憎さあまって可愛さ100倍!?  *ノラネコ ぐんだんシリーズ

Pocket

スポンサーリンク




毎度やりたい放題やって、ドッカーンってなって、叱られるのがお決まりの、ノラネコぐんだんは全部で8匹。
少々吊り上がった目にたらこ唇の、可愛すぎるヤツら。

MOE絵本屋さん大賞に選ばれた、ノラネコぐんだんシリーズを一挙ご紹介!

*ノラネコぐんだんパンこうじょう【作:工藤ノリコ】

美味しそうなパンがたくさん並ぶ、ワンワンちゃんのパン工場。それを窓の外から眺めるノラネコぐんだん。
パン粉をこねこねしたり、パン作りってなんだかとっても楽しそうです。
夜になりひと気もなくなったところで、ノラネコぐんだん達は工場にそーっと忍び込み、こっそりパン作り。
パンをやきがまに入れたまではいいけれど、あれれ・・・変な音がしてるよ・・・!?

当時2歳の長男が夢中になっていた絵本です。
パンを作る過程のシーンが大好きで「こむぎこドバッ」「ぎゅうにゅうドボッ」ってよく真似して言ってました。
手ぬぐいをかぶりお決まりの泥棒スタイルでパン工場に忍び込むノラネコぐんだん達。
都合が悪くなったところで全員左手を挙げてささっと帰ろうとするのですが、毎回ワンワンちゃんに捕まってしまいます。
この度は汗をかきかき、パン工場の建て直し。

お店のパンにはかたつむりやラッパの形をしたパンなど色々あるので、「どこにあるでしょう?」なんてクイズを出すと喜んで探していました。


*ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ【作:工藤ノリコ】


ワンワンちゃんのかっこいい汽車。乗ってみたくてたまらないノラネコぐんだん。
わんわんちゃんがお茶している間にしれっと乗車、勝手に石炭を積んで汽車を動かしてしまいました!それに気づいたワンワンちゃん達、慌ててトロッコで追いかけます。逃げるノラネコぐんだん。途中で貨車にあったとうもろこしが目につき、焼きトウモロコシにしようとまきに放り込んでみると・・・?

カラフルで可愛いワンワンちゃんの貨車。一面積雪のようにポップコーンだらけになってしまったシーンは、思わず飛び込みたくなるほど。


*ノラネコぐんだん おすしやさん【作:工藤ノリコ】


ワンワンちゃんのお寿司屋さんを窓から覗くノラネコぐんだん。
くるくるまわるお寿司が食べたいけれど、ワンワンちゃんに握ってもらわない事には食べられません。そこでみんなが考えたのは・・・?

瓦屋根のお店のお寿司屋さんがテーマなので、いつもより和テイスト。店内ではいろんな種類の魚が水槽で泳いでいます。
今回いつもと違うのは、目的を果たせていないままワンワンちゃんに見つかり、お説教をくらうこと。自業自得とはいえ、可哀そうなノラネコぐんだんなのでした。
水中メガネを付けて海に素潜りしてる姿が、とってもかわいいです。


ノラネコぐんだんそらをとぶ【作:工藤ノリコ】


ワンワンちゃんの飛行場にて。せっせと飛行機の整備をしているワンワンちゃんと、それを柵の向こうから眺めるノラネコぐんだん達。
ワンワンちゃんが離れたところを見計らって、飛行機をハイジャック。
運転なんて楽勝とばかりに潔く飛行機をとばしたものの、プスンプスンとやばそうなエンジンの音がして・・・?

ワンワンちゃんの飛行機を乗っ取っておいて、管制塔からのワンワンちゃんの呼びかけに「順調です」なんていけいけしゃしゃあ答えてしまうノラネコぐんだん達。
無人島で過ごす様子が楽しそうで、子供達の想像も膨らみます。
島に長く居すぎてまん丸な身体になってしまった彼らも可愛いのでご注目を!


ノラネコぐんだんアイスのくに【作:工藤ノリコ】


ワンワンちゃんのアイスクリーム工場では、みんな朝から精を出して働いています。そこで販売されているアイスクリームが食べたくなったノラネコぐんだん達は、各々からっぽになったアイスクリームの缶の中に隠れて工場へ。
そしてペンギン達が頑張って作ったアイスクリーム、みーんな食べちゃいました。すると身体がだんだん寒くなってきて・・・?

娘の一番お気に入りがこちらです。まず表紙に描かれているアイスクリームがカラフルで乙女心をくすぐりますよね。
お話のキーポイントとなるペンギンの子どもがまた、とっても可愛いです。


汽車に飛行機に回転寿司。それからパンにアイスクリームと、いつも子供達が大好きなモノがテーマのノラネコぐんだん。

何よりこのゆるーいタッチのお顔がたまりません。ラインスタンプがあったので購入しちゃいました♡

見た目もツボなのですが、毎度悪びれもせずやりたい事をやっちゃう性格も、誰かさん達みたいで憎めません。

子供達も大人もはまるシリーズ。1ページ1ページが可愛いのでつい見惚れてしまい、「お母さん、早く続き読んで」と急かされるほどです。
読み聞かせを面倒くさがる夫も、ノラネコぐんだんはストーリーが短めなので嫌がらずに読んでくれています。

それにしてもワンワンちゃん、いろんな事業に手を出してますね・・・
スポンサーリンク





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です