蚊取り線香の成分 は赤ちゃんにも大丈夫! 気をつけたい 夏に出てくる害虫たち

Pocket

スポンサーリンク




夏といえば海だ!プールだ!と外ではじけられる楽しい季節なのですが

同時に気になるのが気温が高くなって元気に地上へ出てくる害虫達ですよね。

特に蚊はやっかいです。刺されたらかゆいし、うっかり掻いてしまったところに痒み止めを塗ってしまうと 「く~っ」 と思わず声が出てしまうほど沁みます。

今朝も娘が 「もう歩けない~薬塗ったとこ痛くて幼稚園行けない~」と駄々をこねはじめてしまいました。

夏のお出かけ 帽子と一緒に虫対策も忘れずに

子供にも使える虫よけスプレーが販売されています。

うちはいつもこれです。↓

私はこれを100円均一で購入した空のスプレーボトルに少量ずつ入れ替えて携帯しています。子供は気まぐれですから、公園など虫の多い場所へ急きょ寄ることになっても鞄の中にさえ忍ばせておけば安心です。

効果的な塗り方としては、露出している部分をまんべんなく塗ることです。部分的に振りかけるのではなく、日焼け止めクリームの要領でまずは手に取って全体になじませていく感じですね。

特に子供は首の辺りにシュッとかけてしまうと鼻で強い匂いを嗅いでしまって嫌がる場合がありますし、少しでも塗っていない部分があると、蚊はそこをめがけてやってきてしまいます。

蚊を家や家の周りに寄せ付けないためには

アースノーマットを置く

家の中の蚊を退治するため、夏になるとどこの家庭でもみかける蚊取り線香。

我が家ではアースノーマットを使用しています。こちらはピレスロイド系の、害虫を殺したり遠ざけたりする成分が入っていますが、企業側は赤ちゃんや幼児にも安全であるとしています。

薬品ですから、なるべく子供から遠ざけたいという気持ちもあります。ですが、それよりも何も対策せずに蚊にかまれまくる方がよっぽど病気になる可能性が高いので。

昔ながらの渦を巻いたタイプの蚊取り線香を焚いても風流で良いのですが、子供が小さいうちはなるべく火を使わないでいたいので、家の中では使用していません。

2・水たまりを作らない

蚊は水が好きです。お砂場遊びよ用のバケツやジョウロに水が残ったまま外に放置していたり、植木鉢の受け皿にも集まってきます。

全て裏返したり屋内にしまっておいた方がよいですね。

ただし溝などは穴を塞ぐ事もできませんし、どうしようもありません。10円玉や洗剤を入れると蚊がいなくなると聞きずっと試みていますが、減ったようなへっていないような・・・まだ完全にはいなくなっていません。

夏にでてくるやっかいな害虫の種類

ヒトスジシマカ:朝、夕方に出やすい デング熱を引き起こす可能性があります

セアカゴケグモ:真っ黒な体に少しだけ赤の模様が入っています。この蜘蛛は毒を持っていますので噛まれたらすぐに病院へ。

ブユ:透明な羽を持つ、見た目はハエに近い虫。噛まれると蚊よりも大きく赤く腫れ上がります。

刺されてしまった場合の対処法

虫さされ用の薬、ムヒやウナなどを塗っておけが大抵大丈夫ですが、掻いてしまった後やこれらの薬を嫌がる場合は保冷剤で患部を冷やすのも効果的です。

*蚊の絵本

かかかかか 【作・絵 五味太郎】

「蚊」の絵と 「か」 の音を楽しむ絵本です。うちの子達は2歳ぐらいから、蚊にさされて赤くなっている部分を指差しして楽しんでいました。単純なようですが子供たちに人気の絵本です。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

爬虫類に出会える レプタイルズフィーバー2016

Pocket

スポンサーリンク




2016/7/3 レプタイルズフィーバー ATCホールにて

爬虫類好きの長男と行ってきました。

DSC_3951

料金

大人 ・1100円(前売り800円)

小学生・700円(前売り500円)

小学生未満・無料

駐車料金 最大1000円

オープン 10時~17時まで

11時過ぎに到着しましたので、入場に関してはあっさり入る事ができました。

が、会場の中は押し合い圧し合い、爬虫類とは全く縁のない人生を送ってきた私からすれば異様とも言える光景でした。

「あのへびかわいー、どうしようデスクに飾りたぁい」と興奮気味なOL(風の方)がいるかと思えば

「ねぇ、あの子触ったらトゲトゲしてるのかなぁ?どう思う?」

「一度触らせてもらえよ。気に入ったら買ってやるよ」

などと会話をしているカップルまでいて、もはや爬虫類って犬猫並みに万人受けする生き物だったけな、と錯覚するほどでしたが、実際に目を凝らして見ても、うーん・・・やはり私にはちょっとゾクっとするレベルで気持ち悪かったです。

DSC_3978 (1)

入口付近にいたヤドカリやハリネズミが超絶可愛く見えるレベルです。

ですが息子はこの前行った枚方パークよりもUSJよりもすごく楽しそうに活き活きしていたので連れてきた甲斐はありました。

金魚すくいならぬイモリすくいもありましたし、昆虫が当たるくじ引きなんかもやっていました。

ふれあい広場

この度息子が一番の目玉として楽しみにしていたふれあいコーナーでは、念願の蛇を首に巻きつける事ができました。

DSC_4005

 

嬉しそうに何回も並ぶ姿は我が子ながら尊敬に値しました。

お土産コーナーにはフィギュアやぬいぐるみがおいてあり、ダイオウグソクムシのぬいぐるみが欲しかった息子ですが、お高い値がついていたため、280円のかえるのフィギュアでなんとか納得してもらいました。

ふれあいコーナーにいた生き物

カピバラ・ヘビ・うさぎ・デグー・ヤギ・アヒル

こちらはまだ可愛い生き物達が揃っていました。

小皿に野菜を入れてもらってトングで掴んで与えるようになっていましたが、みんなお腹いっぱいなのかあんまり食べてもらえませんでした。

息子は蛇にエサやりがしたいのに!とわめいていましたが、蛇の食べ物は野菜とかじゃないですからね。もっとグロテスクなものですからね。

とにかくへび一匹とってもかなりの種類の数が売られていましたから、何か爬虫類を飼育してみたいと思っている人にはもってこいのイベントだなと思いました。

子連れでも行けますが、歩きはじめや2歳ぐらいまでは迷子になるためおすすめできません。

親としては息子を喜ばす事が出来たので満足な一日でした。

*動く図鑑MOVE 爬虫類

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

身長がなかなか伸びない?低身長かどうかの基準とは?

Pocket

スポンサーリンク




子供の身長、将来いったい何センチまで伸びるのか気になりますよね。

特に男の子で背の順が前の方だったりすると、これからちゃんと伸びるのかな?栄養足りてる? と心配になる事も。

低身長になる原因

1.遺伝

2.体質

3.病気

1.遺伝

これはもうどうしようもありませんよね。自分達の遺伝子を引き継いでい産まれてきてるわけですから。それは分かってるのですが気になります・・・。私は背が低い方なので、特に息子達に自分の遺伝子がもろに影でてしまったら・・・はは、ごめんねって感じです。

もちろん背が低くても魅力的に映る男性は五万といますから、もしそうなったとしてもコンプレックスに思わないような精神を育てる方がよっぽど大事だとは思っているのですが。

2.体質

乳児期や幼児期は、お腹の中にいる頃のホルモンバランスや栄養状態がそのまま反映されるため、その度合いにより低くなる事があります。それが成長に伴い背が高くなる子もいれば、平均より低いままの子もいます。

と言っても妊娠中に暴飲暴食してしまったから・・・ とかそういう事とは関係がなく、理想的な妊婦生活を送っていてもそんな体質の子が産まれる可能性はあるようです。

3.病気

よく母子手帳などに子供の年齢に合わせた平均の身長をグラフ化されたものが載っていますが、これより極端に低い場合は低身長の可能性がありますので早めに病院を受診し、治療を受ける必要があります。低身長を扱っている専門の外来が良いでしょう。

牛乳で背は伸びる?

背が高い友人や知人男性に 「牛乳好きだった?」 と聞くとみんな例にもれず好きだったと答えるため、絶対影響があると思っていたのですが、どうやら直接身長を伸ばすために必要な要素はカルシウムではなく、タンパク質だそうですね。

そのため、これを食べたら背が伸びる!と言える食品があるわけではなく、いろんな食べ物をバランス良く摂る事が大切なんだとか。

そのバランスの良い食事が難しいのに!と今度はサプリメントに手が伸びそうですが、こちらはあくまで補助食品ですから、「バランスの良い食事をした上での付属品」くらいの位置付けに留めておいたほうがよさそうです。

*もしもぼくのせいがのびたら【作・にしまき かやこ】

幼少期に小さくても背が高くなる子はたくさんいますし、逆もまた然りです。

幼稚園に通っていると毎月身長が測られてノートが渡され、一喜一憂しているママもたくさんいますが、今の時点では将来どうなるか全く分かりません。

息子が年少時に「お誕生日がきたのにおっきくならなかった!」と泣いてしまった事があったのですが、そんな時ちょうどこの本を見つけたので読んでみました。

家よりも木よりも大きくなった男の子。「こんなにおっきくなっちゃったらどうする~?」と嬉しそうに聞いていました。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

赤ちゃんの帽子のサイズは? 嫌がる前に被る習慣

Pocket

スポンサーリンク




赤ちゃんが冬生まれだと、退院時に病院側が可愛らしい帽子を被せてくれてめでたく退院♡ なんてところもありますが、それ以外の季節だと、ちょっと外に出るのにわざわざ帽子を被せないわ というもママも多いでしょう。

しかしいざ子供が歩くようになって頻繁に外へお出かけする時期に、「さぁ 帽子被ろうね」 と頭に乗せたところで嫌がる子は意地でも被ってくれません。

自在に使えるようになった手で「ポイッ」と地面に投げてしまいます。

次男には 「帽子被らないとお外出ないよ!」と言うといったん被って玄関の外に出るのですが、出たところでまたすぐに ポイッ とされて走っていってしまいます。

他の事に気が散っている時に被せてもすぐ気が付いちゃいますしね。

 

ですから、まだ寝返りをうつかうたないかぐらいの浅い月齢の時から帽子を被せておく事が大切で、後々もすんなりと被る子が多いようです。

この頃はまだ自我も強くないですし、脱ぎたくても手で帽子を掴む事すらできませんからね。

夏真っ盛りではなくとも3月から紫外線は出ていますから、頭皮を守るという意味でも帽子は早くから被っておいて損はないでしょう。

もうそんな時期とっくに過ぎてるし!という事であればやはりこの時期に一番効くのは歯磨きの時と同様、親が被る事ですね。(歯磨きの記事はこちら

特に同じような形の帽子にすれば、真似っこしたい盛りですから、嬉しそうに被る事もあります。

*帽子のサイズ (実際に息子2人が被っていたサイズ)

新生児~ :40センチ 42センチ

半年~:42センチ 46センチ

1歳~:46センチ 48センチ

2歳~:46センチ

3、4歳~:50センチ

長男は頭が小さくて一度身体測定で引っかかったほど。

それに反して次男は大きめなのでいつもお下がりが年齢に対して1サイズアップしていますが・・・。

大きくなってくると、後ろでサイズ調節のできるタイプが安心ですね。

 

*帽子の絵本(赤ちゃん向け)

ぼうし【作・絵 長 新太】

ぼうしをかぶりましょう

うさぎがかぶったら?

耳が長すぎて浮いちゃいます

ねこがかぶったら?

こたつみたいにぐうぐう寝ちゃいます

・・・この流れでいくと最後は人間が被るのが一番ピッタリくるね!ときそうですが、そうではありません。押しつける感じもなく、長新太さんらしいユーモラスあふれる1冊。

*すてきなぼうし【作・あまんきみこ】

麦わら帽子が風に飛ばされて、いろんな使い方をされる絵本。

読んだ後はさっそく子供達も自分の帽子にねこじゃらしを入れたりタンポポを入れたりして楽しんでいました。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

気を付けたい熱中症 夏バテ対策

Pocket

スポンサーリンク




血液検査で分かる熱中症

いきなりですが、私去年、熱中症で倒れました。

バタン!と地面に突っ伏したわけではないのですが、炎天下の中を歩いていると急に頭が、クラクラしてきてその場にしゃがみこんでしまったのです。

その時は何が原因なのかもよく分からなかったのですが、お友達をちょっとそこまで送りに出てきた帰りの事で、携帯も何も持っておらずしばらく近くの日陰でうずくまるより他ありませんでした。

動けるようになってから子供達を抱えてなんとか家まで辿り着く事ができましたが、ちょっと怖い体験でした。

結局夜になっても気分が優れないため内科にかかってみると、すぐに血液検査が行われ、赤血球の値が基準値を超えている事から熱中症であることが判明しました。

横になって点滴をしてもらうとすぐに回復していきましたが、熱中症、侮れないですね。

屋外だけで起こるわけではない

熱中症というと夏の暑い太陽にじりじりと照りつけられて気を失うというイメージがありますが、実はそんな時だけではなくて、

・室温の高い屋内

・日が陰ったあとの夜

・睡眠中

であっても起こりえます。寝ていても水分を充分に補っていないと、体内の水が汗でどんどん流れ出てしまうのです。

夏バテ対策にはノンカフェインの麦茶が最適!

それにしても毎日毎日アイスティーをがぶがぶ飲んでいたのに水分不足なんて・・・?と疑問に思っていたのですが、甘い飲み物では対策にならないようですね。

私の場合特に加糖のアイスティーだったので、飲めばそれだけである程度お腹も満たされてしまい、食欲が落ちるんですよね。その結果体力の低下に繋がっていたようです。

夏バテの予防にはミネラルオォーターやノンカフェインの麦茶。特に麦茶は血液の循環を良くする作用があり、ほてった体温を下げる働きもしてくれます。

(喉乾いたな~) と思った時には既に手遅れである場合がありますから、体感的な事よりも、時間や間隔の方を意識し、さっき水分補給してから時間が空いてきたな と思ったら飲むように気をつけましょう。

麦茶には体をリラックスさせる効果がある事も分かっています。

授乳中は熱中症になりやすい

特に授乳している時はいつも以上に水分補給に気を配らなければなりません。 私が倒れたのも授乳中でした。

水分がほとんど母乳の方に取られちゃうんですよね。

「常に飲んでる」 ぐらいで調度いいと思います。

夏のおでかけ時に忘れたくない熱中症予防アイテム

・帽子

・扇子(うちわ)

・お茶の入った水筒

子供の荷物もあるのであまり増やしたくはないのですが、この3点はどれも外出時忘れないよう、習慣化させたいですね。

最近スーパーでは熱中症対策にレジで塩アメを配っているところもあって、初めて渡された時には心遣いに感謝感謝、なんて思いながらも口に入れると不味くて思わず吐き出してしまったのですが、お守り代わりに鞄に忍ばせておくのも良いかもしれませんね。

最後に

主婦としてはなるべく冷房を使わず高いクーラー代をなんとか節約して夏を乗り切りたい気持ちもありますが、自分が倒れて病院通いになる方がよっぽどお金も育児も負担がかかります。

楽しい事が盛りだくさんの夏、健康に元気で夏の思い出をいっぱい作りたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket