使いやすくてデザインもお洒落な財布はどれ?主婦が使いやすい財布探し

Pocket

スポンサーリンク




結婚前から持っているヴィトンのヴェルニ財布。

私の雑な扱いにもよく耐え長持ちしてくれていたのですが、もう8年目に突入するため、いい加減買い替えなくては・・・と、ちょくちょく探しはじめました。

*主婦的お財布への要望*

カードがたくさん入る事。

カードケース別持ちはしたくないのです。なぜならカードケースを忘れるから。

それでも今時はポイントカードのアプリさえ入れておけば、お会計時にスマホ画面のバーコードを見せるだけでポイントをつけてもらう事もできるんだから、カードを入れる場所なんてそんなにいらないでしょ、

と思われるかもしれませんが、うちは子供が3人いるため、保険証だけで常に4枚持ち歩いている状態です。そこに免許証にクレジットカードに・・・なんていれているとすぐいっぱいになってしまいます。

長財布である

たくさんカードが入っても、どこに何のカードが入っているか分からないと手間取るので、ガバッと財布が開いて中身がみやすいものがいいです。

③デザイン

サッと財布を出さなければならないシーンってよくあります。鞄の中で迷子になると、焦って探して鞄の中がめちゃくちゃに・・・

なので大きくて目立つ長財布がいいのです。

そして財布の色ですが、薄い色は汚れが気になるため、とにかく濃い色に目立つ柄、デザインのものがいいなと思いました。

だけど年齢も考えてあまりに派手なのも若作りっぽい気がして抵抗あります・・・

王道のブランド財布か、安価なものか

長年ヴィトンを使ってきて、しっかりした縫製、持ちの良さを実感しているため、最初は何が何でも次もヴィトンにするぞー!と意気込んでいました。

そして調べた限り、ヴィトンの中でも一番カード入れが多いのがこちらでした。

*ポルトフォイユ・サラ

なんとカードを入れるポケット、16箇所もついてます!定番の茶色いモノグラム柄は避けたかったので、写真のエピか、アンプラントだな!

張り切ってデパートの中にあるお店へ足を運びましたが、思ってたサイズよりはるかに・・・

でかい。

「母子手帳も入りますよ~」 と、店員さんの心強い一言・・・。

有り難いんですが、別に母子手帳ケースは普段持ち歩かないので入らなくていし、ここまでの大きさいるのかな・・・

うーん。

それから馴染めば問題ないのでしょうが、革が固く、ボタンを外しても開口部分が跳ね返って閉じちゃうため、片方の手で跳ね返りを抑え、もう片方の手で財布をあさらなければならない・・・

う-ん。

2うーん、で気持ちがやや下がる・・・。気になる点がある時点で10万円も払えません。使いにくかったら別のを買お♪なんて簡単にできるようなセレブではないので・・・。

次に気になったのが

*ジッピー

ジッパー付きの長財布です。気になったのは比較的新しいアンプラント柄。

素材がエピより柔らかく、大きさもそこまでありません。

今までボタン式の財布を使って慣れていると、ジッパーは使いにくいよー、という話は聞いていましたが、実際触ってみるとそんな事は微塵も感じませんでした。

気になったのはカードポケットが8箇所しかついていないのと、ピンとくる色がなかった事です。赤はもうちょっと上の世代になってからでも遅くなさそうだし、水色は少し地味な気がする・・・サーモンピンクっぽい色は店員さんに汚れが目立つかも、と言われました。

見栄だけで購入しても仕方ないので、ここでいったんヴィトンから遠ざかる事に。

 

私の中で他の王道ブランドといえば、グッチ、プラダ、エルメス、シャネル辺りなのですが、(エルメスは高すぎて手が出ないのもありますが)

これらは値段の割にヴィトン程の耐久性があるのか、長く持っていた事がないため分からず、買う自信でず。

次に気になったブランドが、星のスタッズが有名なジミーチュウ。

 

ただこれは単純に 「可愛い!!」ってそれだけです。

中でもスワロフスキーをあしらっているという財布が上品にキラキラと輝いていて、一目ぼれでした。お値段も気に入った商品は10万円を切っており、「これにする!」と飛びついたのですが、横から旦那の猛反対を受けるハメに・・・。

「この星、子供達に絶対ひきちぎられるよ?その度に修理だしたりしないといけないんだよ?」

そして肝心のカードポケットは8箇所・・・。

そんなこんなで悩んだ挙句、購入したのはこちら

*ケイト・スペード

(↑実際購入したのは違う柄です)

デザインが豊富で、カードポケットは12箇所!

ずっとハイブランドを見てきたので、ちょっと安物感を感じてはしまったのですが、逆に価格が3万前後と手が出しやすかったのも決め手です。

もうこうなったら息子の趣味に合わせて、大胆なタツノオトシゴ柄にしようかと思いましたが勇気でませんでした・・・。

結局飽きのこなさそうな、上品でシンプルなデザインのものにしました。

縫製も見た感じはしっかりしているし、育児が落ち着いてもう少し余裕が出るまではとりあえずこの財布でしっかり節約&貯金をしていきたいなぁと思います。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

Pocket

長新太さんの きゃべつくんシリーズを子供に楽しく読み聞かせ

Pocket

スポンサーリンク




シュールな笑いを提供してもらえる長新太さんの絵本。

今回はその中でも人気の、キャベツくんとブタヤマさんシリーズをメインにご紹介したいと思います。

実は私が生まれるより前から発行されているのですが、自分の子が生まれるまで知りませんでした・・・。

息子がことごとく図書館の本棚から引っ張り出して持ってくる絵本が長新太さんだったので、だんだん興味が湧いてきたのでした。

初めに読み聞かせたのは確か、「イカたこつるつる」

いかたこつるつる【作・絵 長新太】

あらすじ

ラーメンを食べてるイカと、スパゲティを食べているタコ。どちらも食べているうちに自分の足と麺がこんがらがっちゃって、なんと間違えて自分の足も食べてしまっているという、なんとも痛そうなお話。

(何この話・・・) 引きつる私をよそに息子は爆笑。

毎回読み始めると食い入るように見ています。

そしてこの後 「読んで~」もってきたのがキャベツくん。絵具で描かれた特徴的な絵のため、(イカタコの人だ~)とすぐに分かりました。

人間の胴体にキャベツの顔が乗っかったキャベツくんと、顔だけブタの、ブタヤマさん。

*きゃべつくん

既にこの表紙のキャベツくんが哀愁漂ってて期待できます。

この絵本でキャベツくんとブタヤマさんは出会うのですが、実はブタヤマさん、キャベツくんが美味しそうに見えてしまっているのです・・・

そして途中でもう我慢できずに

「キャベツ!お前を食べる!」

言っちゃいました。どうなるキャベツくん・・・

 

*つきよのキャベツくん

こちらではいきなり

トンカツに4本足と豚の鼻だけがついてる謎の生き物が登場します。しかも

「わがはいはトンカツであーる」 なんて宣言している・・・

ブタがトンカツ状態になってるわけです。

ぶるぶる震えだすブタヤマさん。

「食べてみたら?」と今回は強気にブタヤマさんをおちょくるキャベツくん。

毎回この2人の掛け合いがなんとも面白くてじわじわきます。

*キャベツくんのにちようび

*あらすじ

これはもう本当にわけの分からないお話ですが、新キャラの招き猫が突然登場したかと思うと、キャベツ君とブタやまさんの目の前にキャベツ畑を登場させたり、豚の大群呼んだり、それを見てまたブタヤマさんがぶるぶる震えだしたり・・・。自分でも紹介しておいて

「なんじゃそりゃ」 と言いたくなってきます。

*ブタヤマさんたらブタヤマさん

後ろにとんでもない化け物が潜んでいるのに、ブタヤマさんが蝶とりに夢中で、全然気づいていないというお話。(キャベツ君は出てきません。)

発行年順に並べてみると・・・

1980年 キャベツくん

1990年 ブタヤマさんたらブタヤマさん(1986年9月)

1992年 キャベツ君の日曜日1992年5月)

2003年 つきよのキャベツくん(2003年8月)

順番に並べるとまた、2人(?)のへんてこなワールドに一応全体的なストーリーが見えてくるような気がしなくもないような・・・。

何かのインタビュー記事で読んだのですが、長新太さんは絵本の内容を考えるとき、まず絶対ありえないだろうっていう展開を考えて考えて、そこから削っていくという手法を使っているそうです。

まずその「ありえない展開」を考えるのが凡人には難しいんわけですが。

最後に

何も考えたくない時、

何かに悩んでる時

子供と息抜きする時

育児に悩んでいる時

この絵本を読んで 「くっだらないな~」なんて馬鹿笑いしてると、だんだん悩みがどうでもよくなって少しスッキリしてきますよ!
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

気を付けたい 子供の転落事故

Pocket

スポンサーリンク




うちの子が一番危険だった転落経験は私の腕の中だったわけですが・・・(→頭蓋骨骨折体験記の記事はこちら

子供が高いところから落ちた、転落したという話は本当によく聞きます。

多いのは外出先など慣れない場所での転落事故ですが、

外で遊んでいる時だけでなく、家の中でも転落する危険のある場所はたくさん潜んでいます。

予め予測し対策をしておく事で、防げる事故は未然に防いでいきたいですね。

今まで聞いた、または体験した転落場所を書き出していきたいと思います。

家の中で転落しやすい場所

・ソファ

・ベッド

・サークル

・乗用玩具

・椅子・スゥイングチェア

・階段

では、順に見ていきたいと思います。

ソファ

ソファに寝かせていて一番心配なのは生まれてすぐから寝返りをうつぐらいの小さい時期。

私も経験があるのですが、横抱きにしている時、ソファって少し高さがあり、ちょっと寝かせておくのに置きやすいんですよね。

ベビーベッドが一番安心なのですが、手前の柵が閉まったままの状態だったため、抱っこで両手が塞がっていると開けられないし、ゴソゴソやってる間に起きちゃうのも嫌で・・・

さっとソファに置いたまま家事をしていたのですが

ゴトッ という音と共に絶叫する声が・・・。

まだ寝返りを打てないから大丈夫だと油断していたのですが、足を蹴る力が強く、徐々に端の方へと移動していたのでした。

ベッド

月例の低いうちは大人と同じベッドで寝かせる事自体、踏み潰したりSIDSを引き起こす可能性があり危険とされていますが、1歳も過ぎると、一緒に寝だす家庭も多いのではないでしょうか。

我が家ではベッドガードを取り付けて落ちないようにはしていますが、これも常にきちんとセットされているか確認しておかないと、いつのまにかずれて大きな隙間が開き、そこにはまってしまう事も。

小さいうちの添い寝はお布団が一番安心ですね。(面倒ですが・・・)

ベビーサークル

子供がハイハイしたりつかまり立ちしたりするようになると、台所や洗面所など、行ってほしくない場所へズンズン侵入していきます。

それを防ぐためのサークルなのですが、実はこのサークルにも危険は潜んでいます。いつのまにか柵に足をかけてよじ登ってしまうんですよね。サークルを使う時って自分が料理する時だったり、目を離してしまう時に使う事が多いと思いますが、子供の成長もしっかりみておき、今の時期に使って問題はないかなど、常に検証しておく必要があります。

乗用玩具

乗用玩具って何?と思われるかもしれませんが、これです。↓

男の子のいるお家だと特によくみかけます。

ちゃんと座って乗る分には問題ないのですが、子供はよくこの上に立ちたがります。タイヤですから当然立つとぐらぐらして安定感がないため、バランスを崩して転落。 これもうちは経験ありです。

椅子・スゥイングチェア

こちらも乗用玩具と同様に、立つとひっくり返る危険があります。
机にひっかけるタイプの折りたたみ式の椅子も使った事があるのですが、何度か外れてヒヤっとしました。

取り付けられる形状のテーブルが決まっているため、それに合わない場合は、はまるからといって絶対やめた方がいいです。

*階段

好奇心旺盛な子供達にとって興味津々の場所であり、歩き始め頃など、上り降りが異常に好きな時期ってありますよね。我が家ではベビーゲートを設置していますが、勝手に上ったりできないような工夫が必要です。

最後に

事故はいくら気を付けていても起こる時は起こってしまいます。

すぐに泣くかどうか、顔色は悪くないかなど、起こってしまった後の対処法も想定しておき、万全に備えたいですね。

実際おこるとパニックになったりしますから、緊急時の連絡先など目のつく場所に貼っておく事も重要です。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

Pocket

どんぐり工作で秋を体感

Pocket

スポンサーリンク




台風が過ぎ去り秋を感じられる季節になってきました。

この時期にぜひ子供達と楽しみたい遊び

どんぐりを使った工作です。

*どんぐりだんご【作・小宮山 洋夫】

まずは森や雑木林にどんぐり探し。そこまで行かなくとも、この季節は庭の木になったどんぐりがよく道端に落ちていますから、ちょっとずつ集めていってもいいのですが、それらを使ってとっても楽しいおもちゃが作れてしまうのです。

絵本に載っているどんぐりのおもちゃ

・こま

・やじろべえ

・にんぎょう

・ネックレス

作り方が詳しく載っているため、絵本さえあればしっかり作れます。

ネックレスは針と糸を使いますので少し手間ですが、こまややじろべえなどは簡単にできました。

まぁほとんど私が一人で作ったようなものですけどね・・・。隣で子供達はどんぐりコロコロの歌を熱唱しながら応援してくれてました。

どんぐりを材料にして作るお菓子も紹介されていますが、私はちょっと抵抗あります・・・。っていうかどんぐりって食べられるんですね。初めて知りました。

どんぐりが苦手?

ところで見た目はとっても可愛いのにどんぐりに抵抗ある方って、中に虫がいるんじゃないか?って懸念があるからではないでしょうか。

私もそれを知ってから、もし部屋に放置していて、うにょ~んとでてきたらと思うとぞっとするので、拾ってきたどんぐりは必ずお庭かベランダで保管するようにしています。まだ私は一度も遭遇した事はないのですがね。

ただ去年もらった栗の実の中から、カブトムシの幼虫ぐらいの大きさの虫が元気に飛び出してきた事は多分一生忘れません。

*どんぐりの種類が分かる絵本*

*ひろったあつめたぼくのドングリ図鑑【作・盛口 満】

*どんぐり【作・こうや すすむ】

これを読めばどんぐりの事が本当によく分かります。どんな動物が食料としていて、自然界でどんな役割をしているのか。そしてもっともっと興味が湧くかも。

*どんぐりむらのどんぐりえん【作・絵 なかやみわ】

どんぐりが主人公の可愛い絵本といえばこれ。どんぐり達がある職業について仕事をするお話。上記の絵本は幼稚園の先生ですが

シリーズ化されていて、いろんな職種バージョンがあります。それも結構リアルに仕事をこなしているので、子供達も働くってどういう事か、少しは理解できるかもしれませんね。

最後に

先日実家で片付けをしていたら、幼稚園の時のアルバムや工作品などとってあるのを見つけ、4歳の時の身長や体重、その時の様子が記された紙も一緒にでてきたのですが、その中に「私の将来の夢」 という欄があって

確か 「お花屋さん」 とかだったかな~なんて回想しながらページをめくってみると なんと

どんぐり」 って書いてました。

え・・・将来の夢どんぐり? 人間ではないにしてもまだ

「鳥」 とか 「蝶」 とかね。そんなならまだ分かるのですが、どんぐりって・・・。

先生からのメッセージの欄には 「可愛いどんぐりさんになってくださいね」って優しさ溢れるコメントが書かれていました。

私も成長したものです・・・。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

赤ちゃん、幼児に市販のお菓子は必要ない?

Pocket

スポンサーリンク




小学校のあだ名は「骨」、「ポッキー」だった私と、結婚式の余興で「大学時代から棒のようだった」と友人に紹介された夫。

二人の間に生まれる子は絶対細いだろうな・・・と細身の体系がコンプレックスだった私は心配していたのですが

案の定長男、長女と小さめで誕生。

小食なのも悩みの種なのですが、病気もしないしまぁいいか~なんて気楽に考え始めた矢先、出てきた次男がかなり大き目。

おっぱいを飲んだ後、更にミルクを欲しがり・・・

離乳食は何を出しても食べまくり

なんて育てやすいんだろう!ご飯も作りがいある~!

などと喜んでいたのも束の間、1歳の平均体重をあっさりオーバー。

1歳半の今、グラフからはみ出つつあります・・・

食べてくれるからって与えすぎかも・・・と危機感を感じ始め、まずは検診で推奨されたおやつを確認し、おやつの与え方を見直す事に。

栄養士さんには

この時期に市販のおやつは必要ありません!食品を工夫しておやつにしましょう!

おやつ=甘いお菓子であるという認識をやめましょう!

と言われ胸がズキズキしました・・・。

*1~2歳用のおやつ

ビタミン みかん・りんご・バナナ(1つまで)
カルシウム・たん白質 牛乳・ヨーグト・チーズ
ミネラル こんぶ・海苔・ちりめんじゃこ
エネルギー おにぎり・パン(1個まで)

今はこれらを冷蔵庫にストックしておいて、お菓子を欲しがったら上記の食品をあげています。

*おやつをあげる時に注意する事

・与える時間をいつも同じに

・与える回数は1日1、2回が目安

・量を決め、できるだけ少量に抑える

ちょこちょこあげるのはよくないと分かっているのですが、なかなか実行できていません・・・。

相変わらず食欲旺盛な次男。

最近ではどこからか踏み台を持ってきて、お菓子が入ったパントリーを勝手に開けるようになってしまい、「だめだよ」 と言うと転がって泣き叫ぶというややこしい状態なので、ついあげてしまうのですが

またしても先ほどの栄養士さんに

ご機嫌とりにおやつをあげるのはやめてください!

と言われたのを思い出し、何度かはおもちゃで紛らわせたりして頑張っています。が、またしばらくすると

(お菓子が欲しい事を)思い出す→棚を開ける→泣いて転がる

のエンドレス。

もう心を鬼にして私でも椅子がないと届かないところに購入したお菓子を移動。取り出すのは毎回面倒くさいのですが、しばらくすると棚を開けないようになりました。

*体にいいお菓子【作・大森いく子】

*子どものためのお菓子【作・藤野 真紀子】

 

いつまで続くか分かりませんが、健康面を考えて、できるだけ続けていきたいと思います。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

お家の庭で焼き芋パーティー

Pocket

スポンサーリンク




読書の秋に食欲の秋。

さんま、なす、栗、柿・・・旬の食べ物がたくさん出てきて、主婦としては毎日の献立を考えるのもちょっと楽しくなる季節。

イベント好きの我が家(私だけ)は毎年この季節になると、お家の庭で焼き芋パーティーを開催してます。

庭で焼き芋をするのに必要な道具

・ブロック

・炭

・ライター

・新聞紙

・トング

・鉄串

・アルミホイル

ホームセンターで購入したブロック塀を2個ずつ 「井」 の形になるように積んでいき、中に炭を入れて燃やします。

バーベキューセットがあればそちらを使った方が後片付けも楽ちんなのですが、私は雰囲気重視なので・・・。

焼き芋用さつまいもの選び方

・横幅がある

・重たい

・大きい

・色あせていない

どれも売っている中で比較をしてみてください。より近いものを選ぶと甘味が強いサツマイモをゲットする事ができます。・

慣れると気軽にできて、子供達も喜んでくれますよ。

「外で焼き芋」 の具体的イメージがあまり湧かない方にはぜひこちらの絵本を

*ばばばあちゃんの やきいも たいかい【作・さとう わきこ】

あらすじ

落ち葉が舞い散る季節になり、ばばばあちゃんは掃除して集めた落ち葉でたき火をする事に。

あったまったら今度はその火で焼き芋作りを始めました。

じゃがいも、さといも、みかん、かき・・・

せっかくなので焼き芋だけでなく色んな食べ物をアルミホイルにくるんで火の中に入れてみる事に。

みかんなども入れたりしていて、まずかったらどうするつもりなんだろう・・・と少し不安を抱えながら読み進めましたが、さすがばばばあちゃん、それについてもちゃんと考えがありました。

***

1989年に初版が発行されたばばばあちゃんシリーズ。私が生まれてすぐからずっと人気が続いています。

このやきいもの絵本もそうなのですが、「よもぎだんご」とか「おこのみやき」など、実際家で料理出来るように書かれているのが嬉しいですね。

おすすめ・さつまいもの絵本

*モリくんのおいもカー【作・かんべ あやこ】

あらすじ

ご機嫌でドライヴ中のこうもり、モリくん。なんとこの車、さつまいでできているので食べれるのです。

運転中に出会う森の仲間たちに少しずつおすそ分けしてあげる優しいモリくんなのですが、どうやらあげすぎてしまったようで・・・?

こちらの絵本もシリーズ化されていますが、絵も可愛く、おいもカーが色んな調理の仕方をされ、食べられていくのをみるとなんだか無性に自分もさつまいもが食べたくなってしまいます。

*さつまのおいも【作・中川ひろたぁ 絵 村上康成】

さつまいもの視点から描かれたストーリーです。さつまいもも土の中で人と同じようにご飯を食べて歯も磨いて・・・。

じっくり寝たらいよいよさつまいもほりに来た子供達と綱引き勝負。

勝ったのは子供達・・・?

園児達爆笑の絵本です。

今しかできない季節のイベント、じっくり楽しみたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

我が家の子供用自転車 購入履歴 サイズと種類

Pocket

スポンサーリンク




何歳の時にどんな自転車や3輪車を購入したのか、まとめてみました。

1歳 手押し付き三輪車デビュー

長男1歳の誕生日。プーさん好きだったのもあり(というか意図的に好きにさせたのかも・・・)

水色の風船に乗っかったプーさんの押し手付き三輪車を購入。

今考えてもプーさんは男の子女の子どっちでも対応できるので、2人目を考えている方にもおすすめです。こちらのタイプは日除けがついてるので、帽子を嫌がる次男にも重宝しています。

2歳 ストライダー

ペダルがないため、こぐ必要のない自転車です。実はこの時購入するにあたって

ストライダーにするかへんしんバイクにするのかで、かなり迷いました。

ストライダー・・・ブレーキとペダルがなく、足で地面を蹴って走るタイプ。

重さ:3キロ

へんしんバイク・・・ブレーキ付きペダルなし→ペダルありに変形。

重さ:7.5キロ

価格帯はどちらも15000円前後です。

(*どちらも1歳代だと乗りこなすには少し難しく、慣れるまで親が後ろを持ってあげないといけないため、高さ的にかなり腰に負担がきて辛いです。)

うちは迷った結果、ストライダーに決めました。

1台2役でへんしんバイクの方がお得かな?とも思ったのですが、大きさに限界があるため、この頃は成長が著しいですから結局2年程で買い替える事になるだろうな~と。

軽くて持ち運びしやすいところが決め手となりました。

ただ今もう一度買い直すなら、当時は出ていなかった

スパーキー一択でしょう。

重さ:4キロ

先ほどの2点との違いは、ブレーキスタンドがある事。

価格も6800円とかなりお得です。

ブレーキがないって結構怖いんですよ。見ていてハラハラします。

特にうちの近くは車の往来が激しく坂も多いので。

また、コスパを第一番に考えるなら、コストコの「バランスバイク」がお得。

「安かったから」と義理の両親がコストコの買い物ついでに購入してくれたストライダーの類似商品なのですが、なんと3000円。

乗り心地が微妙との意見もありますが、うちは特に何も言わず喜んで乗っていました。

2歳半 こどもの日 手押し、補助輪付自転車を購入(14インチ)

こちらは長男、長女それぞれ2歳の時に購入しています。

購入時は足がつま先がつく程度でしたが、基本私が手で押しているのと駒があるため倒れる心配はありません。

長男は補助輪を外して駒なしにしたのですが、全然練習してくれず。

しばらく放置していると、管理が悪かったせいもあり色が剥げ落ちしてしまい、金属部分もサビサビな状態になってしまいました・・・。

*5歳 自転車を購入(18インチ)

2歳半の時に購入した自転車では全く補助なしの練習をしてくれない事もあり、新しく購入。

重視したのは軽さと乗り降りのしやすさです。

例えばマウンテンバイクのようなこちらのタイプ。

かっこよくて人気がありますが、サドルのすぐ下の棒のせいで股をかなり広げなければならず乗りにくそうなのと、重さがかなりあります。

当時107センチの息子。足がギリギリ付く程度で不安がっていましたが、べったりアリ足のつく16インチだとすぐに買い替えなければいけないと思い、18センチを購入・

ちなみに学年1大きい身長のお友達(118センチ)は20インチを購入したそうです。

最後に

ネットで購入すれば安いのに、毎回自転車屋さんで買ってしまう我が家。試乗して嬉しそうな子供たちを見ると、ついその場で購入してあげたくなってしまうんですよね・・・

そして後でネット検索し、全く同じ商品が5000円も安く販売されているのを知ったりして落ち込んでいます・・・笑

皆さんは賢く買い物して下さいね~

*じてんしゃにのって【作・笠野裕一】

パパと息子で自転車に乗って、自然を満喫するお話。

爽やかに自転車の素晴らしさを教えてくれるので

補助なしが乗れるようになったばかりの時にピッタリなお話です、

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

震災から生まれた絵本 かぜのでんわ

Pocket

*かぜのでんわ 【作・絵 いもとようこ】

 あらすじ

山の上に置いてある1台の電話。

この電話、線はつながっていないのに

会えなくなった人に自分の想いを伝えられる電話だと言われているのです。

毎日いろんな動物達が、会えなくなってしまった相手に想いを伝えにきます。

そんなある日、鳴るはずのない電話のベルがリーン、リーンと鳴りだして・・・?

***

2011年3月11日の、東日本大震災。

たくさんの尊い命が一瞬にして消えていきました。

関西にいる私は、東北に住んでいる友人の安否を不安に思いながらも

電話をかけられずにいました。

私なんかが電話をかけた事で、もっと繋がらなければならない人からの連絡を妨げてしまってはならないと思ったのです。

ひたすらテレビを見ては、祈る日々でした。

生きてるよね?そんな簡単にいなくなったりしないよね?

もしもの事を考えては不安で不安で仕方ありませんでしたが、後日友人から連絡が来てしっかりとした声を聞いた時の安堵感は、今でも忘れられません。

だけどあの日、祈るような気持ちで待っていたのに叶わなかった人がいる。

不安が現実になってしまった人がいる。

絶望の淵に立たされている人が今もまだ

いる。

そんな人たちを想って設置された電話ボックスが、被害を受けた地、岩手県にあります。

風の電話ボックス

線の繋がっていない電話。

そこにはこんなメッセージが。

風の電話は心で話します

静かに目を閉じ 耳を澄ましてください

風の音が又は波の音が或いは小鳥のさえずりが

聞こえたなら あなたの想いを伝えて下さい

―かぜのでんわ より

かぜのでんわを設置された方

佐々木格さん (職業;ガーデンデザイナー)

目に見える復興だけではなく、被災者遺族達の心の復興をと考え設置されたそうです。

どうあがいてもどう祈っても

どうにもならない事が、生きていると起こったりする。

乗り越えられない 現実を受け入れられない

それでも私達は、亡くなった人を想って生きていかなければならない。

絵本の対象年齢は?

初めてこの絵本を読んだ時、正直絵本にしなくてもよかったんじゃないのかな?って思いました。

 

絵本であるからには子供が読むかもしれないわけです。

希望の光はあるものの

ただただ悲しい話を読み聞かせても

子供に不安を煽るだけで意味は分からないだろうし・・・ と。

自分達には関係のない世界 なんて知らん顔してればいいわけではなくて

ちゃんと人の痛みを分かる人間になってほしいという想いはあります。

だからうちは、もう少し大きくなってから読み聞かせようと思っています。

電話の意味。

想いを伝えるという事。

もっと時が経っても

自分の周りに被害者がいなくても

あの日の事を絶対忘れないために・・・

Pocket

子連れで猫カフェ初体験

Pocket

スポンサーリンク




ついに気になっていた猫カフェへ行ってきました。

子供連れはお断りのお店も多いため先に確認すると

以下の注意点を守ればOKとの事。

1.大声を出さない

2.走らない

3.ジャンプしない

守れない場合はいったん外へ出て落ち着いたらまた入って下さいね

と子連れに好意的な感じでした。

料金

90分 900円(1ドリンク付き)

ちっちゃな小瓶に入ったおやつ 200円

dsc_0350-1

今回は下2人の幼児連れで行ってきました。90分も居られるかな~と不安に思っていたのですが、存分に猫さん達とじゃれ合いおやつを2回もあげ、なんなく90分が過ぎていきました。

私は子供達が悪さしないよう見張らなければならないためあまり満喫する余裕はありませんでしたが、可愛い猫達に癒されました。

猫用おもちゃも貸してもらえます。

1472551525292

一匹白い猫が私になついてくれたようで、ずーっと側にピッタリくっついてました。

実はこの猫カフェにいる猫ちゃん達、みんな保護猫なのです。

なので希望すれば里親となる事ができるのですが、うちは旦那が猫アレルギー、私も軽い動物アレルギーがあり、そう簡単に飼う事ができず・・・。

まずそれ以前に今3人の子供達のお世話で手いっぱいですからね。

ここに+1匹を育てられるキャパを私は持っていません・・・。

ですが当然巻き起こる、猫飼いたいコール。

娘の方はまだ言ってますからね・・・。

なついてくれてた猫ちゃんの方も 「もらって」「もらって」と必死に訴えてるようにも見えて、帰る時は後ろ髪を引かれる想いでした。

やっぱり抱っこするともうだめなんですよね。情が湧いちゃって。

さてさて、最近読んで面白かった猫の絵本をご紹介。

*おりこうねこ【作・絵 ピーター・コリントン 訳 いずむら まり】

 

あらすじ

猫のシマは朝も昼も夜もずーっと玄関のドアの前でご飯を待っています。

家族はいつもいつも自分の用事ばかりでシマの事は後回し。

ついに痺れを切らしたシマ、自分でキャットフードの缶詰を缶切りで開けてお皿に乗せて食べちゃいます。

びっくりした飼い主達はなんておりこうな猫なんだとシマを讃え、もうなんでも自分でできるならやって欲しいとキャッシュカードまで渡してしまう事に。

dsc_0436

だけどシマ、お金を使いすぎてしまって・・・

なかなか斬新なお話。シマがキャッシュカード持って歩いてたり、レストランのウェイターになったりと、絵も思わず笑ってしまいます。

*わすれんぼうのねこ モグ【作・ジュディス・カー 訳・斎藤倫子】

おりこうの次はわすれんぼうです。

あらすじ

気立てはいいけどなんでもすぐに忘れちゃう猫のモグ。

いつも忘れて何かやらかしてしまうモグに対してみんなの口癖は

「まったくもう!こまったねこ!」

味方をしてくれるのはお姉ちゃんのデビーだけ。ですがそのデビーにもかばってもらえない出来事が起こってしまい・・・

dsc_0434

↑写真は弟のニッキー。

先ほどのシマよりはだいぶ飼い猫として可愛がられている感じですが、みんなにうんざりされてしうまうモグ。一体どうなるでしょう

動物達も人と同じでみんな、尊い命を持っています。衝動買いはぜずに、飼う時は本当に飼えるかしっかりと検証し、責任を持って飼いたいなと思います。

スポンサーリンク




 

 

 

Pocket

まるで小さな恐竜!?トカゲの種類がよく分かる図鑑 絵本

Pocket

スポンサーリンク



28年9月14日、宮崎県で捕獲されたスウィンホーキノボリトカゲ。なんと飼い猫がくわえて持って帰ってきたみたいですね。

大きさも20センチ程度との事で、そこらへんにいるニホントカゲと同じくらいのようですが、発見された方はよっぽどトカゲに詳しい方なんでしょうか、私もしこのトカゲを見かけても「おぉ!?これは珍しい!連絡しなければ!」とかならない気がします・・・。

静岡県で繁殖されて以来、国内では初めて発見されたそう。

とりあえず手持ちの図鑑に載っていないか息子と確認。

*move は虫類 両生類

残念ながら「スウィンホー」とはついていませんでしたが

「キノボリトカゲ」 は載ってました。

dsc_0433-1

テレビで見たのは茶色っぽかったですがこちらは緑色。

絶滅危惧種になってますね。

 

*トカゲ・ヘビ・カメ 大図鑑

こちらも一通りトカゲの種類が載っています。一冊置いておくと今回のようにニュースで取りあげられたり、外で見かけた時さっと調べられるので、は虫類好きな子供の好奇心を一層引き出してくれますよ。

***

トカゲは春になり暖かくなってくると、庭先や通りがかりの塀などを一生懸命よじのぼっているとかげを見かけるようになります。

先ほどの図鑑や本物を見るとしっぽが長くリアルで、ちょこまか動き回る姿は苦手なママも多いかもしれませんが、この絵本を読むとなんだか可愛く思えてくるかも?

*ちょろりんととっけー【作・絵 降矢 なな】

20年ぶり位に読み返したのですが、大好きな物語だったのを思い出しました。

とかげのお兄ちゃん「ちょろりん」は、手紙をくれたいとこのおじさんのところへ一人で出掛ける事になります。

ところが森を抜ける途中、後ろでがさごそと音がするので振り返ると

弟の「とっけー」が後をついてきていて・・・

このお話、次から次にいろんな事が起こって聞いている方は飽きないんですよ。

お昼休憩に食べる肉だんごとキャラメルもとっても美味しそう

文章は長めですが、4歳の我が子は飽きずに最後まで聞いていましたし

それどころかもう一回、もう一回 と何度も読んでほしがりました。

絵もとっても素敵です。

昼間の明るい森の中、夜のものものしい雰囲気、絵だけでもその雰囲気が充分に伝わってきます。

弟の事をめんどくさいと思いながらも面倒見のいいお兄ちゃんと、そそっかしい弟の関係も素敵です。

幼心に冒険心をくすぐられる絵本でした。確かこの絵本の影響を受けて私も祖父母の家まで一人で遊びに行ったような記憶があります。

家族とではなく「一人で」 となると緊張もしますが達成感もあり、到着すると嬉しさもひとしおです。

*かなへびくんとひなたぼっこ【作・島津 和子】

DSC_3205 (4)

とかげの仲間、カナヘビの動きがよく分かるお話です。

絵本の絵をよく見ると、てんとう虫や蟻、くもや水仙の花などたくさんの生き物達が登場し、春めいた雰囲気と躍動感を味わう事ができます。

そしてとかげといえば、しっぽが切れてもまたすぐに生えてくるのが特徴ですね。

*とかげのしっぽ

この絵本にはそのしっぽの事が詳しく面白く書かれています。

一度生え変わるともう生えないなど、初めて知る知識もありました。

トカゲはペットとしても人気の高い生き物です。特に最近ではフトアゴヒゲトカゲという種類のトカゲが流行っているそうですね。

ひとなつっこく餌は昆虫や野菜、長いと10年近く生きる子もいるそうです。

生き物好きの息子ももちろん飼いたい飼いたい言ってますが、まずは既に飼っているクワガタを無事に森に返すという使命が残っていますのでとりあえずは却下しましたが

これからも生き物達にたくさん触れ合う事で、

命の大切さ、尊さを学んでくれるといいなぁ

*かわいいは虫類・両性類の飼い方

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket