどの温度にすれば適温なのかが分かりやすかったです。

・ベビー布団

敷布団と掛け布団、これはもちろん必要なのですが、セットについている枕に防水シーツ。これは使いませんでした。枕は存在感がないほどの薄さのものがついていましたし、防水シーツに関してはオムツしてるので漏れる事ありませんしね。

トイレトレーニングの時に使えるかと思いとってましたが、その頃にはサイズが小さすぎて結局買い直しました。

・授乳枕

産院で母乳を上げる時に初めてこの存在を知り、楽だったので慌てて退院時に買ってきてもらいました。広げて抱き枕にできるタイプもあります。

・ガーゼ

新生児の頃はお風呂に入れる時やミルクを飲んだ後に口を拭くためなど重宝します。新生児の皮膚はデリケートなため市販のティッシュなどは使えません。何かと役に立ちますので、4、5枚はあると便利です。

・赤ちゃん用洗濯洗剤

新生児の衣類は親の洗濯物とは別で洗います。洗剤も刺激の強い成分が入っていない赤ちゃん用のものを使います。念のため私は生後半年まで別々に洗いました。

・肌着

一番下に着る短肌着と、その上に着るコンビ肌着。2枚セットで売られているものがあります。同じ柄の方が洗濯の時など、分かりやすくて良かったです。うんちが漏れてしまったり着替える事も多いので、せめて4セットはあると便利です。

チャイルドシート

車に乗るなら必須です。特に出産して産婦人科を退院する日も、車で帰る予定にしている場合はいきなり必要になりますので、早めに購入しておいた方がいいです。車のシートへの設置の仕方も最初は手間取るので学んでおいた方がいいかも。

・新生児用紙オムツ

いろんなメーカーの紙オムツがありますが、そのメーカーによって同じ新生児サイズであっても大きさが違います。長男は3000グラム未満と小さめだったため、パンパース新生児用を愛用していました。

・おしり拭き

紙オムツと一緒に購入しておきます。新生児の頃はまだ固形のうんちではないため、1パックなくなるのが早いです。

・授乳ケープ

これ何気に重宝しました。ベビールームが近くにない時など部屋の隅であげやすいです。完全ミルクの場合は使いません。

≪必要なかったもの≫

・オムツバケツ

外のゴミ箱に捨てれば臭いもしませんし、わざわざ購入するものでもなかったです。

・男の子キャップ

おしっこを飛ばされないようにするグッズです。お腹の子が男の子と分かった時になんか嬉しくって購入してしまったのですがほとんど、というか全く使いませんでした。飛ばされそうな時は履かせているオムツでさっと覆えば問題ないので。

・哺乳瓶

生まれてからでないと母乳が出るのか出ないのか分かりません。完全母乳でいく場合は全く使う機会のないものです。

最後に

生まれてきてから慌てふためかないように、また逆に楽しみすぎていらなものまで買いまくってしまったりしないように 一度生まれる前に本当にいるもの、いらないもの、検討してみてくださいね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Pocket