子供(赤ちゃん 1歳児 2歳児)が頭を強打してしまった時

Pocket

スポンサーリンク




しっかり見ていたつもりでも、子供の事故は一瞬にして起こってしまうもの。

本日1歳の息子が頭を公園のコンクリートに強打しました。

目を離したすきに・・・というわけでもなく、見ていたんです。どういう状況だったか今でもはっきりと覚えています。

お友達と衝突してそのままよろよろっと仰向けに倒れてしまったのです。

ですが、(あ!だめ!倒れる!)と思った時にはもう、時すでに遅しでした。

長男にも頭を強打させてしまった経験があるため、(頭蓋骨骨折体験記はこちら

そんなに私自身は取り乱すこともなく、わんわん泣いてるし吐いているわけでもないので、まぁ大したことないだろうと思ったのですが

今度は鼻血が出だしたのと、途中で眠ってしまったため、とりあえず脳神経外科のある市立病院に電話し、症状を話しました。

私:「・・・と、こんな状態なのですが受診した方が良さそうですか?」

病院側:「それはお母さんの判断ですね」

・・・・まぁそりゃそうなんですけど、ねぇ?

何事もなければそれでいいんだし、とりあえず病院へ。

ここでまた悩むのがCTの検査を受けるかどうかなんですよね。

先生のお話だと、頭の骨を見るには、肩から下の骨を見るよりも100倍以上強い放射線を浴びることになるのだとか。

これが原因で将来脳腫瘍を引きおこす可能性もあるそうです。

だけどこのまま放っておくのもどうなのか・・・。

診察中息子はずっと泣いていて

先生もおっしゃってましたがこれが

頭が痛くて泣いている のか

寝起きでぐずっているだけ なのか

はたまた場所見知りしているのか 病院が怖いのか

分からないんですよね。まだ自分の思っている事を話せない赤ちゃんや幼児はこれが一番戸困るところです。

診察を受けながらもかなり迷いましたが、結局今回は撮りませんでした。

元気であったのと、嘔吐がなかったため放射線のリスクをわざわざ背負いたくないというのが本音です。

鼻血も気になりましたが、頭を強打した事と因果関係のある鼻血であった場合は、脳が相当な衝撃を受けているためまだまだ昏睡状態でいるはずだし、吐くはずとの事でした。

また、額に衝撃を受けた時に鼻血が出ることが多いのだとか。

頭を強打した後、重傷な可能性がある子供の様子

・起こそうとしても起きない。目を開けてもすぐに閉じる

・全く泣かない

・吐きもどしが続く

・嘔吐したものの色が緑っぽい

・ひきつけを起こしている

これらの症状は必ずすぐに出るわけではなく、頭を打ってから2.3日後に起こる事もありえます。

病院で何もないと判断されても、2、3日は注意して様子を見てあげましょう。

診てもらうまでの早さも重要ですから、脳神経外科や小児科の連絡先は事前に携帯電話のアドレスにに入れておくと便利です。

救急車を呼ぶべき? 病院に行くべき? 迷ったら

#8000(小児救急電話相談)

平日18時~朝8時

土曜日 13:時 日曜 祝日 8時から

年齢と症状を伝えて指示を仰ぐ事ができます。

私はいつもこのメモを冷蔵庫に貼っています。

連日なくならない子供の事故。明日は我が身と何もない時こそ

とっさに事故が起こった時の事を想定し、シュミレーションしておくと慌てなくてすみますね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

蚊取り線香の成分 は赤ちゃんにも大丈夫! 気をつけたい 夏に出てくる害虫たち

Pocket

スポンサーリンク




夏といえば海だ!プールだ!と外ではじけられる楽しい季節なのですが

同時に気になるのが気温が高くなって元気に地上へ出てくる害虫達ですよね。

特に蚊はやっかいです。刺されたらかゆいし、うっかり掻いてしまったところに痒み止めを塗ってしまうと 「く~っ」 と思わず声が出てしまうほど沁みます。

今朝も娘が 「もう歩けない~薬塗ったとこ痛くて幼稚園行けない~」と駄々をこねはじめてしまいました。

夏のお出かけ 帽子と一緒に虫対策も忘れずに

子供にも使える虫よけスプレーが販売されています。

うちはいつもこれです。↓

私はこれを100円均一で購入した空のスプレーボトルに少量ずつ入れ替えて携帯しています。子供は気まぐれですから、公園など虫の多い場所へ急きょ寄ることになっても鞄の中にさえ忍ばせておけば安心です。

効果的な塗り方としては、露出している部分をまんべんなく塗ることです。部分的に振りかけるのではなく、日焼け止めクリームの要領でまずは手に取って全体になじませていく感じですね。

特に子供は首の辺りにシュッとかけてしまうと鼻で強い匂いを嗅いでしまって嫌がる場合がありますし、少しでも塗っていない部分があると、蚊はそこをめがけてやってきてしまいます。

蚊を家や家の周りに寄せ付けないためには

アースノーマットを置く

家の中の蚊を退治するため、夏になるとどこの家庭でもみかける蚊取り線香。

我が家ではアースノーマットを使用しています。こちらはピレスロイド系の、害虫を殺したり遠ざけたりする成分が入っていますが、企業側は赤ちゃんや幼児にも安全であるとしています。

薬品ですから、なるべく子供から遠ざけたいという気持ちもあります。ですが、それよりも何も対策せずに蚊にかまれまくる方がよっぽど病気になる可能性が高いので。

昔ながらの渦を巻いたタイプの蚊取り線香を焚いても風流で良いのですが、子供が小さいうちはなるべく火を使わないでいたいので、家の中では使用していません。

2・水たまりを作らない

蚊は水が好きです。お砂場遊びよ用のバケツやジョウロに水が残ったまま外に放置していたり、植木鉢の受け皿にも集まってきます。

全て裏返したり屋内にしまっておいた方がよいですね。

ただし溝などは穴を塞ぐ事もできませんし、どうしようもありません。10円玉や洗剤を入れると蚊がいなくなると聞きずっと試みていますが、減ったようなへっていないような・・・まだ完全にはいなくなっていません。

夏にでてくるやっかいな害虫の種類

ヒトスジシマカ:朝、夕方に出やすい デング熱を引き起こす可能性があります

セアカゴケグモ:真っ黒な体に少しだけ赤の模様が入っています。この蜘蛛は毒を持っていますので噛まれたらすぐに病院へ。

ブユ:透明な羽を持つ、見た目はハエに近い虫。噛まれると蚊よりも大きく赤く腫れ上がります。

刺されてしまった場合の対処法

虫さされ用の薬、ムヒやウナなどを塗っておけが大抵大丈夫ですが、掻いてしまった後やこれらの薬を嫌がる場合は保冷剤で患部を冷やすのも効果的です。

*蚊の絵本

かかかかか 【作・絵 五味太郎】

「蚊」の絵と 「か」 の音を楽しむ絵本です。うちの子達は2歳ぐらいから、蚊にさされて赤くなっている部分を指差しして楽しんでいました。単純なようですが子供たちに人気の絵本です。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

爬虫類に出会える レプタイルズフィーバー2016

Pocket

スポンサーリンク




2016/7/3 レプタイルズフィーバー ATCホールにて

爬虫類好きの長男と行ってきました。

DSC_3951

料金

大人 ・1100円(前売り800円)

小学生・700円(前売り500円)

小学生未満・無料

駐車料金 最大1000円

オープン 10時~17時まで

11時過ぎに到着しましたので、入場に関してはあっさり入る事ができました。

が、会場の中は押し合い圧し合い、爬虫類とは全く縁のない人生を送ってきた私からすれば異様とも言える光景でした。

「あのへびかわいー、どうしようデスクに飾りたぁい」と興奮気味なOL(風の方)がいるかと思えば

「ねぇ、あの子触ったらトゲトゲしてるのかなぁ?どう思う?」

「一度触らせてもらえよ。気に入ったら買ってやるよ」

などと会話をしているカップルまでいて、もはや爬虫類って犬猫並みに万人受けする生き物だったけな、と錯覚するほどでしたが、実際に目を凝らして見ても、うーん・・・やはり私にはちょっとゾクっとするレベルで気持ち悪かったです。

DSC_3978 (1)

入口付近にいたヤドカリやハリネズミが超絶可愛く見えるレベルです。

ですが息子はこの前行った枚方パークよりもUSJよりもすごく楽しそうに活き活きしていたので連れてきた甲斐はありました。

金魚すくいならぬイモリすくいもありましたし、昆虫が当たるくじ引きなんかもやっていました。

ふれあい広場

この度息子が一番の目玉として楽しみにしていたふれあいコーナーでは、念願の蛇を首に巻きつける事ができました。

DSC_4005

 

嬉しそうに何回も並ぶ姿は我が子ながら尊敬に値しました。

お土産コーナーにはフィギュアやぬいぐるみがおいてあり、ダイオウグソクムシのぬいぐるみが欲しかった息子ですが、お高い値がついていたため、280円のかえるのフィギュアでなんとか納得してもらいました。

ふれあいコーナーにいた生き物

カピバラ・ヘビ・うさぎ・デグー・ヤギ・アヒル

こちらはまだ可愛い生き物達が揃っていました。

小皿に野菜を入れてもらってトングで掴んで与えるようになっていましたが、みんなお腹いっぱいなのかあんまり食べてもらえませんでした。

息子は蛇にエサやりがしたいのに!とわめいていましたが、蛇の食べ物は野菜とかじゃないですからね。もっとグロテスクなものですからね。

とにかくへび一匹とってもかなりの種類の数が売られていましたから、何か爬虫類を飼育してみたいと思っている人にはもってこいのイベントだなと思いました。

子連れでも行けますが、歩きはじめや2歳ぐらいまでは迷子になるためおすすめできません。

親としては息子を喜ばす事が出来たので満足な一日でした。

*動く図鑑MOVE 爬虫類

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

身長がなかなか伸びない?低身長かどうかの基準とは?

Pocket

スポンサーリンク




子供の身長、将来いったい何センチまで伸びるのか気になりますよね。

特に男の子で背の順が前の方だったりすると、これからちゃんと伸びるのかな?栄養足りてる? と心配になる事も。

低身長になる原因

1.遺伝

2.体質

3.病気

1.遺伝

これはもうどうしようもありませんよね。自分達の遺伝子を引き継いでい産まれてきてるわけですから。それは分かってるのですが気になります・・・。私は背が低い方なので、特に息子達に自分の遺伝子がもろに影でてしまったら・・・はは、ごめんねって感じです。

もちろん背が低くても魅力的に映る男性は五万といますから、もしそうなったとしてもコンプレックスに思わないような精神を育てる方がよっぽど大事だとは思っているのですが。

2.体質

乳児期や幼児期は、お腹の中にいる頃のホルモンバランスや栄養状態がそのまま反映されるため、その度合いにより低くなる事があります。それが成長に伴い背が高くなる子もいれば、平均より低いままの子もいます。

と言っても妊娠中に暴飲暴食してしまったから・・・ とかそういう事とは関係がなく、理想的な妊婦生活を送っていてもそんな体質の子が産まれる可能性はあるようです。

3.病気

よく母子手帳などに子供の年齢に合わせた平均の身長をグラフ化されたものが載っていますが、これより極端に低い場合は低身長の可能性がありますので早めに病院を受診し、治療を受ける必要があります。低身長を扱っている専門の外来が良いでしょう。

牛乳で背は伸びる?

背が高い友人や知人男性に 「牛乳好きだった?」 と聞くとみんな例にもれず好きだったと答えるため、絶対影響があると思っていたのですが、どうやら直接身長を伸ばすために必要な要素はカルシウムではなく、タンパク質だそうですね。

そのため、これを食べたら背が伸びる!と言える食品があるわけではなく、いろんな食べ物をバランス良く摂る事が大切なんだとか。

そのバランスの良い食事が難しいのに!と今度はサプリメントに手が伸びそうですが、こちらはあくまで補助食品ですから、「バランスの良い食事をした上での付属品」くらいの位置付けに留めておいたほうがよさそうです。

*もしもぼくのせいがのびたら【作・にしまき かやこ】

幼少期に小さくても背が高くなる子はたくさんいますし、逆もまた然りです。

幼稚園に通っていると毎月身長が測られてノートが渡され、一喜一憂しているママもたくさんいますが、今の時点では将来どうなるか全く分かりません。

息子が年少時に「お誕生日がきたのにおっきくならなかった!」と泣いてしまった事があったのですが、そんな時ちょうどこの本を見つけたので読んでみました。

家よりも木よりも大きくなった男の子。「こんなにおっきくなっちゃったらどうする~?」と嬉しそうに聞いていました。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

赤ちゃんの帽子のサイズは? 嫌がる前に被る習慣

Pocket

スポンサーリンク




赤ちゃんが冬生まれだと、退院時に病院側が可愛らしい帽子を被せてくれてめでたく退院♡ なんてところもありますが、それ以外の季節だと、ちょっと外に出るのにわざわざ帽子を被せないわ というもママも多いでしょう。

しかしいざ子供が歩くようになって頻繁に外へお出かけする時期に、「さぁ 帽子被ろうね」 と頭に乗せたところで嫌がる子は意地でも被ってくれません。

自在に使えるようになった手で「ポイッ」と地面に投げてしまいます。

次男には 「帽子被らないとお外出ないよ!」と言うといったん被って玄関の外に出るのですが、出たところでまたすぐに ポイッ とされて走っていってしまいます。

他の事に気が散っている時に被せてもすぐ気が付いちゃいますしね。

 

ですから、まだ寝返りをうつかうたないかぐらいの浅い月齢の時から帽子を被せておく事が大切で、後々もすんなりと被る子が多いようです。

この頃はまだ自我も強くないですし、脱ぎたくても手で帽子を掴む事すらできませんからね。

夏真っ盛りではなくとも3月から紫外線は出ていますから、頭皮を守るという意味でも帽子は早くから被っておいて損はないでしょう。

もうそんな時期とっくに過ぎてるし!という事であればやはりこの時期に一番効くのは歯磨きの時と同様、親が被る事ですね。(歯磨きの記事はこちら

特に同じような形の帽子にすれば、真似っこしたい盛りですから、嬉しそうに被る事もあります。

*帽子のサイズ (実際に息子2人が被っていたサイズ)

新生児~ :40センチ 42センチ

半年~:42センチ 46センチ

1歳~:46センチ 48センチ

2歳~:46センチ

3、4歳~:50センチ

長男は頭が小さくて一度身体測定で引っかかったほど。

それに反して次男は大きめなのでいつもお下がりが年齢に対して1サイズアップしていますが・・・。

大きくなってくると、後ろでサイズ調節のできるタイプが安心ですね。

 

*帽子の絵本(赤ちゃん向け)

ぼうし【作・絵 長 新太】

ぼうしをかぶりましょう

うさぎがかぶったら?

耳が長すぎて浮いちゃいます

ねこがかぶったら?

こたつみたいにぐうぐう寝ちゃいます

・・・この流れでいくと最後は人間が被るのが一番ピッタリくるね!ときそうですが、そうではありません。押しつける感じもなく、長新太さんらしいユーモラスあふれる1冊。

*すてきなぼうし【作・あまんきみこ】

麦わら帽子が風に飛ばされて、いろんな使い方をされる絵本。

読んだ後はさっそく子供達も自分の帽子にねこじゃらしを入れたりタンポポを入れたりして楽しんでいました。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

気を付けたい熱中症 夏バテ対策

Pocket

スポンサーリンク




血液検査で分かる熱中症

いきなりですが、私去年、熱中症で倒れました。

バタン!と地面に突っ伏したわけではないのですが、炎天下の中を歩いていると急に頭が、クラクラしてきてその場にしゃがみこんでしまったのです。

その時は何が原因なのかもよく分からなかったのですが、お友達をちょっとそこまで送りに出てきた帰りの事で、携帯も何も持っておらずしばらく近くの日陰でうずくまるより他ありませんでした。

動けるようになってから子供達を抱えてなんとか家まで辿り着く事ができましたが、ちょっと怖い体験でした。

結局夜になっても気分が優れないため内科にかかってみると、すぐに血液検査が行われ、赤血球の値が基準値を超えている事から熱中症であることが判明しました。

横になって点滴をしてもらうとすぐに回復していきましたが、熱中症、侮れないですね。

屋外だけで起こるわけではない

熱中症というと夏の暑い太陽にじりじりと照りつけられて気を失うというイメージがありますが、実はそんな時だけではなくて、

・室温の高い屋内

・日が陰ったあとの夜

・睡眠中

であっても起こりえます。寝ていても水分を充分に補っていないと、体内の水が汗でどんどん流れ出てしまうのです。

夏バテ対策にはノンカフェインの麦茶が最適!

それにしても毎日毎日アイスティーをがぶがぶ飲んでいたのに水分不足なんて・・・?と疑問に思っていたのですが、甘い飲み物では対策にならないようですね。

私の場合特に加糖のアイスティーだったので、飲めばそれだけである程度お腹も満たされてしまい、食欲が落ちるんですよね。その結果体力の低下に繋がっていたようです。

夏バテの予防にはミネラルオォーターやノンカフェインの麦茶。特に麦茶は血液の循環を良くする作用があり、ほてった体温を下げる働きもしてくれます。

(喉乾いたな~) と思った時には既に手遅れである場合がありますから、体感的な事よりも、時間や間隔の方を意識し、さっき水分補給してから時間が空いてきたな と思ったら飲むように気をつけましょう。

麦茶には体をリラックスさせる効果がある事も分かっています。

授乳中は熱中症になりやすい

特に授乳している時はいつも以上に水分補給に気を配らなければなりません。 私が倒れたのも授乳中でした。

水分がほとんど母乳の方に取られちゃうんですよね。

「常に飲んでる」 ぐらいで調度いいと思います。

夏のおでかけ時に忘れたくない熱中症予防アイテム

・帽子

・扇子(うちわ)

・お茶の入った水筒

子供の荷物もあるのであまり増やしたくはないのですが、この3点はどれも外出時忘れないよう、習慣化させたいですね。

最近スーパーでは熱中症対策にレジで塩アメを配っているところもあって、初めて渡された時には心遣いに感謝感謝、なんて思いながらも口に入れると不味くて思わず吐き出してしまったのですが、お守り代わりに鞄に忍ばせておくのも良いかもしれませんね。

最後に

主婦としてはなるべく冷房を使わず高いクーラー代をなんとか節約して夏を乗り切りたい気持ちもありますが、自分が倒れて病院通いになる方がよっぽどお金も育児も負担がかかります。

楽しい事が盛りだくさんの夏、健康に元気で夏の思い出をいっぱい作りたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

これだけはしつけておきたい 挨拶編

Pocket

スポンサーリンク




学校でも職場でも、笑顔で挨拶できる人って感じがいいですよね。

特に初対面の人やまだ慣れない場所でも、挨拶さえしっかりしていれば,

相手に悪い印象を与える事はそうありません。

簡単な事のようですが、できない人は大人でもたくさんいます。

こちらが挨拶しても知らん顔。目も合わせない。

心の狭い私は嫌な気分になるので

(もうこの人には自分から挨拶しないでおこう) などと思ってしまいます。

・・・人のことはともかく、我が子にはきっちり挨拶ができる子に育って欲しいもの。笑顔が出せるかどうかというのはその子の性格もありますから難しい子もいますが、せめて出会い頭の

「おはようございます」 「こんにちは」 「今晩は」

ここだけは押さえておきたいものです。

*まずは親がしっかり朝の挨拶

何事もそうですがママはいつでも子供の一番身近なお手本です。

親が全く挨拶しないのに子供に挨拶の大切さを説いたところで伝わりようもありませんから、まず一日の始まりは 「おはよう」 から始まる家庭でありたいですね。

これは子供に対してだけでなく、夫や、実家にいるなら両親にも忘れずに。

特に両親には今までしてきていないと気恥ずかしくなる気持ちもありますが、子供はしっかり見聞きしています。

いつ何どき「何でじぃじ(ばぁば)にはしないの?」とも聞かれかねません。

2・無理強いさせない

何度こちらが「おはよう!」と声を掛けても、黙っていたりグズグズしている時があります。

朝起きてすぐだと、しゃきっと起きられない子もいますからある程度仕方のない部分もあるでしょう。低血圧の子なんかは体質ですからね。

そこを 「おはようは?」 「ちゃんと挨拶しなさい!」なんて起き抜け言われたのでは1日のやる気までなくしてしまうかもしれません。

うちは息子の方は 『お腹から声出してます!』という感じの大声なのですが、娘の方はもじもじして一応挨拶しているんだけど、絶対相手に聞こえていないであろう小さな声でしかできません。

昔から人見知りのある子で、特に知らない人だとうつむいたままの時もあります。

それでも娘の方はどんな時でもきちんと挨拶するので良しとしているのですが、息子の方は機嫌によってはしない時も多く、最近では

「ちょっと考え事してておはようございます言えなかったんだよね~」とか色々言い訳してきます。

こちらも余裕がある時は 「そっか、次はしっかり挨拶しようね。挨拶できた方が気持ちいいよね?」 と優しく諭せるのですが、イライラしている時はよくないと分かっていながらもつい

「挨拶ぐらいできるでしょ!!」と声を荒げてしまう事も。

後から逆効果な事してしまったなと日々反省です。

挨拶のしつけは3歳頃を目安に

1歳児でも 「おはよう」 と言えば腰を低くして挨拶を真似たりはしますが、まだまだ意味は分かりません。(とっても可愛いですけどね。)

それでも親がお手本を見せ続ける事で、なんとなく理解していきます。

3歳になって幼稚園に行き出す頃には挨拶をする場がぐっと増えますから、その時にはきちんと挨拶ができるよう指導していきたいものです。

子供の方から 「おはようー!」 と元気な声であいさつされると、こちらも嬉しくなりますしね。大抵日曜日ですが・・・。

その他のしつけ関する記事はこちら

これだけはしつけておきたい 靴を揃える編

あいさつの絵本

0歳~*ピヨピヨごあいさつ【作・いりやま さとし】

ピヨちゃんのお腹、触るとピューっと音が鳴るしかけ絵本ですので赤ちゃんも喜びます

1歳~*ごあいさつあそび【作・絵 きむらゆういち】

こちらはおじぎをしている動物が次々でてきて上にめくるとお顔が見えます。今まで挨拶に興味がなくても、これを読んでから真似するようになる子もいます。めくるのが楽しい1歳児に最適です。

2歳~*あさですよ!【作・ひろかわ さえこ】

幼稚園に行くまでの朝の様子が描かれていて、保育園に通い出した子など、朝の流れをイメージしやすくなる絵本です。

 

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

これだけはしつけておきたい 靴を揃える編

Pocket

スポンサーリンク



よその家にお邪魔する時は靴を揃えるのが礼儀ですが、幼い子供に教えるには根気がいります。

逆に遊びに来た幼稚園のお友達がきちっとかかとを揃えて靴を脱いでいるのを見ると印象も良いですし、感心してしまいますね。

うちの場合長男の時は一人目で気合が入っていた事もあり

「こうやって脱ぐんだよ」 と何度も何度も丁寧に教えた結果、しばらくはきっちり揃えて置いていたのですが、月齢が進むに連れいつのまにか忘れてしまったようで、今では急ぐあまりに片方どこかへ飛んでいったりして、それはそれはもうひどい状態です。

なぜこうなってしまったのか理由を考えてみたところ、原因は自分にありました。

2人目が産まれて常に抱っこ紐をするようになったため、きちんと腰をかがめて揃えるという事を私が怠っていたのです。

抱っこ紐をしたままだと、しゃがむのは非常に面倒ですし腰に負担がかかります。

かといって座り込んで脱ぐのもできる場所とできない場所がありますし、重たい子をずっと抱っこして帰ってきて早く解放されたい気持ちも先行してしまい、綺麗とかどうでもいいからとにかく早く靴を脱いで中に入りたい!と思ってしまうんですよね。

・・・つらつらと言い訳を書き連ねましたが、自分が靴を揃えられていないのに息子に注意しようものなら反抗期まっさかりの子供に

「お母さんだってちゃんと揃えてない!」と怒られる始末。

靴を脱ぐ事は毎日の習慣になるものですから、まだ小さいうちにしっかりと脱ぎ方を覚えさせておかないと、後々矯正させるのは難しいです。

じゃあいつやるの?今でしょ、という事で再び靴の揃え方を頑張っているところです。親子共に。

靴をきちんと揃えられるよう気を付ける事

家の玄関の靴はいつも全て綺麗に揃えておく

出し過ぎは見栄えも悪く、脱ぐ時の邪魔になります。我が家では「一人2足まで」と決めています。

自分が必ず脱ぐ時に揃える

毎回子供に声を掛ける

下駄箱に入れる時もつま先を前にして入れる

靴を脱いだそのままの状態から揃えるよりも、くるっと方向を変えて玄関につま先が向くように置くのが一番正しい脱ぎ方ですし。

次に履くときに楽でもあります。下駄箱に入れる時はそのままの方が楽ですが、癖づけるという意味では方向転換させて入れるよう注意を促した方が、早く覚えます。

人の印象はこういった細かい小さな事から決まっていきます。

しつけはあれもこれもと言い過ぎると子供は反って耳を塞いでしまいます。焦らずに一つ一つ、クリアにしていけるといいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

どっちに乗る?ファミリーカーのおすすめ コンパクトミニバン編

Pocket

スポンサーリンク




去年の暮れぐらいから車の買い替えを検討し、先日ようやく購入に至りました。

散々試乗しましたので、私主観ですがそれぞれの車をレポートしていきたいと思います。

主に父・母・子供二人の4人家族を想定しておすすめを紹介したいと思います。

まずファミリーカーとしておすすめは、なんといっても両側スライドドアがついてる車ですよね。

それも私のおすすめは両側電動です。手動のスライド、女性や子供には重いです。

通常乗り降りは左側だけなので、そこまで不便はないと思われるかもしれませんが、チャイルドシートを取り付けている場合は両方のドアを使います。

電動のデメリットとしては

・値段が上がる

・燃費が悪くなる

・トロトロと閉まるのを待たなければならない。

といったところでしょうか。

さて、ファミリカーの中でもコンパクトミニバンで絞ると、現在はトヨタのシエンタかホンダのフリードになります。

スライドドアが付いている部分だけで言えば、ホンダのシャトルやトヨタのスペードなど他にもたくさんありますが、あくまで子育て世帯におすすめの車種で考えると

チャイルドシートを乗せる事を想定し、高さのある方が取り付けや乗せ降ろしが楽ですし、子供が大きくなるに連れお友達を乗せたり、両親が老いて車を運転しなくなったりと、3列目を使う機会が増えていきます。

私は運転が得意な方でもないので、逆に人数乗れない方が相乗りとか断れるしいいかな、とも思ったのですが、子供が納得しないんですよね・・・。

毅然とした態度で「うちはお友達を乗せないし、お友達の車にも乗らない!」と決め、子供に言い聞かせればそれでいいのですが、

現実はどうしてもお友達の車に乗りたい子供と、「いいよいいよ~」と笑顔で相乗りを勧めてくれるママ友。乗せてもらってばかりいる中でまた乗車人数の少ない車に買い替えるのは気が引ける・・・

やっぱり3列あった方が良さそうです。

シエンタ

DSC_3916

2015年7月にフルモデルチェンジされた新型シエンタ。

エクステリア

ヘッドライトから垂れ流された真っ黒な線が気になるところですが、オプションで本体と同色や近い色にする、もしくは純正のエアロを付ければ逆にかっこよくも見えました。

運転

新型と旧型両方試乗しましたが、小柄な私としては旧型の方が視界も良く運転しやすかったです。坂は少し踏み込みが必要です。

内装

DSC_3917 (1)

運転席はそれなりに広さがあります。ゴージャスさはないけれど、貧相ということもなく、私はお洒落に感じました。

ただ試乗していて気になったのがオレンジ色の線。お天気の良い日だったので窓に反射して視界の妨げになりました。

ちなみにこのオレンジを違う色に変えたりはできないそうです。

2列目シートを一番後ろまで下げると足回りが広くなりますが、3列目はめちゃめちゃ窮屈。

息子が2列目に乗って私が3列目に乗ってみたのですが、

「もうちょっと椅子前にしてよ!」「いや!狭くなるもん」「まだ余裕あるでしょ!」の押し問答が繰り返され疲れました。

3列目に乗った感想としては市内を走るのが限界かなという感じ。

子供のお友達をちょっと乗せる位ならいいけど、友人や両親など大人に3列目を案内するのはちょっとね・・・という印象。

3列目なんて滅多に使わない、という家庭ならシートを床に入れ込んでフラットにできますので荷物もそれなりに乗せられますし、問題ないでしょう。

フリード

DSC_3915

エクステリア

見た目もスタイリッシュだしコンパクト。シエンタより万人受けしそうな車ですよね。後ろを顔と考えるとゴマちゃんの形に見えて可愛いという意見も。

運転

バイパスを走ってみたのですが、車線変更する時も安心。坂の踏み込みはシエンタよりやや力のいる感じがしました。

内装

DSC_3919 (1)

室内もシエンタより床からの高さがあるせいか広く感じました。

ただこの貼りだしたボードが圧迫感あって気になります。滑り止めシート貼って小物とか置くと便利かもしれません。

我が家は駐車場前の道路が狭いため、取り回しが楽で中も広いこちらが実は本命だったりして、新型にフルモデルチェンジするのをいまかいまかと待っていたのですが、待てど暮らせど出ないので待ちくたびれてやめました。

現行型もよかったのですが、やはり近々変わる事が分かっていて、それを見る前に旧型を購入するという勇気はありませんでした。値引きだけ考えるとシエンタよりかなりお得に買えるのでしょうけどね。

デメリットしては、3列目がシエンタのように中に入れ込む事ができず跳ね上げ式なので背の高い荷物を乗せる時邪魔になりますね。

3列なんて全く必要ない という方は、2列シートで荷室の広いフリードスパイクがおすすめです。

日産でもこのクラスのものが発売されるという(昔のキュービックみたいな感じ?)噂がありますから、まだまだ買い替え時期まで余裕のある方は、来年まで待ってみた方が良いかもしれません。

最後に

という事で私はこのどちらも契約しませんでした。どちらも両側スライドドアで乗り降りも楽ですし、子供が2人までならこのクラスでも問題ないと思います。

次回は契約したミニバン編を記事にしたいと思います。

≪車の絵本に関する記事はこちら≫

GW目前 ドライブ絵本で長旅も楽しく

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

今からでも遅くない! 保育士 幼稚園教諭のお仕事

Pocket

スポンサーリンク




子供を幼稚園や保育園に通わせていると、先生の人柄やお仕事ぶりが嫌でも目につきます。

笑顔でお仕事をされている先生達を見て「私もやってみたい」と思うお母さんもいらっしゃるでしょう。

幼稚園教諭 保育士の資格を取るには

幼稚園や保育園の先生と言えば

「大学や短大で幼児教育学科を卒業」というイメージが強いですが、とっくに違う学部で学生時代を終了していたとしても、資格取得を目指す事は可能なのです。

特に大卒、短大、専門(2年以上)の方は国家資格である「保育士試験」を受験し、合格すればそれでもう保育士となれるのです。

独学で勉強すれば費用もそうかかりません。まぁその合格が難しいんですけどね・・・。

通信教育もありますので、家の中でも十分に勉強はできます。

保護者に人気の先生って?

私の周りには保育士の職についている友人が多いのですが、就職したての頃は「子供を産んだ事もないだろうに大丈夫なの~?っていう目で見られてる(気がする)」 という悩みをよく聞いたものです。

ですが、若い先生でも人気のある方はたくさんいます。

実際私も初めて子供を幼稚園にいれる時、担任の先生が新任で少し不安を感じたのですが、それはそれは一生懸命に保育に取り組んで下さり、進級時は泣いてしまうほどでした。

さて、そんな園児からも保護者かもら人気の高い先生とはどんな先生なのか それは

園児への愛情が見える先生ではないでしょうか。

演奏会で伴奏を失敗しようと、壁に貼ってある工作が下手だろうと、そんな事は別によくって、我が子の事をいつも見てくれてるんだな~と実感できる先生がいいですね。

愛情が見える先生って?

1.子供の様子を伝えてくれる

・お迎えに行った時、出てきてその日の子供の様子を伝えてくれる先生はかなり好感が持てます。

これは抱えているクラスの人数によっては難しいこともあるでしょうが、会えばほんの少しの事でいい、「今日も元気に挨拶してくれました」でも「給食ちょっと残しちゃいました」でもなんでもいいんです、気にかけてくれているというのが伝わると、親は安心するものです。

2.保護者がいなくても手を抜いていない

たまに廊下や園舎の外から先生の声が聞こえてくる時があります。

「わ~OO君!頑張って作ったんだね!」

「OOちゃん!おはようございます!」

元気いっぱいの声が遠くから聞こえてくると預けた方も嬉しくなります。

逆にいつもにこにこ笑顔で挨拶してくれていた先生が

「もう!いったいどうしたいのよ」

「しつこいな。もう先生知らない」 なんて荒げた声を聞くと一気に不安になりますね。

先生だって人なんだから毎日毎日たくさんの子を見ていればイライラする事ぐらいあるし、彼氏と喧嘩してやる気のでない時だってあるでしょう。

だけどあまりに感情的だったり気分で怒っているな というのは伝わってきますから、こちらとしてはいつもこうなのかな、と心配になるのです。

もちろん先生達の方でもやりにくい保護者、苦手な親はいるでしょうけどね。

子供のお世話も大変だけど、それはこの職業を選んだ限りやりがいをも持ってできそうです。それより本当に大変なのは保護者や他の先生など、大人同士の人間関係でしょうね。

*それって保育の常識ですか

 

保育士を務めた後、園を経営している方の本です。

先生の本音の部分が書かれています。保育士や幼稚園教諭を目指している方は一読の価値あります。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket