ごはんが食べたくなる絵本 1歳編

Pocket

スポンサーリンク




 

離乳食を食べない

味付けを変えたり、スプーンを取り代えてみたり

手づかみ食べをさせてみたり

「あぁ~美味しい♡」

とテレビCMのように隣で食べてみたり色々試してはみましたが

まぁどれもことごとく効果がなく。

とにかく食べ物を口に運ぶとなんとも渋い顔をして

べっと吐き出す失礼な我が子達・・・。

今でもかなり苦労していますが

特に離乳食期は調理に時間をかけて柔らかくして出しているのに

ほとんど食べずに捨てるはめになるのがかなりストレスでした。

子どもと笑顔で食事をするために

私は途中からあきらめて

ベビーフードをストックしておき、よく活用していました。

この手抜き感に最初は抵抗がありましたし、賞味期限がかなり長いものは保存料が大量に使われいるかも・・・ などと考えて躊躇する事もありましたが

自分が作った物ではないため、あまり食べなくても苛立つ事なく様子を見ていられます。

子供のためにせっせと作っても、食べない事に腹を立てて子供に当たっていては本末転倒ですもんね。

ドロドロした離乳食自体が苦手、

おっぱいを与えられている間はそれ以外受け付けない

そんな子達もいました。

離乳食完了期を迎えたら

そして1歳を過ぎたあたりからは、好きな食べ物に何でも混ぜ込む作戦で乗り越えました。(お好み焼きや餃子の中に嫌いな野菜を入れるなど)

かくいう私も好き嫌いはクラスのチャンピオン級でした。

が、特に大病を患った事もなく 超健康優良児でしたので

食べなくても元気ならいいや

と食に関しては気長にいきたいところなのですが

やはり我が子となると体重の増えも気になるし

なかなか割り切れないところ。

そこで今回は、1歳児に読み聞かせてみて

実際に興味を持った食べ物の絵本をご紹介します。

食べ物の絵本 1歳

*おにぎり【作 平山英三・ 絵 平山和子】

*おべんとう【作 小西栄子】

*フルーツめしあがれ 【作 視覚デザイン研究所 絵 高原美和】

*りんご【作 松野正子 絵 鎌田 暢子】

こうして並べてみると

どれも本物を忠実に描いている絵が採用されてるタイプの物ばかりですね。

あまりに漫画っぽい絵だと、まだ月齢の小さい子供にとっては本物と結びつかないのかもしれません。

絵本の隣に現物を持ってきて

「ほら、一緒だよ~」と教えてあげるとまんまと食べてくれる事もありました。

それでもうちの子達の場合ものすごく食べてくれるという事にはなりませんでしたが

「始めの一口」 のハードルはぐっと下がりましたよ

スポンサーリンク



Pocket

絵本に興味を持たせるには?

Pocket

スポンサーリンク




赤ちゃん時代はみんな同じように横に寝転がって泣いていた子達も、月齢を重ねるに連れ、好きな事や興味のある事がそれぞれ別れていきますよね。

絵本が好きな子、そうでない子、はっきりと見ていて分かるようになります。

図書館に着いても本を読むのはそっちのけで、走り回ったり本棚の上に登ってみたり、しまいには大声で叫びだしたりして、まだ来たばかりなのに急いで退散。
絵本を読みに来たはずが

はぁ~・・・一体何しに行ったんだろう・・・

深いため息をついて帰っていくママさんもいます。

うちの子も気分が乗らない時は全然だめなのですが、まず絵本に全く興味のない子が、あのしんと静まり返った図書館でおとなしく本を読む(聞く)って
かなり難易度の高い事なんじゃないかと思っています。

赤ちゃん時代に比べれば大きくなったとは言え、まだまだ小さな幼児。いつもと違う場所で興奮もしているかもしれません。

絵本は借りて帰って読む


なのでそんなタイプの子にはまず、予め図書館で借りる絵本を決めておいて、(予約しておくとスムーズです)

家で読み聞かせ、絵本自体に慣れさせる→絵本に興味が出始める

それから図書館に行ってみるといいかもしれません。

興味のある事柄と照らし合わせた内容を選ぶ


絵本の選び方としては、実際に今興味のあるもの事に関連した内容のものであれば、聞いてくれる可能性が高いです。

例えば「今は戦隊ものしか興味がなくて・・・」なんていう場合でも

戦いや勝負事がテーマの絵本はあります。少し前ならヒーロとして忍者が日曜の朝から暴れていましたから、そんな時は忍者がテーマの絵本でもいいですね。

うちは長男が魚好きなので、魚が出て来る絵本を見つけては借りてきて読み聞かせを行ってきました。

家での本の置き場所を工夫する


本棚を工夫する事も重要です。まだ字が読めないうちは絵だけを見て本を選んでいますから、表紙がきちんと見えるように、子どもの手が届く程の高さの場所に並べておきます。これで自然と絵本が子どもの視界に入ります。

お母さんが一人で絵本を読んでいる姿を見せるのも有効的です。

その子の今の知能に合った絵本を選ぶ


その絵本の難易度がその子に合っているのかどうか。裏表紙を見るとその本の適齢期が載っている場合がありますが、同じ年齢でも個人個人で違いますから、
内容が難しくて分からないのか 簡単すぎてつまらないのか、見極めてあげる必要もあります。

特に無理して少し年上の子向けの物を選んでしまうと余計に絵本から遠ざかってしまう場合があります。

色々試して

それでも絵本に興味が出なかったら・・・


今は絵本を読みたい時期ではないのかも。無理強いしても良い結果は得られませんし、子ども達は気まぐれですからここはいったん潔く引いて、期間をあけてから再チャレンジしてみて下さいね。

スポンサーリンク



Pocket

お風呂が好きになる絵本

Pocket

スポンサーリンク




お風呂嫌い

お風呂が苦手な子を抱えるママにとって

子どもと一緒の入浴タイムはちょっと億劫になってしまいますね。

「髪の毛洗いたくなーいっ」

「石鹸が目に入っちゃった~」

丁寧に体を洗っていても何かと不満を言われ

いくつになってもシャンプーハットが手放せなくなってしまう場合も。

特に苦手というわけではなくても

パパの帰りが遅く、一人で数人をお風呂に入れなければならないとなると

子どもが小さいうちはかなり大変です。

子ども達プラス自分の体を洗って、出てきたら風邪をひかないようにすばやく体を拭いてパジャマに着替えさる・・・・

あれっパンツはどこだ?

あ、ちょっとまだそっちに行っちゃダメー!!

気付けば全裸で奮闘する自分がくしゃみをしていたり。

ここにお風呂嫌いが重なるともうパニックです。

うちは1歳前からスイミングに通わせていますが

それでも水が苦手で毎回お風呂を拒否する時期がありました。

大きくなってくると、おもちゃが入った入浴剤などで気を引く事もできますが

そう毎度毎度買ってられません。

そこで、こんな本を読み聞かせてみました。

*じゃぐちをあけると【作・しんぐう すすむ】

表紙のじゃぐち、現代のお風呂ではあまりみかけない形状かもしれませんが

ひねるだけではただ垂直に流れていくお湯が

スプーンを当ててみるとどうなるか?

そしてもしこれがコップだったら・・・?

本当にこんな事になるのかな?

と、子どもの興味をかきたててくれますので

安く購入したプラスチックのスプーンやコップなんかをお風呂に持って入って実験させると、夢中になってやっていました。

その他にも

読めば思わずお風呂に入りたくなっちゃうような絵本

*やまのおふろやさん【作 とよた かずひこ】

*わにわにのおふろ【作 小風さち 絵 山口マオ】


*おふろだいすき【作 松岡享子 絵 林明子】

などなど、気持ちよく楽しくお風呂に入っている絵本の様子を見ていると

なんだか早くお風呂に浸かりたくなってきます。

基本的に毎日入る習慣的な行為ですから

できる事ならみんなで楽しく入りたいですね。

スポンサーリンク



Pocket

こちょこちょくすぐってスキンシップ

Pocket

スポンサーリンク




くすぐって笑わせるのはあり?

くすぐられるとこそばくてこそばくて、じっとしていられない人もいれば

「ん?何?」

と全く動じない人とがいますよね。

これが、こと赤ちゃんや幼児になると、大半の子が声を立てて笑います。

でもこれって果たして嬉しくて笑ってるのでしょうか?

私はくすぐられる事を想像するだけで笑いそうになるほど、こそばされると反応してしまうタイプなのですが

もちろん面白くてゲラゲラ笑っているわけではありません。

ですので我が子に対してもあまり激しくし過ぎないように

脇を人差し指てつんつんしたり

背中を優しくこそばす程度にはしていますが、子ども自身をよくよく観察してみれば、喜んでいるのかそうでないのかは雰囲気で分かってきますね。

くすぐられて嬉しい子は

『もう一回』を期待しています。

くすぐりに弱い私だって

子どもが私を笑わそうと「こちょこちょ」 してくるのはちょっと嬉しくなるし、

笑った事によって更にテンションも上がっているような気がします。

(その時の気分にもよりますが)

この『こそばし』に関しては、体や脳にとって良い事なのかどうか

なぜ人によって感じ方が違うのか

まだはっきりとした事は分かっていませんが

やりすぎなければ特に問題はありませんし

目と目を合わせながら触れたり抱きしめたりするスキンシップには

赤ちゃんの成長や発達を促す力がある事は

科学的にも立証されている事実です。

オムツ替えや寝かしつけの時など、どんどん取り入れていきたいですね。

私としては赤ちゃんの成長のためというよりも

こんなにベタベタ触ってきゃっきゃと喜んでくれるのなんて今しかない!

いつ触るの?今でしょ!

とまぁ、完全に自分本位なスキンシップになってしまってはいますが。

現に長男は今までくすぐると

「もういっかい~」と笑っていたのが

最近は笑った直後に

「お母さん、やめてね」

とムッとされるようになり寂しい限りです・・・

 

くすぐり絵本

*こちょこちょこちょ【作 うちだりんたろう・ながの ひでこ】

*ノンタンこちょこちょこちょ【作 きよの さちこ】

*こちょこちょももんちゃん【作 とよた かずひこ】

「こちょこちょこちょ」は 子どもの大好きな繰り返し絵本です。

 

『こちょ こちょ こちょ さっちゃんはこちょこちょします』

のところでこちょこちょするとうちの子は大笑い

次も来るぞ来るぞ

と待ち構えています。

幸せなスキンシップタイム

満面の笑顔が見たくってついつい今日もこちょこちよ・・・

特に日本は欧米と違って、親子でハグしたりキスしたりする習慣が

成長すると共になくなっていきますから

今だけのママと子のスキンシップ時間、たっぷり満喫したいですね

スポンサーリンク



Pocket

ミッケ絵本にはまったら

Pocket





探し物絵本 ミッケ

「ねーねーこれやろう~♪」

と持って来られたら

(うわーでたー・・・・)

と思わずたじろいでしまう絵本 「ミッケ!」

簡単に言うと 「ウォーリーを探せ」 のように探し物をページの中から見つけ出す絵本です。

雨の日など、お家遊びが長くなりそうな日はよく活用していますが、

なんせ探し終わるまでに時間がかかるし、探し物自体がマニアックな物である事も。

「これ・・・かな・・・?」

なんて言いながら、みつけてもウォーリーほどの絶対感がないので、ちょっとスッキリしない時もあり。

ですが大人にも子どもにもファンの多い絵本です。

元々は私、この手の絵本はあまり絵本としてカウントしてなかった・・・といいますか、ゲームブックの部類に入ると思うのであまり気乗りしていなかったのですが、見事大はまりしている子どもに負けて(?)

既に数冊購入済みです。

以下に、実際やってみた探し物絵本で簡単だった物から順に並べてみました。(私主観)

難易度別 探し物絵本

すぐみつかる ★☆☆☆☆

*きんぎょがにげた

*かくしたの だあれ

*たべたの だあれ【作 五味太郎】

簡単 ★★☆☆☆☆

*それいけ!みけねこたんていだん【作 松下ちよし】

「どこ?」シリーズ 【作 山形 明美 撮影 大畑 俊男】

少しみつけにくい ★★★☆☆

*どこどこ?セブン シリーズ【作 藤本 真】

*探し絵ツアー シリーズ【作 エマ・ヘルブロー】

なかなかみつからない ★★★★★

*ミッケ「作 ウォルター・ウィック」

ウォーリーもそうですが、どれも新しく発刊される毎に難易度が高くなっていく傾向があります。

探す絵本もあなどれない

こういった絵本で遊んでいて意外に役立った点は、知らず知らずのうちに単語をたくさ覚えていた事です。

長男は言葉が遅く市の検診にもひっかかり、かなり心配していた時期もあったのですが、本当に言語爆発というのがあるのだな、と実感させられる位、突然とめどなく単語が溢れ出てきました。

大人はよく見知っているものでも、日常家には置いていなかったり使わなかったりしてなかなか子どもは知る機会のない物なども、これらの本によって知識を得る場合があるのです。

気付けば親の方が必死になって探していたりするのですけどね。



Pocket

卒乳時におすすめの絵本

Pocket

スポンサーリンク




卒乳の絵本

*おっぱいバイバイ【作 武田 舞 絵 今井未知、高村あゆみ】

もうあかちゃんじゃ ないからね

母乳育児って大変なんだけど、目を閉じでコクコクと飲む姿は癒しであり、母としての喜びでもあって

親も子もなかなかずぱっとは終われないんですよね

私は子どもと一緒に泣きました。

卒乳は本意ではないけど都合上仕方なく決意したお母さんも多いと思います。

ですがこの絵本は卒乳をもっと前向きに捉えていて

読み終わる頃には

ちょっぴり寂しい気持ちは残るけれど

卒乳って良い事なんだ

嬉しい事なんだ

と気持が軽くしてくれます。

断乳する理由

母乳育児や混合育児の場合、卒乳(断乳)はいつか必ず通る道です。

「卒乳」 というと自然に子どもの方から離れていくイメージが強いですが

うちの子達にはそんな奇跡起こりそうにもなかったので

時期を見計らって止めました。(いわゆる断乳ですね)

仕事が始まるのでやむを得ず、とか

薬を飲まなければならない

次子を妊娠、などさまざまな理由のある中でなんですが

私の断乳の理由は

しんどいから です。

一人目は全く離乳食が進まず焦っていたというのもありますが、

30分に1回の頻回授乳であったため

しょっちゅう服をめくって授乳しなければならず

夜も添い乳で寝かしていたために1、2時間で起きる事が断乳時まで毎晩続いていました。

断乳しても食べないんじゃないか

夜寝ないんじゃないか

不安は毎回付きまといましたし

この子がもう泣いておっぱいをせがんでくる姿も

飲みながら安らかに眠りについていく顔も

二度と見る事はできない・・・

そう思うと寂しい気持ちもありましたが

それを押してでも良質な睡眠の確保と、授乳室を探しまわるという煩わしさから解放されたいという想いが強かったのです。

断乳の時期はいつがいいの?

私はどの子も1歳から1歳半までに断乳しました。

最適な時期というのはその子やママの事情によって変わってきますが

ママ以外にも色々な物や事に興味が出始めるこの時期にやめる

というのも良いタイミングだったのではないかと思っています。

2歳頃であれば少し聞きわけが出来るようになっているので

言い聞かせてやめられる場合もありますから、子どもが納得してやめられたらそれが一番良い形なのかもしれませんが

逆に力も知恵もついているので一筋縄ではいかなかった

という意見も聞きます。

そしていったん決行したからには後戻りできません。

断念してしまえば次の断乳がよりハードになってしまいます。

断乳で起こるトラブル

私は突然の断乳で乳腺炎になった事もありましたし

子どもが泣きわめいてしばらく情緒不安定になってしまった事もあります。

こんな事なら母乳育児なんてするんじゃなかった

これ虐待と同じなんじゃないか

それはそれは悩みました。

だけどその後には、みんな少したくましく成長した姿を見て報われました。

しばらくすると気持ちに少し余裕もでてきますので

今までよりもゆとりを持って子どもと接する事ができるようになりました。

1歳児向け 食べ物の絵本

冒頭でご紹介したような卒乳がテーマの絵本も良いですが

しんみりしてしまって余計に断乳を重く考えてしまうかも・・・

という場合には、食べ物にまつわる絵本がおすすめです。

*サンドイッチサンドイッチ【作 小西英子】

*まるくて おいしいよ【作 小西栄子】

*ぱん だいすき【作 征矢清 絵 ふくしまあきえ】

*くだもの 【作 平山和子】

うちは特にパンを与える事でかなり気が紛れていました。

断乳すればそれまでおっぱいを飲んでいた分が食べ物に変わるわけですから

気をそちらに向けさせるのが目的です。

あっさり離れていって寂しかった なんて話もあって本当に個人差ありますけどね。

3人に吸われ尽くされた我がおっぱい

もうお役御免とばかりにひっこんでいます・・・

なくなるとは聞いていたけど元がない場合はへこむんですね

知りませんでした・・・

スポンサーリンク



Pocket

0歳児からのおすすめ絵本 かお

Pocket

スポンサーリンク




安心する顔

赤ちゃんってママが大好きですよね。

まだ目もろくに見えてないうちからママじゃないと泣きやまなかったり、声や体温を感じるだけでもやすらいだ表情を見せてくれたりします。

そんなママの100面相は面白いに違いない!

*かお かお どんなかお【作 柳原 良平】

この本はページいっぱいに顔が描いてあり、怒ったり泣いたり笑ったりしています。

読み手であるママがそれを真似すると、

大喜びで声を出して笑う子もいれば、

真剣にじっとママの顔を見つめる子、

同じように眉毛をへの字に曲げる子もいて、見ているこちらまで思わず笑顔になってしまいます。

退屈なようで忙しい

まだ歩く前やよちよち歩きを始めたばかりの1歳前後の育児の何がつらいって、

時間はあるのに行動できる範囲がやたら狭いとこにあるのかなって思います。

(これは専業主婦の場合であり、仕事をしている人の場合は仕事と育児の両立になりますからまた違ったつらさになるとは思いますが)

私の性格上、別に何時間家にいても苦にならない出不精なタイプなのですが

それでも集中して本が読めるわけでもドラマが見れるわけでもなく

赤ちゃんの相手をしなければなりませんから、自由とは違いこの子といかにして1日やり過ごすかを考えなければなりません。

大きな刺激もないこの時間、だんだん眠くなってきてしまいますね

(でも赤ちゃんが寝たから一緒に寝るというわけにもいかず、ここぞとばかりに家事をしなければならないので寝れない)

ですからママも思いっきりこの絵本を読みながら100面相をしたり、わらべうたや手遊びでコミュニケーションを図るなど、ストレッチ感覚で身体を使うと少し気分転換になります。

NHKの「おかあさんといっしょ」や「いないないばぁ」を一緒に全力で歌って踊るというのもありかなと思います。

ノンタンシリーズからも赤ちゃん向けとしてでています。

*にんにんにこにこ【作・キヨノ サチコ】

ページをめくるとノンタンが色んな表情を見せてくれます。

いつもにこにこ笑顔でいるだけが素敵なママなんじゃなくって

時には怒ったり泣いたり100面相しながら、

あぁ今日は子どもの事あんまり考えてあげられなかったなって

考えてるママの事

子どもは大好きなんですよね

スポンサーリンク



Pocket

1歳からの赤ちゃん向け絵本

Pocket

スポンサーリンク




自己主張

1歳ともなると自我も大いに芽生え、様々な事に興味を持ちだしますよね。

ママの手を引っ張ったり指差ししたり、可愛い仕草もたくさん見せてくれます。

思い通りにいかないと泣きだす子や物を投げる子など、反応もさまざま。

次男はその全力で物を投げる子ですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんの真似も大好き。

そこらへんの絵本を持ってきては、読んで~とひざに座ってきます。

反応のよかった(最後まで見聞きしている)絵本 1歳

*わんにゃん【作 きむらよしお】

*うさぎ うさぎ こんにちは【作 松本典子】

*くっついた 【作 三浦太郎】

わんにゃん は、ひたすら犬と猫の鳴き声が続きますが、ページをめくるたびにいぶかしげった2匹がどんどん仲良くなっていく、私はその感じを全力で声に出して読んでいます。

最後のページになると息子も全力の笑顔でもう一回! の催促をしてくれます。

読み聞かせにはあまり感情表現をいれずに、という意見もありますが、

この月齢で棒読みはまず飽きますので、なるべく感情を入れてわかりやすく、オーバージェスチャーで行っています。

くっついた なら絵本とおなじようにほっぺをぴたっ とくっつけると喜びますし、うさぎの本は「こんにちは」 のところで一緒におじぎをしたり表情も大袈裟なぐらいにすると反応が良いです。

*おさかないっぱい 【作 増田 純子】

これは数の絵本ですが、今のところ全く興味を示してくれず苦戦中です。

魚の色も赤、青、黄色と赤ちゃんが好むはっきりした色が使われているので食い付きの良い子も多そうですが。

あまり無理強いして絵本嫌いにしてしまうと本末転倒なので、子どもの目線に入るような場所にさり気なく置いておき、様子をみたいと思います。

ま、興味ないならそれだけの話ですしね。

困ったちゃん行動が始まったら絵本の出番!

・テレビばかりみたがる

・お菓子ばかり欲しがってグズる

・車の中で退屈して泣く

どれも1歳児によくある悩みですが、お気に入りの絵本が数冊あるだけで案外すっと気持ちが逸れて機嫌が直ったりする事もあるので、予め

こどものとも0,1,2シリーズなど 図書館で片っぱしから何冊か借りてみて、子どもの好みを把握しておくと便利です。

スポンサーリンク



Pocket

抱っこばかりの新生児 抱き癖はつかないと言われて・・・

Pocket

スポンサーリンク




寝ない赤ちゃん

1歳になるまでの育児、皆さんはどのように過ごされたでしょうか

とにかく泣いて泣いてずっと抱っこしていないといけないような赤ちゃんもいれば、ちゃんと息をしているのか心配になる位、寝てばっかりの子もいますよね。

うちの子は全員前者でしたが、やっぱり何もかも初めてだった一人目が一番辛かったです。

おっぱいもたくさん飲ませてゲップもさせた、おむつも変えて部屋の温度も適温なはずなのに、

何で泣きやまないの?

これ以上何をすればいいの?

ようやく目を閉じたと思ってもベッドに寝かすと必ず背中スイッチが発動→また抱っこしてゆらゆら揺れて寝かしつける、の無限ループ。 想像を絶する程の育児生活でした。

特に新生児はいくらお世話しようと笑ってもくれないので頑張っても報われない気がして・・・。

抱っこがつらい

何より私を苦しめたのは、育児本かなにかに載っていた、「抱き癖なんてありません、どんどん抱っこしてあげましょう」という言葉でした。

実家に里帰りしている時も泣けば飛んでいってお世話していましたし、周りも

「あっ泣いてるんじゃない?いってあげて!」と、泣き声にはかなり敏感になっていました。

そうして主人はというと、「そんな抱っこばっかりしてるから抱き癖がついて泣くんじゃない?、しばらく放っておいたら?」

なんて呑気そうに言うので、なんて無責任な発言!この子が情緒不安定になったらどうするの!と喧嘩にまで発展。

今思い出しても苦い思い出です。だけどほんとに必死だったんです。

(立って抱っこして泣きやむって事はこの子はそれを求めているんだ!抱っこしてあげなきゃ!)

(この子を守れるのは私しかいない!)

そんな、使命感に燃えているつもりで、本当は抱っこはしなければならないんだという重圧に押し潰されそうでした。

育児に絶対なんてない

そんな中、救われたのは育児雑誌でもなく、実母でもなく、長年看護師をしてきた義母の言葉でした。

「うちはほったらかしだったわー、泣いても家事優先してたし。ほったらかしすぎて隣の人がピンポン鳴らしにきたぐらい。でもそれなりに育ったわよ?」

この言葉で、なんだか妙に安堵したのです。

私なんてその育児方法で大人になった彼に恋をして結婚してるわけですからね。

もちろん気持ちに余裕があって抱っこしてあげられる時は存分にしてあげればいいんだけれど

無理に抱っこしなくても大丈夫なんだよ

そう言ってもらえた気がしました。

こんなに抱っこを求められるのも、答えてあげられるのもほんの数年じゃないか

それはそうなんですけど 今、辛いんです

抱っこは母子共に幸せな気持ちになれる時間であって欲しいなと思います。

赤ちゃん向け抱っこの絵本

*ママだっこ【作・絵 あらかわ しずえ】

*ぎゅうってだいすき 【作・絵 きむらゆういち】

*だっこして【作 エクトルシエラ】

ママだって人なんです。抱っこがつらい時もあるし、いくら我が子でも可愛く思えない時だってある、それで普通なんです。

何もおかしい事はない。

スポンサーリンク



Pocket

バレンタインチョコはちょっとだけ

Pocket

スポンサーリンク




幼児とチョコレート

幼児にチョコレートを与えるのって、ちょっとためらっちゃいますよね。たっぷり糖分を含んでいる上に溶けますから、歯にべったりくっついて虫歯になってしまうんじゃないかとか。私は自分がチョコレート中毒症ではないかと思う位のチョコレート好きですが、子どもには必死になってその存在を隠しています。

それでもバレンタインの時期になると、デパートやスーパーの店頭には特設が組まれ大量のチョコが並びます。本当は可愛らしくラッピングされた数々のチョコをじっくり眺めながらお気に入りを見つけたいところですが、毎度カートを押しながら大急ぎで通り過ぎてます。

ですがそもそもチョコレートが、というかチョコレートだけがそんなに幼児に悪いんでしょうか。クッキーやラムネ、オレンジジュースは?

お菓子やジュースにはどれも大抵目で見れば驚くほどのお砂糖が入ってます。

それを考慮した上であげるのかあげないのか。あげたくないけど欲しがって泣く姿を見ているのはつらい・・・

子育ては日々葛藤ですね。

チョコレートの絵本

せっかくなのでチョコレートの絵本をご紹介

*チョコだるま【作 真珠まりこ】

*こねこのチョコレート【作 B.Kウィルソン】

*チョコレートパン【作・絵 長 新太】

*チョコレートをたべたさかな【作・絵 みやざきひろかず】

ところでどこでバレンタインの存在を知ったのか、娘の方は同じ幼稚園の好きな男の子にチョコをあげる気満々のようで・・・。相手のお母さんに嫌がられないかな?とかその子にあげるならあの子にもあげないとね、と色々と大人の事情があるなんて知る由もない娘、

娘「お母さん、OO君だけしかあげない事にしたからね」

母「何で?」

娘「だってほんとの好きじゃないから。ほんとの好きな子にしかあげたくない」

LIKEじゃなくてLOVEなんだ、おそらくそんな感じの事が言いたいのでしょう。

すっかり流行りの歌謡曲に共感できなくなったのはいつからだろう・・・

そんな人でも愛を呼び覚ましてくれるような、LOVEの詰まった絵本をご紹介します。

好きな気持ち絵本

*しろいうさぎ くろいうさぎ 【作・絵 ガース・ウィリアムズ】

*恋はある日突然に(仕掛け絵本) 【作・絵 アニェーゼ・バルッツイ】

*どんなにきみがすきだかあててごらん【作 サム・マクブラットニィ 絵 アニタ・ジェラーム】

*幸福な質問【作・絵おーなり由子】

*タンタンタンゴはパパふたり【作 ジャスティン・リイャードソンピーター・パーネル 絵 ヘンリーコール】

愛を知る

最後に乗せた絵本は雄同士のペンギンが愛し合うお話です。アメリカでは問題作として取り上げられた事もありましたが、愛にはいろんな形があるのだという事を教えてくれるお話、子どもにはまだちょっと難しい絵本かもしれませんね。

いつか娘に本当に好きな人が現れたら、どんな人でも全力で応援してあげたい。そう思ってました、自分が子を持つまでは。

親ってとにかく私のする事に反対したいんだとか、世間体ばかり気にしてるんだとか、なかなか反抗期の長かった私

親になってようやく親の気持ちに気づく愚かな私も

無償の愛というものを、ようやく知った気がします。

スポンサーリンク



Pocket