端午の節句に 鯉のぼり購入記録

Pocket

スポンサーリンク




鯉のぼりを購入しました

というか買ってもらいました。実母に。

今時は鯉のぼりを出している家も少なくなりましたが

私は幼い頃から憧れがあって、男の子が産まれたら飾りたいという気持ちが強かったのです。

でもそもそも鯉のぼりの相場ってどれくらいなんだろ~とネットサーフィンしてみたんですが、相場は「10万から30万程」という記事を見て

た・・・高いっ

なんか気軽に買って欲しいとかねだれる金額じゃない気がする・・・とたじろぎ小心者の私は

「やっぱりいい」 と断りの電話を入れたのですが

「いいよいいよ、お祝いに贈りたいし見に行こう!」

と言われ甘える事に。

(実際店頭には3万円台でも立派な鯉がたくさんいらっしゃいました。)

そんなにこだわりとかもないし、適当に良さそうなのを買ってもらおうと軽く考えていたのですが、実際売り場に着いてみると

迷いますね。

吹き流し(一番上のひらひら)だけでもいろんなタイプがあるんですよね。昔ながらの五色タイプから龍が入った現代風のデザインまで。

鯉のぼりの顔やうろこだって全然違います。

で、ちょっとこれかっこいいな~と思ったら大抵割高ですね。

山本寛斎さんデザインのもありました。今風でお洒落でした。

ちりめん鯉のぼりなんてのもあるんですね。

家がマンションだったり、鯉のぼりを外につるすのが面倒という人向きですね。お部屋のインテリアにも良さそうです。

「お値段、デザイン共に納得!これにしよう!」 と決意しようとした瞬間、先端についている矢車がオレンジ色で気になったり・・・

オレンジも可愛いんですけどね。なんだかプラスチックのおもちゃみたいに見えたんですよ。 せっかくなら金色!と思うとまた一から考え直し・・・

結局トータル1時間半は悩んだと思います。

家族の数だけ泳がせたいという想いもあったので、通常のセットに小鯉を付け足してもらう事にしました。

ほんと、今回は購入してみて思い知りましたね。

私、鯉のぼりへのこだわりすごいある。

まぁでも気に入った物が購入できてよかったです。

*しょうたくんのこいのぼり

部屋の窓から突然にゅっと現れた鯉のぼり。しょうた君を背中に乗せて、大空を飛び回ってくれます。

さすが店頭に置いてあるだけあって、鯉のぼりに夢を持てるような内容となっています。

*かっぱのこいのぼり

池の中にあるかっぱの世界のお話。絵も細かくて、子ども達も目を見張っていました。

水中から見上げると鯉のぼりってこんななのかなぁと不思議な気持ちになりました。

この絵本を見読んだ後、河川敷で泳いでいる大量の鯉のぼりを見かけたら、この河童の世界を想像してしまうでしょうね。

さて、鯉のぼりですが家に帰って設置してみると、子ども達もとっても嬉しそうでした。

(一瞬見ただけで後は完全にこどもの日に買ってもらったおもちゃに夢中でしたが・・・)

大空にたなびく鯉のぼりのように、みんな心も体も大きく育ちますように・・・
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

可愛いあんよで歩きだしたら くつの絵本

Pocket

 

スポンサーリンク


ファーストシューズの選び方

・つま先が反り上がっている

・クッション性がある

・脱げにくい

お店で一度履かせてみて、歩きにくそうにしていないか試してみると良いでしょう。

ファーストシューズのサイズ 12センチぐらいから

 重たい頭をもたげて今にも転びそうになりながらヨチヨチと歩いていた時期を過ぎ、すんなり歩いたり走ったりできるようになったら

そろそろ靴デビューの時期です。

私が初めて購入したファーストシューズがこちら。

ミキハウスのベビーシューズ。12センチです。

つま先部分が反り上がっているため、前につんのめったりこけたりする危険を軽減する事ができます。

子ども達からすればアンパンマンなど親しみのあるキャラクターが入っているものに目がいくでしょうが、サイズの合わない靴やサンダルばかり履いていると、足の発達に悪い影響を及ぼす場合があります。

ミキハウスのデザインは動物があしらわれていたり可愛らしいものも多いため、赤ちゃんらしさはあるのですが、親の好みとしては分かれるところですね。

もう少しかっこ良さを求めるならニューバランスのベビーシューズもおすすめです。

大人と同じようなデザインのものが多く、洋服を選びません。

価格もミキハウスより安価で手に入ります。

歩きたい盛りの1歳

さて、1歳を過ぎた我が子も歩くのが楽しくてたまらない様子。

ふと気付けば玄関へ靴を取りにいき、リビングでくつろいでる私に投げつけてきます。

外に出掛けたいアピールのようです。

次初めて靴を履かせてみた時も何の躊躇もなくすっと歩き出しました。

外で抱き上げられるのも猛烈に嫌がり、好きな方向へ行かせてくれと言わんばかりに両手をじたばたさせています。

ところが娘の時は真逆で、靴を履かせただけで号泣、歩く気もゼロでひたすら抱っこをせがんできました。

そこでまずは靴に慣れさせる事から始めようと、おもちゃ箱に靴を混じらせてみたり、絵本を読み聞かせたりしていました。

*くつくつあるけ【林 明子】

こちらは有名ですね。

歌うように跳ねる一足のくつ。とっても仲が良さそうです。

子どもも指を指して嬉しそうに靴の絵を見ていました。

*くっく くっく【作・長谷川 摂子 写真・小川忠博】

こちらは絵ではなく、フェルトで作られた写真で表現されています。

くっく くっく そっと しっと♪

黒い2つのボタンは目、靴ひもの部分はまるで手のようにページによって形を変え、生き物のような躍動感のある靴たち。

みんなで踊ったりぐるぐるまわったり、こちらも楽しそうな様子が伝わってきます。

個人的にはこのショットが好きです↓ピグモンみたいで。

DSC_3209 (1)

「そこに山があるから」ならぬ「そこに階段があるから」

そしてやっかいなのが階段です。

危ないから近づいかないで欲しいのに、登ったり降りたり、とにかくこの時期の子ども達は階段に目がありません。

く足を使って動ける事が楽しくて仕方ないのでしょうね。

目が離せなくなりどこに連れて行くのも大変な時期ですが

そんな一所懸命な姿を後ろでのんびり眺めているのも、母の喜びなのかもしれませんね。

*1歳の子をもつママへのおすすめ記事*

こちょこちょくすぐってスキンシップ

赤ちゃんの可愛い仕草をひきだす絵本
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Pocket

親の愛情を知る こすずめのぼうけん

Pocket

スポンサーリンク



血のつながりについて考える

以前放送された映画、福山雅治主演の 「そして父になる」

要約すると、6歳まで自分の子と信じて育ててきた子どもが、実は出産時に産婦人科で取り違えにあっていて血が繋がっていなかったと知る。子ども同士を交換するのかそのまま育てるのか———

そんな内容なのですが、この映画では福山の父親の

「結局は血なんだよ」 なんて台詞もありました。

が、最後に出した答えは違うようでした。

まぁこの話の設定でいけば、まだ6歳と可愛い盛りの時に取り違えが発覚していますから、「交換」なんて簡単には絶対出来ないですし、

子どももまたおとなしくて良い子なんですよね。

これがもっと思春期で反抗的だったり

手のかかる子だった場合はどうなんでしょうね。

血のつながりは重要なのか

不妊治療をしながら先の見えない不安に襲われていた頃、時折り養子縁組について考える事がありました。

別に自分で産まなくったって 血のつながりなんてなくたって

子どもを育てる事はできるんじゃないか

幸せな家庭をつくる事はできるんじゃないか

根拠のない自信を持って養子縁組について調べていた時期があったのですが、現実は厳しいようでした。

私の知り合いに養子縁組をした人がいますが

「悪い事をした時に受け入れられない」

「意見が食い違った時に血が繋がっていないからだと思ってしまう」

そう話していました。

*こすずめのぼうけん【作・ルース・エインズワース 絵・堀内誠一】

この絵本はその象徴のようにも思えました。

こすずめは休憩しようと違う種類の鳥のところへいくのですが

鳴き声が違うからと、誰からも受け入れてもらえないのです。

で、結局最後に迎えにきたのは実の母親。

母親の絶対的愛情の深さを知る事のできる絵本ですが、同じ鳥の仲間なのに少し休む程度であっても受け入れない姿勢から、世間の冷たさを感じずにはいられません。

・・・とまぁこの感想は完全な大人目線からくるものであって、実際読み聞かせた子ども達の反応は

「すずめさんよかったねー」 に留まり、安堵感に包まれている様子でした。

実際私も自分の子を持った以上、他の子達を同様に育てられるかといえば、それは無理な話です。

私は自分に自信を持っているタイプでもなく、むしろコンプレックスの塊なのですが、やはりそれらを引き継いでしまった子ども達は愛おしいのです。

そんな自分の子でさえイライラする事は日常茶飯事ですから、血の繋がっていない子とは相いれない事が多々起こるのでしょう。

不幸な子が一人でも減って欲しい

そう願うのもおこがましい程自分は何もしていないけえwど

もう少し養子縁組の実情が広まって、理解を深めた上での成立が増えるといいなと思っています。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

子育てに優しい家とは? 家の絵本

Pocket

スポンサーリンク



家を買うならマンションか一軒家か


うちは結婚してしばらく駅近のマンションに住んでいました。

広くはありませんでしたが、夫と2人で暮らすには充分な間取りでした。

ですが子どもが産まれるにあたり、部屋数や収納が足りなくなる事から引っ越そうと決意。

同じようにマンションで広い部屋を探すか、一戸建てにするのか、それはそれは迷いました。

それぞれに違うメリット、デメリットがあるんですよね。

マンションのメリット

・1フロアのため掃除が楽(子どもが勝手に階段の昇り降りするのを心配しなくてよい)

・オートロックマンションなら防犯面で安心(外出時の戸締りも一軒家より楽)

・駅近だと(育児用品を買うにしても)生活に必要なものが歩いて買いに行けるので便利

一軒家のメリット


・子どもが騒いでも上下階の音を気にしなくてよい

・1帖の広さがマンションよりも広い、収納が多い
(ジャングルジムや滑り台など子どものおもちゃは何かと場所をとるので)

・子どもが車で寝てしまったりベビーカーを運ぶ時でも、駐車場まから玄関までの距離が近いので楽

・庭があれば子どもと草花、野菜を育てられる

こんなもんでしょうか

悩んだ挙句、うちは一軒家に決めました。

子どもの人数が多いため、下の階の方へ配慮するのが大変だと思ったからです。

子どもはどうしたって騒ぐのですから、それを毎度毎度神経を払って注意するのも疲れるだろうし、子ども達も可哀想かなという気持ちもあり・・・

(この件に関してはマンションでも一階に住めば解消されますけどね。マンションなら景色のいい高層階に住みたいという欲が・・・)

私の実家は田舎にあり、不便さに対するストレスを感じていましたから、一戸建てといってもできる限り駅に近い土地を購入する事にしました。

駅から遠いと後々送り迎えしなければならない事も出てくるでしょうし・・・。

家ができるまで

家を建てる事が決まると次に考えるのは部屋の間取りや外観。注文住宅ですので、コンセントの位置まですべてを自分達で考えなくてはなりません。自分達のセンスに自身がなさすぎて完成するまでものすごい不安でした。
やはり目で見てもないものに大金を払うって勇気いります。

書類を提出してからも

壁の色あれでよかったんだろうか、窓の数足りないんじゃないか、考え出すと眠れなくなる事も。

でも、だからこそ、完成した時は嬉しくてたまりませんでした。建売りも探しましたが、条件に合うものがなかったり、これはいらないな、と思うものが設置されていたりで納得がいかずに決められませんでした。

建つまで気を揉みましたが、自分達で一から考えて作った家はとても愛着が湧きます。

いえの絵本

*それいろのたね

ある日きつねくんと交換したたねを植えると、なんとそこに小さな家が生えてきました。

その家はどんどん大きくなっていき、森の動物達も次々に入ってくるのですが・・・

狐がちょっと意地悪(?)な事言うシーンがあるんですが、3歳の息子に読ませると 「怖いからもう読みたくない」と・・・。

なんか大人としては意外な感想でしたね。

*あなたのいえ わたしのいえ

今日の家が建つまでを幼児にも分かりやすく説明してくれています。

最後の一文は、これからの家の未来を想像させてくれます。

住宅メーカーのCMにもよくありますが、家は子どもの成長を一緒にずっと見守ってもらう場所。

今は家の居心地がよすぎて子どもがなかなか家を出てくれないなんて問題もあるそうですが・・・

いつか大人になってこの家を巣立っていっても

何かあれば帰ってきたくなるような

そんな温かい家づくり(家庭づくり)を目指したいものです。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Pocket

寝る前 眠る時に おやすみなさいの絵本

Pocket

スポンサーリンク




「子どもの数だけ未来があるよね」

ファミレスでご飯を食べている最中、

隣のテーブルに座っていた方の話声が聞こえてきました。

それは本当にその通りで、想像すると楽しみなのですが

子どもの数だけ不安もあります。

この子は引っ込み思案だけど大丈夫かな

この子の好き嫌いはなおるんだろうか

平等に愛せているかな

全員分きちんと貯金できるかな

などなど 挙げるとキリがありません。

そして歳が近いと喧嘩も頻発します。

特に車や布団、居間のソファなどでは壮絶な陣地争いが繰り広げられています。

私も過去にやりましたが、3人以上いると

お母さんの横で寝れるのも

お母さんと手を繋ぐ事ができるのも

2人までなんですよ。

お父さんがいる時はいいのですが

誰か一人は我慢しないといけない。

2人目が生まれた時も、寝る順番をどうのようにすればいいのか本当に悩みました。

最初は私が赤ちゃんと寝て、上の子はパパと寝てもらおうと思ったんです。

夜泣きもあるので同じ部屋だとみんな熟睡できないだろうし

上の子はかなりのパパっ子なので別に問題ないかな と思っていました。

ところが里帰りを終え自宅に帰って来た初日

別々に布団を敷いて「おやすみ」と言うと息子は

「こんなの眠れない。みんな一緒じゃないと嫌だ」

と切ない表情を見せるので結局みんなで寝る事に。

ですが私は下の子に母乳をあげるため添い乳している状態ですので

どうしても長男に背を向けてしまうのです。

私と息子で赤ちゃんを挟み、2人の方を向ける配置はどうかと考えたのですが

それも気に入らない様子で、結局私は夜中中右向いたり左向いたりしながら

組体操の扇の端っこの人みたいな状態(分かりますかね・・・)

で寝ていました。

今では

「私が今日お母さんの横!」「今日は僕!」

熾烈な戦いにあまり首を突っ込まないようにはしているのですが

そろそろ譲り合いの精神を学んでくれる事を切に願っています・・・。

気持ちを寝るモードにする絵本

*おやすみおやすみ

【作・シャーロット・ゾロトウ 絵・ウラジーミル・ボブリ】

鳥や魚、生き物の眠りにつく時の様子が書かれています。

紺色の背景で静けさに満ちた絵本です。

*おやすみなさいおつきさま【作 マーガレット ワイズ ブラウン】

部屋の中にある物1つ1つにおやすみなさい のあいさつをしていきます。

言い終える頃には自分もむにゃむにゃ・・・

*ねむい ねむい おはなし

【作・絵 ユリ・シュルブィッツ】【訳・さくま ゆみこ】

お部屋にあるもの達みんなが眠たそうにしているのですが

どこからか 「楽しい調べ」 が聞こえてきて・・・

この 「楽しい調べ」 という言い回し、気に入っています。

こういった言葉って絵本を読んでいないと日常生活であまり耳にしないので、知る機会も少ないんですよね。

そんな 「楽しい調べ」 一体どんな曲なんでしょう

優しいバイオイリンの音色で奏でられる幻想的な曲が聴こえてきそうです。

 

寝る前に興奮している時は、これらの絵本でいったん落ち着かせ

上質な睡眠を提供してあげたいですね。

その他 「寝る」 がテーマの絵本

寝かしつけ ねんねの絵本

寝かしつけに効果がると人気の絵本 おやすみロジャー
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

 

Pocket

GW目前 ドライブ絵本で長旅も楽しく

Pocket

スポンサーリンク




もうすぐゴールデンウィークがやってきますね。

旅行好きな我が家ですが、まだ行き先が決まっておりません。

車で遠出もしたいけれど、子どもの事を考えると

あまり長時間ドライブになるのは避けたいですしね。

昔と違って今は車にナビがついているので、ルート検索で道に迷うこともありませんし、DVDを見ていればあっという間だったりもしますが、月齢が低いとあまり効果がなく、すぐあきてしまったりします。

泣きだしてもチャイルドシートから降ろすわけにもいかず

狭い車内で泣き声を聞き続けるのもなかなか辛いものがあります。

GWの長距離移動に向けて、こんな絵本はどうでしょう

ドライブする絵本

*ショコラちゃんのおでかけドライブ

*ドライブにいこう

*ガンピーさんのドライブ

事前に読み聞かせをしておいて

帰省を楽しみにしてもらうのもいいですし、少しでも移動時間が楽しくなるといいですね。

夜のドライブ

私は夜の高速道路が昔から大好きです。

光り輝く夜景

同じ間隔を空けて道路を照らし続ける街灯。

じーっと眺めていたら吸い込まれそうでうっとりしてしまいます。

山から夜景を眺めるのも大好きでしたが、子どもがいるとそう遅い時間に山を登ったりできませんからね。

*ほしのかえりみち【作・きたじま ごうき】

(ちょっと流星ワゴンを思い出しますね。

小説とドラマではまた話が違いましたが、どちらもかなり面白かったです。)

この絵本をみつけた時、表紙を見て思わず購入してしまいました。

ぼくが車の中から窓の外に広がる夜景を見ていると

家族4人を乗せた車がいつのまにかそこに吸い込まれるようにして

違う惑星へ・・・

途中でお兄ちゃんがトイレに行きたいと訴えるシーンがあるのですが、

高速道路ではこれが一番やっかいですよね。この絵本のようにサービスエリアにひとっ飛びできれば問題ないのですが・・・、

特に渋滞している時など降りるわけにもいきませんから

・飲み物を飲みすぎない

・サービスエリアへはこまめに停まる

などの配慮をしておきたいところです。

また私は酔いやすいのでだめですが、車の中で絵本を読み聞かせるのもよい退屈しのぎになります。

特に子どもはまだ三半規管が発達していない時期であれば酔いませんのでもってこいです。

喜んで家族旅行についてきてくれる期間もきっと僅か。

たくさん思い出作っておきたいですね。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

子どもが嘘をつく時 その心理とは?

