運転免許の更新に行ってきました

Pocket

スポンサーリンク




18歳の時に免許を取得し、現在アラサーの私ですがこの度初!

ゴールド免許になりました!パチパチ。

ここまで本当に色々ありました・・・。

10代の頃は一人暮らしのため慣れない地域で生活をしており、原付の2段階右折ができなくて2度捕まりました。

スピード違反を繰り返し免許停止処分を受けた事もあります。

ダウンロード (3)

駐車禁止の輪っかをはめられた事もあれば

停車していたら突然見知らぬおじさんが駆け寄ってきたので慌てて鍵をかけたら

「車出せないのでどけてください」と言われた事も・・・(これは違反と関係ないですが)

武勇伝のように書いてしまいましたが、今思えば本当にたくさんの方々に迷惑をかけてきたんだなと改めて反省です。

守る者、教育しなければならない者ができてやっと気付けたのかもしれません。

本日警察署で時速55キロの車が壁に衝突した場合の実験映像を見ましたが、シートベルトをしていない後部座席の人形が思い切りフロントガラスに頭から激突していました。

交通事故の被害者の方のお話も収録されていたり、見ているとゾッとしてきますが、初心には還れますね。

だんだん子供のお友達を乗せる機会も増えてきたので気を引き締めないと・・・。

ただ今日一番頭に残っているのは待ち時間に見せられた西川きよしファミリーの、詐欺に引っかからないための啓発VTRでしたが・・・。

ダウンロード (4)

家族の絆で被害ゼロ!

仲良し家族でいれば詐欺にもひっかからずに済みそうです。

今回私が何より嬉しかったのは免許の写真が変わったこと

なんせ5年前免許センターで撮った写真がかなりやばくて・・・。

身分証明として提示するも嫌だったので、わざわざ住民基本台帳カードを作ったくらいですからね。 人目に触れぬよう財布の奥にしまい込んでました。

ダウンロード (5)

さて、今回は優良運転者という事で最寄りの警察署での更新手続きが可能となりました。

その場合有り難い事に、自分で予め写真を撮っておいて持っていく事ができるのです。言い換えれば、自分なりのベストショットを免許写真にできるのです!!

・・・と言っても600円のインスタント写真ですから、そんなに気に入った映りでもなかったんですけどね。前の免許証よりは100倍マシです。+5歳ではありますが・・・。

所要時間は30分との事でしたので、子供を連れてさっと受講も可能かと思いましたが、やめておいてよかったです。連れていけばおそらく周りの受講者の方からはひんしゅくモノだったでしょう。

だろうじゃなく、かもしれない運転

心がけたいと思います!

どっちに乗る?ファミリーカーのおすすめ コンパクトミニバン編
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

赤ちゃんと過ごす単調な毎日 退屈に感じてきたら Let’sベビースイミング 

Pocket

スポンサーリンク



ベビースイミング体験

ママ友も少なく毎日子供と何をしてやり過ごそうかとお悩みの場合、

ベビースイミングなんてどうでしょうか。

うちは長男が10カ月の時から始めましたので、今回はその体験談を。

1.まずは教室に電話。

見学ができるとの事で、ベビースイミングが行われている時間帯に一度足を運んでみる事に。

ガラス越しにですがみんな可愛い水着を着て、ママと楽しそうに水遊びをしている様子を見る事ができ、習う方向で気持ちは傾いたのですが、億劫に感じたのは着替えです。

ベビーの場合子供だけではなく自分も入水しなければいけません。

入る前は家で自分も子供もゆっくり着替えを済ませて、後は上の服を脱ぐだけの状態にしておけばスムーズですが、問題は水に浸かった後。

自分は濡れた状態でまず子供の体を拭いて着替えさせなければなりません。

その後自分が着替えるわけですが、なんせ10ヶ月の子ですから、母が着替えている間じっと待っていてくれるはずもなく、ハイハイして他の子の着替えの邪魔をしにいったり部屋を抜け出そうとしたり大変なわけです。

毎日のお風呂だけでも大変なのに余計に着替える機会を増やすなんてどうなのか・・・

色々迷いましたがとりあえず体験だけしてみる事に。

ただ、ここからが大変でした。

***体験1日目

まずは室内で準備運動から。

コーチと手遊びしたり歌を歌ったりしながらストレッチ。息子も喜んでやっていました。

・・・が、いざプールサイドへいく途中のシャワーを見た瞬間号泣。

プールへ入るのも断固拒否。こんなに嫌がられるとは予想外でした。しかもこんなに激しく泣いているのはうちだけ・・・。

とまぁ初日はこんな調子でしたので無理にやらせる事もないか

とベビースイミングはあきらめかけたのですが、夫に相談すると

「怖い思い出のまま辞めてしまったら後々大変なんじゃない?」

と言われ、

(後々も何もそんな10ヶ月の記憶が残ったりするだろうか)と疑問には思いましたがしばらく続けてみる事に。

***体験2日目

同じくぎゃん泣きです。1日目の恐怖からもう準備運動の時点でグズグズ。プールサイドで足に水をかけられただけでも泣き叫ぶ始末。

もはや通わせようなどと安易に思ったあの時の自分を責めたくなってきました。

そして3、4、5日目と過ぎ

一向に変わらない様子の息子を見て、この子はスイミング嫌いなんだ 次泣いたらやめようと決心。

迎えた6日目。

急に泣かなくなりました。

本当に何の前触れもなく。

それどころかバシャバシャ水を叩いたり、コーチが水中に浮かばせたゴムボールを張り切って取りに行ったり急にベテランのような雰囲気を醸し出し始めた息子・・

突然の事で唖然としてしまいましたが、努力が報われた瞬間でした。

慣れてくるとだんだん通う回数も増え、今やスイミング歴6年。まだまだ泳ぎが得意というわけではないけれど、あんなに泣いていた息子が嘘のように楽しく通っています。

スイミングは4、5歳ぐらいから習い出す子が一気に増えますが、早くから始めたおかげで進級も早いです。

ベビースイミングのメリット

①水慣れする

②1日の生活リズムができる

③体力を使うので夜は比較的すんなり寝てくれる

④ママ友ができる

⑤子供とスキンシップがたくさんとれる

よくプールを習うと肺が強くなるとか病気をしにくくなるとから言われていますが、実際どうなんですかね。しょっちゅう風邪でお休みしている子もちらほらいましたから、一概にそうでもなさそう という印象。

慣れるまでは大変ですが、あの時あきらめなくて良かったと思ったのは、学校でプールの授業が始まった時でした。

お風呂のシャワーも嫌がってシャンプーハットをする息子でしたから、スイミングを習っていなければ学校のプール授業はかなり苦痛な時間となっていたでしょう。

ベビースイミングのおかげで生活リズムもとれ

親も子も

健康的な生活を送る事ができますよ。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

子供の偏食に困った時の絵本

Pocket

スポンサーリンク




息子「ねぇこの緑のなぁに?」

母「きゅうりだよ」

息子「きゅうり嫌い、食べない」

母「・・・」

*****

娘「あっトマト入ってる。ママあげるね!あっピーマンも」

母「・・・・」

家で食べても外で食べても一事が万事こんな調子で偏食のすごい子供達。

そんな2人とは打って変わって肥満が気になる程食べまくる次男・・・。

まぁ今回次男の事は横においておきますが。

好き嫌い、食わず嫌いの多い子供達にどうすれば栄養ある食べ物を口に運ばせられるのか。

彼らはもはや先入観が強すぎて、(うわっ何これ?)って思いながら口に入れるためもう絶対まずいんですよ。

なんなら口につける前に「だめだ!まずい!」って言ってるような時もある気さえします。

食べてくれるようになる絵本なんてないのかな~

なんて、書店で本を物色していると・・・

みつけました!

彼らの常套句がタイトルの絵本

*ぜったいたべないからね 【作・ローレン・チャイルド 訳・木坂 涼】

表紙の女の子の目つき。

DSC_0332

そうなんですよいつもこんな冷めた顔で見るんですよ。

私が手間暇かけて作った料理を!

あらすじ

偏食のひどい妹の事を両親に頼まれ、いつも頭の痛い思いをしている兄。

晩御飯を用意する前から嫌いなものをこれでもかというほど羅列してくるのです。特にトマトは大嫌いなよう。

ですがこのお兄ちゃん、いいことを思いついたのです。

にんじんを食べないと言い張る妹の目の前に並べ、

「これ、にんじんじゃないよ」

お兄ちゃんによるとにんじんは 「にんじん」 ではなく 「えだみかん」なんだそうです。

そんな嘘をついていいの?

なんて思われる方もいるかもしれませんが、そんな悠長な事言ってられないんですよ。こっちは必至なんです。食べてくれるなら何でもしますという勢いなのです。

それに 「にんじん」 なんて名前は誰かが勝手に名付けただけのものですからね。ほんとうは 「えだみかん」だったかもしれませんしね。

そんな調子で妹の嫌いな食べ物を全部違う名前に変えて教えてあげたら、なんと食べてくれたのです。

最後に出てくるトマトの別名には思わず笑ってしまいました。

そしてこの絵本、なんとバージョンアップ版があります。

*ぜったいぜったい たべないからね【作・ローレン・チャイルド】

話の内容は同じなのですが、中身がしかけ絵本になっています。

子供ってしかけ絵本大好きなので、こちらの絵本の方は親しみを持ちやすいかもしれませんね。

絵本は大変気に入った様子の我が子達ですが、肝心の偏食の方はどうなったかというと・・・・

うーん。

と唸ってしまいますが、前よりも「一口目をとりあえず食べてみる」 という事が増えたので、少しは効果があったような気がしています。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

兄弟子育て 姉と弟編

Pocket

スポンサーリンク




一姫二太郎でいいな~なんて羨ましがられる第一子女の子、第2子男の子の兄弟育児。実際どうなんでしょうか。

同じ一男一女でも、男の子の方が先だとまた違ってきますよね。

よく言われるのが女の子が先なら下の子を手伝ってくれたりお世話要因として数えられるけど、精神的にいつまでも幼い男の子はお世話どころか焼きもちを焼いて妹をいじめたり、逆にあまり興味、関心がないのでお手伝いは期待できないという事。

もちろんそんなの個人によって全然違うのですが、子供たちの様子をみていると当てはまっているような気はします。

下の子に意地悪したり赤ちゃん返りのような状態は娘の方が見られましたけどね。これは年齢差も関係あるかもしれません。

私は自分自身が姉の立場で弟がいるのですが、幼い頃お世話はよくしたがったようです。少し大きくなると弟をいつも子分のように連れ歩いていたのだとか。

大人になってもそんな関係性はあまり変わらず、一緒にゲームしたり終電を逃した時は呼び出して車で迎えに来てもらったり、

喧嘩もしましたが弟との仲は基本的に良い方だと思っています。

ですが学生時代は勉強もスポーツも並みの私に比べ、毎回選手候補に選ばれたり模試の成績上位者に名前を連ねている弟に劣等をもっていた時期もありました。

下なので要領もいいですしね。

母は 「絶対に平等だった」 と言い張るのですが、当時の私にはどう考えても弟の方を可愛がっているように見えました。

今現在子供を持ってみると何でも出来る子が可愛いのかと言えばそうでもないし、

そもそも誰が一番とかじゃなく、それぞれ一番で比べられたりできるものでもないなというのは実感としてあるのですが、ママ友の間では 「男の子はやっぱり可愛いよね」なんて話になります。(いつもみんな、なんとなくヒソヒソ声ですが。)

なんというか男の子は『お願い、このままの可愛いあなたでいて~』という気持ち。女の子は『早く大きくなって一緒に買い物行ったり恋バナしたりしたいな~』という感覚なんですよね。

式の前日 穂積

この漫画結構ぐっときました。親がいなかったらこんな感じになるのかな。

まぁ手を繋いだりは気持ち悪いのでしないと思いますが。

*姉と弟の絵本

わたしのおとうと【作 あまんききこ 絵 永井泰子】

お姉ちゃんの真似ばっかりするしどこにでもついてくる弟のたんくん。

普段はうっとおしいけどいざとなったら守ってあげたい。そんな存在なんですよね。

*ももちゃんといちご【作・絵 メグ・ホソキ】

 

ももちゃんの大好きないちご。今までは好きなだけ食べていたけれど、どうやら弟も好きなよう。

ももちゃんはどうするのでしょうか?

*ももちゃんのおさかなズボン【作・絵 メグ・ホソキ】

ももちゃんのお気に入りのズボン。小さくなってしまったので弟が履くことに。大きくさえならなければずっと私のものなのに・・・

 

意外に姉・弟構成の絵本って少ないんですよね。

圧倒的に兄・妹のパターン。悩む人が多いからか、ストーリーにしやすいんでしょうか。

今日テレビをつけたらNHK(Eテレ)の『ときどき、まよまよ』という片桐はいりさんが登場する番組がやっていて

テーマが 「大好きな絵本」 でした。

弟が生まれたばかりの小学生の女の子が、大好きな絵本「ハイ・リーの落ち葉」を持って森の中で色々自分の気持ちと葛藤するショートドラマ。

(ハイ・リーが片桐はいりさんからきてるってたった今気付きました。

図書館のパソコンで検索までかけた私って一体・・・)

弟は可愛いのになぜかもやもやする女の子。

焼きもちって、兄弟ができたら誰もが持つ自然な感情なのかもしれませんね。

複数子供を持つ親としてできるだけ配慮はしたいけれど

心のままに全員を愛したらいつか伝わるのかなって気もします。

こんな甘い考え、まだ子供が小さいからかもしれませんけどね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

Pocket

どうやったら入るの?子供のやる気スイッチ

Pocket

スポンサーリンク




お着替えめんどくさい

歯磨きめんどくさい

幼稚園行くのめんどくさい

とにかく面倒くさがりの長男。幼稚園の年少から既に 「めんどくさい」 を連発していました。

思春期はどうなることやら・・・

 

子供にもお着替えをするべき理由

歯磨きをするべき理由

何でもすべき物事には理由付けをして説明する事で、一応ノソノソと行動し始めてはくれますが、もうちょっとハツラツとやってくれないものか。

悩んでいるとこんな絵本を見つけました。

*ゆうちゃんとめんどくさいさい【作・西内ミナミ】

あらすじ

なんでも 「めんどくさい」 が口癖の、めんどくさがりやの男の子ゆうちゃんは、歯磨きもせずパジャマまのまま、家を飛び出してしまいます。

歯磨きをせずにほったらかしにしてた口の中からは、するどいキバが。

それでも一向に気にしないゆうちゃんは、オオカミの子供達に交じって楽しそうに遊びます。

おやつを食べにオオカミのお家へお邪魔する事になったものの

ゆうちゃんはまためんどくさがって帽子を脱ぎませんでした。

すると今度は頭からツノが。

「ツノがある子は鬼さんとこの子におなり!」

お母さんオオカミにそう言われてもゆうちゃんは平気です。

オオカミ家を離れ、今度は鬼さんの仲間入り。

だけどここでもめんどくさがったゆう君は追い出され、とうとうめんどくさがりのサイがいる家に。

このサイは今までとは反対に、ゆうちゃんに何もするなと言うのです。

めんどくさいサイのお家は汚くてすすだらけ。

だんだんゆうちゃんは身綺麗にしたくなってきて・・・?

子供のあまのじゃく精神を利用したら案外うまくいくのかもしれません。

うちの子はめんどくさいサイがちょっぴり怖かったのか、読んでしばらくは何も言わずとも色々ときっちりこなすようになり、

おぉ、絵本効果てき面だ!なんて思っていたのですが

気付けばまだダラダラやる気のない息子に。

そんな時は

「お着替えしないで。服は汚くて臭いままでいいよ。」

「歯磨きしないで。ばい菌さんが喜んでご馳走食べに来るかも」

なんて言ってみると

「わ~嫌だ、お着替えする」

「歯みがきしたい~」とつられてくれる時もあります。

まぁ私も人の事は言えないめんどくさがりやなんですけどね。

毎日のお弁当、掃除、洗濯、もう育児がめんどくさいわって時も・・・。

だけどやるしかないので半ば強制的にやれているわけです。

子供だってやる気のでない日もありますよね。

「しないとなんだか気持悪いな」 と思えるぐらい早く習慣化してくれるといいのですが。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

京都に子連れでお出かけ 青少年科学センター

Pocket

スポンサーリンク



 

前回の記事、京都水族館のおすすめポイント5つ で一瞬登場した青少年科センター。駐車場の空き待ちで急遽訪れた場所なのですが、今回はこちらをレポートしたいと思います。

料金

大人¥510

子供(小学生以上)¥100

駐車場 無料

(プラネタリウムを観覧するには更に510円必要です。)

なぜこちらに寄ろうと思ったかというと

DSC_0138

↑彼がいたからです。

恐竜大好きな長男のためだったのですが、ボタンを押すと大きな声で鳴いたり、なかなか機敏な動きをするため少し怖がっていました。

館内に入るとすぐに虫や貝殻の展示がされていました。

DSC_0122

DSC_0124

ノーベル賞を受賞した人たち↓

DSC_0132

その他にも1階には魚が泳いでいる水槽があったり、世界一大きなシャコ貝が展示されていたりと、子供達の興味を引く物がたくさんありました。

地域によって違う色のコガネムシ。↓

DSC_0150

 

そして階段で2階へ上がると・・・

電気はどうやって付くのか、とか、音と光の速さはどちらが早いかなど、まさに小学生の自由研究探しには持ってこいな内容です。

 

DSC_0159

↑家族で盛り上がった装置。光か音が伝わった瞬間にボタンを押し、反射神経を競って遊びました。

一度に3人までできます。

それから2階の壁には大きく地層が描かれていたり、ゾウの足跡の型もありました。

その中でも興味深かったのがこちら↓

DSC_0163

右の部屋に入ると京都の夏を。左の部屋に入ると砂漠の暑さを体験できます。

まずは京都の部屋。

うだるような暑さを感じて一瞬で出てきました。

京都でこれだと砂漠の部屋はだいぶやばそう・・・と思いきや、意外にこちらはからっとしていてそんなに居心地も悪くなかったです。

なんだかんだで1時間半位いたでしょうか。

こういう場所に小さい時から訪れていると、少しは理科が好きになってくれるかな?

子供達にはまだまだ理解出来ない部分も多かったと思いますが、

ボタンを押したり実験を試してみるだけでも喜びますからね。

館内を一通り回った後は、庭の方へ。

カブトムシがいたりシオカラトンボがいたりしました。

DSC_0176

看板には『虹が見えます』の文字。この日は良い天気でしたのでばっちり。

最後に

充実した施設で子供達もたくさん来ていました。

実験内容など、私自身半分以上理解できなかった気がしますが、ちょくちょくこういった施設を利用しながら、子供達と一緒に勉強していきたいと思います。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

子連れで行く京都水族館 3児のママである私のおすすめポイント5つ

Pocket

スポンサーリンク




28年度の夏休みも行ってきました、京都水族館!

平日なのでそこまで混雑してないかと思いきや水族館に到着する数分前、車の助手席から左前方に水族館の中の観覧席が見えてくるのですが、端から端までびっしり人が!

ここで一抹の不安・・・。

案の定周辺の駐車場全てが『満』・『満』・『満』

京都水族館には専用の駐車場がなく、この辺りは駐車場前の道路も狭いため、空きが出るまで待機するのも難しい場合が多いのです。

仕方なく他の場所で時間を潰してから来る事に。

(ちなみにその間急遽行ったところは京都府伏見にある青少年科学センターです)

さて、お昼を過ぎ再び駐車場まで戻ってくると『空』の文字が。

車を停めてようやく中に入れました。

年パスを持っているので入場は混雑時も並ばずに入れます。

・料金・

大人 ¥2050

子供(小学生) ¥1000

幼児(3歳から)¥600

年パスは大人が ¥4100 なので年に3回行けばもうお得です。

うちは息子が魚好きな事もあり、関西にある有名な水族館はほぼ全て訪れましたが、その中でも私が特にお気に入りの京都水族館。

今回はそのお気に入りポイントをご紹介します。

*お気に入りポイント*

1、水槽が足元まである。

子供に魚を見せてあげようと思っても、通常の水槽では抱き上げてあげないと、背の低い子供達には何も見えません。

DSC_0228

このように京都水族館の水槽は大抵足元までガラスがあるので、とっても見やすいんです。

2、こじんまりしている

大きい水族館って見応えはありますが幼児を連れてまわるのは結構大変です。子供達も魚ばっかりずーっと続いていると次第に見飽きてきます。ここはちょうどいい頃合いで外へ出れるようになってるな~っていつも思います。

3、定期的にイベントが開催されている

その時その時でいつも違うイベントが行われていています。予約制で定員になり次第終了ですので、気になる方は先に奥まで進んでしまった方が良いかも。

今回はゾウガメに餌をあげたり一緒に写真撮影ができるイベントが開催されていました。9月30日まで。

DSC_0239

4、夏は水遊びができる

DSC_0268

一通り館内を見終わって外に出ると、こんな水遊びできるスポットが!

赤ちゃんでもオムツや裸は禁止ですので、必ず水着か着替え、タオルも持って行きましょう。

5、隣に公園がある

水族館前にはのびのびと遊べる広場もありますし、向かって左にズンズン進んでいくと、滑り台のたくさんあるアスレチックが見えてきます。

DSC_0281DSC_0188

ここも子供達は大喜び。毎回この公園でもがっつり遊んで帰ります。

後ろではチンチン電車が走っていたり、もう少し行くとリニューアルした梅小路の鉄道博物館もありますから、電車好きな子も満足できます。

おまけ

只今お名前募集中のオットセイの赤ちゃん♡コロンと横になってました。

DSC_0208

 

触れられる水族館、ニフレルの記事はこちら
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

子連れで映画 ファインディングドリー見に行ってきました

Pocket

スポンサーリンク




ファインディングニモのあらすじ

カクレクマノミのニモの父親、マーリンはとっても心配性。それには仕方のない分けがあったのですがついにある日、マーリンの恐れていた事態に。

ニモは人間にさらわれてしまうのです。マーリンは海の中で出会ったドリーと一緒にニモ探しの旅に出ます。二匹は無事、ニモを見つけて海へ連れ戻す事ができるのでしょうか。

ファインディングドリーのあらすじ

*なるべくネタばれしないよう注意しますが、悪意なく何かバレてしまってたらごめんなさい

ファインディングニモの続編です。

今回はマーリンと一緒に旅をしたドリーが主役です。

前作ではかなり忘れっぽいドリーでしたが、そんなドリーでも両親の事はなんとなく覚えていて、二人を探しに行く事を決意。

両親を見つけるなんてどう考えても不可能なんじゃないかと思わせる程、何にも覚えてないドリーですが、再び小さな魚達の大きな冒険が始まります。

感想

ちょっと無理矢理すぎる流れもありましたが、いっぱい笑えたし泣けました。今回は4歳の娘と鑑賞しましたが、特に怖がる事もなく途中退出せずに済みました。

というのも娘はかなりの怖がりで、暗いところが大の苦手。アナと雪の女王で映画デビューを果たしたのですが、あの有名な歌のシーンでまさかの

「もう外に出たい。」

かなりもったいない事をしました。

ファインディングニモの方ではサメに追いかけまわされるシーンがあったり、少し暗くて怖いシーンもあるのですが、ドリーの方はそうでもありませんでした。

何よりこのお話のキーマンであるタコのハンクが最高でした。かなり人気でるんじゃないでしょうか。

声が上川隆也さんなのですが、これがまたはまり役。この人以外にいないでしょってぐらいキャラクターとマッチしてました。

早くブルーレイでもう一度見たいです。

ドリーグッズ

上映前からかなりのグッズが発売されてましたが、涼し気で可愛いものが多くこの時期ついつい色々購入してしまいます。

グッズはドリーのぬいぐるみキーホルダーと小さめの枕?クッション?を購入。

子連れでのディズニー映画鑑賞はいつから?

個人差がありますが、子供達が楽しめるのはだいたい4歳頃から。

戦隊物やアニメはディズニー映画などと比べると上映時間が短いですし、2歳頃からでも集中して見る子は見ますが、2時間以上ある映画をずっと席に着かせて見せておくのは難しいです。

ポップコーンなどでごまかしながらなんとかやり過ごす事ができる子もいますが、内容はそこまで分かっていません。

ディズニー映画は子供だけでなく、大人でも見に来ている人がたくさんいますので、子供に騒がれるとかなり気を遣います。(特にお友達と一緒に行くと座る場所でもめたり、上映中おしゃべりしだしてしまうというリスクもあります。)

チケットもそれなりの値段がしますので、子供が本当に興味を持ち、内容がある程度理解できるようになってからでも、映画デビューは遅くないでしょう。

スポンサーリンク




 

 

Pocket

何を聞かれる?どんな事するの? 1歳半検診の内容

Pocket

スポンサーリンク




1歳も過ぎると一人で歩けるようになって出来る事もたくさん出てきて

見た目も性格も個性が出始める時期。

検診は、市によって1歳で行われるところもあれば1歳半で行われるところもあったりとそれぞれ違いますが、私の住んでいる市ではまず7カ月検診があり、その次に1歳半検診です。

検診の流れ

1、受付

まずは受付にて母子手帳と事前に自宅に届いた健康診査審査録(子供の発育に関するアンケートのようなもの)を渡します。

うちは集団検診ですので、この日もかなりの子供達が来ていて、毎回そうですが早めに受付うを済ませないとかなり待たされます。

今までの経験から受付時間の20分前に到着しましたが、結局待たされるはめに。

2、問診

保健師さんと机を挟んで子供の問診を受けます。

*指差し確認

まず6つの絵が描かれた用紙を見せられ、保健師さんが発する単語の絵に対して指を指せるかどうか。

描かれていたのは ・バス ・車 ・バナナ・コップ・人形・犬 。

「ブーブはどれ?」 「ワンワンはどれ?」 という風に赤ちゃん言葉で聞いてくれます。

うちはコップ以外答える事ができました。

聞いた話では、間違えたから問題がある という分けではなく

「指を指す」 という行為ができるかどうか を見ているのだとか。

*積み木

5つの四角い(立方体)積み木を積めるかどうか。

想像していた物よりはるかに小さかったのですが、意外に最後まで倒す事なく積むことに成功していました。それをもともと入っていたバケツに直す という作業をして終わりです。

3、身体測定

オムツ1枚になって身長、体重、頭囲、胸囲を図ります。

4、歯科検診

まずは歯医者さんに歯をみてもらい、虫歯がないかどうかをチェック。その後衛生士さんに歯磨きの仕方や食べさせる物について注意点を教わります。

5、育児相談

まずは今回の検査結果から。引っ掛かる点があればここで指摘されます。

(長男の時は言葉が遅いとの事で、また別の部屋で指導を受ける事になりました。)

今現在育児で悩んでいる事や気になる事を各専門家に質問する事ができます。

ここには保健師さん、栄養士さん、発達相談員の方がいました。

次男は特に異常なしとの事で本日の検診は終了。

待ち時間から合わせるとトータル2時間半かかりました。

もう少し効率よくまわして欲しいのが本音ですが、仕方ないのかもしれませんね。

最後に

先ほども少し触れましたが、長男の1歳半検診の時言葉が遅いと指摘された事があり、私はその保健師さんの伝え方に疑問を持った事から、この検診にはあまり良いイメージを持っていませんでした。

長男は1歳半の時点ではパパ、ママはおろか1語も単語を発しなかったのですが、こちらの言っている事は理解しているし、しゃべらない事なんて気にも留めていなかったのです。

ところが受付に提出した書類を見て、保健師さんの方が

「まだ何も言葉を発しないんですか!?お母さん、ずっと心配だったでしょう~」

なんて言うので私の脳内は軽くパニック状態に陥りました。

え?今しゃべらないってそんなにやばいの?

この子の発達遅れてるの!?

不安な顔をした私にまた別の保健師さんには

「何もなければそれでいいわけですからね。どりあえず、小児専用の精神科をご紹介しますので受診して下さい」と言われてしまい、その日から不安で仕方のない日々が続きました。

この子はもしかして一生しゃべれないんだろうか?

ママって言ってくれる日は来ないの?

今考えると大袈裟で極端な話ですが、この時は本当にその日から気にしすぎの辛い日々が始まりましたし、少しずつ慣れてきた育児への自信が一気になくなりました。

何か一語でいいからしゃべってよ お願い! 祈るような毎日でした。

ですが当の本人はその後もすぐにしゃべるという事はなかったものの、2歳の3、4カ月を過ぎた辺りから急に言葉をペラペラと話し始め、今では「女の子みたいだね」と言われるほどおしゃべりです。

いらぬ不安を煽られ、せっかくの可愛い時期を憂欝な気持ちで接する事になってしまった事に対して、保健師さんをしばらく恨めしく思ったりもしたのですが、

今思えばそれは結果、何もなかったからこそであって、もし何か問題があるのに見過ごされたまま大きくなっていたら、それこそ 「見逃すなんて何のための検診なの!」 と怒りに狂っていたかもしれません。

これがまた2人目以降同じ事を言われても、「まぁ様子見ます」 と全然気にならないのも不思議なところですが・・・。

一人目もそんな事言われて全然大丈夫だったし という気持ちもありますが、見ていて何か問題があれば相談すればいいし みたいな感じなんですよね。

何より次男も気づけば1歳半。元気にここまで育ってくれた事に感謝ですね。
スポンサーリンク



 

Pocket

夏休みにおすすめの遊びスポット 生駒山上遊園地

Pocket

スポンサーリンク




ケーブルカーに乗って、生駒山上遊園地へ行ってきました。

DSC_0041

ケーブル料金・・・大人360円

子供180円

失くさない自信があれば最初から往復切符を買っておく事で、混雑時もスムーズに帰れます。

(特に夏休みの花火打ち上げの日はすごい人です。)

ケーブルの車内では童謡や子供向けのBGMがかかっていて、既にアトラクションが始まっているような気分。

宝山寺駅で乗り換えるのですが、時間をきちんと確認してから乗車しないと、連絡していない時刻の電車もあるので、次の発車まで20分位待たされたりします。

持ち物

持ち物で忘れたくないのが多めのお茶、水などの飲料。

遊園地内の自動販売機料金はかなり高いです。

(伊藤園のお茶が200円してました・・・。)

それからお弁当やコンビニ弁当を買っておくと、山頂で食べられます。

屋根付きのテラスがありますので、暑い日差しも大丈夫。

まぁ山頂なので結構涼しいんですけどね。

ゴミ箱も設置してくれているのでありがたいです。

チケットを購入

フリーパスを購入するかその都度乗り物券を購入するか悩むところですが、幼稚園児以上の子連れなら断然フリーパスがおすすめです。

DSC_0044

アトラクションが苦手な子でも、ここは幼児向けの乗り物が多いので何かはまる乗り物があると

エンドレスで乗りたがったりします。そうなるとすぐにもとは取れます。

例えばうちの長男は高いところもだめ、速さがあるのもダメ・・・・ で生駒山上で有名な飛行塔さえ乗れなかったのですが、これにはまりました。↓

ウォーターショット。

DSC_0047

 

夏休みでも空いてるので降りもせずに連続6回乗り。乗車料金300円ですので、これだけで既に1800円です。

大人はパパ、ママ2人分買わなくとも、どちらかだけフリーパス という買い方で事足りるでしょう。

幼児達ならユニバーサルスタジオとかに行くより逆に楽しく過ごせるかもしれません。

ちなみに大人の私が満足した乗り物は奥のミュージックエキスプレス ぐらいです。(120センチ以上ないと乗車できません)

DSC_0089

アトラクション

高速で前へ後ろへ駆け回ります。遠心力がすごくて飛んでいきそうになりますので、左端に座るのがおすすめ。

ここのスタッフのおじさん(おじいさん?)がノリノリで、今日一番印象に残っています。

お化け屋敷は娘が入るかどうかをかなり悩み続けていて、見かねたスタッフの方に

「おっちゃんと入るか?」と声をかけられ (冗談のつもりだったと思うのですが・・・)

娘の方は 「うん!」と元気に返事してしまったため、「私」、「娘」、「スタッフのおじさん」 という謎の組み合わせでまわることになりました・・・。屋敷の中はそんなに怖いという事もなく娘もあっけなく出てきました。

さて、生駒山上に来たらみんなで乗っておきたい飛行塔

1台の定員が多いので、親子3世代でも一台で乗れます。

上まで上がる眺めがとてもよく、晴れていたら遠くの海まで見る事ができます。

実はこの飛行塔、戦前からあるそうで、昔は真ん中のエレベーターが上下してしいたのだとか。

この他にも急流すべりや、ぷかぷかパンダなどの乗り物も景色が綺麗で、夜はとってもロマンチック。実はカップルにおすすめなスポットでもあります。

最後に

夏でも涼しいのが嬉しい山頂。

久しぶりの遊園地で、童心に帰ったような一日でした。

ぜひご家族で。素敵な夏の思い出作りに・・・
スポンサーリンク



 

 

Pocket