使って分かった!ベビーカーの選び方

Pocket

スポンサーリンク




たくさん種類があり過ぎて迷ってしまうベビーカー

いったい何を基準に選べばよいのでしょうか?

現在、毎日とあるメーカーのベビーカーを使用していますが、満足している点もあれば、不満な点もあります。

そんな私が次に購入するとしたら、どんな機能に注目して購入するのか、まとめてみました。

1.片手で押せる

今使っているベビーカーは片手で押すとすぐ左右どちらかに寄っていってしまいます。

片手で押すことなんてある?と疑問に思う人もいるかもしれませんが、うちの場合

上の子と手をつなぐ時

雨で傘を差さなければならない時

後少しの距離を抱っこして歩きたいな、という時などに不便を感じています。

2.軽さ

私はこれを一番重視して購入したので、その点は満足しています。

肩から担げる紐もついていて、女性でも軽々持ち上げる事ができます。

特に坂道の多い地域に住んでいる人は、重いとベビーカーを押すのも相当大変ですから、気にした方がよいポイントと言えます。

難点は、フックに重たい荷物をかけているのを忘れてふいに子供を抱き上げたりすると、ひっくり返ってしまう事ですね。

実際何回かやらかしましたが、子供を降ろす時に前後の重さに気を付けていれば大丈夫です。

3.開閉しやすい 自立しやすい

うちのは取っ手のようなものが後ろについていて、きゅっと引き上げることでベビーカーを畳む事ができます。

広げっ放しでも邪魔にならないくらい玄関が広いなら気にしなくても良いかもしれませんが、ベビーカーってかなり場所を取るため、コンパクトに自立して片隅に置いておける方が、すっきりしますよね。

4.対面式に切り替えられる

うちはこれもできなくて、まだ子供が月齢の低い時は私の顔が見れないために泣いて泣いて、全然使えませんでした。

逆に気分によっては外の様子を見たい時もあるでしょうし、どちら向きにも対応している物が安心ですね。

5.座面の高さがあるものを選ぶ

今はどれもある程度の高さが確保されていますが、少しでも地面から離れさせ、地熱の影響を受けにくくするためです。

その他にも立って抱っこしていないと泣いてしまうような子は、高さがないとそれだけで嫌がって、全くベビーカーに乗ってくれない可能性もあります。

≪ベビーカーと合わせて購入しておくと便利なもの≫

ベビーカー用レインカバー

子供の足元までしっかりカバーしてくれるものを選びます。

「雨の日は抱っこするからいらない」

と考える人もいると思いますが、ある程度の体重になると、抱っこはかなり腰や肩に負担が出てきます。

そこに手荷物も・・・となると、ある時次第に増加していく子供の重さに耐えかねて結局購入する事になった  なんて話もよく聞きますので、それなら最初から購入した方が損はないかなと思います。

ベビーカーに取り付けるおもちゃ

ベビーカーに乗せようとするとグズグズ・・・。でもお気に入りのおもちゃがあればそちらに気が入ってスムーズに乗せられる事も。

人気のオーボールや音のでるハンドルなどが人気のようです。

それらをぶら下げておく紐も忘れずに。

 

最後に

どのベビーカーも一度は子供を乗せて実物を試してみるのが一番です。お店で色々と体験したら、同じものをネットで購入!(かなり価格差が出ている場合もあります。)

見た目のかっこよさも気になりますが、赤ちゃんの性格と照らし合わせて、満足する一点を探してみてくださいね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

子供が産まれてからイライラしてしまう夫 育児に協力してもらうには

Pocket

スポンサーリンク



もうすぐ父の日ですね。

まだ二人だった頃は父の日といえば自分の父親が思い浮かびましたが、子供ができるとそれなりに育児に参加してくれてる夫には何か感謝の気持ちを伝えたい日でもありますね。

協力してもらう気がなかった

妊娠をきっかけに仕事を辞めた私は

赤ちゃんが産まれたら、お世話は全て自分でしようと意気込んでいました。

よく、「夫が全然育児を手伝ってくれない」 「手伝ってくれても余計な事ばかりでイライラする」

なんて話をよく聞いていたので

そもそも仕事で疲れている夫を頼ろうとするから不満がでるんじゃないの? 一人でするつもりでいれば腹も立たないだろうに

なんて知ったような事を考えていたのですが、甘かったです。

30分、子供の事を気にせず寝たい

10分、一人で外の空気を吸いにいきたい

子供が生まれると、今まで当たり前にしていた事が、全てできなくなるんですよね。

なのでどれも些細な事ですが、本気でしたい事なのです。

だけどそんな気持ちを、私はずっと言い出せずにいました。

(彼は今日一日外で働いて疲れて帰ってきてる それなのにまたしんどいお願いをするなんてできない!!)

するとある日、妹に言われたのです。

「じゃあお姉ちゃんはいつ休むの?」

赤ちゃんと家に二人きりでずーっと過ごしていると

精神的にはかなり参っているものの、自分は特に何もしていないような気がしてしまっていたんですよね。

だけど本当は

「何もしないで家にいなければらない」 という、いわば忍耐に近い仕事を強いられているのに、気づいていなかったのです。

それが分かってからは、あまり遠慮せずに自分がつらい時は頼るようにしました。

夫に協力してもらうには

・具体的に何をしてほしいか伝える

・子供が夫になついてるアピールをする

・してくれたら結果はどうであれ大袈裟に褒める

具体的に何をしてほしいか伝える

掃除や洗濯は自分流のやり方があるから、変に手伝われると余計イライラする  という意見はよく聞きます。

なのでそれをされる前に

「抱っこしてくれる?」

「お風呂に入れてあげてくれる?」

先にイライラしない事をお願いしておくと、その間に家事ができます。

・子供が夫になついてるアピールをする

これ、うちではかなり有効でした。

「パパだと泣きやむんだ!うちの母では無理だったのに~」

「あっパパが帰ってきたらにこにこしだしたよ」

なんて言うとまんざらでもないようで、もっと気に入られようと積極的に子供の相手をしてくれるようになりました。

してくれたら結果はどうであれ大袈裟に褒める

やっぱり男の人って頼られると嬉しいんですよね。

もうここは子供を褒めるのと同じぐらいに

「わぁー優しい~ありがとう!」

「友達にパパの事自慢したんだぁ」と(実際はしてない)

満面の笑みで言うと、こちらから何も言わなくてもまた同じことを手伝ってくれたりします。

後はもう少し子供が大きくなったら、日頃からパパのいいところを伝えていると、子供達もパパっ子になろで、こちらは少し楽できます。

*うちのパパってかっこいい!【作・絵 アンソニー・ブラウン】

ちょっと一風変わっていますが、タイトル通り強くてかっこいいパパの登場です。絵も一つ一つ細部まで面白いです。

*パパ、お月さまとって!【作・絵 エリック・カール】

娘に甘く、優しいパパが斬新な方法で本当にお月さまを取ってきてくれます。ページが拡がるしかけ絵本です。

子供が増えるとパパの協力は必要不可欠です。

パパにも今この時期を楽しみながら、育児してもらいたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

Pocket

お箸の持ち方 子供への教え方

Pocket

スポンサーリンク



お箸はいつから持てるようになるのでしょう

私の知る限り周りでは早い子で幼稚園に入る前から持てる子が何人かいました。(みんな女の子です)

4歳になる年の年少さんでやや増え、小学校に入る頃には持てる子の方が大半を占めていました。

うちの幼稚園では年中さんからはスプーン、フォークが禁止され(カレーなどは別ですが)お箸を使う事が義務付けられます。

ただし、指を入れる輪っかのついている矯正箸はオッケーとの事で、最初は矯正橋を持たせていました。

エジソンのお箸で、正しい持ち方は身につく??

うちは2歳頃に初めて持たせてみると上手に使ってうどんをすすっていたので すごい!と喜んでいたものの、いざ普通のお箸に変えてみると全く使えず。

やはり箸と箸が元々くっついて輪っかに指を通すだけというのは余程簡単で使いやすいようですね。

そこで今度は矯正箸の輪っかの部分だけ外してみました。

↑この商品で挑戦したのですが、黄色い指を通す部分を一つずつはずせるようになっています。

これはそれなりに効果がありました。

その後、指を抑えるべき場所に印がついているお箸に代えました。

 

初めからいきなり完璧は求められないので、とにかくお箸とお箸がクロスしないように気を配りました。

なぜ箸を正しい持ち方で持つべきなのか

お箸なんて掴んで食べられればなんでもいい という考えの家庭もあれば

正しいお箸の持ち方は食事のマナー 絶対綺麗に持つべき

という考えの家もあります。

私も家でお箸の持ち方は再三言われてきましたが自分自身がそんなに気にしていなかったせいもあり、それなりの年齢がいくまで綺麗には持ていませんでした。

ですが自分が社会人になっていろんな人と会食する機会が増えてから、綺麗にお箸を持つ方達を見て急に焦ってきたんですよね。

上司会食する時 彼の両親に会う時

なんとか意識して持ち方を変えましたが、長年染み付いたお箸の持ち方はなかなか直せませんでした。

ですのでやはり、お箸は綺麗に持てるに越した事はないというのが私の考えです。

*おかあさんといっしょに はしのもちかた【作・絵 小永井 道子】

子供のお箸と自分のお箸を用意して、読みながら絵本で示されたように遊び関感覚でやってみると、うちは興味を持って何度も正しい持ち方に挑戦していました。

なかなかうまく持てなかったり遊び出すと少しこちらもイライラしてしまいますが、叱ったりすると余計にお箸が嫌いになってしまいますのでそこはグッとこらえて。

2人の小人さんが毎ページ絵の中に登場してお箸の間に挟まったりしながらサポートしてくれてます。

お箸の練習ができるおもちゃもあります。

ひよこをつまんでお椀に入れます。こちらのひよこはサイズが少し大きめなのでつまみやすく、練習しはじめにちょうどよかったです。大人がやっても結構楽しいです。

わざわざ買わなくてもいいや という人は小豆などを代わりに使用してみてもいいですね。

兄弟で競争させてみても盛り上がってましたよ。

そういえばこのまえドラえもんのアニメで 「矯正箸」 なる道具がでてきてなかなか勉強になる回でした。

みんなまだ完璧とは言えませんが、気長に教えていけたらなと思っています。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

出産準備 新生児に必要なもの

Pocket

スポンサーリンク



もうすぐ待ちに待った赤ちゃんの誕生!

赤ちゃんが生まれるまでの時間のあるうちに必要なものは揃えておきたい!

でも生まれてみないと これが必要、これはいらないって想像しにくいですよね。私が実際に出産前に購入してよかったもの いらなかったものをまとめてみました。

≪用意しておいてよかったアイテム≫

・ベビーバス

プラスチックのものと浮き輪のように空気を入れて膨らますタイプとありましたが、私は後者を選びました。畳んで収納できますし、洗う時に赤ちゃんをベビーバスにぶつけてしまってもビニールなら全く痛くありません。

・湯温計

沐浴の時の温度を測るのに使います。私が購入したもの↖はメモリに「なつ」 「ふゆ」 と書かれていて、今の時期はどの温度にすれば適温なのかが分かりやすかったです。

・ベビー布団

敷布団と掛け布団、これはもちろん必要なのですが、セットについている枕に防水シーツ。これは使いませんでした。枕は存在感がないほどの薄さのものがついていましたし、防水シーツに関してはオムツしてるので漏れる事ありませんしね。

トイレトレーニングの時に使えるかと思いとってましたが、その頃にはサイズが小さすぎて結局買い直しました。

・授乳枕

産院で母乳を上げる時に初めてこの存在を知り、楽だったので慌てて退院時に買ってきてもらいました。広げて抱き枕にできるタイプもあります。

・ガーゼ

新生児の頃はお風呂に入れる時やミルクを飲んだ後に口を拭くためなど重宝します。新生児の皮膚はデリケートなため市販のティッシュなどは使えません。何かと役に立ちますので、4、5枚はあると便利です。

・赤ちゃん用洗濯洗剤

新生児の衣類は親の洗濯物とは別で洗います。洗剤も刺激の強い成分が入っていない赤ちゃん用のものを使います。念のため私は生後半年まで別々に洗いました。

・肌着

一番下に着る短肌着と、その上に着るコンビ肌着。2枚セットで売られているものがあります。同じ柄の方が洗濯の時など、分かりやすくて良かったです。うんちが漏れてしまったり着替える事も多いので、せめて4セットはあると便利です。

チャイルドシート

車に乗るなら必須です。特に出産して産婦人科を退院する日も、車で帰る予定にしている場合はいきなり必要になりますので、早めに購入しておいた方がいいです。車のシートへの設置の仕方も最初は手間取るので学んでおいた方がいいかも。

・新生児用紙オムツ

いろんなメーカーの紙オムツがありますが、そのメーカーによって同じ新生児サイズであっても大きさが違います。長男は3000グラム未満と小さめだったため、パンパース新生児用を愛用していました。

・おしり拭き

紙オムツと一緒に購入しておきます。新生児の頃はまだ固形のうんちではないため、1パックなくなるのが早いです。

・授乳ケープ

これ何気に重宝しました。ベビールームが近くにない時など部屋の隅であげやすいです。完全ミルクの場合は使いません。

≪必要なかったもの≫

・オムツバケツ

外のゴミ箱に捨てれば臭いもしませんし、わざわざ購入するものでもなかったです。

・男の子キャップ

おしっこを飛ばされないようにするグッズです。お腹の子が男の子と分かった時になんか嬉しくって購入してしまったのですがほとんど、というか全く使いませんでした。飛ばされそうな時は履かせているオムツでさっと覆えば問題ないので。

・哺乳瓶

生まれてからでないと母乳が出るのか出ないのか分かりません。完全母乳でいく場合は全く使う機会のないものです。

最後に

生まれてきてから慌てふためかないように、また逆に楽しみすぎていらなものまで買いまくってしまったりしないように 一度生まれる前に本当にいるもの、いらないもの、検討してみてくださいね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Pocket

子供の発熱 気を付けた事

Pocket

スポンサーリンク



子供は突然発熱する!気を付ける事3つ

・脱水を引き起こさないよう水分補給をこまめにする

・後頭部を冷やす(脳を熱くして異常を来さないように)

・興奮させない(テレビなどは刺激が強いです)

滅多に病気をしない我が娘ですが、先日幼稚園2年目にして初めて、お迎え要請の連絡がありました。

≪1日目≫

朝は張り切って早めの起床、幼稚園の用意もいつもより早く、元気いっぱいで登園したはずだったのですが・・・。

お昼まで園庭で遊んでお弁当の時間になった時、ご飯に手を付けないので変だなと気づいた担任の先生が熱を測りに行くと38度5分あった との事でした。

まだまともに歩けない次男を連れ、幼稚園は徒歩通園で車も(主人が使用していて)なかったため、ぐったりしていたらタクシーを拾うしかないなと覚悟して行ったのですが、意外にけろっとしていました。

「○○ちゃん大丈夫ー?」「気を付けてねー」

周りのお友達に心配されて悦に入っているようにも見える娘・・・。足取りもしっかりと家路に着きました。この時点で熱は37.8度。

もうすぐ父親参観でパパが来るのを楽しみにしてたから知恵熱かな、 まぁ明日には下がるだろう と水分を多めに補らせて、その日は寝かせました。

≪2日目≫

朝 38度8分

熱が上がっている・・・。昨日より元気もありません。急いで近くの内科を受診。内診をしてもらいましたが特に流行りのウイルス感染でもなさそうとの事でしばらく様子を見る事に もらったお薬は

・カロナール (解熱剤)

・クラリスロマイシン(感染症を治療する抗生物質)

・セネガシロップ(たんを出しやすくする)

・メキダジンシロップ(ぜんそく、アレルギー性鼻炎、じんましんや皮膚炎に伴うかゆみを改善する)

・チペピジンヒベンズ酸塩シロップ(せきを抑えたんを出しやすくする)

でした。

ただ今回のうちの子の場合咳も鼻も出てないので下の3つはいるのかな?とちょっと疑問ではありましたが・・・。

私としては解熱剤をしっかり飲んで欲しいのに 「苦い!」 と全然飲んでくれず・・・

幼稚園行けないよ!みんなと遊べなくなるよ!と脅して無理矢理飲ますも吐き出してしまいました・・・。

一方、クラリスロマイシンの方は飲ませ方が書かれた紙を頂きました。

混ぜると飲ませやすくなるもの

・お茶・牛乳・アイスクリーム・イチゴジャム・プリン など

混ぜると苦くなるもの

・フルーツジュース・スポーツドリンク・ヨーグルト

うちはプリンに混ぜました。先入観の強い彼女なので薬が入っている事は言わずに 「下の茶色いところと混ぜとくね~」 とかき混ぜて渡したら、こちらはあっさり体内に入れる事ができました。

冷えピタも嫌がる

熱の時こそこれなのに、娘は冷えピタも断固拒否です。仕方なく100均で購入した冷却袋に氷を入れて後頭部に当てました。こっちなら冷たかったらちょっと頭から離したりできるのでいいらしいです。

薬を飲んで暫く寝ると、熱はまだ下がらないものの元気はあるようで

「お外行きたい!」「遊びたい!」と騒いだりしてなだめるのが大変でしたが、折り紙、絵本の読み聞かせで凌ぎました。

≪3日目≫

朝 37.7度

37度台まで熱が下がった!と安心してるとお昼前には39

度近くまで上がっていたり、熱の上がり下がりが激しい一日でした。

お昼はおうどん、夜はあまりよくないかもしれまんせんが好物の餃子にしました。食欲がないので、少しでも口に入れようと思える物の方がいいかなと思ったので。

≪4日目≫

36.6度

ようやく平熱まで下がりました。ぶり返したら嫌なのでこの日も家で過ごしましたが。

病気をすると本人ももちろん辛くて可哀想なのですが、看病する方も体力入りますね。

皆さまもこれから夏風邪など、お気を付け下さいね。

*かぜひきさんがテーマの絵本

*かぜひき ころわん【間所 ひさこ】

大人気、犬のころわんシリーズ。注射を打たれて 「きゅん」 と鳴くシーンが、可哀想だけど可愛くってこちらも思わず胸がきゅんっとなるお話です。

*きょうりゅうたちが かぜひいた【ジョイ・ヨーレン】

きょうりゅうって風邪ひくの!?・・・あれ、読んでいるとなんだかうちにもこんな恐竜、いるような・・・?

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

赤ちゃんのために事前にしておくべき 家の中での不慮の事故対策

Pocket

スポンサーリンク




寝ているか泣いているかだけだった我が子も笑うようになり寝返りをうてるようになって。

はいはいが出来る頃には気づけば何かいたずらしていたりして、だんだん目が離せなくなってきますね。

電気のコードをかじってみたり階段の方へ向かっていたり。

行動範囲が広がる分、不慮の事故につながる危険性も高まります。

さて、何に対してどのように気をつけていったらよいのでしょうか。

まずは玄関から

部屋と玄関の境目に段差があれば落ちる危険性があります。

→玄関へ続く扉は必ず閉めておきます。

また、靴箱の中に車用ワックスなどの薬品を置いている家がありますが、子供の手の届かない高さに閉まう癖を付けておく必要があります。

リビング

・感電が怖いコンセントの穴やコードは子どもの興味を引いてしまいます。

→普段使わない穴は塞いでおきます。

よくカラフルで可愛いキャラクターなどの形状をしたカバーが販売されていますが、子どもが余計に興味を示してしまうため、シンプルで目立たない物の方がおすすめです。

ローテーブル

テレビの前に置いてあるような低めのテーブルは、ちょうど子供の目線の高さと同じ位ですから、つまずいたりこけたりすると角にぶつけてけがをする危険があります。

→L字型のコーナークッションをしていれば、当たっても痛みを和らげられます。

後はしばらくテーブル自体を置かないという方法もあります。

ベランダや窓は転落の可能性がある場所。柵があるから大丈夫だと思っていても換気扇を踏み台にするなどして、実際に事故は起きています。

鍵は必ず閉める。暑くて網戸にする時もロックできる物が販売されています。

・扇風機

当然ですが指を入れるとけがをします。カバーをかけても対策は充分とは言えず、私は自分自身がカバーのかかった扇風機に指を突っ込んでしまい刃が当たって流血した経験があります。

値段は高めですが、できれば羽のない扇風機が一番安心です。

キッチン

炊飯器

炊きたてのご飯に手を突っ込んだり、焚いている炊飯器から出てくる湯気に触れてしまえば火傷を負ってしまいます。

食器洗乾燥機も使用時は熱風が出ますので注意が必要です。

包丁はよくシンクの下の戸棚の扉などに包丁収納が設置されている場合がありますが、子どもが触ってしまう危険がありますので、出来れば台の上に収納した方が良いでしょう。

また、お料理中も包丁を出しっぱなしのままキッチンを離れる事のないよう注意します。

一番良いのはキッチンの入り口にゲートを設置してしまう事です。

泣いて入りたがる場合もありますが、毅然とした態度を取っていれば、うちの子は早々にあきらめていました。

その他

階段

子供にとってはアスレチックのようなものなのか、昇り降したくて仕方ない時期があります。出来れば安定して使用できるようになるまで、こちらにもベビーゲートをしておいた方が安心です。

誤飲に気を付ける物

・たばこ

・薬

・レゴや指輪などの小さなおもちゃ

・ペットボトルの蓋 (喉に詰まって取れなくなり、切開した子がいました。)

・洗剤 (特にジェル状の固体の物は誤飲が多く発生しています)

子どもの安全のために役に立ったグッズ

・テレビ台のドアやタンスをロック

・ベッドガード

ドアに指を挟まないようにするクッション

 

これぐらい大丈夫だろう・・・と思っていてもあっさり事故は起きます。

備えあれば憂いなし

後悔する前に、日頃からしっかりと対策を行っておきたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

子育てにかかる費用は?

Pocket

スポンサーリンク




夫と二人きりで過ごしていた毎日に子どもが加わると、生活は一変します。

自分の時間がなくなるのもそうですが、経済的負担も大きくなりますね。

一体何にお金がかかるようになるでのしょうか。

 妊娠中  マタニティグッズ 妊婦健診 出産費用
 0歳~2歳  オムツ おしり拭き 抱っこ紐 ベビーカー  チャイルドシート 食費 習い事費用 衣類 おもちゃ
 3歳~5歳  食費 入園費 保育費 習い事 おもちゃ  衣類
 6歳~  入学費 学費 食費 習い事 衣類

年齢が上がるに連れ、学費や習い事の月謝代などはあがっていきますので、子どもにかかる出費は増え続けますし、子どもが増えるに連れ負担額も大きくなっていきます。

その他にも子どもができると、マイホームやファミリーカーが欲しくなったりと、大きな買い物をする機会も増えていきます。

幼稚園から高校までの公立、私立の教育費

幼稚園から高校まで全て公立・・・ 527万円

私立・・・1771万円 (文部科学省調査)

私立は公立の3倍以上かかるのですね。

塾などの費用が嵩むため、この中でも最もお金がかかる歳は中学三年生の受験時にあたります。

大学にかかる費用の平均

国公立 243万

私立  371万

当然ですが子どもが2人いれば×2、3人いれば×3となります。

できれば全て公立でお願いしたいところですが、高校、大学ともなると受験して合格しなければ入れませんから、私立になった場合の分も貯蓄しておかないと安心はできませんね。

私はこの高額な費用を自分では到底貯められそうにないため、学資保険に加入し、毎月強制的に貯金へまわしています。

特にお金がかかるのが大学の4年間ですから、ちょうどその頃にまとまったお金が入ってくるような想定でいます。

貯蓄型とはいえ保険には変わりありませんから、無理な額を設定してしまうと途中で支払えなくなる危険性もあります。解約→元本割れ となれば損をしてしまうため気を付けなければなりません。

 


私は将来子どもが大学ではなく専門学校に行きたいと言えばそれでもいいと思っていますし、高校を出て就職したいのならそれも尊重したいと思っています。

ただ自分は大学まで親に出させてもらっているというのもありますが、子どもが大学進学を希望しているのに経済的余裕がなくて行かせられない という事態はできれば避けたいので、それぞれ子ども達の大学進学時までには400万貯めておく というのが一つの目標です。

*かあさんのいす【作・ベラ B ウィリアムズ】

働いてお金を貯めたら欲しい物が買える という事が学べる絵本です。

少子化の続く日本ですから、せめて教育費は心配せずにすむような社会になっていって欲しいですね。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

2歳児のしつけ 順番・物の貸し借り

Pocket

スポンサーリンク




1歳児のうちは 「どうぞ」 と満面の笑みで渡していたおもちゃも

2歳になると

「わたしの」 「だめ」 「いや」

持ってきたおもちゃ全部を小さな両手で囲ってしまうなど、所有欲が強くなります。

これも成長の一つではありますが、相手のお母さんとの間に気まづい空気が流れたり

このまま人に貸し借りできない子になったら困るな

お友達と仲良く遊ぶ事ができなくなったらどうしよう

そんな風に悩んでしまう事もありますよね。

・予め伝えておく

公園や児童館など、他に同じような年齢の子がいる場所へおもちゃを持って出かける時

「お友達にどうぞできるなら持っていくよ」

「どうぞができないならこれは置いていこうね」

子ども同士でいさこざが起きてから 「貸してあげようね」 と促しても嫌がる場合は、予め伝えておく事で、子どもにも貸す覚悟を持たせる事ができます。

公園の遊具やおもちゃであっても同じで、

「みんなのものだからお友達が来たら代わってあげようね」

という事を使う前に一言添えておくだけで、誰か来るとさっとどいたり譲ったりできる場合があります。

もしまだ使い始めたばかりなのに他のお友達が押しのけてきたり

「代わって」とお願いされた場合は

「順番だから待ってね」 「少し遊んだら代わるからね」 とそのお友達には言い聞かせ、我が子にもきちんと遊ばせてあげると、子どもの満足度も高くなります。

それでも譲らない、順番が守れない時は・・・?

どんなに言い聞かせても貸し借りができない、私のしつけが悪いのかな・・・なんて悩んでしまう人もいるでしょう。

ですが3人育ててきた経験からいくと、関係ないように思います。

同じように育ててきたつもりですが「すぐに譲る子」、「意地でも譲らない子」 みんなそれぞれ違うからです。

もちろんしつけをする、しないで差が出る部分はありますが、個性の部分も大いにあると思うのです。

逆に 「どうぞができる子」 であってもそれは想いやりに富んでいるのではなく 「どうぞ」 の行為を楽しんでいるだけかもしれないし、その物自体に執着がないだけかもしれません。

お友達を家に招待すると

所有欲が強い場合、安易にお友達を家に呼んでしまうと

家にあるものは全部自分のおもちゃですから

「これはだめ」 「あれもだめ」 と仲良く遊べずに喧嘩ばかりになってしまう可能性があります。

集団生活やお友達とのやりとりは幼稚園や保育園に入園したからでも充分学べますから、今の時期にできないからと焦ってしつける事はぜず、ややこしい時期はお友達になるべく近づけず、今はお母さんと二人きりで楽しむ期間 と割り切ってしまうのも良いかなと思います。

どうぞのやりとりがでてくる絵本

*どうぞのいす【作・香山 美子】

うさぎさんが作って木陰に置いておいた 「どうぞのいす」。

そこへ次々と動物達がやってきます。

恩恵を受けたらお返しする その繰り返しです。

ラストも絵本らしく締めくくられていて、おすすめの絵本です。

*かさかしてあげる【作・こいでやすこ】

かえるさんには葉っぱのかさ、うさぎさんにはにんじんのかさ

「かしてあげる」 がたくさん出てくる絵本です。

順番の絵本

*ノンタンぶらんこのせて【キヨノ サチコ】

みんなブランコに乗りたいのに、いろいろ理由をつけてお友達に代わらないノンタン。

10まで数えたら交代にしよう!とみんなで決めたはずなのに

1、2、3、4・・・えーっと1、2、3・・・

またまた代わりたくないのかな?と思ったらそうではなくて・・・

順番を守るとお友達と楽しく遊べるのだ という事が学べる絵本です。

今は難しくても 人に 「どうぞ」 をするのは気持ちのよいことなんだと

思える人になってもらいたいですね。

*関連記事*

*子供に怒鳴るのはダメなこと?

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

Pocket

いつも常備しておきたい絆創膏 キズパワーパッド

Pocket

スポンサーリンク




にこにこお話しながら歩いていたと思ったら突然転んで大泣きしたり

慌ててドアを閉めようとして指を挟んだり

子どもっていつも生傷が堪えませんよね。

うちはちょっとしたかすり傷程度で 「絆創膏貼って!貼って!」と騒ぐ子と

「絶対貼らないで」 と頑なに拒否する子といるのですが

それぞれに理由があって、貼って欲しい子にとって

バンドエイドはおもちゃのシール感覚で、身体に貼ってもらうのが面白いんですよね。

一方断固拒否する子の理由は 「剥がす時痛いから」 だそうです。

どちらにせよ出血していたり貼った方が良い程の傷の場合、うちではキズパワーパッドを貼るようにしています。

絆創膏は貼るべき?貼らないべき?

一昔前まで、傷は消毒液で消毒し、ガーゼをあてて包帯をする事で傷の表面を乾かし、かさぶたを作って治すといういう治療法が一般的でした。

しかし最近ではかさぶたができてしまうと綺麗に傷を治す事ができないという事が判明し、乾燥よりも湿潤状態を保つ事に重点をおくようになりました。

そこで使えるのがキズパワーパッドです。

皮膚が回復しようとして出す体液をそのまま保護してくれるめ、早く、傷跡も綺麗に消す事ができます。

それもけがをしてすぐに使った方が効果が高いため、いつ何どきけがをするか分からない子ども達のためいつも家に常備し、2、3枚は鞄に入れて持ち歩くようにしています。

キャラクターの絆創膏

普通のバンドエイドでも、ひどい傷の時は止血したり外部からの菌を妨げるためにも使った方が良いです、

仮面ライダーにプリキュアと、キャラクターの絵柄が入っている絆創膏もよく販売されているのを目にしますが、たいした傷でもないのに子どもがどうしても泣きやまない時などは、これを使う事もあります。

大好きなヒーロー(ヒロイン)の絆創膏を貼ってもらえるとなれば、痛みよりも興味がそちらへ移るのでしょうね。鞄から取り出して見せるとコロっと泣きやんだりします。

ただいつもあると思われるとわざと泣いてみたり、こけて大袈裟に貼って、貼ってと催促されるのでこれを使うのは本当に稀です。

言われるがまま貼っていると一瞬でなくなってしまいますからね。

傷口が広範囲に渡っていたり絆創膏で覆えない程の傷の場合は小児科、皮膚科を受診して下さいね。

*わにわにのおおけが【作・小風 さち 絵 ・山口 マオ】

大人気わにわにくんシリーズ。この見た目と中身のアンバランスさが私は大好きです。表紙では大きな薬箱を持っているワニくん

どんなおおけがをしたのかと思ったら・・・

DSC_3874・・・

くすりと笑ってしまうお話でした。

DSC_3875
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

母乳育児 混合から完全母乳になるまで

Pocket

スポンサーリンク




赤ちゃんが生まれると、自然と母親のおっぱいからは母乳が出るようになる

という考えは間違っていて、出産前から白い液体が出始める人もいれば、出産後全く出ない人もいます。

母乳が出る、出ないは遺伝?

私の母親は全く母乳が出ずに随分と悩んだそうです。私も完全ミルクで育っています。

この話を聞いていた上に、胸も自分で可哀想になる位貧弱なので、まぁ私も母乳はでないのだろうと、鼻から期待していませんでした。

ですが産院が母乳を推奨している事もあり、ミルクの調乳指導に来たミルク会社の人でさえも

「あくまでミルクは母乳の補助です。母乳が出るならそれに越したことはありません」

という言われ方をしていたので、一人目だった事もありなんとか母乳で育てたい!という気持ちが強くなったのです。

だけどやっぱり出ない母乳・・・

出産前、看護師さんに言われた通り母乳マッサージも行ってきましたが、あまり効果はなかったように思います。

というのも出産直前に看護師さんに直にマッサージしてもらう事があったのですが、あまりの痛さに涙が出そうになり、自分のマッサージなんてほんと気持ち程度だったのだと思い知らされたのです。

さて、私がお産した産院では母子別室となっており、時間が来ると育児ルームに呼ばれ、母乳をあげる決まりになっていました。

同じ時期に入院している人達みんなと一斉に集まってあげるので、初対面の人とお互い上半身をさらけ出すというのが私は始めかなり抵抗がありましたが、それもだんだん慣れていきました。

産院で赤ちゃんに母乳をあげる時の手順

1、育児ルームに向かう

2.おっぱいマッサージ

3.赤ちゃんの体重を量り記録する

4.脱脂綿で乳首を拭く(今はしないそうです)

5.赤ちゃんに母乳を与える

6.再び体重を量り、引き算で母乳の量を計算する

7.母乳量が少なければミルクを与える

このような手順を踏むわけですが、ここで気になるのが他の人の母乳量なんですよ。

初日は出ない人も多いのですが、2日目から出る人は40とかどんどん出ますし、除々に増えている人もいる中で、私はひたすら0か1(泣

乳首の形状のせいかなかなか吸いついてくれないのもありましたが、ようやく吸ってくれたと思って他の人よりも15分20分と長く吸わせても、量ると結局数字になっていなくて本当にへこみました。

それでも私は帝王切開であったため入院期間も長く、なんとか退院までに母乳が出るようにしたいと頑張ったのですが、その願いは叶わず、まずは混合育児で育てることになりました。

母乳を出す方法

私が実践して効果を感じた母乳が出る方法をご紹介します

桶谷式マッサージに通う

ここは母乳推奨なので粉ミルクを80程足していると言ったらえらく怒られました。

普段の食事は和食中心がいいそうです。

場所や人によっては人気があり、私が通ったところも10日後にようやく予約が取れたので、出来れば入院中に母乳の出が悪いと思ったら予め予約をしておくのが懸命です。

初診 5000円

再診 3500円でした。

母乳が出るお茶を飲む

私が飲み続けたのはラズベリーリーフティです。普段の飲み物はとにかくこれにし、飲みまくりました。妊娠中は陣痛を促進してしまいよくなのですが、子宮を柔らかくしたり、母乳の分泌をよくするハーブティーで知られています。

私は「生活の木」で購入しました。

とにかく吸わせる

母乳はミルクと違って3時間空けなければいけないという事もないので、欲しそうにしていればいつでもあげられます。

吸わせれば吸わせる程出るという話もあながち間違いではないのだと体験して感じました。

マッサージのおかげだったのか日々吸わせ続けたせいかは分かりませんが、里帰りを終えて自宅に帰ってからしばらく経つ頃、ようやく母乳がしっかりと出るようになりました。

トータル2カ月はかかりましたが、完全母乳に移行する事ができ、おでかけや深夜もとても楽になりました。

もちろんミルクにもメリットはあって、人に預けられたり、お腹の持ちがいいのも断然こちらの方なので、夜全然寝ない時などは足す事もありました。

一人目よりも2人目の方が母乳は出る?

これ結構周りの子の体験談を聞いて期待していたのですが、私に限っては全くそのような事はありませんでした。

ただ一人目は乳首から出血しまくっていたのですが、二人目からは既に乳首が鍛えられているせいか、そこまで痛さはありませんでした。

痛みがひどい時は産院で馬油をもらい、乳首に塗りたくりました。

最後に

母乳育児を目指しているけど全く出ない という場合、ある程度努力しなければなりませんが、母乳に執拗にこだわらないというのも大事かなと思います。

ただでさえ寝不足で大変な時期に、母乳の事でも悩み続けるのは余計にストレスが溜まって悪循環です。

ミルクであれ母乳であれ、お母さんのその子を思う気持ちは誰にも負けないはず

それで充分心身ともに大きく育ってくれると私は信じてます。

卒乳時におすすめの絵本はこちら
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

Pocket