Pocket

スポンサーリンク



幼児のつく嘘に敏感にならない

子どもがつく嘘にも種類があるといいます。

自分をよく見せようとする嘘

その場をやり過ごそうとつく嘘

想像力が豊か過ぎて現実と空想がごちゃまぜになっている嘘。

最後のは厳密には嘘とはいいませんね。

「昨日幼稚園にすっごい大きな恐竜がきてさ」

などと子どもが言ってきたら

「えぇ~!どんな形?色は?」

乗りに乗って反応するようにしています。

だけどこれが

「給食全部食べた」 「もう手は洗った」

などの嘘だったら。

「そっかぁ、今日献立に嫌いなトマトあるのに食べれたんだ?」

「あれ、ずっとここにいたと思ったけどいつのまに洗ったの?」

あくまで自然な感じで聞いてみます。すると大抵ニヤニヤ笑ったり

顔を曇らせたり分かりやすい態度を取るので

「あれ?違うの?」と聞いて頷いた場合は

嘘はつかないでね~ と軽く流しますし、意地になってる場合は

「先生に電話してみよ」

とか「洗わなかったらバイ菌だらけのお手てだげど大丈夫なんだね?」

とこちらも意地に。ちょっと追い詰めてますかね。

年齢が上がるにつれ、嘘はなぜいけないのかきちんと教えていく必要はありますが、幼児の間につく嘘なんてかわいいもので

あまり目くじら立てて叱る事でもないのかなと思っています。

初めて嘘をついた時の事

私が自分で覚えている最初についた嘘は小学1年生の時です。

学校の作文で、休日に出掛けた遊園地の事を書いたのですが、怖くて入れなかったお化け屋敷の事を、あたかも入ったかのように書いてしまったのです。

自分でも嘘を書いている自覚がありましたので、家に持って帰ってきた後も、勉強机の引き出しの一番奥にずっと閉まったままでした。

ですがある日、母が何の気なしにその引き出しを開けようとしたので

私は思わず抵抗してしまいました。

母は怒って私を押しのけ

作文用紙をひったくるようにして取り上げました。

その時の感情をはっきりとは覚えていませんが、怖くて泣いたような気がします。

ですが母がその作文を読んだ後の反応は、意外に拍子抜けするものでした。

「これ全部想像して書いたの?すごいじゃない!」

褒めてきたのです。

その瞬間、安堵感に包まれてまた

私は泣いたのでした。

その他にもついた嘘でいえば

ピアノの練習をしていないのにしたふりをしたり

お菓子を食べたのに食べていないと言い張ったり・・・

だけど嘘ってつくとドキドキするし、ばれるかもしれないという不安と、罪の意識に苛まれる事を知り、いつのまにかつきたくないものへと変わりました。

嘘をつかれてもまぁいいか と思える絵本

*ほんとに ほんと【作・ケス・グレイ】【絵・ニッケ・シャラット】

*うそだぁ!【作・サトシン 絵・山村浩二】

嘘をつくような心理状態とは

あまりに嘘が多かったり平然と嘘をついてばかりだという事であれば

一度きちんと嘘がなぜいけないのかを説明し、時には

「えんまさんに下をちょん切られるよ」 と脅すのもありかもしれません。

でも嘘をつく背景には何か不安が隠れている事もあり

・怒られる事に異常な恐怖を感じている

・親が約束を守らない(うそをついている)

という事も考えられます。

後者について、一見自分はそんな事ないと思うかもしれませんが

例えば

「後で遊ぼうね」と言っていたのに「もう遅いから今日はやめよう」

と断ったり

「OOに連れて行ってあげる」と約束したのに全然行かないなど。

これらは子どもが何も言わなかったとしても

嘘をつかれたと捉えている場合がありますので要注意です。

そこには不安の他にも「あきらめ」や「失望」といったものが隠れているかもしれません。

嘘について考える絵本

*うさこちゃんときゃらめる

うさこちゃんがきゃらめるを万引きするという、ちょっとショッキングな内容ですが

物を盗る事、嘘をつくことはいけないと言う事が、簡潔で分かりやすいお話です。

*子うさぎましろのお話

真っ白の子うさぎが黒くなって別のうさぎのふりをし、サンタさんにもう一つプレゼントをねだるお話。だけどそれは後々自分を苦しめる事になり・・・

幼児が嘘をついたら

即座に叱りとばすのではなく

まずはなぜ嘘をついているのかを考えてみる

案外こちらから何も言わなくても、自然と心がチクチクしてくるものですから

悪い事なんだ 苦しい事なんだ と

自分で学んでいくのかもしれませんね
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

友達の良さ 大切さを知る絵本

Pocket

スポンサーリンク




♪友達100人できるかな

一年生になる時は、友達という響きがあんなにわくわくするものだったのに

学年が上がる事に

知ってる子いるかな?

ちゃんとグループに入れるかな

不安で仕方なくなってくるクラス替え。

特に女の子は耳元でこそこそ内緒話をしたり、仲間外れを作ってみたりと、早ければ幼稚園からそういう事をし始める子もいます。

大学生にもなればさすがに落ち着いてくるのかなと思いきや、社会人になっても残念ながらそういう人は存在します。

だけど私はそうやって嫌がらせをされて自分が傷ついた時

苦しい時

救ってくれるのも友人でした。

みんな性格は様々です。優しい言葉を掛けてくれる子、叱咤激励してくれる子。本気で泣いてくれる子。

私はどちらかというと発言する時に言葉を選んでしまう方なのですが

この子達には本音を話せるし、もしそれで嫌な思いをさせてしまったとしても、そう簡単に友人関係が壊れる事はないだろうと思っています。

ただ一度だけトラウマ気味な出来事もありました(後述します)

ともかくともだちって

いないといけないわけじゃないし、頑張って作るものでもない

自然と出会うものなんだなって、今は思っています。

だからもしかしたら出会わないかもしれないし

これからまだ出会いがあるのかもしれない。

我が子にはこれから、友達の大切さを教えるというよりも

少しでも多くの人と出会う機会が訪れるよう願いながら

見守りたいなと思っています。

*ふたりはともだち

この2人(2匹?)、羨ましくなるくらい素敵な関係です。

ちょっと文章が多いのですが、短編集になっていますので

年長さんぐらいなら聞ける子もいるかなと思います。

がまくんはかえるくんの事をいつも大事に思ってるし

かえる君もがまくんの事心から想ってる

他にもシリーズ化されています。

*ふたりはいっしょ

*ふたりは きょうも

*ともだちや【作・内田 麟太郎】

きつねが1時間100円で友達になるという商売を始めるお話。

そして商売をしているうちに、真の友達とは何なのかに気づくのです。

大学時代の友人

私にも大学時代、このかえるくんとがまくんのようにいつも一緒にいる友人がいました。

一人暮らししている私の家によく泊まりにきていて

朝までゲームをやったり、深夜にラーメンを食べに行ったりしていました。

くだらない事で電話を掛けたりかかってくる事もしょっちゅう。

趣味もタイプも全然違う子だったけど

側にいてくれたら安心する

そんな関係でした。

だけど大学を卒業し、就職してからしばらく後に、ぱったり彼女と連絡が途絶えてしまったのです。

「近々職場に行くね」

彼女は確かにそう言っていたのに

何日経っても何カ月経っても現れませんでした。

私何か気に障る事した?

そんな事を聞くのも野暮な位、彼女とは友人関係が出来上がっていると思っていました。

何度もメールを送ったり電話を掛けてみたけれど、

一切返事はありませんでした。

何ケ月かして、自宅にも行ってみました。

インターホンを鳴らしましたが誰も出る事なく、不審者扱いされても困るので数時間で引き上げる事になりましたが。

何度も何度も彼女の夢を見ました。

毎回何かを言いたげで、だけど何も言わず、どこかへ去っていくのでした。

結局独りよがりだったのかな

私は自分が彼女といると楽で

ずっと側にいたいと思っていたけれど 彼女は違ったのかな

今でも消息は不明のままです。

今思えば私は、徹底的にその子に向き合う勇気がなかったのだと思います。

不審者扱いされても困るなんて書いたけれど

本当はあのままずっと待っていればいつか会えたかもしれない

だけど何か予想もしない事を言われるのが怖くて

彼女との良い思い出を壊したくなくて

私は中途半端に彼女との関係を終わらせてしまったのかもしれない

だけど拒否している相手に無理矢理会おうとするのも自分勝手なんじゃないか

結局どうすればよかったんだろう

これだけは今でも答えが出ずに

考え続けています。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

海の生き物 イカやタコの種類 アンモナイトとオウムガイの違いがよく分かる絵本

Pocket

スポンサーリンク




水族館に行くとよく砂の上に転がっていますよね、アンモナイトみたいなオウムガイが。

アンモナイトとオウムガイ

何度見ても違いが分からず、子供に聞かれても「アンモナ・・・いや、生きてるのはオウムガイだったっけな」

と混同しまくっていたのですが、この絵本に出会ってようやく間違える事はなくなりました。

*のんびりオウムガイとせっかちアンモナイト【作・絵三輪一雄】

なぜアンモナイトは地球上から絶滅し、オウムガイは生き残ったのか

その理由が分かりやすくお話になっているので、子どもでもすんなり頭に入ってきやすい絵本となっています。

このアンモナイトですが、冒頭にも書かれている通り貝ではなくイカやタコの仲間だそうです。

最近タコが水族館の水槽から脱走して海へ逃げ帰ったという

ディズニー映画 「ファインディング ニモ」 を彷彿させるようなニュース(ディズニーファンなのでつい例えがディズニー関連になってしまいます)がありましたが、タコも魅力的な生き物です。

軟体動物 タコ

先日京都水族館にてミズダコを拝見してきたのですが

いつも同じ位置にピッタリくっついてあまり動きのないタコなのに、今回は下から上へ大移動していて、なかなか迫力ありました。

*うみのにんじゃたこ【作 富田 百秋】

たこの一生が分かります。静寂な海の中でひっそりと暮らすたこの生き様が伝わってくる一冊です。

*いかたこつるつる【作・絵 長新太】

いかが麺類をつるつるすすって食べてるのですが、いつのまにかこんがらがって自分の足まで食べてしまい、更に横で麺をすすっているたこにまでからまってえらいことになるお話です。

わーもうむちゃくちゃじゃないか、あちゃー

っていう感じの長新太ワールドがさく裂しているのですが、子どもはこのはちゃめちゃ感大好きです。

イカ

*だいおういかの いかたろう【作・絵 ザ・キャビンカンパニー】

子どもといると 「イカ」 と聞けば真っ先にダイオウイカが思い浮かんでくるようになりました。

そんな、海の生き物の中でも子ども達から絶大な人気を誇るイカの王様ですが、その全長はバス程もあるとか。

もしそんな巨大なイカを凍りついた池の中で発見したら・・・

もう最初にこの状況を想い浮かべるだけで、子ども達の目は好奇心に満ち溢れ出します。

そしてとっても陽気ないかたろう、日本絵本賞も受賞しており、元気をもらえる一冊です。

*ほね【作・堀内 誠一】

「タコやイカには、人間と違って骨がないんだよ」

この絵本を読んであげれば、子ども達もその意味がよく分ります。

もし人間にほねがなかったら・・・

昔からある絵本ですが、ぐにゃぐにゃの状態の男の子の絵が、今も印象深いです。

そういえば昔、「コーラばかり飲んでたら骨が溶けるよ」と言われてこの男子を想像していたなぁ・・・
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

Pocket

字に興味がある 字を覚えさせたいと思ったら

Pocket

スポンサーリンク




アラサー、3児の母。

座右の銘にしている四字熟語は 「一期一会」です。

今日ももうすぐ終わり、ほどなくして明日がやってくるけれど

今日という日はもう二度と来ない。

「ママ、一緒に遊んで」

今日はそう言ってたけれど、明日からは言わないかもしれない。

そんな事をたまに思いながら

子どものかまって攻撃を無理矢理にでも有り難がって日々の育児をこなしている私です。

子どもが字に興味を持ったら

平仮名が全て載っている絵本の中からご紹介

動物好きさんにおすすめ

*あいうえおのえほん いきものしゃしん

左に平仮名が大きく一文字ばーんと書かれており

右側にその一文字を頭文字とする動物の写真が。

書き順や、そのページの生き物についての解説まで詳しく載っています。

虫好きさんにおすすめ

*むしのあいうえお【今森 光彦】

こちらはタイトル通り虫好きさんにおすすめ。

ページ毎にむしがでてくるのですが

見開きには5・7・5の俳句。

一番最後のページには虫の解説が載っています。

やはり勉強をするには興味のある物に関連していると

とっつきやすいかなと思います。

*あっちゃんあがつくーたべものあいうえお【作・さいとう しのぶ】

こちらはあいうえおの絵本の中でも断トツ人気の絵本です。

顔は食べ物、胴体は人間のおかしな生き物達が毎ページ登場するのですが、その独特な世界観がまた可愛いのです。

読んでいるとある日、突然字を読めるようになっていました。

美しい字体

そしてここで問題になるのが字の綺麗さなんですよね・・・。

字についての苦い思い出といえば

小学生の頃、満点を取れるはずだったテストの解答用紙に書いた

「フィリピン」という字が汚すぎて 「フィリプン」に見える と減点された時ぐらいで

会社勤めをしていた期間であっても、職業柄か手書きで丁寧に書かなければならないシチュエーションなんて、何かをやらかした時の始末書ぐらいだったようには思いますが・・・。

年賀状も携帯が普及するにつれ出す枚数は減っていき

学生の時なんて仲の良い友人に携帯で

「あけおめ、ことよろ」 と打つだけで済ませていた時もあったような。

ですが家庭に入って親になって、いつのまにか人の字が気になるようになっていたのです。

この前も某引っ越し屋さんの書いた手書きの見積もり書の字があまりにも汚くて頼むのやめようかと思いましたし

去年の娘の幼稚園の担任の先生は

新任の先生でありながらも、字体を見るとかなりの達筆だったため

安心感があり、好感度も高かったです。

と、同時に「人の振り見て我が振り直せ」

ちょっとしたメモを渡すにしても何枚も書き直さなけれなならない事態に・・・

まぁ気にしない人は気にしないんでしょうけど、せめて丁寧に書こうと思うようにはなりました。

字は人となりを表すともいいますしね。

汚くてもいい、正確に、心を込めて を教えているところです。
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket