どうやったら入るの?子供のやる気スイッチ

Pocket

スポンサーリンク




お着替えめんどくさい

歯磨きめんどくさい

幼稚園行くのめんどくさい

とにかく面倒くさがりの長男。幼稚園の年少から既に 「めんどくさい」 を連発していました。

思春期はどうなることやら・・・

 

子供にもお着替えをするべき理由

歯磨きをするべき理由

何でもすべき物事には理由付けをして説明する事で、一応ノソノソと行動し始めてはくれますが、もうちょっとハツラツとやってくれないものか。

悩んでいるとこんな絵本を見つけました。

*ゆうちゃんとめんどくさいさい【作・西内ミナミ】

あらすじ

なんでも 「めんどくさい」 が口癖の、めんどくさがりやの男の子ゆうちゃんは、歯磨きもせずパジャマまのまま、家を飛び出してしまいます。

歯磨きをせずにほったらかしにしてた口の中からは、するどいキバが。

それでも一向に気にしないゆうちゃんは、オオカミの子供達に交じって楽しそうに遊びます。

おやつを食べにオオカミのお家へお邪魔する事になったものの

ゆうちゃんはまためんどくさがって帽子を脱ぎませんでした。

すると今度は頭からツノが。

「ツノがある子は鬼さんとこの子におなり!」

お母さんオオカミにそう言われてもゆうちゃんは平気です。

オオカミ家を離れ、今度は鬼さんの仲間入り。

だけどここでもめんどくさがったゆう君は追い出され、とうとうめんどくさがりのサイがいる家に。

このサイは今までとは反対に、ゆうちゃんに何もするなと言うのです。

めんどくさいサイのお家は汚くてすすだらけ。

だんだんゆうちゃんは身綺麗にしたくなってきて・・・?

子供のあまのじゃく精神を利用したら案外うまくいくのかもしれません。

うちの子はめんどくさいサイがちょっぴり怖かったのか、読んでしばらくは何も言わずとも色々ときっちりこなすようになり、

おぉ、絵本効果てき面だ!なんて思っていたのですが

気付けばまだダラダラやる気のない息子に。

そんな時は

「お着替えしないで。服は汚くて臭いままでいいよ。」

「歯磨きしないで。ばい菌さんが喜んでご馳走食べに来るかも」

なんて言ってみると

「わ~嫌だ、お着替えする」

「歯みがきしたい~」とつられてくれる時もあります。

まぁ私も人の事は言えないめんどくさがりやなんですけどね。

毎日のお弁当、掃除、洗濯、もう育児がめんどくさいわって時も・・・。

だけどやるしかないので半ば強制的にやれているわけです。

子供だってやる気のでない日もありますよね。

「しないとなんだか気持悪いな」 と思えるぐらい早く習慣化してくれるといいのですが。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

京都に子連れでお出かけ 青少年科学センター

Pocket

スポンサーリンク



 

前回の記事、京都水族館のおすすめポイント5つ で一瞬登場した青少年科センター。駐車場の空き待ちで急遽訪れた場所なのですが、今回はこちらをレポートしたいと思います。

料金

大人¥510

子供(小学生以上)¥100

駐車場 無料

(プラネタリウムを観覧するには更に510円必要です。)

なぜこちらに寄ろうと思ったかというと

DSC_0138

↑彼がいたからです。

恐竜大好きな長男のためだったのですが、ボタンを押すと大きな声で鳴いたり、なかなか機敏な動きをするため少し怖がっていました。

館内に入るとすぐに虫や貝殻の展示がされていました。

DSC_0122

DSC_0124

ノーベル賞を受賞した人たち↓

DSC_0132

その他にも1階には魚が泳いでいる水槽があったり、世界一大きなシャコ貝が展示されていたりと、子供達の興味を引く物がたくさんありました。

地域によって違う色のコガネムシ。↓

DSC_0150

 

そして階段で2階へ上がると・・・

電気はどうやって付くのか、とか、音と光の速さはどちらが早いかなど、まさに小学生の自由研究探しには持ってこいな内容です。

 

DSC_0159

↑家族で盛り上がった装置。光か音が伝わった瞬間にボタンを押し、反射神経を競って遊びました。

一度に3人までできます。

それから2階の壁には大きく地層が描かれていたり、ゾウの足跡の型もありました。

その中でも興味深かったのがこちら↓

DSC_0163

右の部屋に入ると京都の夏を。左の部屋に入ると砂漠の暑さを体験できます。

まずは京都の部屋。

うだるような暑さを感じて一瞬で出てきました。

京都でこれだと砂漠の部屋はだいぶやばそう・・・と思いきや、意外にこちらはからっとしていてそんなに居心地も悪くなかったです。

なんだかんだで1時間半位いたでしょうか。

こういう場所に小さい時から訪れていると、少しは理科が好きになってくれるかな?

子供達にはまだまだ理解出来ない部分も多かったと思いますが、

ボタンを押したり実験を試してみるだけでも喜びますからね。

館内を一通り回った後は、庭の方へ。

カブトムシがいたりシオカラトンボがいたりしました。

DSC_0176

看板には『虹が見えます』の文字。この日は良い天気でしたのでばっちり。

最後に

充実した施設で子供達もたくさん来ていました。

実験内容など、私自身半分以上理解できなかった気がしますが、ちょくちょくこういった施設を利用しながら、子供達と一緒に勉強していきたいと思います。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

子連れで行く京都水族館 3児のママである私のおすすめポイント5つ

Pocket

スポンサーリンク




28年度の夏休みも行ってきました、京都水族館!

平日なのでそこまで混雑してないかと思いきや水族館に到着する数分前、車の助手席から左前方に水族館の中の観覧席が見えてくるのですが、端から端までびっしり人が!

ここで一抹の不安・・・。

案の定周辺の駐車場全てが『満』・『満』・『満』

京都水族館には専用の駐車場がなく、この辺りは駐車場前の道路も狭いため、空きが出るまで待機するのも難しい場合が多いのです。

仕方なく他の場所で時間を潰してから来る事に。

(ちなみにその間急遽行ったところは京都府伏見にある青少年科学センターです)

さて、お昼を過ぎ再び駐車場まで戻ってくると『空』の文字が。

車を停めてようやく中に入れました。

年パスを持っているので入場は混雑時も並ばずに入れます。

・料金・

大人 ¥2050

子供(小学生) ¥1000

幼児(3歳から)¥600

年パスは大人が ¥4100 なので年に3回行けばもうお得です。

うちは息子が魚好きな事もあり、関西にある有名な水族館はほぼ全て訪れましたが、その中でも私が特にお気に入りの京都水族館。

今回はそのお気に入りポイントをご紹介します。

*お気に入りポイント*

1、水槽が足元まである。

子供に魚を見せてあげようと思っても、通常の水槽では抱き上げてあげないと、背の低い子供達には何も見えません。

DSC_0228

このように京都水族館の水槽は大抵足元までガラスがあるので、とっても見やすいんです。

2、こじんまりしている

大きい水族館って見応えはありますが幼児を連れてまわるのは結構大変です。子供達も魚ばっかりずーっと続いていると次第に見飽きてきます。ここはちょうどいい頃合いで外へ出れるようになってるな~っていつも思います。

3、定期的にイベントが開催されている

その時その時でいつも違うイベントが行われていています。予約制で定員になり次第終了ですので、気になる方は先に奥まで進んでしまった方が良いかも。

今回はゾウガメに餌をあげたり一緒に写真撮影ができるイベントが開催されていました。9月30日まで。

DSC_0239

4、夏は水遊びができる

DSC_0268

一通り館内を見終わって外に出ると、こんな水遊びできるスポットが!

赤ちゃんでもオムツや裸は禁止ですので、必ず水着か着替え、タオルも持って行きましょう。

5、隣に公園がある

水族館前にはのびのびと遊べる広場もありますし、向かって左にズンズン進んでいくと、滑り台のたくさんあるアスレチックが見えてきます。

DSC_0281DSC_0188

ここも子供達は大喜び。毎回この公園でもがっつり遊んで帰ります。

後ろではチンチン電車が走っていたり、もう少し行くとリニューアルした梅小路の鉄道博物館もありますから、電車好きな子も満足できます。

おまけ

只今お名前募集中のオットセイの赤ちゃん♡コロンと横になってました。

DSC_0208

 

触れられる水族館、ニフレルの記事はこちら
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

子連れで映画 ファインディングドリー見に行ってきました

Pocket

スポンサーリンク




ファインディングニモのあらすじ

カクレクマノミのニモの父親、マーリンはとっても心配性。それには仕方のない分けがあったのですがついにある日、マーリンの恐れていた事態に。

ニモは人間にさらわれてしまうのです。マーリンは海の中で出会ったドリーと一緒にニモ探しの旅に出ます。二匹は無事、ニモを見つけて海へ連れ戻す事ができるのでしょうか。

ファインディングドリーのあらすじ

*なるべくネタばれしないよう注意しますが、悪意なく何かバレてしまってたらごめんなさい

ファインディングニモの続編です。

今回はマーリンと一緒に旅をしたドリーが主役です。

前作ではかなり忘れっぽいドリーでしたが、そんなドリーでも両親の事はなんとなく覚えていて、二人を探しに行く事を決意。

両親を見つけるなんてどう考えても不可能なんじゃないかと思わせる程、何にも覚えてないドリーですが、再び小さな魚達の大きな冒険が始まります。

感想

ちょっと無理矢理すぎる流れもありましたが、いっぱい笑えたし泣けました。今回は4歳の娘と鑑賞しましたが、特に怖がる事もなく途中退出せずに済みました。

というのも娘はかなりの怖がりで、暗いところが大の苦手。アナと雪の女王で映画デビューを果たしたのですが、あの有名な歌のシーンでまさかの

「もう外に出たい。」

かなりもったいない事をしました。

ファインディングニモの方ではサメに追いかけまわされるシーンがあったり、少し暗くて怖いシーンもあるのですが、ドリーの方はそうでもありませんでした。

何よりこのお話のキーマンであるタコのハンクが最高でした。かなり人気でるんじゃないでしょうか。

声が上川隆也さんなのですが、これがまたはまり役。この人以外にいないでしょってぐらいキャラクターとマッチしてました。

早くブルーレイでもう一度見たいです。

ドリーグッズ

上映前からかなりのグッズが発売されてましたが、涼し気で可愛いものが多くこの時期ついつい色々購入してしまいます。

グッズはドリーのぬいぐるみキーホルダーと小さめの枕?クッション?を購入。

子連れでのディズニー映画鑑賞はいつから?

個人差がありますが、子供達が楽しめるのはだいたい4歳頃から。

戦隊物やアニメはディズニー映画などと比べると上映時間が短いですし、2歳頃からでも集中して見る子は見ますが、2時間以上ある映画をずっと席に着かせて見せておくのは難しいです。

ポップコーンなどでごまかしながらなんとかやり過ごす事ができる子もいますが、内容はそこまで分かっていません。

ディズニー映画は子供だけでなく、大人でも見に来ている人がたくさんいますので、子供に騒がれるとかなり気を遣います。(特にお友達と一緒に行くと座る場所でもめたり、上映中おしゃべりしだしてしまうというリスクもあります。)

チケットもそれなりの値段がしますので、子供が本当に興味を持ち、内容がある程度理解できるようになってからでも、映画デビューは遅くないでしょう。

スポンサーリンク




 

 

Pocket

何を聞かれる?どんな事するの? 1歳半検診の内容

Pocket

スポンサーリンク




1歳も過ぎると一人で歩けるようになって出来る事もたくさん出てきて

見た目も性格も個性が出始める時期。

検診は、市によって1歳で行われるところもあれば1歳半で行われるところもあったりとそれぞれ違いますが、私の住んでいる市ではまず7カ月検診があり、その次に1歳半検診です。

検診の流れ

1、受付

まずは受付にて母子手帳と事前に自宅に届いた健康診査審査録(子供の発育に関するアンケートのようなもの)を渡します。

うちは集団検診ですので、この日もかなりの子供達が来ていて、毎回そうですが早めに受付うを済ませないとかなり待たされます。

今までの経験から受付時間の20分前に到着しましたが、結局待たされるはめに。

2、問診

保健師さんと机を挟んで子供の問診を受けます。

*指差し確認

まず6つの絵が描かれた用紙を見せられ、保健師さんが発する単語の絵に対して指を指せるかどうか。

描かれていたのは ・バス ・車 ・バナナ・コップ・人形・犬 。

「ブーブはどれ?」 「ワンワンはどれ?」 という風に赤ちゃん言葉で聞いてくれます。

うちはコップ以外答える事ができました。

聞いた話では、間違えたから問題がある という分けではなく

「指を指す」 という行為ができるかどうか を見ているのだとか。

*積み木

5つの四角い(立方体)積み木を積めるかどうか。

想像していた物よりはるかに小さかったのですが、意外に最後まで倒す事なく積むことに成功していました。それをもともと入っていたバケツに直す という作業をして終わりです。

3、身体測定

オムツ1枚になって身長、体重、頭囲、胸囲を図ります。

4、歯科検診

まずは歯医者さんに歯をみてもらい、虫歯がないかどうかをチェック。その後衛生士さんに歯磨きの仕方や食べさせる物について注意点を教わります。

5、育児相談

まずは今回の検査結果から。引っ掛かる点があればここで指摘されます。

(長男の時は言葉が遅いとの事で、また別の部屋で指導を受ける事になりました。)

今現在育児で悩んでいる事や気になる事を各専門家に質問する事ができます。

ここには保健師さん、栄養士さん、発達相談員の方がいました。

次男は特に異常なしとの事で本日の検診は終了。

待ち時間から合わせるとトータル2時間半かかりました。

もう少し効率よくまわして欲しいのが本音ですが、仕方ないのかもしれませんね。

最後に

先ほども少し触れましたが、長男の1歳半検診の時言葉が遅いと指摘された事があり、私はその保健師さんの伝え方に疑問を持った事から、この検診にはあまり良いイメージを持っていませんでした。

長男は1歳半の時点ではパパ、ママはおろか1語も単語を発しなかったのですが、こちらの言っている事は理解しているし、しゃべらない事なんて気にも留めていなかったのです。

ところが受付に提出した書類を見て、保健師さんの方が

「まだ何も言葉を発しないんですか!?お母さん、ずっと心配だったでしょう~」

なんて言うので私の脳内は軽くパニック状態に陥りました。

え?今しゃべらないってそんなにやばいの?

この子の発達遅れてるの!?

不安な顔をした私にまた別の保健師さんには

「何もなければそれでいいわけですからね。どりあえず、小児専用の精神科をご紹介しますので受診して下さい」と言われてしまい、その日から不安で仕方のない日々が続きました。

この子はもしかして一生しゃべれないんだろうか?

ママって言ってくれる日は来ないの?

今考えると大袈裟で極端な話ですが、この時は本当にその日から気にしすぎの辛い日々が始まりましたし、少しずつ慣れてきた育児への自信が一気になくなりました。

何か一語でいいからしゃべってよ お願い! 祈るような毎日でした。

ですが当の本人はその後もすぐにしゃべるという事はなかったものの、2歳の3、4カ月を過ぎた辺りから急に言葉をペラペラと話し始め、今では「女の子みたいだね」と言われるほどおしゃべりです。

いらぬ不安を煽られ、せっかくの可愛い時期を憂欝な気持ちで接する事になってしまった事に対して、保健師さんをしばらく恨めしく思ったりもしたのですが、

今思えばそれは結果、何もなかったからこそであって、もし何か問題があるのに見過ごされたまま大きくなっていたら、それこそ 「見逃すなんて何のための検診なの!」 と怒りに狂っていたかもしれません。

これがまた2人目以降同じ事を言われても、「まぁ様子見ます」 と全然気にならないのも不思議なところですが・・・。

一人目もそんな事言われて全然大丈夫だったし という気持ちもありますが、見ていて何か問題があれば相談すればいいし みたいな感じなんですよね。

何より次男も気づけば1歳半。元気にここまで育ってくれた事に感謝ですね。
スポンサーリンク



 

Pocket

夏休みにおすすめの遊びスポット 生駒山上遊園地

Pocket

スポンサーリンク




ケーブルカーに乗って、生駒山上遊園地へ行ってきました。

DSC_0041

ケーブル料金・・・大人360円

子供180円

失くさない自信があれば最初から往復切符を買っておく事で、混雑時もスムーズに帰れます。

(特に夏休みの花火打ち上げの日はすごい人です。)

ケーブルの車内では童謡や子供向けのBGMがかかっていて、既にアトラクションが始まっているような気分。

宝山寺駅で乗り換えるのですが、時間をきちんと確認してから乗車しないと、連絡していない時刻の電車もあるので、次の発車まで20分位待たされたりします。

持ち物

持ち物で忘れたくないのが多めのお茶、水などの飲料。

遊園地内の自動販売機料金はかなり高いです。

(伊藤園のお茶が200円してました・・・。)

それからお弁当やコンビニ弁当を買っておくと、山頂で食べられます。

屋根付きのテラスがありますので、暑い日差しも大丈夫。

まぁ山頂なので結構涼しいんですけどね。

ゴミ箱も設置してくれているのでありがたいです。

チケットを購入

フリーパスを購入するかその都度乗り物券を購入するか悩むところですが、幼稚園児以上の子連れなら断然フリーパスがおすすめです。

DSC_0044

アトラクションが苦手な子でも、ここは幼児向けの乗り物が多いので何かはまる乗り物があると

エンドレスで乗りたがったりします。そうなるとすぐにもとは取れます。

例えばうちの長男は高いところもだめ、速さがあるのもダメ・・・・ で生駒山上で有名な飛行塔さえ乗れなかったのですが、これにはまりました。↓

ウォーターショット。

DSC_0047

 

夏休みでも空いてるので降りもせずに連続6回乗り。乗車料金300円ですので、これだけで既に1800円です。

大人はパパ、ママ2人分買わなくとも、どちらかだけフリーパス という買い方で事足りるでしょう。

幼児達ならユニバーサルスタジオとかに行くより逆に楽しく過ごせるかもしれません。

ちなみに大人の私が満足した乗り物は奥のミュージックエキスプレス ぐらいです。(120センチ以上ないと乗車できません)

DSC_0089

アトラクション

高速で前へ後ろへ駆け回ります。遠心力がすごくて飛んでいきそうになりますので、左端に座るのがおすすめ。

ここのスタッフのおじさん(おじいさん?)がノリノリで、今日一番印象に残っています。

お化け屋敷は娘が入るかどうかをかなり悩み続けていて、見かねたスタッフの方に

「おっちゃんと入るか?」と声をかけられ (冗談のつもりだったと思うのですが・・・)

娘の方は 「うん!」と元気に返事してしまったため、「私」、「娘」、「スタッフのおじさん」 という謎の組み合わせでまわることになりました・・・。屋敷の中はそんなに怖いという事もなく娘もあっけなく出てきました。

さて、生駒山上に来たらみんなで乗っておきたい飛行塔

1台の定員が多いので、親子3世代でも一台で乗れます。

上まで上がる眺めがとてもよく、晴れていたら遠くの海まで見る事ができます。

実はこの飛行塔、戦前からあるそうで、昔は真ん中のエレベーターが上下してしいたのだとか。

この他にも急流すべりや、ぷかぷかパンダなどの乗り物も景色が綺麗で、夜はとってもロマンチック。実はカップルにおすすめなスポットでもあります。

最後に

夏でも涼しいのが嬉しい山頂。

久しぶりの遊園地で、童心に帰ったような一日でした。

ぜひご家族で。素敵な夏の思い出作りに・・・
スポンサーリンク



 

 

Pocket

大阪で恐竜が見れる博物館と言えば  大阪 市立 自然 史 博物館

Pocket

スポンサーリンク




大阪府東住吉区にある長居公園。の中にある自然史博物館。

公園はかなり広いので、到着しても駐車場から自然史博物館の入り口までかなり歩く事を覚悟しておくべきです。

抱っこ抱っこの子供がいる場合はベビーカー必須です。(博物館では貸出しもされています。)

料金・・・大人 300円

なんと中学生以下の子供は無料です!

さすが市が運営してるだけあります。

さて、恐竜目当てで訪れた場合、子供達が一番喜ぶコーナーはおそらくこちらです。

DSC_2638

等身大の恐竜達。かなり迫力あります。恐竜の足の大きさの型もあって、子供達がすっぽり入れるぐらいの大きさがあります。

人気の空飛ぶプテラノドンもいました。

DSC_2649

2階へ上がる階段からだとよく見えますよ。

恐竜に関してはこんなものなので、それだけ目当てに行くとちょっぴり物足りないかも。

ですがその他にも昆虫の標本や、ボタンを押したり触ったりして遊べるコーナーもたくさんあり、幼稚園児でも結構滞在できます。

_20160816_222012DSC_2656DSC_0005

 

深海魚が好きな子は、リュウグウノツカイもいましたよ。

DSC_0021

今回はお隣の建物で「氷河時代~化石でたどる日本の気候変動~」

というイベントがやっていて、なんとなく氷河時代だしマイナス何度の世界を体験!的なのがあるのかと、涼を求めて400円出しましたが

そんなものは全くやっていませんでした。(・・・って普通やってないか・・・)

幼稚園児にはちょっと難しいかな、この館内は1階のフロアだけで充分だったかも・・・

DSC_0036

 

1階には水槽に魚がいたり野生の猿の鳴き声が聞けたり、なかなか面白かったです。

売店もあり、恐竜グッズやちょっとした軽食(アイスクリーム)なんかも販売してました。

赤ちゃん連れにはベビーベッド、授乳室も完備されています。

気候の良い日は外の広場やアスレチックでも遊べますし、子連れにおすすめのスポットでした。

*恐竜が出てくる絵本の記事はこちら
スポンサーリンク



 

Pocket

おばけなんてないさ? 蒸し暑い夜におばけの絵本

Pocket

スポンサーリンク




おばけに興味を持ちだすのは2、3歳頃~

おばけって本当にいるの?

そんな疑問を子どもが持ちかけてきた時

心の中では怖いから存在を否定して欲しい気持ち半分と

一度会ってみたいような好奇心が半分 といった心境でしょうか。

大抵 「おばけ」 という単語を初めて耳にするのは

親の口からです。

「いつまでも起きてるとおばけがくるよ~」

「悪い子はおばけに連れていかれるよ~」

鬼と同様、おばけは子どものグズグズに驚くほどの効果を発揮してくれます。

なんだかよく分からないけど怖そう・・・でも気になる・・・

おばけの絵本

*ねないこだれだ【作・絵 せなけいこ】

 

*おばけのてんぷら【作・絵 せなけいこ】

この絵本はどちらもも有名な絵本作家である せなけいこさん の作品ですが

同じようなちぎり絵のおばけでも、おばけの印象は全く違いました。

「ねないこだれだ」 のおばけはとにかく恐い。

「とけいがなります。ぼーん ぼーん・・・こんな時間に起きてるのは誰だ?

こんな物々しい物語の始まりを、またうちの母は声色を変えて読むものですから余計に眠れなくなるのです。

でも寝ないとおばけがでるから必死に寝たふりをするという

私にはちょっとトラウマでもあるこの絵本。

子どもの頃見た夢の中で一番鮮明に覚えているのは、この絵本に出て来る泥棒がうちの家に入ってくるという恐ろしい夢でした。

たまに思い出しては母をうらめしく思っていたのですが、先日ついに私も使ってしまいました。

いつまで経っても寝室で騒いでいる子供達にうんざりしてしまって・・・

一瞬で寝てくれましたが、育児の理想と現実を目の当たりにした1日でした・・・。

子供達が気に入ったおばけの絵本

*ぷんぷんおばけ【作 なかがわ ちひろ】

内容

ぷんぷん怒ってる人からでる怒りの煙が大好きなぷんぷんおばけ。

しかもお腹を満腹にするため、うちわで煽いで怒りを増幅させてくるのです。こんなおばけいたら本当にやっかい・・・かと思いきや?

*おばけがぞろぞろ【作 ささき まき】

内容

ゴミ箱や空き地の土管、ありとあらゆる場所からぞろぞろおばけが出てくる絵本。

それも「おびるべちゃん」とか「おろむかくん」とか聞いたことない名前ばかり。

噛まずに読めますか?
*おバケやかたのひみつ【作 大島妙子】

あらすじ

建築家のお父さんをもつ主人公の男の子は、お父さんの仕事部屋からお化け屋敷みたいに古い家の模型をみつけます。

そして満月の夜。模型から何やら賑やかな音楽や明るい光が見えて・・・?

かわいいお化け達のお話。

*おばけかぞくのいちにち

内容

私たち人間家族が眠ると動き出すおばけかぞくたち。彼らも同じようにパパは仕事に行き、ママはお掃除に買い物をしたりしているよう。おばけの一日が可愛く描かれた絵本。

この絵本はシリーズ化されているのですが、個人的にかなりおすすめです。息子たちだけでなく、この絵本を紹介すると女の子も男の子もはまる子多いです。

こんなに可愛いおばけ達ならぜひ会ってみたいものです。

*ママがおばけになっちゃった!【作 のぶみ】

あらすじ

タイトル通り、お母さんが死んで、でもまだ息子に言い残した事があるから伝えに出てくるという、ショッキングな内容が明るく描かれたお話です。

母が私にプレゼントしてくれたのですが、子供向けというよりママ向けですね。

最近イライラしてるな 子供に怒ってばかりだな

と思ったら

自分の育児を見直す時に一緒に読むと色々と反省できます。

賑やかな子供達に囲まれてなんとなく過ぎていった今日1日も

当たり前のようで奇跡的に幸せな日なんだと

思い出させてくれる絵本です。

スポンサーリンク



Pocket

子供を本好きにさせるには

Pocket

スポンサーリンク




親としては

「本なんて全然興味ない」 「活字ばかりで苦手~」

なんて言われるよりは、

「本大好き!」「本って面白~い!」って思ってもらえた方が嬉しいですよね。

本は子供の語彙力、読解力、理解力を付けるための大きな力となります。

勉強が少々出来なくたって健康で元気ならそれでいい

一番の願いは子供が幸せであること

もちろんそれはそうなんですけど、やはり何にしたって出来ないよりは出来て欲しい。運動神経も持って生まれたものとはいえ、悪いより良い子であって欲しい。

そう思うのもごく一般的な考えだと思います。

特に勉強の成績は努力次第でかなり変わります。

現代では早期教育も盛んですが、塾に行くよりも何よりも、一番国語力の発達に良い影響を与えるのは本を読む事だと言われています。

うちは絵本をかなり読み聞かせているせいか、普段の会話も少し絵本がかっています。

「暑過ぎておでこから汗がしたたり落ちてきたよ~」

なんて平然と会話に盛り込んでくるのでちょっと笑ってしまいますが、絵本で言葉を覚えているため、どんな場面で使うのかも把握する事ができています。

もちろんこの子達が大きくなってそのまま本好きになるとは限りません。

でも本好きになるための「環境作り」 をしておいてあげる事くらいはできます。

絵本をいつでも手に取れるような場所に配置したり

「読んで」と言われたら何をさし置いても読んであげたりですね。

育児でもなんでもそうなんですが、やらないで後悔するよりはやってみる。それで成果がなくても得られる納得は大きいと思うんですよね。

推薦図書は子供が選ぶもの1冊 親が選ぶもの1冊

自分が買いたい本でもない限り、子連れで本屋さんに立ち寄って絵本を探し購入するってあまりありません。

ですから夏休みなどの長期休み前に配られる推薦図書は必ず利用しています。

うちは子供が買いたい本1冊 親が読み聞かせたいと思う本1冊

という事で約束をしています。

だいたい子供が選ぶのはお話と絵がしっかり描かれているものよりも、迷路の本だったり探しものの本だったりするので・・・

これらは語彙力などの意味では期待できない上に一緒に延々やらされるという面倒くささまでついてきますが、頭ごなしに

「その本はだめ!」 と言ってしまうと絵本全体を好きな物として捉えない可能性がでてきます。

本を嫌いになってしまわないために

あまり本を読め読めと急かしても逆効果なので、子供が好きそうな絵本(本人が興味を持っている物が登場する絵本)を購入しておいてプレゼントしてみてもいいかもしれませんね。

後は一緒に図書館に通ったり、ひざの上にのせて読み聞かせる事で、『絵本を読む時間はお母さんとスキンシップが取れる時間』だと思ってくれたら、それだけでも嬉しいものです。
スポンサーリンク



Pocket

行ってきました えほん展 なら

Pocket

今回の場所はホテル リガーレ春日野。2階の階段を上っていくと受付が。

DSC_4692

まずはお目当ての迷路。

DSC_4697

幼稚園の催し物レベルの大きさではありますが、子供達は喜んでいました。

その奥の部屋では赤ちゃんがハイハイしながら通れる小さめの迷路も。

受付でもらったクイズの答えを探すべくホテル内の部屋を散策。かなりの数の絵本が所せましと並んでいました。

クイズに使われていた絵本は3冊

*ぶたのたね【佐々木 マキ】

 

あらすじ

足が遅いオオカミは、そのあまり遅さにブタを食べる事ができません。

そこでキツネ博士に相談したところ、ブタのなる木ができるという種をくれました。育ててみると本当にブタがなったのですが・・・

こういう脈絡のない展開、結構ツボです。娘もゲラゲラ笑っていました。

が、息子は 「意味分からん」 と一蹴。

絵本に意味なんて求めないでよ!と心の中で突っ込みつつも、好き嫌いの分かれた絵本でした。

ケチャップマン【作。鈴木 のりたけ】

あらすじ

ポテトフライ専門店で働くケチャップマン。そこにお客さんとして現れたトマト博士。トマト博士はケチャップマンのケチャップを気に入って毎日通お店に来るのですが、なんだか顔がどんどん膨れていっているような・・・?

こちらはお話だけでなく絵もシュール。表紙だけでもかなり独特な雰囲気が漂っています。絵本の概念を変える一冊。

*しろくまくんのパンツ

表紙の赤いパンツは脱げるようになっています。(ジャストサイズすぎて履かせてあげるのちょっと難しい)

あらすじ

パンツをなくしちゃったしろくまくん。一緒にパンツを探すのだけど実は・・・

右ページがパンツの形に切り抜かれていて、めくると誰のパンツなのかが分かるような仕組みにっている仕掛け絵本です。

さて、なぜこの3冊がクイズに使われたのか。

どれもくすっと笑えるような内容のものばかりですから、きっと子供達が絵本に興味をもってもらえるようにと選ばれたのでしょう。

この中では私はしろくまくんが一番良かったです。安定の面白さという感じで。

クイズの答えを用紙に書き持っていくと、採点をして下さりプレゼントももらえました。(雑誌の付録が主です)

昔ながらもおもちゃ作りを体験できる場所もあり、息子はけん玉を作る事に。

滞在時間は一時間半ほどでしたが、ホテルの後は奈良公園にいる鹿にセンベイをあげたりしながら、奈良を満喫する事ができました。
スポンサーリンク



 

Pocket