これだけはしつけておきたい 挨拶編

Pocket

スポンサーリンク




学校でも職場でも、笑顔で挨拶できる人って感じがいいですよね。

特に初対面の人やまだ慣れない場所でも、挨拶さえしっかりしていれば,

相手に悪い印象を与える事はそうありません。

簡単な事のようですが、できない人は大人でもたくさんいます。

こちらが挨拶しても知らん顔。目も合わせない。

心の狭い私は嫌な気分になるので

(もうこの人には自分から挨拶しないでおこう) などと思ってしまいます。

・・・人のことはともかく、我が子にはきっちり挨拶ができる子に育って欲しいもの。笑顔が出せるかどうかというのはその子の性格もありますから難しい子もいますが、せめて出会い頭の

「おはようございます」 「こんにちは」 「今晩は」

ここだけは押さえておきたいものです。

*まずは親がしっかり朝の挨拶

何事もそうですがママはいつでも子供の一番身近なお手本です。

親が全く挨拶しないのに子供に挨拶の大切さを説いたところで伝わりようもありませんから、まず一日の始まりは 「おはよう」 から始まる家庭でありたいですね。

これは子供に対してだけでなく、夫や、実家にいるなら両親にも忘れずに。

特に両親には今までしてきていないと気恥ずかしくなる気持ちもありますが、子供はしっかり見聞きしています。

いつ何どき「何でじぃじ(ばぁば)にはしないの?」とも聞かれかねません。

2・無理強いさせない

何度こちらが「おはよう!」と声を掛けても、黙っていたりグズグズしている時があります。

朝起きてすぐだと、しゃきっと起きられない子もいますからある程度仕方のない部分もあるでしょう。低血圧の子なんかは体質ですからね。

そこを 「おはようは?」 「ちゃんと挨拶しなさい!」なんて起き抜け言われたのでは1日のやる気までなくしてしまうかもしれません。

うちは息子の方は 『お腹から声出してます!』という感じの大声なのですが、娘の方はもじもじして一応挨拶しているんだけど、絶対相手に聞こえていないであろう小さな声でしかできません。

昔から人見知りのある子で、特に知らない人だとうつむいたままの時もあります。

それでも娘の方はどんな時でもきちんと挨拶するので良しとしているのですが、息子の方は機嫌によってはしない時も多く、最近では

「ちょっと考え事してておはようございます言えなかったんだよね~」とか色々言い訳してきます。

こちらも余裕がある時は 「そっか、次はしっかり挨拶しようね。挨拶できた方が気持ちいいよね?」 と優しく諭せるのですが、イライラしている時はよくないと分かっていながらもつい

「挨拶ぐらいできるでしょ!!」と声を荒げてしまう事も。

後から逆効果な事してしまったなと日々反省です。

挨拶のしつけは3歳頃を目安に

1歳児でも 「おはよう」 と言えば腰を低くして挨拶を真似たりはしますが、まだまだ意味は分かりません。(とっても可愛いですけどね。)

それでも親がお手本を見せ続ける事で、なんとなく理解していきます。

3歳になって幼稚園に行き出す頃には挨拶をする場がぐっと増えますから、その時にはきちんと挨拶ができるよう指導していきたいものです。

子供の方から 「おはようー!」 と元気な声であいさつされると、こちらも嬉しくなりますしね。大抵日曜日ですが・・・。

その他のしつけ関する記事はこちら

これだけはしつけておきたい 靴を揃える編

あいさつの絵本

0歳~*ピヨピヨごあいさつ【作・いりやま さとし】

ピヨちゃんのお腹、触るとピューっと音が鳴るしかけ絵本ですので赤ちゃんも喜びます

1歳~*ごあいさつあそび【作・絵 きむらゆういち】

こちらはおじぎをしている動物が次々でてきて上にめくるとお顔が見えます。今まで挨拶に興味がなくても、これを読んでから真似するようになる子もいます。めくるのが楽しい1歳児に最適です。

2歳~*あさですよ!【作・ひろかわ さえこ】

幼稚園に行くまでの朝の様子が描かれていて、保育園に通い出した子など、朝の流れをイメージしやすくなる絵本です。

 

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

これだけはしつけておきたい 靴を揃える編

Pocket

スポンサーリンク



よその家にお邪魔する時は靴を揃えるのが礼儀ですが、幼い子供に教えるには根気がいります。

逆に遊びに来た幼稚園のお友達がきちっとかかとを揃えて靴を脱いでいるのを見ると印象も良いですし、感心してしまいますね。

うちの場合長男の時は一人目で気合が入っていた事もあり

「こうやって脱ぐんだよ」 と何度も何度も丁寧に教えた結果、しばらくはきっちり揃えて置いていたのですが、月齢が進むに連れいつのまにか忘れてしまったようで、今では急ぐあまりに片方どこかへ飛んでいったりして、それはそれはもうひどい状態です。

なぜこうなってしまったのか理由を考えてみたところ、原因は自分にありました。

2人目が産まれて常に抱っこ紐をするようになったため、きちんと腰をかがめて揃えるという事を私が怠っていたのです。

抱っこ紐をしたままだと、しゃがむのは非常に面倒ですし腰に負担がかかります。

かといって座り込んで脱ぐのもできる場所とできない場所がありますし、重たい子をずっと抱っこして帰ってきて早く解放されたい気持ちも先行してしまい、綺麗とかどうでもいいからとにかく早く靴を脱いで中に入りたい!と思ってしまうんですよね。

・・・つらつらと言い訳を書き連ねましたが、自分が靴を揃えられていないのに息子に注意しようものなら反抗期まっさかりの子供に

「お母さんだってちゃんと揃えてない!」と怒られる始末。

靴を脱ぐ事は毎日の習慣になるものですから、まだ小さいうちにしっかりと脱ぎ方を覚えさせておかないと、後々矯正させるのは難しいです。

じゃあいつやるの?今でしょ、という事で再び靴の揃え方を頑張っているところです。親子共に。

靴をきちんと揃えられるよう気を付ける事

家の玄関の靴はいつも全て綺麗に揃えておく

出し過ぎは見栄えも悪く、脱ぐ時の邪魔になります。我が家では「一人2足まで」と決めています。

自分が必ず脱ぐ時に揃える

毎回子供に声を掛ける

下駄箱に入れる時もつま先を前にして入れる

靴を脱いだそのままの状態から揃えるよりも、くるっと方向を変えて玄関につま先が向くように置くのが一番正しい脱ぎ方ですし。

次に履くときに楽でもあります。下駄箱に入れる時はそのままの方が楽ですが、癖づけるという意味では方向転換させて入れるよう注意を促した方が、早く覚えます。

人の印象はこういった細かい小さな事から決まっていきます。

しつけはあれもこれもと言い過ぎると子供は反って耳を塞いでしまいます。焦らずに一つ一つ、クリアにしていけるといいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

どっちに乗る?ファミリーカーのおすすめ コンパクトミニバン編

Pocket

スポンサーリンク




去年の暮れぐらいから車の買い替えを検討し、先日ようやく購入に至りました。

散々試乗しましたので、私主観ですがそれぞれの車をレポートしていきたいと思います。

主に父・母・子供二人の4人家族を想定しておすすめを紹介したいと思います。

まずファミリーカーとしておすすめは、なんといっても両側スライドドアがついてる車ですよね。

それも私のおすすめは両側電動です。手動のスライド、女性や子供には重いです。

通常乗り降りは左側だけなので、そこまで不便はないと思われるかもしれませんが、チャイルドシートを取り付けている場合は両方のドアを使います。

電動のデメリットとしては

・値段が上がる

・燃費が悪くなる

・トロトロと閉まるのを待たなければならない。

といったところでしょうか。

さて、ファミリカーの中でもコンパクトミニバンで絞ると、現在はトヨタのシエンタかホンダのフリードになります。

スライドドアが付いている部分だけで言えば、ホンダのシャトルやトヨタのスペードなど他にもたくさんありますが、あくまで子育て世帯におすすめの車種で考えると

チャイルドシートを乗せる事を想定し、高さのある方が取り付けや乗せ降ろしが楽ですし、子供が大きくなるに連れお友達を乗せたり、両親が老いて車を運転しなくなったりと、3列目を使う機会が増えていきます。

私は運転が得意な方でもないので、逆に人数乗れない方が相乗りとか断れるしいいかな、とも思ったのですが、子供が納得しないんですよね・・・。

毅然とした態度で「うちはお友達を乗せないし、お友達の車にも乗らない!」と決め、子供に言い聞かせればそれでいいのですが、

現実はどうしてもお友達の車に乗りたい子供と、「いいよいいよ~」と笑顔で相乗りを勧めてくれるママ友。乗せてもらってばかりいる中でまた乗車人数の少ない車に買い替えるのは気が引ける・・・

やっぱり3列あった方が良さそうです。

シエンタ

DSC_3916

2015年7月にフルモデルチェンジされた新型シエンタ。

エクステリア

ヘッドライトから垂れ流された真っ黒な線が気になるところですが、オプションで本体と同色や近い色にする、もしくは純正のエアロを付ければ逆にかっこよくも見えました。

運転

新型と旧型両方試乗しましたが、小柄な私としては旧型の方が視界も良く運転しやすかったです。坂は少し踏み込みが必要です。

内装

DSC_3917 (1)

運転席はそれなりに広さがあります。ゴージャスさはないけれど、貧相ということもなく、私はお洒落に感じました。

ただ試乗していて気になったのがオレンジ色の線。お天気の良い日だったので窓に反射して視界の妨げになりました。

ちなみにこのオレンジを違う色に変えたりはできないそうです。

2列目シートを一番後ろまで下げると足回りが広くなりますが、3列目はめちゃめちゃ窮屈。

息子が2列目に乗って私が3列目に乗ってみたのですが、

「もうちょっと椅子前にしてよ!」「いや!狭くなるもん」「まだ余裕あるでしょ!」の押し問答が繰り返され疲れました。

3列目に乗った感想としては市内を走るのが限界かなという感じ。

子供のお友達をちょっと乗せる位ならいいけど、友人や両親など大人に3列目を案内するのはちょっとね・・・という印象。

3列目なんて滅多に使わない、という家庭ならシートを床に入れ込んでフラットにできますので荷物もそれなりに乗せられますし、問題ないでしょう。

フリード

DSC_3915

エクステリア

見た目もスタイリッシュだしコンパクト。シエンタより万人受けしそうな車ですよね。後ろを顔と考えるとゴマちゃんの形に見えて可愛いという意見も。

運転

バイパスを走ってみたのですが、車線変更する時も安心。坂の踏み込みはシエンタよりやや力のいる感じがしました。

内装

DSC_3919 (1)

室内もシエンタより床からの高さがあるせいか広く感じました。

ただこの貼りだしたボードが圧迫感あって気になります。滑り止めシート貼って小物とか置くと便利かもしれません。

我が家は駐車場前の道路が狭いため、取り回しが楽で中も広いこちらが実は本命だったりして、新型にフルモデルチェンジするのをいまかいまかと待っていたのですが、待てど暮らせど出ないので待ちくたびれてやめました。

現行型もよかったのですが、やはり近々変わる事が分かっていて、それを見る前に旧型を購入するという勇気はありませんでした。値引きだけ考えるとシエンタよりかなりお得に買えるのでしょうけどね。

デメリットしては、3列目がシエンタのように中に入れ込む事ができず跳ね上げ式なので背の高い荷物を乗せる時邪魔になりますね。

3列なんて全く必要ない という方は、2列シートで荷室の広いフリードスパイクがおすすめです。

日産でもこのクラスのものが発売されるという(昔のキュービックみたいな感じ?)噂がありますから、まだまだ買い替え時期まで余裕のある方は、来年まで待ってみた方が良いかもしれません。

最後に

という事で私はこのどちらも契約しませんでした。どちらも両側スライドドアで乗り降りも楽ですし、子供が2人までならこのクラスでも問題ないと思います。

次回は契約したミニバン編を記事にしたいと思います。

≪車の絵本に関する記事はこちら≫

GW目前 ドライブ絵本で長旅も楽しく

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

今からでも遅くない! 保育士・幼稚園教諭のお仕事

Pocket

スポンサーリンク



次男も幼稚園通いが始まったので、自由な時間ができて嬉しい反面、もう小さい子のお世話をする事はないのか・・・と少し寂しさを感じている今日この頃。(4人目を授かる勇気も経済的余裕もないので)

学生時代は全く気にならなかった保育士さんのお仕事が、今になって少し気になりだしたので、調べてみました。


幼稚園教諭 保育士の資格を取るには

保育士と言えば、‛大学や短大で幼児教育学科を卒業している’というイメージが強いですが、全く畑違いの学校を卒業していたとしても、資格取得を目指す事は可能です。
特に大卒、短大、専門(2年以上)の方は国家資格である「保育士試験」を受験し、合格すればそれでもう保育士となれてしまうのです。(幼稚園教諭は別ですが)

独学で勉強すれば費用もそうかかりません。ただそれでは合格が難しいので、最近は通信教育が人気です。
費用は約10万円ほどで、家の中でも勉強ができるため、今は小さい子がいて働けないという場合でも、近い将来に向けて準備する事ができます。


保護者に人気の先生って?

私の周りには保育士の職についている友人が多いのですが、就職したての頃は、「子供を産んだ事もないだろうに大丈夫なの~?っていう目で見られてる(気がする)」 という悩みをよく聞きました。
ですが若い先生でも人気のある方はたくさんいますし、実際子供達はベテランの先生より若い先生の方が好きだったりする事も、よくありますよね。

実際私も初めて子供を幼稚園にいれる時、担任の先生が新任で少し不安を感じたのですが、それはそれは一生懸命に保育に取り組んで下さり、進級時は泣いてしまうほどでした。

さて、そんな園児からも保護者かもら人気の高い先生とはどんな先生なのか。それは、園児への愛情が見える先生ではないでしょうか。
演奏会で伴奏を失敗しようと、壁に貼ってある工作が下手だろうとそんな事は別によくって、我が子の事をいつも見てくれてるんだな~と実感できる先生がやはり一番保護者からの人気が厚い気がします。


保育士の給料

保育士さんの給料は決して高くありません。
ぐりとぐらの作者である中川李枝子生は元保育士さんなのですが、働いている園の経営者の方に、給料が安いから楽しまないと損だということを言われたそうです。
やはり子供が大好き!という気持ちが強くないと続けられない仕事にはなりますね。


好感が持てる先生とは

・子供の様子を伝えてくれる

・保護者が見ていなくても手を抜いていない

お迎えに行った時、出てきてその日の子供の様子を伝えてくれる先生はかなり好感が持てます。これは抱えているクラスの人数によっては難しいこともあるでしょうが、会えばほんの少しの事でいい、「今日も元気に挨拶してくれました」でも「給食ちょっと残しちゃいました」でもなんでもいいんです、気にかけてくれているというのが伝わると、親は安心するものです。

たまに廊下や園舎の外から先生の声が聞こえてくる時がありますが

「わ~OO君!頑張って作ったんだね!」

「OOちゃん!おはようございます!」

元気いっぱいの声が遠くから聞こえてくると預けた方も嬉しくなります。逆にいつもにこにこ笑顔で挨拶してくれていた先生が
「もう!いったいどうしたいのよ」「しつこいなぁ!先生知らない!」 
なんて荒げた声を聞くと一気に不安になりますね。先生だって人なんだから毎日毎日たくさんの子を見ていればイライラする事ぐらいあるし、彼氏と喧嘩してやる気のでない時だってあるでしょう。
 ですがあまりに感情的だったり、その日の気分で怒っているな、というのは伝わってきますから、こちらとしてはいつもこうなのかと心配になります。

子供のお世話も大変ですが、本当に大変なのは保護者や他の先生とのコミュニケーションなど、大人同士の人間関係ですよね。
大事な大事な子供を預かっているわけですから、責任も大きいです。


保育士の資格が活かせる現場

・保育園
・託児所
・児童館
・支援センター

保育園でなくとも、保育士の資格を活用できる場はたくさんあります。特に正社員ではなくパートで探している人にとっては、求人も多く出ているため、就業先を見つけやすそうです。


*それって保育の常識ですか

【作:柴田 愛子】

保育士を務めた後、園を経営している方の本です。先生の本音の部分が書かれています。保育士や幼稚園教諭を目指している方は一読の価値あります。


*子どもの心を動かす指導法

【作:白井 三根子】

年齢別に起こりがちなシーンやトラブルを分け、どのように接するべきなのかが、具体的に書かれています。
読んでおけば保育の現場では非常に役立つでしょうし、保育士の仕事がどんなものなのかリアルに想像する事ができますので、資格を取ろうか迷っている人にもお薦めです。
***
色々調べてみて、生半可な気持ちではとてもできないぞ・・・と私はちょっと自信をなくしてしまったのですが、保育士不足が問題がとなっている昨今、需要のあるお仕事と言えそうです。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

子供の教育 褒める育児の落とし穴

Pocket

スポンサーリンク




岡田将生君ら主演のドラマ 「ゆとりですがなにか」 終わっちゃいましたね。色々共感できる部分が多かったりいっぱい笑わせてもらいました。

褒めて育てる育児が良いとされるようになったのも、このゆとり教育辺りからでしょうか。

私もぎりぎりゆとり世代ではないにせよあまり両親や先生から怒られた経験もなく、社会人になってすぐ、自分のミスが原因で上司に怒られた時は死にたくなりました。

本当に打たれ弱かったと思います。

「褒めて育てる」=「叱らずに育てる」ではない

ポイントはこれじゃないかと思うんです。たくさん褒めるからって叱ってはいけない というわけではなく、むしろ然るべき叱るシーン(特にダジャレのつもりはありません・・・)の時には毅然とした態度を取る必要があります。

何をしても叱られない、注意されないとなれば大人だって怠慢になりますよね。

効きめのある叱り方

・いつもより低い声を出す

・感情を込めない

・してはいけない理由を話す

大声で怒鳴ったところで子供には (お母さん怖い・・・) という印象しか残らず、恐怖心を煽るだけです。

まだ1、2歳くらいの小さい子なら理屈で言っても分からないので

「こら!」 「だめ!」 と大きな声で注意するとびくっとして反射的にいたずらしようとしていた手を引っ込めることはありますが、3、4歳にもなるとそう簡単にはやめてくれません。

怒ると余計に面白がって同じ事を繰り返す子もいます。

無表情でしてはいけない理由を淡々と話す これがいつも一番効果があります。

(こんな事してもつまんないんだな) と思わせるのです。

褒めすぎるのは大丈夫なのか

うちの父はかなり褒める方だと思います。

私にも昔からそうでしたが、この前実家に帰っていて朝から目玉焼きを焼いていると、横から「形が綺麗」だの「美味しそう」だの散々言ってきて苦笑してしまいました。

そんな未だ子離れできていなような父に褒めて褒めて育てられてきまましたが、自立心というところでいうと未熟なまま、結婚してしまったような気がしています。

子供心には嬉しかったんですよ、どんな小さな事でも大袈裟にほめてくれて。絶対的な安心感もありましたしね。

けれども思春期には

(こんな事で褒めてきて私の能力どんだけ下に見てるんだろう)

(子供扱いしすぎ)

なんて思った事もありました。

褒めすぎた息子の今

「今」ってまだ小学生なんですけどね。ちょっと・・・いやかなりプライドが高く育ってしまったような気がしています。

「恐竜の名前こんなに知ってるの!すごい!」

「ちゃんと静かに先生のお話聞けてたね!偉いわ~」

こんな風に事あるごとに褒めていたせいか、自分はすごいのだと思い込みお友達に当たり前の事を得意気に説明したり、博識ぶったりしているのがたまに目につきます。

そして「負けず嫌い」 というよりも「負ける嫌い」。

これは幼稚園児だとよくあるのですが、負けるぐらいならやらない、と試合を放棄するんですよね。

負けた!悔しい!次は頑張るぞ!ならいいのですが、息子の場合、「負けそうだからやめておく」というスタンスなんですね。なんとかしなければ・・・

結果ではなく過程を褒める

「偉いね!」「賢いね!」より、「頑張ったね!」

結果を褒めると次も結果を出さなきゃ!とプレッシャーがかかってしまいます。それよりは 「頑張った事がすごい」 と努力を認めてもらえた方が、次のモチベーションに繋がります。

うちの子達が通っているスイミングスクールでは毎月進級テストが行われます。合格した時は(こんな短期間で受かるなんてすごい!天才!)とか言いたくなる時もあります。 が、そこはグッとこらえて

「今月も休まずにプール行けたね」 とか 「いっぱい練習して頑張ってるね」 とスイミングを続けている事に対していつも褒めるようにしています。

それでも自分はOO君より級が上だのなんだの言いますけどね。

ほんと子育ってって思い通りにはいきません。

*どんくまさん ほめられる【作・蔵富 千鶴子 絵・柿本 幸造 】

ちょっとドジなどんくまさんですが、優しくって気立ての良い人柄(くま柄?)があったからこそ、みんなに褒めてもらえたんでしょうね。応援したくなってくるキャラクターです。

最後に

褒めて子供の自尊心を伸ばす事も大事だけれど

自分が人のいいところをたくさんみつけて褒める事ができたら、子供もその様子を見て褒め上手になっていくのかもしれません。

よく子供は親を映し出す鏡と言われます、我が子だけじゃなくって、いろんな人の良さに目を向けて過ごしていきたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

夏風邪 ヘルパンギーナって何?

Pocket

スポンサーリンク




ヘルパンギーナ

<うちの子の症状>

・38度~40度の高熱が2、3日続く

・喉の奥に水泡(水ぶくれ)ができる→食べたり飲んだりする時痛がる

違いはウイルス性というだけで、ほぼ風邪と同じようなのですが、見事に先日次男がかかりました。
夜、なんだか体が熱いな・・・と思い熱を測ると38℃。とろんとした目で眠たそうにしていたので、その日はお風呂には入らずいつもより1時間程早めに寝かせました。
翌日も元気にはしているもののまだ熱が下がらず、大好きなヤクルトも半分しか飲まないので変だなと感じました、

午後の診察で内診をしてもらい、喉を見てもらったところでヘルパンギーナが確定。この喉の奥の水泡、口の中を覗いてみると素人目にも分かる人には分かるそうなんですが、私には全く・・・
毎日外に出たがる次男ですが、しばらくはお家遊びになりそうです。

食べ物

痛がって食べない時は、柔らかい食事を与えます。
(とうふ、うどん、スープ デザートならゼリーやプリン、杏仁豆腐など)

飲み物

牛乳、麦茶、りんごジュース

(オレンジジュースなどすっぱい飲み物はしみて嫌がる場合があります)

先生からはこまめに水分をとるように、との事でした。牛乳や麦茶、みそ汁、ポタージュスープなどが無難とのこと。

お風呂
38℃台の高熱、もしくはぐったりしている時は入浴を見合わせます。

注意

数日で治まってはきますが、痛みが激しいと柔らかいものや飲み物であっても嫌がり、脱水症状をおこす場合がありますので注意が必要です。
また、感染力があるため完治するまでは幼稚園や学校などに通園、通学させる事はできません。


次男は高熱でも比較的元気な場合が多く、すぐヒーローに変身しようとするので絵本を読み聞かせ続けています。

*ワニくんとパーティにいったんだ【作・絵 ジュディス・カー】

せっかく家族でお出掛けする日なのに、主人公のマッティは風邪をひいてしまいます。仕方なくおじいちゃんと留守番する事に。
ところが寝ているベッドの下から巨大なワニが現れて・・・?

子供の空想がそのまま絵本になったような、素敵な1冊です。次男の夏風邪、私を含めどうか誰にも移すことなく治りますように・・・。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

どう対処する? 子供の終わりなき なぜ?どうして? 

Pocket

スポンサーリンク




最初の「なんで」期

なんでなんでの時期ってありますよね。

うちは3歳の頃がピークで、相手をするのがかなり辛かったです。

なぜならその 「なんで」 に答えても、その答えに対してまた

「なんで?」の繰り返し。返答内容なんて聞いちゃあいません。

とにかく「なんで」って言う単語を言いたいだけなんですよね。

だから永遠に納得してくれないし、かと言って子供の「なんで」に無視するのはよくないと言うし・・・。

なぜなのかを知りたいというよりも、会話のキャッチボールを面白がっている時。

こんな時期はまともに正しい答えを考え伝え続けると、こちらが疲れきってしまいますね。

考えだした私の逃げ技はこれです。

1.「なんでだと思う?」

逆に子供に考えさせる作戦です。この時期はまだ「分からないから聞いてるんだよ!」なんて口答えするスキルもまだ身に付いていないので素直に「うーん・・・」と考え出したり、 「分かんない」 と返してくるぐらいでしょう。

2.「なんでだろうね」

「うーんなんでだろう、お母さんも分からないな」

「今度お父さんに聞いてみようか」

自分もなぜなのか分からないふりです。これでも子供は満足してくれます。

答えよりも子供に対して反応している事が大事なのですから。

「なんでだろ~なんでだろ~」と振り付きで歌う

古っ。てなった方もいると思いますが、この歌はいつの世も子供に大人気です。

全力で踊ってあげたら一緒にのってきてなんでかなんてどうでもよくなっていることも。

答えに満足する時がでてきたら

こどもの「なんで?」「どうして?」に答えると納得する様子がたまにでも見られるようになったら、いよいよ本当に疑問があって聞いてきている時期に入ります。

ここはしっかりと正しい答えを伝えてあげたいところですよね。

今は携帯があるので、道端を歩いていて

「影ってどうやってできるの?」などと唐突に聞かれてとっさに言葉が出ない時など、スマホでさっと調べる事もできますが

携帯を取り出すといちいち

「僕にも見せて!」と携帯の方に興味を持ってしまいがちなので、

私は 「うまく言えないから調べておくね」

と正直に分からない事を伝えます。

ここで質問されていた事をちゃんと覚えておくことが難しいんですけどね。

子供は後回しにされて、例えその後何も言ってこなくても、

「お母さんは聞いても答えてくれない」 という印象が心の中に残ってしまいます。

現に本人が忘れているようであっても

「今朝言ってた影のことなんだけどね」と話し始めると、嬉しそうに耳を傾けてくれます。

 

*夏のなぜなにブック
なつのなぜなにブック―ワンダーなつのほん

子供が質問してきそうな内容が100コも載っています。

生きもの好きな子に特におすすめです。

夏の虫 ・植物・海・体の作りについて、子供に分かりやすい文章で説明されています。

最後に

こちらもいつも余裕があるわけではないので

「知らないよ」 「うるさいな」 なんて言葉を吐いてしまう事もあるでしょうけど、子供の探究心を伸ばすと思って、なるだけしっかりと反応してあげたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

気になる? 人見知り、引っ込み思案な子どもの性格

Pocket

スポンサーリンク




人見知りする子、そうでない子

大人でも人前で話すのが得意な人もいれば苦手な人もいるように、子供にも元気な子、おとなしい子、いろんな性格の子がいます。

まだほんの赤ちゃんでも、お母さん以外の人に抱かれただけで大泣きする子がいれば、誰に抱かれてもにこにこしている子もいますね。

ですからこれは親の育て方というよりも生まれ持った気質の方が大きそうです。

幼少期に引っ込み思案な子は、その性格のまま大きくなる?

私は専門家でもなんでもないので、あくまで私の身内や子供、周りの人達の例ですが、育っていく環境によって変わるように思います。

≪姉(私)の場合≫

私の兄弟の例でいうと、私自身は赤ちゃんの頃はあまり人見知りしないタイプだったようなのですが、転校を重ねるごとにだんだん引っ込み思案になっていきました。

既に出来上がっているグループに入っていけるのかという不安、自分だけが知らない事ばかりの世界に身を置く恐怖から、いつのまにか消極的な人間になっていったのです。

ところが今人見知りが激しいかといえば全くそんな事はなく、初対面の人とも気軽に話せますし、人付き合いも好きな方です。

≪弟の場合≫

一方弟は幼稚園、小学校の頃はリーダータイプ。

同じように転校を繰り返していてもすぐ新しい友達ができ、クラスの委員長なども率先してやっていました。今も社交性はある方で、友達の年齢層やジャンル(?)も幅広いですが、昔のように仕切るタイプではないです。

≪妹の場合≫

そして妹はというと、赤ちゃんの時はかなり激しい人見知りをする子で、父も祖父母もだめ、抱っこして泣きやむのは母と私だけだったそうです。

そんな妹ですが、今では目立つの大好き、仕事も内勤より接客の方が性に合っているらしく、本業はアパレルですがキャンギャルの仕事も依頼が多いらしく日々忙しくしています。

人見知りや引っ込み思案は直すべき?

あままりに人見知りが激しくて、公園に誰かいると分かると一切親の側から離れなくなったり、話かけられても何も答えられなかったり

幼稚園の集団生活になかなか馴染めないと親としてはなんとかしてあげたくもなりますよね。

ですが子供にもそれぞれペースがありますから、無理に苦手な場に押し込んだり叱ったりすると、逆効果です。

気長に何かきっかけが起きるのを待ちましょう。それに、人見知りも個性です。

*引っ込み思案な子が活躍する絵本

*もじもじこぶくん【作 小野寺 悦子 絵 きくち さえ】

こぶたのこぶくんは、アイスクリームを食べたいけれど

店員さんに注文するのが恥ずかしくってなかなか注文できません。

他の動物達が次々購入していくなかで、こぶくんも頼むことができるのでしょうか?

*あかいぼうしのゆうびんやさん【ルース・エインズワース】

森のみんなは、お手紙を書いたら大きな石の下に挟んで置いておくことが通例でしたが、それだと何日も忘れ去られてしまったり、雨になるどびしょ濡れになって読めなくなってしまうので、それを届ける郵便屋さんを募る事にしました。

いろんな動物が郵便屋さんになりたがりますが、失敗続き。

引っ込み思案なすずめさんは自分もやってみたいけれど、なかなか自分では言いだせません。

チャンスは巡ってくるのでしょうか。

最後に

引っ込み思案な子は、言いかえれば謙虚で出しゃばらない子。

人の気持ちに敏感で優しい子という面もあります。

人に迷惑をかけているわけではないので、理解して気長に見守ってあげたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Pocket

かえるを飼育しようかと思ったけど・・・

Pocket

スポンサーリンク




梅雨に入り毎日雨が続いています。

私は紫や水色が好きなので、この時期よく見かける紫陽花には心が癒されるのですが・・・

「ほら、綺麗だね~」

声を掛けると、娘の方は嬉しそうに一緒に眺めてくれるのですが、息子はというと完全に視線が花よりも葉っぱの方に向いていて、そこにかたつむりやかえるがのっかっていやしないかと必死で探しています。

「捕まえれたら絶対飼うからね!」

もはや聞こえていないふりをしたくなるほどですが、へびよりはましか~と、飼い方なんかを調べてみました。

『食べ物はハエ、ミミズ、アブラムシ、バッタなど』

・・・・・・・・

絶対無理ですね。

生きものが好きで飼ってみるのは良い事だとは思うのですがさすがに私の精神衛生上問題が・・・。

そんな4歳の息子がはまったかえるの絵本はこちらです。

*あまがえる先生1年ずかん【作・松岡 たつひで】

白衣を着たあまがえるの先生が春夏秋冬に分けて、出てくる虫や花、木の実について解説してくれます。

きのこを観察して絵を描いてみる方法なども載っていて、家に置いておけばハイキングに出掛ける時など、ためになります。

*いけのおと

*あまがえるりょこうしゃ【作・松岡 たつひで】

あまがえるさんがお手製のペットボトルでできたボートにてんとう虫、ダンゴムシの親子、かたつむりを乗せて、池を案内してくれます。

お話に出てくるとんぼ池は、新潟県北魚沼郡川口町にある池をモデルにしているそうです。

かえるがゲンゴロウに襲われていたり、目を覆いたくなるようなシーンが描写されていますが、可愛い絵のおかげで臆することなく読んであげられます。

息子にリクエストされて、絵本に出てくるあまがえるさんのボート、作ってみました。

DSC_3890 DSC_3892 (1)

 

・・・・・・・・・。

私のセンスのなさがわかる記事、絵心ゼロの私でも出来た紙皿シアターの記事はこちらからどうぞ・・・。

こんなのでもめちゃくちゃ喜んでくれるんですよ。子供って本当にありがたいですね。

かえるの種類は日本に生息しているだけでも40種類いるそうですが、この工作でなんとか 「かえる飼いたい」 の衝動をしばらくは抑えたいところです。

自然科学絵本作家 松岡たつひでさん

先ほどあげた絵本は全て同じ絵本作家さんなのですが、どれも自然界の虫や草花、木が登場し、読んでいるうちにいつのまにか生きものの知識が身に付いていていたりします。

今回はかえるが主役のお話ばかりをあげましたが、他にもたくさん描かれています。

よく 「人間が捨てた」 ペットボトルや紙パックがでてくるのですが、リサイクル問題についても考えさせられます。

綺麗な部分だけではなく、真の自然の摂理を知って、地球を大切にするとはどういうことなのか

子供に考えさせるきっかけを与える事もできる絵本です。

新潟県中越地震をきっかけにできた絵本がこちらです。↓

*あまがえる先生 ミドリ池 きゅうしゅつ大さくせん

私のお気に入り↓

*いけのおと【作・松岡 達英】

こちらはちょっと今までご紹介した作品とは少し違って、ただただ静かな池での出来事を感じられる、シンプルな絵本です。

読んでいると心が落ち着いてきて、ゆったりとした時間が流れるのでとても気に入っています。

スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
*その他の蛙の絵本についての記事はこちらから

近所迷惑なカエルの鳴き声 絵本でちょっぴり寛容に

Pocket

子供が産まれてからイライラしてしまう夫 育児に協力してもらうには

Pocket

スポンサーリンク



もうすぐ父の日ですね。

まだ二人だった頃は父の日といえば自分の父親が思い浮かびましたが、子供ができるとそれなりに育児に参加してくれてる夫には何か感謝の気持ちを伝えたい日でもありますね。

協力してもらう気がなかった

妊娠をきっかけに仕事を辞めた私は

赤ちゃんが産まれたら、お世話は全て自分でしようと意気込んでいました。

よく、「夫が全然育児を手伝ってくれない」 「手伝ってくれても余計な事ばかりでイライラする」

なんて話をよく聞いていたので

そもそも仕事で疲れている夫を頼ろうとするから不満がでるんじゃないの? 一人でするつもりでいれば腹も立たないだろうに

なんて知ったような事を考えていたのですが、甘かったです。

30分、子供の事を気にせず寝たい

10分、一人で外の空気を吸いにいきたい

子供が生まれると、今まで当たり前にしていた事が、全てできなくなるんですよね。

なのでどれも些細な事ですが、本気でしたい事なのです。

だけどそんな気持ちを、私はずっと言い出せずにいました。

(彼は今日一日外で働いて疲れて帰ってきてる それなのにまたしんどいお願いをするなんてできない!!)

するとある日、妹に言われたのです。

「じゃあお姉ちゃんはいつ休むの?」

赤ちゃんと家に二人きりでずーっと過ごしていると

精神的にはかなり参っているものの、自分は特に何もしていないような気がしてしまっていたんですよね。

だけど本当は

「何もしないで家にいなければらない」 という、いわば忍耐に近い仕事を強いられているのに、気づいていなかったのです。

それが分かってからは、あまり遠慮せずに自分がつらい時は頼るようにしました。

夫に協力してもらうには

・具体的に何をしてほしいか伝える

・子供が夫になついてるアピールをする

・してくれたら結果はどうであれ大袈裟に褒める

具体的に何をしてほしいか伝える

掃除や洗濯は自分流のやり方があるから、変に手伝われると余計イライラする  という意見はよく聞きます。

なのでそれをされる前に

「抱っこしてくれる?」

「お風呂に入れてあげてくれる?」

先にイライラしない事をお願いしておくと、その間に家事ができます。

・子供が夫になついてるアピールをする

これ、うちではかなり有効でした。

「パパだと泣きやむんだ!うちの母では無理だったのに~」

「あっパパが帰ってきたらにこにこしだしたよ」

なんて言うとまんざらでもないようで、もっと気に入られようと積極的に子供の相手をしてくれるようになりました。

してくれたら結果はどうであれ大袈裟に褒める

やっぱり男の人って頼られると嬉しいんですよね。

もうここは子供を褒めるのと同じぐらいに

「わぁー優しい~ありがとう!」

「友達にパパの事自慢したんだぁ」と(実際はしてない)

満面の笑みで言うと、こちらから何も言わなくてもまた同じことを手伝ってくれたりします。

後はもう少し子供が大きくなったら、日頃からパパのいいところを伝えていると、子供達もパパっ子になろで、こちらは少し楽できます。

*うちのパパってかっこいい!【作・絵 アンソニー・ブラウン】

ちょっと一風変わっていますが、タイトル通り強くてかっこいいパパの登場です。絵も一つ一つ細部まで面白いです。

*パパ、お月さまとって!【作・絵 エリック・カール】

娘に甘く、優しいパパが斬新な方法で本当にお月さまを取ってきてくれます。ページが拡がるしかけ絵本です。

子供が増えるとパパの協力は必要不可欠です。

パパにも今この時期を楽しみながら、育児してもらいたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

Pocket