クッキーハウス、失敗・・・

Pocket

スポンサーリンク




ヘンゼルとグレーテルのお話を聞いて

お菓子の家って本当にあるのかなー?((o゚▽゚)o)

娘が目をキラキラさせながら聞くので、クッキーハウスでお菓子の家作りに挑戦してみる事に。

うまくできたらしばらく飾ろうね♪なんて私もワクワクしながら取り掛かったのですが・・・

IKEAでキットを購入



クッキーの型から作るなんて芸当はまずできませんから、IKEAに行って「ジンジャーブレッドハウス」を購入。
そこで飾り付け用の砂糖菓子なんかも一緒にゲットしてきました。

その他の材料
・卵白
・シュガーパウダー(250グラム)
・マーブルチョコ
・チョコペン
・生クリーム

まず先にクッキーをデコレーション。家を組み立ててからデコるのは難しいので先にやっておきます。買ってきたマーブルチョコを乗せたりチョコペンで家の周りをふちどったり、これはまぁ楽しい作業ですよね。

ただ・・・

失敗の全ての元凶はこれでしょう。

はい、完全にマーブルチョコ乗せすぎました。

接着の仕方


クッキーとクッキーはどうやったらくっつくのか?
これにはロイヤルアイシングといって、シュガーパウダー卵白を混ぜたものを使います。
(シュガーパウダーはIKEAでも売ってました)

これあんまり早く作ると固まってしまうので、いざ接着するぞ!という時に作った方が良いです。私はいきなりこの工程がらとりかかって接着する頃には大半固まってしまいました・・・。

いざ、接着!!
イケアのクッキーハウスのキットが入った箱の裏面に、組み立ての順序が絵で分かりやすく描かれているのですが、家の土台→屋根→煙突 の順に組み立てます。
土台まではよかったのですが・・・

はい、屋根の上が開いていますね。この2、3秒後、全てが崩れ落ちます。

割り箸とかを支えにしてみましたがだめでした。
クッキーのお家なんてデコるだけだし誰でもできるでしょ~ なんてほんと舐めてました。
娘よ、計画性のない母でごめんなさい。

素人は屋根をあまりデコらない
接着剤(ロイヤルアイシング)は最後に作る

この教訓を来年に活かしたいと思います・・・。

お菓子でできたお家が出てくる絵本


*ヘンゼルとグレーテル【作・グリム童話 絵・いもと ようこ】

*おかしのまち【作・絵 青山 邦彦】

*ちいさなちいさなお菓子のまち【作・さかい さちえ】

*ゆきのひのお菓子の家
ゆきの日のおかしのいえ (えほんとなかよし)


お菓子の家は失敗しましたが、最近こんな家のドアを見かけると

あっあそこのお家チョコレートでできてる~((o゚▽゚)o)
と嬉しそうな娘です。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

クリスマスの神戸アンパンマンミュージアム

Pocket

スポンサーリンク




クリスマス月である12月に、アンパンマンミュージアムに行ってきました。

入場料金


神戸アンパンマンミュージアムの入場料金は、大人も子供も一律1500円です。

入場者プレゼントは見覚えのあるタンバリン。
「クリスマスわくわくカレンダー」なる用紙をもらいました。スタッフの方にメリークリスマス!とご挨拶すると、今日の日付に星のシールを貼ってくれます☆

日曜、午後2時の入場ゲートは数人並んでいる程度。中もそんなには混んでない・・・?
と思いきや・・・

↑2階から1階のアンパンマン広場を見下ろした風景です。

ご覧の通り人!人!人!
ちょうど「神戸だんす!だんす!ミュージアムイベント」のイベント真っ最中だったようです。どおりで空いていたわけですね・・・。

とりあえず2階を満喫する事にしました。

アンパンマンミュージアムのクリスマス


みみ先生のがっこう前には、オーナメントにアンパンマンのキャラクター達が飾られた、可愛いツリーが♡

それからバイキンマンとの写真撮影会が行われていたのですが、トナカイの角が生えた可愛いバイキンマンでした♡

それからミニシアターで行われているステージは、クリスマス期間中は
「たのしくうたおう♪アンパンマンのキラキラ★」 5時半からは「アンパンマンのクリスマスナイト」が開催されています。

アンパンマングッズ


2階で一通り遊んだ後は、1階でお買いもの♪(一度入場ゲートを出ます)
降りてくるとすぐに販売されている風船。1個¥1300。一つずつ買わされて計3600円・・・q(T▽Tq)

もうこれがサンタさんからのクリスマスプレゼントだよって言いたくなりました・・・。

だけどやっぱり子供の喜ぶ顔はプライスレスですよね。

それからアンパンマン好きの次男に靴下を♪
最近どこでも靴下を脱ぐ癖があって、アンパンマンんの柄なら履いてくれるかな~と購入したのですが、今のところ思惑通りです★

他にも冬用のジャケットとか色々置いてました。キャラクターものを着せるのって抵抗あってあまり買わないのですが、アンパンマンショップに置いてあるデザインはその辺のスーパーで販売されているものとは一味違って、お洒落なのが多いんですよね。

おもちゃはトイザラスとか他のおもちゃ屋さんでもたくさん売ってますが、衣類はアンパンマンショップ限定のものが多いのでいつも注目しています。

袋もクリスマスバージョンになっていて、とっておきたくなるぐらい可愛いです。

本格的に寒くなってきた神戸ですが、アンパンマン好きの子なら、ここでクリスマス気分も味わえて一石二鳥なおすすめスポットです☆

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

わらべうたの絵本で楽しく読み聞かせ

Pocket

スポンサーリンク




母はこんなに絵本好きなのに、次男(満2歳)があまり絵本に興味を示してくれない・・・。

上の子達二人と比べると圧倒的に読んであげてきた冊数が少ないからでしょうか、絵本の会に参加しても集中力に欠けるというか。

別に好きじゃないならそれでも構わないけど・・・でも。やっぱり、本は読めば読むほど創造力も知識も拡がるので、出来れば好きになって欲しい。

1日1冊


今まであまり時間を取って次男に読んであげれなかった分、興味がなさそうでもとりあえず1日1冊は隣で読みあげる事にしました。トミカビルに夢中であまり聞いていない時でも

とにかく読む。楽しそうに読む。

今のところはまだ、たまに寄ってきて絵を指さしたりする位で、いまいち効果は得られてませんが・・・。

わらべ歌で釣ってみる


次男は歌や音楽が好きなので、わらべ歌の絵本を中心に歌いながら読んだりもしています。

例えばこちら↓

*えんやら りんごの木【作・松谷 みよこ】

これはなかなか喰いつきが良い事が多いです。

これは歌を歌うだけでなく、パパとママなど二人以上の大人がいれば、大きめのタオル(バルタオルなど)を使っての遊びもできるんです。

①子供をタオルの上に乗せます。
②大人がタオルの端と端をそれぞれもってそっと持ち上げます。

③♪えんやら りんごの木~ と歌いながら左右に揺らします。
④歌が終わったら柔らかい座布団の上にポスっと置いておしまい

たまに怖がるお友達もいますが、大抵の子はきゃっきゃっと喜んでくれますよ。

この絵本のカバーに作者の松谷みよこさんが、最近わらべ歌が消えつつある現実を言及されている文が載っています。
今はテレビもスマホもありますからね。わざわざママが歌わなくたって、外部からどんどん音楽は流れてきます。
だけどそれだけでは養う事のできない心の分野ってありますもんね。

他にも松谷みよこさんのわらべ歌の絵本はたくさんあって、全部で10冊刊行されています。
ただ知ってるリズムのものもあれば、そうでないものもあり・・・

楽譜が載っていうわけでもなし、こういうのはどうしたらいいんでしょうね。私のおばあちゃん世代とかなら知ってるのかな。
生きていたら聞けたのに、私の祖父母はみんな他界してしまいました。

今度近所のおばぁちゃんに会った時尋ねてみようと思います。

とりえず今の時代でも誰もが知っているであろう、有名な歌を題材にした絵本をピックアップしてみました。

わらべうた絵本


*かえるがなくからかーえろ【作・松谷 みよこ】

*ずいずいずっころばし【作・せがわ やすお】

*とんとんとんとんひげじいさん【構成・藤本 ともひこ】

*どんぐりころころ おやまへかえる だいさくせん【作・スギヤマ カナヨ】

こちらの絵本は♪どんぐりころころ~のリズムでずっと読んでいけるのですが、なんと歌の歌詞の続きまで載っているのです。どんぐりの行く末やいかに・・・!?

最後に・・・


知ってるー♪、と思っても案外最後まではしっかり歌詞を歌えるかというと曖昧だったりしますので、絵本を読みつつ思い出せます。

一緒に楽しく歌いながら絵本を読んでいるうちに、もっと絵本に興味を示してくれればいいのですが('ー')
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

意地悪な子の心理とは?

Pocket

スポンサーリンク



親の前と友達の前で態度の違う子


みんな多かれ少なかれ内と外、というのはあるでしょう。まだ3、4歳ぐらいの幼い子でも。

だけどこんな小さいうちから大人の前ではいい子ちゃんで、お友達の前では意地悪って、なんでそうなってしまうんでしょう。

先日娘が朝から「幼稚園に行きたくない」と愚図るので、なぜなのか問うと、「○○ちゃんが嫌な事ばかり言ってくるから」と言うのです。

私はその名前が出た子に対してとても良い印象を持っていたので少し驚きでした。

会うと笑顔で挨拶してくれるし、そのお母さんとも先日話したばかりで

「うちの子は弟にやられても手を出さずに我慢している」というような事をおっしゃっていて、弟想いの優しい子なんだろうなと思いながら聞いていたところだったのです。

こんな風に

えっあの子ががそんな事を?

なんてこちらの抱いていた印象とギャップが激しい子はたまにいます。

なぜなのか理由を色々考えてみました。でもまずはそれよりも気になる事。

子供の言った事は本当なのか


まずここからが問題です。それを報告してきた我が子の話はどこまで「信憑性」があるのか。
自分の子供の言う事ですから信じたいのは山々なのですが、この時期って事実を誇張したり、現実と妄想を織り交ぜながら話をする事もたくさんあります。

ここは盲目的に子供を信じている親と、私のように疑ってかかる親と分かれる部分です。

盲目的に、なんて書きましたが、どっちがいいという事もないと思います。私はただ事なかれ主義なだけで、どんな事があっても我が子に絶対的な信頼を寄せている親というのも、(問題解決から遠のいたり相手の親とはぶつかるかもしれませんが、)子供にとってはずごく心強いんじゃないか、とも思うのです。

とりあえずここは一旦娘の話を鵜呑みにするとして、

なぜ意地悪をするのか?


1.生まれ持った資質

2.寂しい思いをしている

3.自分は偉いと勘違いし友達を見下している(親が子どもを執拗に褒めすぎている?)

4.好きだから自分の事を気にしてほしくて(友達との接し方がまだわかっていない)

5.親が高圧的でストレスが溜まっている

ご両親とのお話を総合して考えると、今回の場合一番近いのは2番かな、と私は勝手に想像しているのですが、実際のところは分かりません。娘の訴えに対しての信憑性という問題も残ります。

裏表なく意地悪な子なら、親も先生も気付きますからまだいいのですが、このように子供の前だけ、となると本当に判断は難しいです。

我が子に対してだけなのか


ここも争点になってくると思います。他の子にも同じような態度を取っているなら、問題は娘というよりもその子自身にあるように思いますが、娘にだけ、という事なら娘の性格が原因となっているかもしれません。
この辺は親同士のネットワーク拡げていれば、なんとなく分かります。

うちの子はどちらかというと消極的な方なので、そういった対象になりやすそうとも言えます。もしそうならば、そういった事が起こった時にどう対処していくかを学んでいかなければならないと思っています。

 

結局、「叩いてくる」「蹴ってくる」といった身体的暴力を含んでいたり、夜泣きやおねしょが続くようになるほど、精神的に参っている、という程深刻な状態ではない場合、ある程度は「見守り」が必要なのかな、と思いました。

親の育児は関係あるのか


テレビでは育児放棄や虐待の事件が次々報道されて、世の中にはびこっているように錯覚してしまいがちですが、まぁそういないと思います。多少の過保護、放任主義などはあるかもしれませんが、みんな毎日自分なりの信念を持って一生懸命育てています。

そう考えると、この時期は成長の過程として、我が子が加害者(というと大袈裟かもしれませんが)にいつでもなりうるし、意地悪をされる側としても、この先長く身を置くことになる集団生活の中で、また同じ事が起きた時にどうやって乗り越えていくかを考えるためのチャンスとして捉えてみるのもありかな、と。

そうなると逆に目の前で意地悪をされたり嫌な事を言われたりしている方が、こちらも口を挟みたくなってしまうので忍耐のいるところなのかもしれませんが・・・。

娘のその後


しばらく「行きたくない」という日はあったものの、その後も幼稚園を休む事はなく、「今日は仲よく遊べたー」と嬉しそうに話す事もあったり、別のお友達と遊ぶのを楽しみにしている様子も見られるようになったりりと、とりあえず消化できたのかな、という感じでした。

見過ごす、のではなくて、見守る
気づいて、共感してあげる。 ここら辺を大事にしたいな、と思った出来事でした。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

クリスマスのプレゼント交換、どれを選ぶ?

Pocket

スポンサーリンク




クリスマスがずんずん近付いてきております。クリスマスプレゼントどうしよう・・・
子供の欲しいものはコロコロ変わるのでなかなか用意できません。そして当日だけでなく、幼稚園のお友達やご近所さんとちょこちょこクリスマス会の予定も入っていますので、その時の交換用のプレゼントも用意しなければなりません。

プレゼント交換の予算は?


予算は不公平にならないよう、予め決められている事が多く、3~5歳児用プレゼントの相場は500円~1000円です。

1000円だとまだ選びようもあるのですが、500円のプレゼント探しにいつも苦戦しています。家計に負担のない金額である事は嬉しい限りなのですが・・・。

そこでもらって嬉しかった、あげてママ達から評判のよかったプレゼントをまとめてみました。

プレゼント交換 500円編


・すごろく

クリスマスを過ぎたら冬休みがやってきますので、長い休みに備えてお家で遊べるものは喜ばれます。

・シールブック

貼ってはがせるシールは子供達に大人気。

・昔ながらのおもちゃ(コマ・凧)


お正月の定番おもちゃは、歴史にも触れられて◎

テレビゲームなんてなくてもたくさん面白い遊びがある事を知ってもらいたいですね。

・クッキーなどのお菓子詰め合わせ

・カプセル入浴剤

お風呂がうんと楽しくなります。

・レターセット

幼稚園のお友達同士でお手紙交換が流行る時期があるので、いくつもっていても大丈夫!

プレゼント交換 1000円編


・かるた

お正月遊びに。ぐりとぐらをはじめ、絵本のかるたもたくさん販売されています。

・ポシェット(財布)

紐付きのお財布など、肩からかけられる紐付きタイプを選びましょう。もらったお年玉もさっそく中に入れておけます。

・ 五味太郎 みちのカード

カードを並べて道を作っていくゲーム。だんだん五味太郎ワールドに引き込まれていきます。

昔ながらのおもちゃ(けん玉・凧)


1000円まで予算が上がると、けん玉も凧も候補に入れられます。

避けた方が無難?なプレゼント


・戦隊物のフィギュア

特撮ものが嫌いなママもいます。

・紙粘土

遊んでいると手や部屋の中が汚れたりするのが嫌なので敢えて買い与えていないお母さんもいます。

・アクアビーズ

細かい作業な上に、兄弟がいれば邪魔される可能性大です。特に小さな子がいると敬遠されます。

・タオル

大人からすると何枚あっても嬉しいものですが、当の子供は全然喜びません。

・チョコレートやガムのお菓子
こちらもまだ買い与えていないというママや虫歯を気にしているママもいるため

1000円以内のプレゼント用おすすめ絵本


1000円気持ちオーバーのものもありますが、クリスマスのプレゼント交換に絵本を選ぶと喜ばれます。せっかくですからクリスマスにちなんだ絵本をチョイスしましょう♡

・クリスマスのおばけ せなけいこ

・ぐりとぐらのおきゃくさま

・まどからのおくりもの

・エリーちゃんのクリスマス

・ねずみくんのクリスマス

・サンタクロースとれいちゃん

・ばーばぱぱのクリスマス

まとめ


子供は正直です。プレゼントの包みを開けて

「えー何これ、外れだ~」 とか平気で言いますから、気まずい空気流れてしまう事も。ですが子供にもママにも喜んでもらえるプレゼントってあんまりなくて難しいんですよね。
当の本人達はお友達同士集まってクリスマス会をする、という行為自体で満足してくれていますから、気負わずに決めちゃいましょう♡
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

絵本の会で読まれている絵本とは?

Pocket

スポンサーリンク



子供と1対1の時間を作りたい


子どもが3人いると一人一人にかけてあげられる時間って限られてきます。特に末っ子の次男は上のお兄ちゃん、お姉ちゃんの予定に合わせて一緒に行動するばかりで、なかなか次男のためだけの時間、というのは取れていません。

習い事にしても、「3人平等に」という気持ちはあるのですが、私自身何もかも初めての第一子の頃とは違い、

この習い事はこんなに早くからやっても意味なかった気がする・・・

この習い事はこの子に向いてなさそう・・・

などと考えてしまったり、経済的な面で二の足を踏んでしまう事もあってなかなか平等にはできていません。

そんな私が今、唯一次男だけのために連れて行く事ができている場所こそ、市で開催されている絵本の会なのです。

一応抽選になっているのですが今まで外れた事ありません。あんまり知られてないのかな・・・

絵本の会って何するの?


基本的にボランティアの方や図書館の方達の協力で行われている絵本の会。集まって絵本を聞くだけでなく、手遊びやわらべ歌も教えてくれます。手作りの人形や指人形なんかも登場して、子供達は興味津々です。

会の始めに名前を呼んでくれるのですが、1、2歳の頃って保育園にでも通っていない限り、「フルネームでお名前を呼ばれて返事をする」という機会もそうないので、それも良い体験になっていると思います。

絵本の会でよく読まれている絵本 (0、1、2歳編)

もこもこもこ【作 谷川俊太郎】

子供達を引き付けてやまないこの絵本。「もこもこ」やら「ぽろり」やら擬音語だけで構成されているのですが、何がそんなに面白いのかみんな集中して聞いています。本自体が少し大き目なので絵も見やすく、大勢の前で読み聞かせるのにもってこいです。

だれかなだれかな

まずは身体の一部分が見え隠れしていて、ページをめくると全貌が明らかになるのですが、その「ちょっとだけ見えてる」というところが子供達の好奇心をそそるよう。

「だれかな?」「だれかな?」って何の動物が出てくるのか毎回本気で気になるようで、ページがめくられるのをいまかいまかと待つ子供達の表情は真剣そのものです。

うずらちゃんのかくれんぼ

うずらちゃんとひよこちゃんが順番交代でかくれんぼ。みつけた子は腰を上げて絵本の中の彼らを指差ししにいったりして盛り上がります。

「コレ」 「あったー」

まだ流暢に離せない年齢の子達にこそ読み聞かせやすい一冊。

ぶーぶーじどうしゃ

男の子に大人気の絵本。1、2歳は乗り物にはまる子が多い時期ですから、ページをめくる度に車が出てくるこの絵本にみんなワクワク。ナンバーまでしっかりと描かれたリアルさが人気の秘密。もちろんパトカー、消防車、救急車と全部しっかり出てきます。

まるくておいしいよ

まるい形をしたおやつがたくさん出てくる絵本です。ページを

開いて「はい、どうぞ」なんてすると、子供達はパクパク食べる真似をしたり、とっても可愛い様子が見られます。

絵本の会に参加したい


もし絵本の会にご興味があれば、市や町内で配られている広報などを確認してみるか、最寄りの図書館に尋ねみて下さい。開催しているところは多いと思います。

私も最初はただ参加しているだけだったのですが、図書館の方に声をかけてもらい、たまに1冊読ませてもらったりもしています。

子供が複数人いると一人一人と向き合う時間を取るのはなかなか難しいものですが、たまには自分だけの「ママ、パパを独占できる時間」というものを、意識して作ってあげたいなと思います。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

音楽会が楽しみになってくる絵本

Pocket

スポンサーリンク




音楽会が一番のウリ(?)らしいうちの幼稚園は、ホールを貸し切って行われます。涙もろい私は子供達の歌や演奏を聴いて毎年号泣、場所取りにも命かけてます。

幼稚園では学年ごとに難易度が上がる

うちの幼稚園では年少さんが歌+カスタネット、タンバリン、鈴から始まって,
年中さんになるとピアニカ、年長さんでは更にハンドベルが加わりますので、本当に成長が感じられる行事です。

ですが子供達にとっては運動会同様、練習がきつくて幼稚園に行くのが苦痛になってくる子も。

我が家では長男が幼い頃から音楽に興味がなくて、この時期になると愚痴ばかりこぼしてました。

ピアノなどを習っていたり、音楽が好きな子にとっては楽しみなイベントの一つでもありますが、幼稚園ぐらいの子達にとって、何回も同じ曲を弾いたりやり直しをさせられるのは嫌気がさしてきても仕方がないかもしれませんね。

合奏の絵本

いまいち乗り気でない息子のために、音楽会への意気込みを少しでも盛り上げてもらおうと読んでいたのがこちら

*ひみつのがっき【作・絵 五味太郎】

あらすじ


五味太郎さんのひみつのがっきです。男の子の口がハーモニカだったり、おじさんのお腹が太鼓だったり、登場するみんなの身体の一部が音を奏でるようになってるのです。

そして最後はみんなで合奏♪楽しくなってくる一冊です。

「太鼓を演奏するのは○○君」

「この楽器なに?」

とこの時期だからこそ喰いついてくれてる感ありました。

そして虫好きなのでこちらの絵本も↓

キリギリスくんとよるのおんがくたい

あらすじ


夜に開かれている音楽会に自分も出演するため、頑張って起きてるつもりがどうしても寝てしまうキリギリスくん。

昼間に演奏会を開いてくれればいいのに、彼らが演奏するのはいつも夜。それもそのはず、奏者はマツムシくん、鈴虫くん、コオロギくん、クツワムシくん、ウマオイくんと、みーんな夜行性なのです。

虫の特性を考えてお話が繰り広げられるので面白いですよ。

下手でも間違えても、音楽は純粋に楽しめればそれでいいんだって事が伝わるといいですよね。

万全な体調で参加するために

2364e60c7e6e68aca62c43c0dd6cf471_s
この季節のイベント出席に向けて特に注意しなければならないのがインフルエンザや胃腸炎など流行性のウイルスです。幼稚園など子供達が集まる場所では菌が蔓延していますから、いつ体調を崩してもおかしくない状態です。手洗いうがいでの予防はもちろんですが、舞台の上で倒れるなんて事があれば後悔するのはきっと親です。引くときは引くぐらいの気持ちで、子供達の健康を一番に考えたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket