見守りたい 幼稚園 保育園での友達関係

Pocket

スポンサーリンク




今までべったり一緒にいた我が子が幼稚園に入ってしまうと、中で一日誰とどう過ごしているのか、全く分からなくなります。

担任の先生に聞けばある程度教えてはもらえますが、実際に自分の目で見られるのは幼稚園のイベント時や授業参観ぐらいで、こんな時は 「普段の様子」 とはちょっと違ったりしますからね。

特に年少の時は 「誰とお弁当食べたの?」 と聞いても 「分かんない」 「忘れた」と言われたり、 「今日は誰と遊んだ?」 と聞いても「誰とも遊んでない」 と返ってきたりして気を揉む事もあったのですが、この年齢だとまだうまく伝えられなかったり、一人遊びが好きな子も多いようです。

そして幼稚園にもなれ、お友達も増えてきたころ・・・

悩み始めたのが、園外でお友達を誘う時、誰を誘えば良いのか。

親が子供の友達を選べる時期 と言っては言い方が悪いですが、親が約束しない限り子供だけで遊ぶ事はできません。

人の子の事ばかり言ってられませんが、お友達の影響も大きく受ける時期なので、正直あまり乱暴な子とは遊んで欲しくないな・・・と思っていました。

ところがそんな親の気持ちとは裏腹に子供が好きなタイプはちょっとやんちゃで乱暴な子。

子供にとっては乱暴というよりも「強い!」=「かっこいい!」に繋がるようで

もちろん 「遊ぶのやめなさい」 なんて絶対言いませんし、自分にないものをたくさん持っていて魅力的なのも分かりますから、幼稚園では大いにつるんでくれたらいいんですけど、あくまで私の目の届かないところでお願いしたいのが本音。

見ちゃうと気になりますからね。

さて、うちの子は男女問わず誘われれば誰であっても大喜びするような子だったのですが、 『遊ぶとすぐに喧嘩になる子』、 『退屈そうにする子』 など、この歳でも相性の良し悪しは見ていて感じます。

なんとかその相性の良さそうな子と遊ばせてあげたいという想いもあったのですが、そんなお友達に限って近所に住んでいなかったり、そのママと私の雰囲気が全然違ったりして、なかなかうまくいかなかったのですが、後々連絡先を聞いたりライン交換をして遊べる機会を設けました。

すごく気の合うママ友もできましたが、私はママ友ってあくまで子供ありきの関係だと思っているので、あまり話が合わないママであっても子供達が楽しく遊べるなら そちらを優先してお誘いしていましたし、逆に意気投合しているママ友とはおしゃべりばかり夢中になっしてしまうのである程度自制し、子供が幼稚園に行っている間などの時間帯に会うようにしていました。

怒ると手が出る

長男は理屈っぽい方なのですが、「何度言っても聞いてくれない」→「手が出る」 という事が多く、なかなか治りませんでした。

「どんな理由にせよ(というか手を出す程の内容では全くないのに)手を出すのは一番悪い」 と根気よく伝え続ける他なかったのですが、そういう事って集団生活の中で自然と学んでいくのかもしれませんね、いつのまにかなくなりました。

最後に

今仲のいい友達と生涯友達でいるかといったら難しいかもしれませんが、子供は今一生の友達に出会っているのかもしれない

そんな気持ちで親も子も、一人一人の出会いを大切にしていけたらな と思っています。

友達の良さ、大切さを知る絵本の記事はこちら
スポンサーリンク



Pocket

子連れで1日遊べる場所 東大阪市のドリーム21

Pocket

スポンサーリンク




子供と夏休みの1日を楽しく消化できる場所、ドリーム21。
http://www.dream21.higashiosaka.osaka.jp/
最寄駅は東花園駅ですが、炎天下の中歩くには少し距離があるので、遠方から来る場合は車がおすすめです。

駐車場も広く、駐車もしやすいです。

*駐車料金1日最大1000円(割引きはありません)

館内は  地階 イベントホール

1階 探検ひろば

2階 宇宙ひろば

3階 のびのび広場

となっており、大抵の人達の目的は3階の、のびのび広場

広い体育館のようになっていて、滑り台のついた大きな遊具や、一輪車、ターザンロープなどが設けられています。

赤ちゃん専用スペースもあります。

人数制限があり1時間で入れ替え制のため、混雑時はすぐに入る事ができない場合もあります。

今回は夏休みの平日、朝1番の回に行ってきましたが、並ぶ事もなくスムーズに入場できました。

ただ私の失敗は次の回の分まで先に購入してしまった事です。

長男が1時間で飽きてしまったんですよね・・・。払い戻しも出来ないそうで・・・。 大人100円+子供100円(×2)捨てる形に。

でも混雑時は買っておかないと入場券がなくなってしまう場合もありますからね。 たかが200円。されど200円・・・。

1時間で出た後は、1階の探検広場へ。

(*こちらは2階まで続いていますが階段しかないため、ベビーカーの方は予め係員さんに伝えて預かってもらうか、外のエレベータ―利用が無難です。)

DSC_4634

1階には人体模型とか化石が展示されていました。

DSC_4636

2階には科学の面白さを教えてくれる色々な装置が。

ボタンを押したり声で反応するロボットがいたり、そんなに広いスペースでもないのですが、1時間程滞在していました。

DSC_4640 (1)

電車の模型も走ってます。

DSC_4638

こちらは3階の広場と比べると値段が大人一人300円と若干高めのせいか、ガラガラでした。

そしてそして、夏はなんといっても外での水遊び!

DSC_4648

水着着替え、タオルは必須です。大人は木陰でかき氷食べながら(児童館を出てすぐのところで販売してます)レジャーシートを敷いて見守り。

人工の川と噴水ではしゃぎまくる子供達。

暑さでクタクタになりますが夜もぐっすり寝てくれて、充実した1日となりました。

 
スポンサーリンク




Pocket

がんばれ!ルルロロ 人気の理由を探ってみる

Pocket

スポンサーリンク




NHKETレで放送中のがんばれ!ルルロロ

(あっ。くまのがっこうのジャッキーと同じ絵だ~)

第一印象としてそんな風に思った人も多いかもしれません。このアニメはくまのがっこうの絵本の中の一作である、『ジャッキーのいもうと』を基に出来上がった作品なのです。

大人が見ていても可愛くて癒されますし、何より子供達が男女問わず大好きで、車の中でも視聴できるよう撮り溜めた録画をブルーレイに焼いたほどです。

1歳の息子もオープニング曲が聞こえ始めるとテレビの前へ走っていき、ノリノリで踊っています。テンポの良い曲ですよね。

なぜルルロロは、ここまで大人にも子供にも人気が出たのでしょう。

私なりに視聴しながら考察した結果、世のママ達が気に入るポイントはかなりあるなと思いました。

・絵が可愛い

ルルとロロはもちろんですが、何気なく描かれている背景や小物などもカラフルで可愛くって、部屋のインテリアなど思わず真似したくなってしまうほど、ルルとロロはとっても素敵なお家に住んでいます。

キャラクターの設定が理想的

女の子の双子。現実に双子を育てるとなれば本当に大変ですが、

お揃いの服を着せて将来は恋バナして・・・

3人姉妹ですか?なんて言われちゃったり・・・♡

なんて、妄想に近い想像上では夢の膨らむ女子2人育児です。

穏やかで優しいママ

私達母はここに理想や共感を求めます。パパがママとルルロロの尻に敷かれていてちょっと抜けている、というのもポイント高そうです。

・家によくいるおばあちゃん

共働き夫婦なのかもしれませんね。おばあちゃんだけが家にいてルルとロロの面倒を見ているお話が何話かあります。これも現代の家庭を象徴しているようです。

いつも声を揃えてお仕事と称した遊びに夢中なルルとロロ。気づけばいつも2人の親のような気持ちで見入ってしまっています。

子供が気に入る理由

それでは子供達に人気があるのはなぜなのでしょう。それはきっと、ルルとロロが自分達と同じ年代で、同じような事で悩んだり楽しんだりしているからでしょう。

年は3歳~5歳ぐらいでしょうか。

仲の良いお友達と常に一緒にいるような『双子』という設定も魅力的でしょうね。

最後に

やはりママ達のハートを掴むキャラクターのデザインを作り上げ

た事に、このお話の成功を感じます。

勝手な憶測ですが、マクドナルドやユニバーサルスタジオジャパンが自分達で考案したキャラクターを全然使わずに他の人気のあるキャラクターを用いている事からも分かるように、

人に受けるキャラクターを生み出すのってかなり難しいのでしょう。

みんなから愛されるルルロロの活躍に、今後も期待したいと思います。


スポンサーリンク



Pocket

京都での川遊びなら キャンプもバーベキューもできるアクトパル宇治

Pocket

スポンサーリンク




夏休みも後半に入り。旦那もいる日曜の朝から子供達が

「イオン行きたいイオン行きたい」 と連呼するので

川へ遊びに行く事に。

そりゃあイオンは涼しいしゲームできるし大人にとっては何でも揃ってるしいいんですけど、何も買う物ないのにわざわざ日曜の朝から行く事ないでしょう。

いつもとはちょっと違う場所をと考えて、京都の宇治まで行く事にしました。

奈良から下道で1時間半。最後は山の中なので、かなりぐねぐね曲がった道を走り、車酔いする私にはきつかったです。

酔い止め飲んどけばよかった・・・。

本日川遊びに持って行った持ち物

・虫カゴ

・魚とり網

・子供達の水着

・バスタオル3枚

・凍らしたお茶4本

・ハンドタオル3枚

・ポップアップ式テント

朝の11時過ぎに到着しましたが、既に車はいっぱいで第2駐車場へ。(第2駐車場からもすぐです。他に臨時駐車場も用意されていました。)

到着してまずは建物内の受付へ。

DSC_4600

・名前 ・住所(市町村まで) ・目的 まで記入。館内には売店も食堂もありました。虫カゴや網も置いてましたよ。

建物を出て目的地の川へ。

DSC_4593

川べりにテントを張って子供達は全員水着。

私も上はTシャツ、下は水着の半パンにサンダルです。

自分はそこまで水に浸かるつもりがなくても、ずぶ濡れの子供を抱っこしなきゃいけなかったりして結局濡れるんですよね・・・。

川には小魚、カエル、サワガニがいて、みんなカゴと網を持って必死に生き物達を探していました。

うちはカエル一匹、サワガニ一匹の捕獲に成功。

ただカゴは一つしかなく・・・

先に捕まえた大きなカエルを長男が何の躊躇もなく川へポイっと戻していて、彼(カエル)にはかける言葉もありませんでした・・・。

(ちなみにカエルの方はすごい飛躍力で逃げていきました。)

サワガニは大きな岩をそっとめくると結構いました。

2時過ぎ辺りから川はかなり混みだし、生き物も捕まえにくくなってきました。

やはり行くなら朝ですね。

今回は川遊びが目的でしたので真っ直ぐ「川の広場」へ向かいましたが、建物を出てすぐにゴルフ場がありましたし、キャンプも楽しめます。

一通りの調理器具は貸し出しが行われていて、バーベキューも可能だそうです。

川で遊んだ後はアスレチックへ。川の方で体力使いすぎてしまいちょっとだけでしたが、大きなローラー滑り台があり、1歳児から小学生まで大満足でした。

帰り道、またあのぐねぐね道を耐える自信はなかったため京滋バイパスを使う事に。

210円かかりましたが早いし真っ直ぐだし行きも使えばよかったです。

とっても楽しく遊びきれなかったので、次は泊まりで行こうかなと思っています。

さて、今回はカニの絵本をご紹介。

*かにのニカ【作・絵 野坂 勇作】

ニカニカニカニカ

カニのニカ。

読む方は噛んでしまいそうなでだしですが。

何でもかんでも切ってしまい、みんなから嫌がられていたカニのニカ。

ある日いつものように切ったら 「ありがとう」 とかえってきて・・・?

*カニ ツンツン【作・金関 寿夫】

カニ ツンツン ピイ ツンツン ツンツン ツンツン・・・

もけらもけら同様大人にはちょっと理解し難い(?)、リズムを楽しむような絵本。1歳の子供がゲラゲラ笑い、気に入っていました。

その他の川の記事はこちら

川での水遊びをもっと楽しく
スポンサーリンク



Pocket

読んであげるべき? 怖い絵本

Pocket

スポンサーリンク

 

絵も文章も怖い絵本って、読んでいいものかどうか迷う事があります。

トラウマになったらどうしよう・・・

情緒不安定になったりしないかな?

でも昔から読み継がれている怖い絵本はたくさんあります。

やまんばがでてくる絵本

幼少の頃読んでもらって記憶に残っている一番怖い絵本がこれです。

*ことろのばんば【作 長谷川摂子 絵 川上 越子】

あらすじ

森の奥に住んでいる壺を持ったおばあさんが

「こーとろことろ」と唱えると

日が暮れるまで遊んでいた子供達が次々壺の中に吸い込まれていってしまうのです。

話の内容もそうですが、白髪のおばあさんの絵がとにかく怖い!

今手元にありませんが、裏表紙のおばあさんの絵まではっきり覚えています。

怖がりな私はこの本が目に入るだけでぞっとしていましたが

なぜか何度もせがんで読んでもらった記憶があります。

まさに怖いものみたさというやつなのでしょうね。

*たべられたやまんば【作松谷みよ子 絵瀬川康夫】
DSC_2935 (1)

お寺の坊主が、和尚さんが止めるのも聞かずやまんばに誘われるがまま栗を食べにいくのですが、案の定やまんばに食べられそうになります。

それを和尚さんにもらった3枚のお札でなんとかかわそうとするお話。

果たしてやまんばから逃れる事はできるのでしょうか・・・?

次に

*蜘蛛の糸【作 芥川龍之介】

日本人なら誰もが知っている有名な昔話ですが

なぜ母はこれを当時眠れないと言って寝室からでてきた1年生の私に読み聞かせたのかは全くの謎です。

(母は全く覚えていないそうです・・・。)

北欧の化けもの、トロールが出て来る絵本

*さんびきのやぎのがらがらどん

*トロールのばけものどり【イングリ・ドーレア エドガー・ドーレア】

どちらもトロールは怖い存在として描かれてます。

こんな恐ろしいヤツらではないですが、ディズニー映画、アナと雪の女王にも出てきますね。

怖い絵本 避けるべきなのか

怖い絵本ってインパクトが強いため強烈に頭に残ります。

私はどれも子供が再び 「読んで」 と言えば読みますし

「怖いからもう読まないで」

と言われたら読みません。

怖かった、でも面白かったなのか

怖すぎる、二度と見たくない のか

どう感じるのかは一度読んでみない事には分かりませんもんね。

結局 「怖い話」 、と言ってもそれぞれ内容が違いますからひとくくりにはできなくて、子供がその本に対してどう思うかなんですよね。

だから(怖いだろうから読まないであげよう) と思っても、当の本人達は読んで欲しかったのに なんてケースもあります。

我が家は怖がりな子達なので、大概この手の本はもう読んでほしくない と主張してきますけどね。

無理強いはしないけど、親の判断でわざわざ避ける という事はしたくないな と思っています。

 

スポンサーリンク



Pocket

絵本の読み聞かせで 「数」 「数字」が好きな子に

Pocket

スポンサーリンク




数の概念が分かっているな と確信出来たのはみんな幼稚園に入ってからでした。

それまでは「1」 「2」 「3」 と数字自体は読めてもそれが何を意味しているのか分かってない。

エレベーターで「1階押して」と言ったらちゃんと押せるけど

「ティッシュ2枚とって」と言っても1枚しか渡してくれなかったり。

今思えば時期尚早というだけの話なのに、実は結構不安に思っていました。

というのも私が数字かなり苦手なんですよね・・・。

既に小学生の時から算数に苦手意識があって、受験の時は数学の成績にかなり足を引っ張られました。

数字が出てきた瞬間にぷつっと思考が停止してしまうんですよね。

なので数学においては  「この問題が出たらこの数式を使う」 といった具合になぜこの数式を使うのか、なぜその計算の答えはそうなるのか という事を理解せずに点数を取ってきました。

授業も興味がなく苦痛に思う程でしたから、先生の説明もだんだん聞かなくなっていったように思います。

そんな分けで子供にはなんとか数字を嫌いになって欲しくない!

そんな想いから数にまつわる絵本を読み聞かせてきましたが、その一部をご紹介したいと思います。

年齢別 数の絵本

2歳~

1、2、3 どうぶつえんへ【作・絵 五味太郎】

数に興味が出たら。数の入り口として。

文章はありません。まずは汽車が描かれていて、その後ろに動物を乗せた貨車が続いているので、私は動物園というよりもサーカスの移動車をイメージしてしまうのですが、

まずは1頭の象が見開きいっぱいバーンと描かれていて、左上に 『1』 と数字が書かれています。次にカバが2頭・・・と10まであります。

どのページにも潜んでいるねずみ探しも面白いですよ。

子供達は1、2、3・・・と指を指して嬉しそうに数えていました。

3歳~

これ、足し算を教えるのにもってこいなんですよ。外にいるうさぎさんを一匹ずつお家の中に入れてあげることでいつの間にか足し算になっていたり、ありを葉っぱに乗せていき、どちらが多いのかを比べてみるなど、気付かないうちに頭が算数脳に。

4歳~

*100万ってどれくらい?【作・デビット・Mシュワルツ】

この年にもなると、よく分かっていなくても「1万」とか「100億」とかの数字を用いる事で、とにかくすごい数だという事をアピールしたがった息子。

そんな頃、じゃあ100万ってほんとはいったいどれぐらいすごい数なのか。絵と例えでかなり分かりやすく説明してくれていてまさに求めていたような絵本に出会えました。

足すとか引くとかよりも、まずは数字って面白いな そう思わせてくれそうな絵本です。

ちなみに私が読み聞かせられていた数字の絵本は

*はじめてのすうがくの絵本

・・・。

好きな子にははまるとおもうんですよ。現に弟は「この本面白かったわ

~」と私とは正反対の感想を持っていましたからね。

ですが苦手な私からするともろに「算数です!」という感じの内容が抵抗あったんですよね。

最後に

これらを読んであげたからといって必ずしも算数や数学が得意になるわけではないだろうし、あまり躍起になって読むと余計に嫌いになるかもしれません。

なので1度読んでみて興味を示さなかったり、「もういい」と言えばすぐ終わりにしています。

「ちょっと数字に抵抗がなくなってくれたら儲けもの」 位に思って読み聞かせてあげるのがちょうどよいかもしれませんね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

イヤイヤ期の接し方

Pocket

スポンサーリンク




早い子だと話し始める1歳半ごろから、イヤイヤ期は始まります。

「ご飯たべよう?」 「いや!」

「お靴はいてね」 「いや!」

「もう寝る時間だよ」 「いや!」

もうこっちが嫌になってきますよね。

長男 イヤイヤ期なし

長男はイヤイヤ期と呼べる程の大それた時期はなく、

「いや」 と拒否してきても 声もなんだか小さいし勢いもなく

「じゃあ○○する?」 など代替え案を出せばすぐにこくっと頷くような子でしたので、スーパーのお菓子売り場などでひっくり返っている余所の子を見かけても

(わー大変そう・・・)と完全に他人事だったのですが、次男が見事そんな子に。

次男1歳のイヤイヤ期

気に入らなければいつまでも泣きわめく

物を投げる

床に倒れ込む

とにかく「イヤ」の自己主張が激しいのです。

末っ子で可愛いあまりに言う事を聞いてしまう事もありますが、基本的には私も引かないので長引く事も。

共感すれば納得してくれる という話を聞き

「そっかー嫌だったんだね」

「悲しくて泣いちゃうよね」 なんて言ってあげるとそれなりに落ち着く事もあるのですが、だめな時はてんで効果なし。

ひどい時はあきらめる事にし、開き直って床に寝そべっている様子を携帯のカメラに収めたりしながら

今後大きくなった時に見せたら(多分見せないけど)何ていうかな?

なんて想像しながら落ち着くのをのんびり待っていると、ちょっと将来が楽しみにさえなってきます。

でもこれは多分3人目の余裕もあると思います。

娘 2歳のイヤイヤ期 :クイズか2択で「イヤ」と言わせない

娘は2歳の頃とにかく覚えたての言葉、 『「イヤ」を言いたい』 という感じだったので、選択制にしたりクイズ制にすることで乗り切りました。

例えば 「歯磨きしようね」 と声をかけると 「いや!」と返ってきてしまいますから

「さぁ、お風呂も入ったし次は何をするでしょう?」と聞いてみたり

靴を2つ用意して 「今日はどっち履きたい?」 とか、

「お靴履かないとお出かけできないからな~。じゃあお家で遊ぶ?それともお靴履いてお外か、どっちがいい?」(あくまで冷静に) とか。

明日のいやいやポイントを想像しておく

困るのはこっちが用事のある時ですよね。そんな流暢に決めてもらってる暇ない!って日もありますからね。

ですから激しい時期はもう 『イヤイヤ時間』 をスケジュールに組み込んで行動していました。

例えば明日電車に乗ってどこかへ行く予定がある場合

・朝ごはん食べる時のイヤイヤ

・服を着替える時のイヤイヤ

・玄関先でのイヤイヤ

・駅でのイヤイヤ

書いてるだけゾッとしてきて、出掛けるのやめたくなってくるかもしれませんが

それらを踏まえて早めに動けば、待ち合わせに遅れたり、常に時間に追われるといった事も少なくなります。

わざわざリスクのありそうな予定は入れない

私は一目が気になるので、人の多いところはなるべく避けてました。

家の中だと喚いていてもしばらく放っておいたり、時間をかけて子供に諭したりといった事もできますが、余所の人がいると

(周りに迷惑かも)

(躾がなってないと思われたくない)

など色々考えていると、いつもより余計に怒ってしまうような日もあるので。

*イヤイヤ期の絵本

いやっ! 【作・トレーシー・コーデュロイ 絵・ティム・ワーンズ】

可愛いカバの男の子は「いやっ!」を覚えていつでもどこでも使いたい放題。でも最後にはもっといい言葉を覚えます。

イヤイヤ期に悩んでいる時に読んで私がホッとする絵本でした。

いやだいやだ【作・せな けいこ】

イヤイヤ言ってたら相手にもイヤイヤされてみんなから相手されなくなっちゃうよ と諭されるイヤイヤ期の子に向けたシンプルな絵本。

小さい頃読んでんもらった時は

(なんてだめな子、私はイヤイヤ言わないし)

とどこか上から目線で聞いていた気が・・・。

最後に

高校生のイヤイヤ期に比べたら可愛いもんだわ と母に言われ、それもそうかと頷く時もあるけれど、そんな先の未来想像できないし、愚図り倒す子を前に途方に暮れる事もありますよね。

なだめて

叱って

あきらめて

なんとか今日も一日やり過ごしましょ!
スポンサーリンク




 

Pocket

夏休みに大活躍!ビニールプールを購入 

Pocket

スポンサーリンク




今までマンションだったので暑い日はお風呂に水を張って子供達を遊ばせていたのですが

ついに自宅用のビニールプールを購入しました。

選んだのはこれです↓↓

恐竜がテーマになっているようで、青い方は口を開けたところに穴が一つ開いていて、ボールを入れられるようになっています(ボールも付属品として付いてます)

これに1歳の息子は大喜び。

オレンジの恐竜の方はすべり台になってます。

注水している間、ヤシの木の葉っぱの部分からはシャワーが、水色のすだれになっている部分からは水がしたたり落ちるしくみになっています。色々なしかけがあるので、ただのビニールプールより楽しんめた様子。

今回は3人で入りましたが、まだ広さは少し余裕のある感じでした。4人ぐらいまでいけそうです。

ウィークポイントは空気を入れる箇所が多すぎる事。すべり台の部分だけでも4か所ありました。

手にしても足にしても手動はしんどいのでこちらを購入↓

電動式の空気入れです。ホームセンターで1200円ぐらいでした。

あとこれに単1電池が4つ必要になります。

そしてこれを使ったからといってめちゃめちゃ早く空気が入るわけではないし、空気を入れる弁の位置によっては手でポンプを持っておかないといけないので、放っておいたら勝手に膨らんでいる、というわけにはいきませんでした。

でもないとかなりしんどかったと思います。

さて、注水する水ですが、真水は冷たいですから予め水を張っておいて、少し太陽の力で暖めてから入らせた方が風邪もひきにくいようです。

電動式の空気ポンプなんて買いたくないし、空気入れるのめんどくさい!という方にはこちらがおすすめ↓↓

空気を入れないので手軽に遊べます。一番大きいサイズのものを選べばお友達もたくさん呼べますし、子供にとっては仲の良いお友達+そこに水が張ってある それだけで十分盛り上がりますからね。

このプールのデメリットはもたれかかったりができない事です。

お友達の家ではこのタイプのものを購入している家が一番多いです。

 

水遊びがしたくなる絵本はこちら

*とてもとてもあついひ【作・こいで たん 絵・こいで やすこ】

三匹のねずみさんのシリーズ。

仲良くハンモックで昼寝をしていると、いつのまにか3匹の大事なブランコがなくなっていました。

他にもじょうろを失くしたうさぎさんや、桶がなくなってしまったたぬきさんが。

みんなで犯人をさがしにいきますが、どうやらその犯人達はそれらを使って遊びたかったようで・・・?
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Pocket

魚好きな子に読み聞かせたい絵本

Pocket

スポンサーリンク



スイミーに引き続き、魚絵本についての記事です。

いつのまにか魚好きになっていた長男。

3歳のプレ幼稚園での自己紹介カードの 「すきなこと」 の欄には

『魚をみること、食べること』

と記入しているのでおそらく3歳以前からという事になりますが、初めて海遊館へ行った時、水槽を泳ぐ魚に異様な食いつきであった事はよく覚えています。

そして買ってあげた太い魚の図鑑を朝から嬉しそうに眺める日々が続きました。

食も細いのに魚だけは好きでよく食べます。さんまも毎回頭からかぶりついてます。

そんな魚好きの彼がはまった絵本達をご紹介したいと思います。

*まさか おさかな【フェイロビンソン】

あらすじ

主人公は魚が大好きな女の子、エリザベス。家で魚を飼いたいと両親にお願いしても、まともに話すら聞いてもらえません。

だけどある日突然、洗面所の蛇口をひねると中から魚が飛び出してきたのです!

それから次々にいろんな種類の魚が出てきて、家中魚だらけだというのに、まだ両親は話を聞いてくれません。ついにくじらのあかちゃんが登場し、床が抜け落ちてしまいます。

なんとも大胆で思い切りのいい話なのですが、こういうお話ってだいたい自分達には見えるけど大人には見えない というのがセオリーだったりしますよね。

ところがこのお話は、クジラが落ちてきたところで両親はエリザベスの言ってきた事が全て本当だったと思い知らされるのです。

子供にとっては気持ちの良いお話かもしれませんね。

そして惹かれるのがタイトルです。

まさか おさかな

うまいタイトルの付け方ですよね。気になって英語版を調べてみると

「A Fish Wish」 でした。なるほど。

 

そして息子が好きな魚の種類ですが、なんといってもサメです。海の中でも強くて大きいところに魅力があるようです。

シマシマ模様が特徴の小さなネコザメから、白いドット模様と優しい性格のジンベエザメ。獰猛なホオジロザメまで

かなりの種類がいますね。

お気に入りの絵本はこちら

*おにいちゃんとサメ

おにいちゃんの近くにはいつもサメがうろついていて、ぐるぐるとまわっています。その様子を見ている妹を視点として描かれたお話なのですが、別にそのサメが何をしてくるという事もなく、とにかくお兄ちゃんが好きでべったりしているのを妹が羨ましくみている そんなお話です。

マリーナ【作・ルドウィッヒ・ベーメルマンス】

バカンスに遊びに来た子供のアシカが、海にいたサメに丸呑みにされてしまうお話。果たしてマリーナは助かるのでしょうか・・・?

うなぎのうーちゃんだいぼうけん【作・くろき まり】

実は息子 うつぼ、うなぎ、チンアナゴ とニョロニョロと長い身体をした生き物も好きなのです。

なのでこの絵本をみつけた時は大興奮。

うなぎの一生を絵本調で学ぶことができます。

スーパの鮮魚コーナーではいつも 「うなぎ食べたい うなぎ食べたい」 とうるさかったので土用の丑の日、ついに食卓に出してみましたが、私の分まで食べまくっていました。

最後に

魚が好きな子はもちろんですが、嫌いな子にとっても絵本の読み聞かせによって 「少し食べてみようかな」と 思うきっかけになる事もありますから、ぜひ読んであげてみて下さいね。

スポンサーリンク



Pocket

国語の教科書に載っている有名な黒い魚 スイミー

Pocket

スポンサーリンク




*スイミー 【作・絵 レオ・レオニ】

「スイミー」 って聞くと あ~懐かしい って思う人も多いのではないでしょうか。

そうです、2年生の時に国語で習った黒くて小さな魚のお話です。

あらすじ

赤くて綺麗な魚達の中で一匹だけ黒色の魚、スイミーくん。ある日赤い色の仲間達はみんなマグロに食べられてしまい、自分だけが生き残ります。

深い悲しみの中で生き続けていたスイミーですが、やがてまた同じ魚の仲間達に出会います。

今度こそ仲間達を大きな魚に食べられまいと考えた彼は、黒い自分が目の役割を担い、仲間達と力を合わせて大きな魚のように見せかけ、自分達の何倍もある魚を追い払う事に成功するのです。

「ぼくが目になろう」

スイミーの有名なセリフですが、当時の国語の(小学校なので担任の)先生は、それをこんな風に解釈されていました。

「スイミーくん、すっごく勇気があると思いませんか?目って見えなくなると身動きが取れなくなるから、相手から一番攻撃されるところなんですよ。そこに自ら志願するなんて。」

・・・・・・・・・・・・ん?

実はこの解釈未だに疑問を抱いています。

スイミーはそんな事まで考えて目になるって言ったのでしょうか?

単に自分が黒いからってだけでは・・・?

そもそも魚って目を攻撃してくるの・・・?

国語って正解はないし読み手が好きに解釈すればいいようなところのある教科ですが、これには全然納得いってません。

自分のコンプレックスだと思っていた部分は見方によっては武器に変える事もできるし、仲間達と協力する事で無謀な相手にも敵う事ができるというチームワークの大切さ そんなメッセージを私はこの絵本から読みとっています。

お気に入りのお話だけに、先生が未だにそんな解釈を子供達にしているのだとしたらちょっと残念です。(今でも教師であるのかどうかすら知りませんが)

さてこの絵本で個人的に特に気に入っているのは、海の生き物達に対しての独特な表現方法です。

にじ色のゼリーのようなくらげ

水中ブルドーザーみたいないせえび。

ドロップみたいな岩から生えている、こんぶやわかめの林

風にゆれるもも色のやしの木みたいないそぎんちゃく。

思わず潜りたくなるほど、透き通った海の中の景色がどんなに素晴らしいかを教えてくれていて、想像力を掻きたてられます。

絵も涼し気で、夏の暑い季節にピッタリなお話ですね。

スイミーグッズ

グッズも人気です。

こんな可愛いボタン付きの着替え用タオルを発見しました。

女の子用のワンピースも。もうちょっと娘の慎重が伸びたら買おうかな。

他にもミニタオルや化粧ポーチまで。どれも可愛くって財布の紐が緩みっぱなしです。


スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket