気をつけたい、乳幼児の食中毒

Pocket

スポンサーリンク




ノロウイルスを体験

数年前、0歳児がいる中で私自身がノロウイルスに感染し、地獄を見ました・・・。上から下から止まらないため(汚い話ですみません・・・)本当に1日中トイレから出られず気持ち悪い状態が延々続きました。

母乳育児でしたので完全に誰かに任せきりにする事もできず、本当に辛かったです。

もう二度とこんな思いはしたくありません!

そのためにも日頃からできる事は何なか、食中毒の症状と気をつけるべきことをまとめてみました。

そもそも食中毒って?

食中毒とは、ウイルスや細菌が付着してしてしまっている食べ物を口にすることによっておこる胃腸の病気です。

症状

下痢、嘔吐、腹痛、発熱など。

まだ意志を伝えられない乳幼児などは、機嫌の悪さや食欲の有無・いつもよりも動きが鈍い といった子供の様子で親が判断する必要があります。

食中毒をおこす細菌の名前

・カンピロバクター

・サルモネラ

・О157

・腸炎ビブリオ

・ボツリヌス菌

食中毒をおこすウイルスの名前

・ノロウイルス

・ロタウイルス

食中毒を防ぐために気をつけたい事

・調理前に手をしっかりと洗う

・調理器具はしっかりと乾燥させてから使う

・料理したものは冷蔵庫・(夏場は必ず)冷凍庫で保存

・生肉は食べさせない(0、1歳児は生卵もやめておいた方が無難)

・(焼き肉やお鍋料理の時ついやってしまいがちですが)調理に使った箸でそのまま食べさせたり、食事用のスプーンやフォークで直接取ったりしない。

家族の誰かが食中毒にかかったら

・トイレの後必ず消毒をする(乳幼児の場合は親が行う)

※トイレでの二次感染は非常に多いです。1階と2階でトイレが二つあるなどの場合は、感染者とその他の人とで分けて使うと安心です。

・お風呂の順番は最後にまわす

使用後の掃除もこまめに行いましょう

家での看病の仕方

・水分、ごはんは少しずつこまめに与える(一般的な話なので、医師と相談して下さいね)

・オムツを交換した後は念入りに手を洗い、直接触らないようにビニール袋などに入れて捨てる

最後に

食中毒の感染者は年間で2万人とも言われています。

うちは昨日冷蔵庫に入れたまま一日経ってしまったカレーがあったのでのですが、潔く捨てました。

臭いも特に気にならなかったのですが、あの日の恐ろしい記憶を思い出すととても食べられません。

食中毒は重症な合併症を引き起こす可能性もあります。未然に防げるよう、夏場は特に注意したいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

赤ちゃんの水分補給の目安とおすすめマグ

Pocket

スポンサーリンク




赤ちゃんはまだ何も言葉で主張してこないため忘れてしまいがちですが、水分が身体に必要な分だけ摂れているか、常に気にしてあげる必要があります。

水分が足りているかどうかの目安は、数時間ごとに取り換えるおむつがしっかりと濡れているかどうか。

個人差がありますから心配な方は一日のおむつ交換の時間と濡れ具合を毎日チェックしておけば、異変にすぐ気付く事ができます。

ここまでしなくても、いつものタイミングでなんとなくオムツを変えようとした時に全然濡れていなかったり、なんだか元気がなくグズグズしている時は、脱水も一つの可能性として考えてみて下さい。

赤ちゃんにお白湯は必要?

たまにお風呂上りに湯冷ましを奨められる事があります。長男長女は嫌がって飲みませんでしたし、昔の話(失礼)ぐらいに思っていたのですが、次男の時には大活躍しました。

身体が大きめの次男、とにかく量を飲むためミルクの時間が全然3時間も開かず困っていたところ、お白湯を飲ますと落ち着く事が多く、泣きだした時にはあげるようにしていました。

何より夏の暑いこの時期は、母である自分の脱水症状にも気を配らなければなりません。

夏場は忘れず持参したい赤ちゃん用飲み物

生後半年ぐらいまではまだ身体も小さく母乳やミルクで充分水分補給ができますが、7か月あたりからは使えるマグも出てきますので、お茶や飲料水の入ったマグを鞄に入れておいてあげましょう。それでご機嫌がとれる事もあります。

テテオマグセット

成長に合わせてマグの形を3段階変えられるようになっています。一人目はこれをずっと使ってきました。

漏れにくく気に入って使ってきましたが、(これはどのマグにも言えることなのですが)パッキンに茶渋が残ってすぐカビてくるんですよね。

何度もゴムのパッキン部分を買い替えましたが、少し不経済だったかなと・・・。

そこで、ストローが飲めるようになってからのおすすめマグは・・・

ピジョンプチストローバトルです。セール時は500円代の時もあって、値段も大きさもお手頃。汚れたら買い替えるというスタンスで気楽に使っていました。

ただ量がそんなに入らないため、1歳をすぎたあたりからはこちら

ペットボトルストロー

とにかく楽さを求める私・・・そうです、もうマグを買うのやめました!ペットボトルのお茶を箱買いし、キャップ部分を外してこのストローに変えてます。

楽で経済的な上に衛生的!いうことなしです。

ペットボトルのお茶はもちろんノンカフフェインを選んでくださいね。

喉が渇いた時ではもう遅いと言われている脱水。自分も赤ちゃんも労わって、こまめに水分補給していきましょう。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

Pocket

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ を読んで

Pocket


スポンサーリンク



この絵本は幼児に読み聞かせるといった類のもではなく、実際にウルグアイのムヒカ大統領が国際会議で演説した内容そのものが絵を交えて分かりやすく書かれているものです。

youtubeなどで検索しても実際のスピーチをみる事ができます。

(大統領なのに庶民的。だけど、その場の空気を変える発言をしたんだなー )

という、その時の雰囲気的な事や空気感は動画の方が伝わってきますが、彼の発言の意味を考えたり、心に留めて日々行動したいなと感じた場合には、手元に一冊置いておいて何度も読み返すのがいいでしょう。

大統領の話を私なりに勝手に要約してみると

・貧乏とはお金がいくらあっても足りないくらい物欲の強い者のことだ

・エコだなんだと騒いでも、結局みんな自分達にとって便利で裕福な暮らしを追及している

だから不必要なものを作っては捨てる そんな社会のしくみが出来上がってしまっているんだ

・ここを変える話し合いをみんなでしなければならないのに論点がずれているじゃないか。

とまぁこんな感じに捉えたのですが、凡人である私の感想としては

「確かに最近なんでもかんでも表向きは地球のためとかエコとか言って、実際は自分達の利益を追求してるだけ みたいな事も多いもんなぁ~」

って事は思ったのですが、ギリギリまで贅沢したい気持ちを捨てると言うのは難しいものです。

 

ムヒカ大統領の言う幸せ

・良好な人間関係

・育児

・地球上に愛があること

だそうです。

なるほど、確かにそう言われるとそれ以上に何を望むの?って考えたりもしますが

車を持たなくても生活できるからって車を売れるのかっていったら売れないし

流行りの服は欲しいし素敵なアクセサリーがあれば身に付けてお洒落だって楽しみたい

出家でもしない限り私の物欲がおさまる事はないと思います。

でもそれが生きる、働く原動力にもなりますよね。

世の中の人の物欲がなくなり、働かなくなって、買わなくなったら経済は周りません。

無駄なく世の中を発展させるためにはどうすればいいのか

実際のところそこについては何も語られず、それが本当に難しいところなのに解答もなく、具体性に欠ける話にも思いました。

色々と考えるきっかけにはなりましたけどね。

日々の生活の中で、これは必要なのかな?なくても生きていけるんじゃないかな?

日々自問自答しながら考えることをやめなければ、他にも見えてくるものがあるかもしれませんね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

できれば食べさせたくないけれど・・・赤ちゃんにお菓子

Pocket

スポンサーリンク




お菓子なんて食べ過ぎるとお腹いっぱいになって晩御飯食べられなくなるし、虫歯になるし

存在自体を隠しておけば騒ぐ事もないのですが、2人目以降はそうもいきません。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが隣でボリボリお菓子を食べているのを見過ごすはずもなく、こちらもついつい一つだけだよ~ とか言いながら何度もあげてしまいます。

その他、一人目ほど食べ物の制限や歯磨きに力を入れないせいもあるのか、上の子はならなかったのに下の子は虫歯になった、というケースが周りでは圧倒的に多いです。

手作りのおやつがいいのはよく分かってますが、3人目ともなると毎回作っている余裕もありません。

・・・ってできる人はなんなくこなさせるのでしょうけどね・・・

4人子持ちのお母さんでよくドーナツとか手作りのおやつを公園に持参して配られてる方がいたのですが、もはや尊敬しかありませんでした。

私はずぼらな性格なので、市販でなるべく体に悪いものが入ってなくて腹もちのいいものはないものか・・・・ と探していたところ

1歳から就園児の子供用に発見したのはこれです。

パクパクミニ(Big)

DSC_4084

着色料・保存料・乳化剤・甘味料・イーストフード 全部不使用です。

大人の手のひらにのるほどのサイズでチャックもついてるため、お出かけ時はそのままバッグに放り込んでいます。

DSC_4085

私はこれをいつも西松屋で購入しています。そこ以外ではまだ販売しているのを見た事なく、オリジナル商品なのかと思ったのですが、

【カネ増製菓】という会社で作られているそうです。

実は1歳検診の時に、「スーパーなどでよく販売されているジャッキーのスナックパンが好きでいつもあげている」

と話したところ保健師さんに 「すぐやめて下さい」 と言われてしまって・・・。平均グラフ内ではありますが、次男が少し肥満気味だったせいもあるかもしれません。

「お砂糖の量ものすごいですよ!まだアンパンマンがパッケージのスナックパンの方がまし(大きさ的に)!」と・・・。

なのでこちらは一切購入するのをやめ、最初は甘さが違いすぎてあまり興味を示しませんでしたが、それしかないと分かると食べるようになりました。ま、こちらも砂糖は入ってますから気休め的なところもあるのでしょうが・・・。

やはり一番いいのは小さめのおにぎりをストックしておくことでしょうね。

家では友人に教えてもらったたまごの空のパックにご飯を詰めてシャカシャカ振る方法。小さめおにぎりがまとめてたくさん作れます。

間食を減らすために

お菓子にしてもあげなければいけないもの では決してないので、

*買い込んでおかない 

*目につくところに置いておかないというのは重要ですね。

さてさてなんだか話が逸れていってしまいましたが、一番問題なのはお兄ちゃんやお姉ちゃんがお菓子を隣で食べている時。

これはもうどうしようもないので、上の二人にもおやつを食べていいのは、3時から4時までの間だけ

それより遅く帰ってきたり忘れていた場合は食べない という決まりを作りました。

これはお友達が来た時も例外なく実行しています。事前にママ友にも話をしておき、4時になったらママのおやつも子供達のおやつもテーブルから引き上げます。

そしてなるべくスナック菓子は「かっぱえびせん」や「サッポロポテト」など、見た目は同じだけど次男にだけは「1歳から」用の物が販売されているものを選んでいます。

 

チョコレート、ラムネ類はさすがに1歳児にあげるわけにはいかないし、でも上の子達に断固禁止も可愛そうだし・・・という事で違う部屋でこっそり食べてもらうようにしています。

最後に

お菓子はなくてもいいけど楽しみの一つではありますよね。子供達みんなに、後々不満が残らないやり方で、あげていければいいのですが・・・。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Pocket

子連れで海へ! 持ち物は揃ってますか? 準備運動に海の絵本を読み聞かせ

Pocket

スポンサーリンク




もうすぐ海の日。子供を連れて海を満喫するために、必要な持ち物をしっかり確認!

ビーチへ持っていく物

・日焼け止めクリーム

日焼け止めクリームの効果は一度塗っただけではすぐになくなってしまいます。入水前だけでなく、こまめに塗ってあげましょう。子供の皮膚は紫外線に敏感で弱いです。

浮輪

輪っかのタイプもいいですが、2人ぐらい乗れる大きめサイズは子供達も大喜び。

砂遊びセット(スコップ、バケツなど)

 

普段公園では服も手も汚れて面倒だしあんまりさせていない というママも多いのでは?

広い砂浜で存分に楽しんでもらうため、いろんな形が作れる道具、たくさん持っていきましょう

水中メガネ川遊びの記事にも書きましたが2リットルのペットボトルでも作れます)

綺麗な海なら浅瀬でもお魚さん、よく見かけます。息子が初めて海に浸かった時、バケツを持った子が魚を捕まえているのを羨ましそうに見てたので、今年は忘れず持っていきたいと思います。

おにぎりなどの軽食

コンビニなどで調達しておくと、ちょっと小腹が空いた時に助かります。海の家は高いですしね。

帽子(子供用)

よく水着とセットになっているような、濡れても大丈夫なもの。お天気だと入水中でも頭への照りつけは凄まじいです。

バスタオル

海から引き上げる時、着替えの時に。大人もボタン付きが便利です。

フェイスタオル

こまめに拭いて風邪をひかないようにしてあげたいですね。何枚かあ余分に用意しておいた方がいいです。

ビニール袋

濡れた水着などを入れるため。パパと更衣室が違いますから、2つはあった方がいいですね。

テントorパラソル

テントはポップアップ式が便利ですが、簡単だと思ってたら当日全然収納できなかった事が・・・。事前に練習しておいた方がいいですね。

ベビーカー

まだ歩けない子、お昼寝する子は途中で寝てしまう可能性大です。ビニールシートの上に寝かせると砂浜からの熱気が直接体に伝わってしまうため、ベビーカーに乗せてテントの下で寝かせた方が安心です。

小銭、小銭入れ

なるべく大きいお金は持ち歩かない方が無難です。小銭入れも防水タイプで首からかけられるものがあると◎。

凍らせた飲み物

砂浜にいるととにかく暑いですからね。脱水対策にも、保冷バッグに入れておくと多少冷たさが長持ちします。

海では毎年事故が起きている

*疲れてる時は絶対入水しないこと

*遠くまで泳ぎ過ぎないこと

*できれば子供一人に大人一人つくこと

海は楽しい場所ですが、同時に危険な場所でもあります。あまりにも幼い子は連れ出さない方が賢明です。

うちは一度1歳前の子を連れていった事がありますが、汗はダラダラかいてるし砂は口に運ぶしで、可哀想な事をしてしまったなと後悔しました。

広くいビーチで開放的な気分になってしまいますが、羽目を外さないように楽しみたいですね。

海の絵本

*だいちゃんとうみ【作・絵 太田大八】

夏休みに海のある田舎へ遊びにきた大ちゃん。船に乗せてもらって魚を捕ったり、拾った貝でご飯を作ったり、たっぷり海を満喫する様子が描かれています。早く海へ出かけたくなってきます。

*はまべにはいしがいっぱい【作・レ=レオニ 訳・谷川俊太郎】

白黒のため想像力が掻きたてられて、いくらでも眺めていられる1冊。子供達といろんな石や貝をひらうのが楽しみです。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

七五三の写真なら、写真館で前撮りがおすすめ

Pocket

スポンサーリンク




七五三の前撮りは6、7月に

7月某日。七五三の前撮りに行ってきました。

通常七五三というと11月頃になりますが、この時期になるとどこの写真館も混み合いますし、値段も高くなります。

私は前撮りキャンペーンの期間ギリギリ終了前に予約しました。なぜなら

理由1・この時期の子供(特に3歳、5歳)は成長がめまぐるしいため、あまり早すぎると11月の様子と比べ、かなり幼い状態で写ってしまうから

理由2・夏休みに入ってからだと焼けてしまって着物との相性があまりよくないから

理由3・七五三当日に写真もお参りも! というのはかなりハードになってしまうから(子供がグズる可能性大)

写真撮影って、娘の方はばっちりポーズを決めたりしてノリノリなのですが、問題は息子達の方です。

「暑い」 「もう脱ぎたい」 「帰りたい」

着付けてから撮影まで待たされてしまうと、肝心の撮影時にムスッと機嫌の悪い顔しかしなくなってしまう事があります。

それに写真館の方は、もちろんお商売ですから1枚でも多く買ってもらおうと  「レンタル代何着でも無料!」 とたくさん着せてくれようとしますが、乗り気でない子には1着だけ選んで着せれば充分でしょう。特に着物や袴は着替えが大変です。

背景や小物に関しても、どんどん変えて撮影してくれるのはいいのですが、時間がかかりますし選ぶ時にあれもこれも欲しい~!となってしまって決めるのが大変になってしまいます。だからといって全部選ぶととんでもない金額になってしまいますしね。

七五三 写真館の相場は?

私が今回撮影した写真館では3万円プラン、5万円プラン8万円プランがあり、どれもその金額を超えると相応の特典がついてくる設定になっていました。

(例えば3万円プランなら写真入りフレームがついてくるなど)

5万円分購入すれば、今回撮ったデータが全てついてくる特典があると言われ、随分迷いました。欲しいなと思ったアルバムが全部で4万円だったのです。

後1万円分選べばデータがもらえる、う~ん・・・

こういうお祝い事ってついつい1万円の大きさ見過ごしそうになりますが、大きいですからね。1万円!

(スーパーでは毎回104円のやめて80円の豆腐にしてるじゃないか!)

(1万円あれば豪華に外食できるじゃないか!)

(いや、でも七五三の写真とか一生ものだしな・・・)

優柔不断な私はかなり悩み続けましたが、結局やめました。

なぜなら選んでない写真の写りがそんなによくなかったからです。

3歳で男の子の七五三は撮るべき?

一般的には3歳、7歳が 女の子。男の子は5歳です。

が、うちは3歳の時も袴を着せて写真だけ残しておきました。

後で3歳と5歳の袴姿を見比べると、成長が目に見えて感じられ、撮ってよかったなと思いました。

3歳は幼くて可愛い感じに、5歳は幼さもまだまだ残りますがきりっとします。

せっかくの晴れ姿写真 後悔しないために

・写真館の人に遠慮し過ぎない・

服や写真選びの際に こんなに迷ったら迷惑かな なんて思う必要はありません。

それなりの金額を支払うのですから、時間をかけてじっくり選んだ方が後々の満足度も違ってきます。

どうしても気にしてしまう場合は、事前にスタジオを訪れてある程度衣装を見させてもらっておくとスムーズです。

それからよく写真撮影時に、良い笑顔を撮るため、手を変え品を変えスタッフの方達が奮闘してくれるのですが、大きな声や動きにびっくりして逆に泣いてしまう子もいます。

事前に子供の性格を伝えておくとある程度考慮してくれるスタジオもあります。

 

*七五三の絵本

*みんなげんきで七五三【作・寺村 輝夫 絵・いもと ようこ】

この絵本を読めば子供達も七五三のイメージが湧いて当日が楽しみになるはず。出てくる動物達もとっても愛らしいです。

*七・五・三きょうだい 七五三のおはなし【作・なかえ よしを 絵・上野紀子】

3人揃って七五三をするお話。こんな面倒見のいいお姉ちゃん、お兄ちゃんに可愛がられる末の妹。理想的な兄弟だなぁって微笑ましくなるお話です。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

Pocket

オムツはどのメーカーがいいの?比較と使ってみた感想

Pocket

スポンサーリンク




何の知識もない1人目。赤ちゃんのいる友人がみんなメリーズを使っていた事から、とりあえず里帰りの準備品の一つとして揃えたオムツのメーカーはメリーズでした。

一人目を待ち望んでいた私は、(このオムツをもうすぐ履かせる日が来るのかぁ♡)なんてパッケージのうさぎさんを眺めながらうっとりしていたわけですが、産院ではパンパースが使われていました。

小さめ赤ちゃんにおすすめのオムツ 【パンパース】

 

一人目は3000グラムに満たず小さめで、メリーズはよく腰あたりから漏れてきました。

そこで産院で使っていたパンパースを使う事に。

フィットしてとってもいい感じでした。パッケージの中についているシールを集めるとプレゼントももらえます。(ただこれ相当頑張って集めないと貯まりません。うちは途中で他のメーカーに浮気したせいもありますが3人目にしてようやく欲しいものと交換できました。)

大きめ赤ちゃんにおすすめパンツ 【メリーズ】 【グーン】

反対にパンパースがきつい、股の部分が赤くなっている といった場合はメリーズかグーンがおすすめです。

(最近はパンパースも改良されLサイズが大きくなったので、大きめの次男も問題なく履けています)

ただ私の個人的な感想として、グーンはちょっとごわごわしているように感じました。まぁそのごわごわのおかげかなのか、長男はグーンを履かせているとおしっこをあまりオムツでしなくなり、トイレに行きたいアピールをするようになったんですけどね。

結果、2歳前にしてあっさりオムツが取れました。

コスパを考えるなら 【ムーニー】 【マミーポコ】

 

ムーニーもマミーポコも、どちらもユニチャームという同じメーカーが出しているオムツですが、より安いのはマミーポコです。(サイズはMサイズからしかありませんが。)

価格が安い分、マミーポコは肌触りも劣ります。

うちは娘がおむつかぶれをおこしましたし、 「お尻が真っ赤になっていた」 という話も聞きます。

もちろん全く何も問題なく履いている子もいますし、これは本当にその子の体質によるものなので、一度試してみない事には分かりません。

かぶれたりトラブルがないなら安いものが何よりですからね。

テープ式からパンツ式へ

テープタイプの方が安くはあがりますが、立っちできるようになるとパンツ式が本当に楽です。

消耗品だしできるだけオムツは単価を安く!とも考えがちですが、私は育児中は数十円の安さよりも自分の手間やストレスフリーを重視したいので、布おむつなども全然挑戦できていません。

                  ***

赤ちゃんの体質によってどのオムツが合うのかは違ってきますので、迷われている場合は全て試してみるのが一番手っ取り早いです。

出産した病院でのお土産にいくつかオムツのサンプルが入っていましたし、赤ちゃん用品の専門店なんかに行くと、よく試供品が置かれてます。メーカーサイトで直接応募できる事もあります。

オムツの柄(描かれているキャラクター)

パンパース:しまじろう

メリーズ:白いうさぎ

グーン:NHKいないいないばぁ(うーたん わんわん) おかあさんといっしょ

ムーニー:プーさん

GENKI:アンパンマン

自分の気に入った柄だと、オムツ替えも少し楽しくなりますね。

私はパンパース推しですが、オムツ代えで一番テンションあがるのはムーニーです。

最後に

オムツ交換を煩わしいと思ってしまえばそれまでですが、くすぐったりキスしたりと、スキンシップのできる貴重な時間でもあります。

オムツを履いているこんな時期も、振り返ったらきっとほんの一瞬。

可愛いオムツ姿をしっかりと 目に焼きつけておきたいと思います。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Pocket

ママになってもお洒落したい! 髪型編

Pocket

スポンサーリンク




子供がいるとなかなか美容室やネイルに足を運べなくなります。

特に未就園児のいる間は

行けたとしても 「カラーにパーマに・・・♪」なんて、いっ気にお願いしてしまうと3時間はかかりますから、どちらかは我慢するか、2日ぐらいに分けなければなりません。

私はカラーに関してはほとんどリタッチ(根元の黒くなった部分だけを染める)で済ませてます。

楽なのはやっぱり短いショ-トヘア?

お風呂で髪を洗う時間も短くて済みますし、ドライヤーで髪を乾かす時間もそんなにかかりません。

子供に髪をひっぱられる事もないし、首に髪が当たってチクチクしたりするようなうっとおしさもありません。

そんなわけで私は子供が産まれてからずっとショートヘアできたのですが、最近気付いたのが

ショートヘアもそれなりに(スタイリングに)時間がかかる という事です。

長ければ髪をくくるだけで全体をまとめられるのですが、短いと片方だけ変な寝癖がついたりしやすく、それを直すのに時間がかかったりします。

それに、私の周りだけかもしれませんが、ちょっと多すぎるんですよね。短い髪のママが。特に夏はそうです。

みんなと同じがいいけど少し個性も出したい私。

今回はパーマを当ててみる事にしました。

軽いパーマだとまたすぐに当てに行かなければなりませんが

デジタルパーマなら長い期間持たせる事ができます。

しっかりとあてておきさえすれば、髪の結い方は得意ではなくても横にまとめてくくって流しておくだけで、なんとなく手間をかけた感を演出する事もできます。

ショートカットは維持しようと思うと、ちょこちょこまめに美容室に行かなければなりませんしね。

髪の色は?

染めない。これが一番無難で経済的なわけですが、どうしてもやぼったく見える気がして、いつも地毛よりワントーン明るいカラーをお願いしています。

ただこの前夫の実家に帰った際、お姑さんに

「今時のママは(髪の色が)明るいのね」 と言われてしまいました。

お姑さんが気になる程明るくしすぎてしまったのかな と少し反省しているところです。

最後に

育児していると、ふと鏡を見た瞬間まさに 「毎日髪を振りかざして育児」 しているような見た目になってしまっている事があります。(同じ女性としてはいつもバッチリ決まっている人よりも育児頑張ってる感じがして好感持てたりもするんですけどね。)

手抜きはするけど女性らしさも失わないようにしたいところです。

*女の子の髪型に関する絵本 の記事はこちら
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

子供の呼び方はパパ、ママ?それともお父さんお母さん? 

Pocket

スポンサーリンク




「絶対子供には ‘お父さん’ と呼ばせるぞ!」

私が一人目を妊娠中、そう張り切っていた夫ですが

今現在息子(小1)には

「パパ」 ひどい時は下の名前で呼び捨てにされています。

私が夫の事を名前で呼んでいるせいなのでしょうが、子供ができたからと言って 夫の事を 「パパ」 と呼んだり 「ママ」 と呼ばれるのには抵抗があったんですよね。

私は夫の 「ママ」 ではないので。

逆に私は自分の名前を息子に呼び捨てにされようと別に構わないと思っていたのですが、友達みたいになってしまったり、親は尊敬するものという概念が薄れてしまいそうなので一応呼ばれる度に注意はしています。

さて、なぜ夫が頑なに 「お父さん」 と呼ばせる事にこだわっていたかというと

自分が両親の事を 「パパ」 「ママ」 と呼び続けていて、ある程度の年齢になると恥ずかしくて一切 「おい」 とか 「なぁ」 としか呼べなくなってしまったからだそうです。

子供にしっかり呼んでもらえなくなるのは、こちらもちょっと寂しいですね。

夫の話に共感し、私も 「お母さん」 と呼ばせようとしていたのですが

肝心の息子は 「お父さん」 「お母さん」 どころか2歳まで一言も言葉を発せず、それどころの話ではなくなってしまい

なんでもいいから早く発音して!という気持ちが先行してきたため、 「ママだよ~」 と教えてみると、数日ですんなり話せるようになりました。

それを聞いて慌てた夫、「パパだよ、パーパ!」と私に張り合った

結果

「パパ」 が定着してしまったのです。

祖父母の事はなんと呼ばせる?

最近は祖父母の事を 「じぃじ」 「ばぁば」 と呼ぶ子が増えましたね。

私はこれにかなり違和感があったのですが、 「おじいちゃん」 「おばぁあちゃん」 よりも言いやすかったり、まだまだ若いのに「おばぁちゃん」なんて呼ばれたくない! という女性の現代的な心理もあるのでしょう。

下手したら 「じじぃ」 「ばばぁ」になってしまいますけどね。

ちなみに今息子は なぜか「おばぁ」 と呼ぶようになってしまい母が泣いています。

ママ友同士で何て呼び合う?

数年前にママ友をテーマにしたドラマ 「名前をなくした女神」 が放送されましたが、このタイトルにはママになると 「○○くんママ」と呼ばれるため、母親になると自分の名前を呼んでもらえなくなる という意味があります。(多分。)

私は親しいママ友とは名前で呼び合っているので、ある意味学生時代のようにさっくばらんな関係性でもあるのですが、それも人によってはよし悪しかもしれませんね。

呼び方というのは後で急に変えるのも気恥ずかしいものがあるので、最初の声かけ時に少し気にしてみるといいかもしれません。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Pocket

ベビーカーを押して電車に乗ることは悪なのか

Pocket

スポンサーリンク




 

自分に子供ができて

電車にどうしても乗らなければならない出来事が起きて

そこで初めて知ったんです。

・赤ちゃんはどうにかして泣きやむものでもないって事

・育児用品のたくさん入った重い荷物に重い赤ちゃん 全て抱えるこはできないから、ベビーカーは気軽に畳めないって事

***

子供と関わる事さえない毎日を送っていた頃は

・赤ちゃんすごい声で泣いてる うるさいなぁ

・ベビーカーなんで畳まないの?

普通にそんな事思っていました。

2013年には国土交通省が協議の結果、「ベビーカーを畳まずに乗車してもよい場所」である事を示すマークを決めて、貼り付けるよう呼びかけてくれました。

ダウンロード

ですので原則、電車にこのマークが貼ってあれば、ベビーカーを畳まずに乗るのはマナー違反ではないという事になります。

問題はこのマークをどの程度の人が認知し、意味までを把握しているかです。都心部では半数を超えているそうですが、私の住んでいる地域ではあまり知られていません。(ちなみにラッシュ時は相当混雑します。)

弟に至ってはお腹に赤ちゃんがいますマークさえ知らなかったと言います。(電車通勤なのに・・・)

img_02

私は事なかれ主義なところもあるので、今でも極力電車は避けています。

車も普段ないので、基本的には徒歩圏内で生活している状態です。

それでも今まで数度子連れで電車に乗った時の思い出として

席を代わってもらったり、荷物をかけ過ぎて倒れたベビーカーをみんでおこしてくれたり、嫌な事より有り難い思いをした事の方がたくさん覚えています。

ただ一度、自分が妊婦で上の子(当時2歳)と隣同士で座っていた時に

「もうこの子歩けるんやろ?立たせて席を代わらせんか!」とおじいさんに怒鳴られた事がありました。

静かに座ってるんだからいいじゃない

この子だって、今まで私が抱っこしてあげられないから

小さい足で頑張って歩いてやっと座ったんだよ

喉元まで出かかっている言葉を呑み込むのがやっとで

私は子供を連れて黙って電車を降りました。

私が立っておじいさんを座らせようかとか

言い返そうかとも思ったのですが

こんな癖のありそうなおじいさんの横で子供が危険な目にさらされたら馬鹿らしすぎるのでやめました。

このおじいさんは特殊だと思いますが、独身時代の私のように子連れをうっとおしく思いながら電車に乗っている人はたくさんいると思います。

私も子育てが一段落ついたら、また人事みたいに子連れの方を見ているかもしれません。

電車に乗る人の数が 子供連れの人<そうじゃない人 である限りベビーカーを押して気軽に乗れる乗り物になる事はないでしょう。

ともかく子連れで電車に乗る際、気をつけておきたい事

・ベビーカーや車いすの置けるスペースのある車両を事前にチェックしておく(駅員さん、車掌さんに聞いておく)

・朝夕のラッシュ時は避ける

・子連れ同士で遊びにいく時、大人数の場合は車両を分ける

(子供大勢で騒ぎだすとかなりうるさくなってしまうため)

こちらの少しの心遣いで気持ちよく乗れる事もありますからね。

あぁ

子連れ優先車両とかできたらもっと気軽に利用できるのにな・・・
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket